名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:

名古屋出身!酉年社長のブログ




の読者のみなさん。




今年もたくさん遊びに来ていただきましてありがとうございます!^^




お陰様で今年もたくさんのご意見や、感想をたくさんいただきました。





以外と見ていただいている人がどんどん増えていることをリアルの日常で今年はたくさん知りました。。




特に知っている方が。





うれしいかぎりです。






そしてどんな人に見られていてもこのいつもの状態でブログを書くことを意識して今年も書きましたし、来年以降もこんな感じで行こうと思っています(´0ノ`*)







今年、ブログが結構真面目になった、とか、いろいろ言われるんですが、かなり素の状態で書きたいこと、発信したいことを書いているので、






内容の変化やブログコンセプトの変化は僕自身の興味の変化や成長だと見てください笑






自分で振り返っても、今年と一年前書いている記事の種類も内容の属性も大きく違いますし、



創業時なんかもっと違いますし。。





これれは自分で見ていても面白い。







とにかくこの一年は世の中の出来事(特に政治・経済)に今まで以上にものすごく興味が強くなり、時間があれば常に情報収集+読書、+いろいろな人の書いている意見を読んだり、






結構ニュース引っ張った記事が増えた気がしてますが、趣味に一貫?になってきました笑




特に国会の答弁に一時はまり、動画でずっと見ていました笑

http://www.shugiintv.go.jp/jp/



あと事業仕分けとか。





いかにテレビがはしょって、国民に伝えたいように組み合わせているかがよくわかります。





あまり政治に関してはここで書くのは控えていますが^^;








いかに効率よく情報収集媒体から情報をとることができるかを今年はいろいろ考えましたし。





新聞数紙、雑誌、ネットニュース、いろいろな人のブログ、書籍などなど。




一日の中のどの時間を使って何を中心にというを追い求め続けた結果、ようやくいい感じになってきました^^









ということで、




今年も最後の記事になりました!





来年もどうぞよろしくお願い致します!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




アムステルダムは複数の運河が街を流れていて、


今日は運河のクルーズツアーです。


建造物、街並み、とにかくきれいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリコ、宝石をモチーフにしたクレジットカード『OricoCard JEWEL-G』提供



これは個人的に感じるが「斬新」。




女性の意見をぜひ聞いてみたいですね~。



もはやクレジットカードは一人一枚以上は当たり前の時代で、提携カードやらなんやらで訳がわからないのが微妙な所。


でもクレジットカードはほんとにうまく使えば、



個人キャッシュフローが1か月以上よくなるし、ポイントもうまくたまれば飛行機もタダで乗れるし、何かに変えることもできる。




カードについてはこの数年間徹底的にいちじき調べた結果、僕は完全にマイラーになりました笑




マイル→旅行の飛行機が一番いい!



へんなプレゼントと交換するよりよっぽど。




マイルが効率よくたまる情報サイトがたくさんあるので見てみてください笑。



今年はアメックス×ANAがでましたね。



http://www.americanexpress.com/japan/apps/ana_amex/aurp/cy_01_ff.cgi?sourcecode=PB5CX00368&PID=392&PSKU=AURP&CRTV=AMYCOM_001&AFFID=AMYCOM&BUID=CCG&date=20100228



こんなの見てみるとおもしろいです。


http://get-mile.com/





話を戻すと、カード会員を獲得するために、ポイントを付けたり、マイルとの交換率で競ったりでカード会社は大変なんです。笑




見ていて一時期こんな還元して大丈夫なの?って思っていましたが、最近少し還元率がどこも落ちてきました^^;







そんな中、カードってやっぱりサービスの内容もそうですが、




「見た目」



も大事だと思います。




アメックス=かっこいい。




これはだれでも少しは感じると思います。

(年会費高いですが。)







今まではステータス、という部分の見た目やサービスブランドでカードは差別化してきた中で、




これは女性からすると、



どうせだったらかわいいの、っていうのはあるんじゃないですかね。



特に財布に入れて、見えるものだし、




特にデコることがここまではやると、




この手のカードはいいんじゃないでしょうか。




このデザインが女性から見てどうかはわからないですが^^;






新たな戦略ですね^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シューマッハーがF1復帰 独紙報道、メルセデスと1年契約




すごい!!!


これはとんでもないサプライズです。



フェラーリで復帰とうわさもあったけど、こんなことってあるんだ。




ちょっと違うかもですが、





サッカーの中田が現役復帰するような感じです笑



まだできるの?



今の選手との力の差はどうなの?




って感じだと思うと思いますが、





こんな感じです。






かつて皇帝と呼ばれたフェラーリ黄金時代を作ったシューマッハ




そして、フェラーリに今年のるアロンソ。




マクラーレンのハミルトン




そして今年の謎のブラウンGPのバトン。




若きベッテル。







F1ファンならいてもたってもいられないでしょう。





今年はアロンソがフェラーリ、



VS



シューマッハがマクラーレン。





あ~やばい。





2006年までとまったく逆!





来年の楽しみがまた一つ増えました!



寝不足になります笑








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国・吉利に「ボルボ」売却 米フォードが基本合意





これ・・




結構大変なことだと思います。




ボルボが中国ですよ。



中国中国と政治も経済も特にIT業界でも言われていますが、




本格的に中国に突っ走られますね。



そもそも規模が違うので、勝負にならないのですが、このニュースはびっくりです。



新車市場が米国を抜き、自動車業界の構図が大きく今後変わるんではないでしょうか。




ただ、日本の技術は世界一なので、やはり見ていてもすごいと思います。




もう排気ガスでない車はすぐ近い将来まで来ているし、



電池の問題が技術的に解決すれば、すべて電気ですね。





コンビニで少しの時間で充電して、とかこの前親父とその話で盛り上がってしまいました笑




来年はまず中国に行こう。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日がエーアイの仕事納めでした。




今年は土日をはさんでいつもより少し大きな連休になりますね。




最終日は年末の大掃除を社員全員で行うのですが、




これが始まると、今年も一年無事に過ごすことができたんだな~



と思います笑




クリスマス前の休みを使って家も完全に大掃除をして、今年はなんとか予定通りに終えることができた!(^∇^)







休み前のみんなの顔を見ながら、ここの人間の成長、会社全体の成長を実感する瞬間です。




年末の帰りは毎年一番遅いのですが、





帰る瞬間毎年感じることは、一年前の社内の風景と大きく変わっていることをここで気づく。




(あ~成長したんだな~笑)




そして年末最終日の終礼後は少しさみしい気持にもなります笑



(これはなんでかうまく説明できないのですが、1週間ほど会社が動かないからなのかな。とにかく会社と社員が好きなことをあらためてここで実感します^^)






学校、家族、友達・・




どれにもあてはまらないのが、僕にとっての会社です。






僕にとっては寝る時間以外のほとんどを仕事が占めているこの5年間ぐらいなので、




だれよりも時間を過ごすメンバーでもあるんです。





すごく大切です。



もちろんその中では常に真剣に物事を考え、集中している状態でいることが多いですし、時には忘年会、親睦会などまったく仕事とは関係ない空気で大騒ぎすることもあり、




とてもいい意味でカメレオンのように変われるメンバーだと思います。




全員のプライベートはもちろん知りませんので、きっとプライベートも違った自分を十分に満喫できているんではないかと思っています^^










今年を振り返ると、本当にエーアイ社員に支えられた一年でした。

(これは毎年もちろんですが、今年は特に)




エーアイパシフィック4年目。




業績も大きく伸び、事業の内容も一年前と比べると比較できないぐらい充実し、




各事業で自分の力を全力でぶつける優秀な人材が今年は特に活躍しました!







直接伝えることはなかったですが、(笑)



どんなことがあっても、会社に行くと一人一人のモチベーション、責任感、使命感に大きく励まされたこともたくさんありました。






会社も社長ももっとこの人間たちを伸ばせる、楽しませる、刺激を与え続ける経営をせねば!!


これができなくなったり、追いつかなくなったら社長失格だ!






こんな思いが今年は特に強く自分を成長させました。





社員に刺激を受け成長できる社長って自分でとても幸せだと思います。







エーアイパシフィック社員へ



個々にはいろいろなマイナスの出来事や、問題もたくさんあったと思いますが、



この一年間の飛躍と成長は全社員の成長とパワーの結晶です。




一年間本当にお疲れ様でした。





そして一年間ありがとう!


心から感謝します。






もう5期目は始まっていますが、




来年も一年間、みなさんと共にいつの業を成長させることができることが幸せであり、ともて楽しみでもあります。




去っていくものも、新たに加わるものもいる中で、大きな変化を歓迎し、大きな成長をするための環境を来年も作っていき、挑戦し、ひりつきながら大きなものを残していきましょう!




来年もエーアイという会社の中心に立ち、エーアイのアンテナとして僕も全開で行きたいと思います。





サプライズ×感動を!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




先日経理担当小野さんのお祝い食事会での鉄板焼き屋さんです。





人の成長をみるのは幸せなことです。




彼女とはもう個人的に7年ほどの付き合いなんですが、エーアイには3年前?ぐらいに「事務」で入社しました。




そしてまだまだ規模が小さく、みんなでいろいろな業務をやっている中で人事、経理、総務と兼任ラッシュで現在までものすごい成長をし、





現在は経理担当として月次決算まで行います。






今年は特に会計基準の変更や月次決算の導入準備、その他労務関係等々激動の中、業務を確実にこなす成長に加え・・・




簿記2級を取得しました!




ほんとうにおめでとう!





彼女は過去にエーアイで経理の仕事をはじめ、税理士の先生と一緒に勉強を始めてから、簿記の試験に挑戦し一度落ちた時のことを覚えています。




今では一人前に経理担当といて実務レベルで言えば急成長で言うことはないのですが、




平行して簿記取得は本当にすばらしいと思います。






簿記があっても、経理業務の実務が必ずしもできるわけではありません。




これはどんな資格でも一緒ですが、国家資格以外はあくまでスキル・知識を証明するものであるので。






彼女に関して言えば、事務職から始まり、経理業務に興味を持ち、勉強し、実務もこなし、ここで資格取得。






すごくかっこいいとおもいます。





これからも成長を楽しみにしてます^^






本当におめでとう。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



週末大阪出張でした。




今回出張はこれ。





これ紐引っ張るとアツアツになる笑




すごいですね。。



なんか見たことはあるけど買うのは初めてで、





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




湯気は見えないですが、5分たつとほんと出来立ての牛丼になります。




これは・・



うまい!




今年1かもしれません^^




ほんとこれお勧めです^^






大阪で打ち合わせ後、某M社長と忘年会をにて遅くまでお付き合いいただきました!


来年もどうぞよろしくお願いします!



M社長とは今年初めてお会いしたのですが、たくさん勉強させていただきました!



いろいろ自分と極端に似る部分と極端に違う部分が話をしていると、とても面白く刺激をたくさん受けます。



経営者でも同じ人はもちろんいないので、こんな感じでいろいろな感覚を人から味わえることほど楽しく、幸せなことはありません。





今年は大阪に行く回数が多くなり、あたらな市場での展開ができたことを感謝しております。





会社の規模や時期によって、いろいろ問題や試練があります。




20代、30代の年も比較的近く、会社の設立も近い社長と話をすることが今年は一番多かったのですが、





国が他の国を見て学ぶように、会社も会社によって文化やいいところ、悪いところが違います。




環境が同じく、向かう方向性が同じ社長であればあるほど話はつきません。





そして夜は仕事を忘れ楽しませてもらうことができます^^






今年はいろいろ忘年会が入っていますので各国の主と1年を振り返りたいと思います。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。