名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:
マイクロソフトがなくなる!? Googleが無料OS発表 -
livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4463913/



わーついにうわさのOS発表。

Googleのスピードには脱帽です。



Windows7の売れ行きが好調の矢先にこの発表。

これで本格的にOSがソース公開、クラウドにシフトすることにな
り、


パソコンのハードという本来の立ち位置で勝負になり、価格にあったス
ペックが期待されます。


今まで強制的にハードにWindowsが費用も含めて盛り込まれ、ほぼ
自動的にOffice等のソフトまで誘導。


独禁法でも何度か触れているこの天才的ビルゲイツの構造が故のOS
価格、スペックの進化の遅さ。


Googleは既存のビジネスを破壊する。



という本を2年ぐらい前にこのブログでも紹介しましたが、まさに
破壊を見るのが楽しいここ数年間でした。


Googleのブラウザを使い始めた時点でOSには相当期待してました!
(^^)



あとは僕の中ではアンドロイドとiPhoneの闘いです笑


GoogleVSApple


最高に楽しいです。



社会貢献。
便利、無料、使いやすい、早い。


この言葉と、


企業価値
安定、普及、利益、成長

を同時に実現するお手本だと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナビタイム、“オート GPS”対応機種向けに「終電お知らせメール」を提供開始



携帯が欠かせない情報端末になってきている。



個人的にはナビタイムは最初の無料の段階で辞めたのですが、



営業マンなどはかなり使い勝手がいいのではないでしょうか。







この機能なんかまさにこれからのケータイライフの象徴ですね^^




GPSにより現在いるエリアの情報と連動したサービスが軸になる。



すばらしい進化です。




チラシサイト「Shufoo!」、店に近づくとケータイにチラシ情報をお知らせ



これなんかもGPSを活用した最高の情報サービスだと思います。








ただ携帯の進化のスピードについていける企業、ついていけない企業とで大きく今後は変わってくるでしょう。






「GPS機能を使って、これからは終電情報が携帯に届くようになったので自分で時間を気にせず調べる必要もないんですよ!」





といっても、



「どの世界の話?」


「??」




みたいなチンプンカンプンな人もたくさんいるであろう。




特に携帯インターネットサービスはかなりの格差社会です。






携帯を中心にインターネットを活用する学生、フリーター、20代~30代のサラリーマン、OL。




PCを中心にインターネット活用する、中間管理職、経営陣。





店舗オーナーやプレイング社長なんかは特に特殊な属性にあると思います。





基本1分1秒も無駄にできない方は新しい情報収集サービスや、携帯インターネットにうとい。

というより携帯をつかわない。携帯なんてわかりづらくて見づらいと考える。






基本一般ユーザーは遊び、時間潰し、外出先での情報収集で携帯になれ、その延長に進化があるのですんなりサービスを利用すること、知ることができる。





ただこの環境にない特に中小零細企業、中間管理職など、一般の人より責任があり、時間単価の高い方々で、




且つインターネットに関係ない業種。



この辺の人たちは今後このスピードにどう対応し、一般ユーザー視点をどのように考えるかが3年先を決定するといっても言い過ぎではないと思う。




すでに携帯orスマートフォンを活用してる人とそうでない人の情報収集効率などは大きく差ができ、今後はもっと広がると思います。




PCが普及した時も、




これからはパソコンができない人は・・・・




みたいな不安を世の中をあおったので、年齢、職業関係なく積極的についていこうとした結果が現在であるが、携帯に関しては『おまけ』としか考えていない人がほとんどです。





今後携帯を使ったインターネット講座や携帯を使った時間効率化を図る携帯教室などが必要だと思う。





PC教室のように^^




「携帯を制した者が時間を制す」




となる時代も近いと思います。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グーグルOS搭載の高機能携帯、シャープが投入 10年前半にも




ついに出ました。


google携帯お財布ケータイ&ワンセグ付き!+iモード+ドコモから発売。





あ~こういうの出てくると、iphoneはせっかくスマートフォン先陣切って、クオリティ圧倒的NO1なのに負けてしまう気がする。



アップルのファンは強烈です。



として僕もファンの一人である。




銀座のアップルストアーなんかに行けば、アップルの目指すユーザー満足度に感動します。




ガラス張りのエレベーターにはボタンがなく、各階に必ず止まります。




すべての階を少しずつ見てもらえるように。




こんな思いと自信からだといいます。





ただクオリティが高すぎて、広告宣伝が難しいのがアップル商品だと思います。





やはり携帯戦略は宣伝広告にかなり左右されます。




すべての携帯を触って、使ってみるというのがPCとかと比べると見た目や機能が先行するため、イメージ戦略がかなり重要のような気がする。




ソフトバンクの素晴らしい広告戦略は有名ですが、あのぐらいのブランディングで端末の質が多少劣っていても売れていくのが携帯です。




あくまで携帯レベルの話であればそれでいいかもしれないが、スマートフォンになってくるとやることが複雑になり、機能やインターフェイス、タッチパネル、PCとの連動性、コンテンツのネットワーク規模などなどいろんな部分が重要となってくる。



そうなると自然と、機能として目立つのが本来のスマートフォンの質の部分ではなく、「おサイフケータイやワンセグ」などわかりやすくiphoneにない機能が差別かになってしまうと思います。





特に信者ではないですが笑、





僕個人的な感想でいうとスマートフォン完成度はiphoneがダントツです。

(特にタッチパネルとアプリ等のコンテンツネットワークのインフラ完成度)





仮に今回の「おサイフケータイやワンセグ」がついたものがでたとしても、変えようとは思いません。





ただiphoneには絶対ついてほしい機能なんです^^







やはり日本の企業は日本人の携帯に対する考え方、本質をよく理解し、戦略立てするのが素晴らしいなと思います。




正直google携帯ブランドとこの機能などが搭載されれば、かなり販売促進にはつながると思います。






iphoneみんな持てばいいのにな~笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリエンタルランド、キャラクターでホテルに集客




キャラクタービジネスってすごいですね^^



この不況でホテル事業(高級)の稼働率は大きく下がり、各社いろいろな試行錯誤をしている中で、キャラクターを活用することはかなりオンリーワンの差別化になりますね。




最近久しくディズニーランドにいってないですが、ディズニーキャラは永久不滅なイメージです。



子供、女性にはこの辺のグッズも含めて、ホテルの部屋などが加わればすごくうれしいサービスなんでしょうね^^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




怒られますが、これを食べに名古屋にくると言っても言い過ぎではないぐ
らい素敵な食べ物です。


山本屋本店
味噌煮込みうどん スタミナもつ ご飯付


東京にも味噌煮込みありますが、別の食べ物です。。


海外にいってお米食べる感じよる違います笑



ちなみに、

山本屋総本家

という店も名古屋にはたくさんあります。

同じ味噌煮込みうどん専門店ですが、


この二つは競合で、まったくつながりがありません。


かなり似ていますが、メニューや細かいサービスが違います笑



名古屋の人で、


山本屋を知らない人はほぼいないでしょう。

知らなかったらむしろ名古屋人じゃない!


でも、この二つの違いを知らない人は結構いると思います(^^)


僕は山本屋本店にしか行きません。



興味ある人はググって見てください笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



今日は品川でこれを買って名古屋出張です笑


いなり寿司は大好きなんですが、最近進化を遂げていまして、


わさびいなりや、豆狸いなりなどバラエティーに飛んでいます(^^)


まー朝ご飯なので、二つぐらい買って食べましたが、うまい!けど、普通
のいなり寿司は一個欲しかったって感じです泣


進化を遂げた先には元祖いなり寿司が無くなっている。。


普通に近いものはある。


不思議な現象です。。


やっぱり元祖、初心は何事にも大事です!

忘れてはいけませんね(^^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
沈まぬ太陽 を見ました^^
渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック
¥1,680
Amazon.co.jp


ずっと気になっていた映画だけあって、やっと行けた!って感じです。




かなり長時間にわたる上映時間で、途中で10分休憩があります笑




3時間30分ぐらいですかね、たしか。





非常に国から民営化される前の日本の大企業体質が出ていて、フィクションという形になっていると思いますが、便名が一緒だったりいろいろとかなり忠実に再現している。




面白いのは現状国営から民営化されたJALが現状国におんぶに抱っこのニュースが仕切りに最近出ていますが、この映画を見るといろいろ考えさせられます。




経営者としてもユーザーとしても。





国営化は国が守るという視点からすると安心感ではあるが、会社としては相当理不尽。




政治と経済がここまで癒着するとどんな感じになるのかがリアルにわかりやすく描かれています。





もちろん遺族の方々を思うとこの映画はとても心が苦しいのです。




同時に現在の日本が、政治と経済の問題が大きく公開されてきている時期の映画なので、タイミングはばっちりなんじゃないかと。





郵政民営化、国営化の問題も同時にイメージがわきやすいのではないでしょうか。





そもそも政治と経済が直接的に絡むとろくなことがない気がします。





JALマイルを中心で貯めている1ユーザーの僕からすると、完全に民営化されていて倒産されたらたまんないので複雑な所ですが^^;





でもどんなに知識のない人からみても、国営の会社のおかしい部分はわかる時代になってきたいと思います。




その点全日空はJALとは正反対で自力で頑張っている姿が特徴的だと思います。



http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091031AT1D3009R30102009.html

http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20091111ax012n1

http://woman.nikkei.co.jp/life/news/article.aspx?id=20091111ax009l1





もっといろんな分野で民間に任せていくことで日本経済の最重要である「成長率」は上昇するのではないかと思います。





あとはベンチャーがどんどん成長する環境ですね^^







あ、





沈まぬ太陽 おすすめです!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




東京タワーが青いです(^^)


下から見るとこんな感じで結構いい感じです。


今日は何の日でしょう。
なんか特別な日に色変わりますよね?


最近つかれがとれない日々が続いたので、

久々に


整体90分→温浴行ってサウナ→プールで死ぬ手前まで泳ぎ続ける。


これで完全に復活します笑


プールだけでほんとはかなり復活するんですが、最近かなりサボっていた
ので。。

結構不思議なもので、

疲れがとれない時は、気持ちがなかなか上がらなかったり、マイナス思考
に少しなります。


こういう時は負のスパイラルで、ジム行く時間が作れず、

さらに疲れすぎるといきなくないとかなってくるので。。(^^;;



無理やり行けば一瞬で戻るの分かりつつ...


今日はフルコースでした!


お陰で完全体になりました。
(単純なんです、自分笑)


気分がいいので映画にでも。

24歳までは疲れを知らない体だったのに、


25歳過ぎて、疲れがとれない体験をし、

いろいろ試行錯誤した結果、これでした(^^)


お試し下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NTTドコモ、冬春モデル19機種を発表 (動画に最初こんなCM入ってたら見ないでしょう。。)


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091110/1030142/





ドコモの新機種を見ていると、やはり他のキャリアの端末と比べるとものが違う。


もちろん端末価格も違うけど。



印象的なのはドコモ山田社長の、



ドコモはあくまで3G路線。




いまUQワイマックスで大きく世の中が変わろうとしている中、日本のガラパゴス携帯はどのような変化をしていくのか。




インターネットのブロードバンドがどこにいても使える世の中になる。





要は携帯の電波のように無線LAN回線がワイマックスで飛ぶようになるので、どこにいてもPCが使える世の中になり、




そうなるとスマートフォンがかなりの使い勝手になる。






基本的に日本の携帯電話のインターネットはPCインターネットとは大きく切り分けられている。





独自のブラウザに独自の通信網をつかった、インターネットが主流。





日本人はこの環境で育ってきたいので当たり前ですが、世界とはまったく違う方向につっぱしり、独自の文化を築き、そして世界に注目されるまでになってしまいました。




これが携帯電話世界一を誇る日本の鎖国社会の結果です。




そこで幕末と同じく開国を訴ええたのが孫正義大先生でございます^^




外国人である、「iphone君」を担ぎキャリアから投入。




日本人は最初意味が分からなかったと思います。





なぜ携帯サイトみれないの?






いや、普通なんです。。




世界はPCでインターネットをやるのと、携帯でインターネットをやるのは同じものを見ているんです。




日本の用語でいうと




「PCの小型化された、且つ電話やMMSができる端末」




未だに一般ユーザーはよくわからない人が多いのはこのためでしょう。







ただここから始まったのが、世界基準の端末と日本基準の端末の戦い。





僕なんかからすると携帯は携帯、PDA端末(スマートフォン)はそれで進化し続ければいいと単純に思い、ドコモの戦略ももっともだと思う。



日本の携帯文化ドコモが作ってきたといっても過言ではないし。



UQワイマックスが加速し、どこでもインターネット網が定額で整備され、iphoneをはじめとするスマートフォンが進化するとどうなるか。




大変素敵なことになります(*´∀`)ノ





なのでスマートフォンの需要と、日本の携帯の需要は世代、職業で大きく分かれるため、どちらが勝つかではないと思います。




今や、携帯で電話+メール+ゲームなどの遊び+テレビ+写真+動画+お財布決済+@+@・・・・



ドコモは突き進むべきである。






そしてその日本の携帯の技術を世界に出していくことが日本らしいのではないでしょうか。





日本の鎖国時代に気付いてきた仕組みは世界にも十分通用していますし、開国することも大事だと思います。





何より、開国の穴をあける歴史上の人物はもちろんですが、今回は孫さんですね。







社会に名を残すということはこういうことなんではないでしょうか。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋出身!酉年社長のブログ-image.png







タイトルと全然関係ない写真ですが、、大阪出張中でしたので一応タコ焼きを
^^;



食を楽しむことも人生の楽しみ方だとおもいます笑





本題で


20代独身者の旅行意欲、小学生時代の旅行体験が影響 JTB調べ



かなり説得力があり、興味深いです。




僕は仕事、食べること、旅行することが大好きです。

=遊ぶこと



になるのかもしれません。




よく、遊んでるって言葉だけでなんかいろんな解釈する人が多いですが、



僕にとってはこの辺の遊びは一生しなくてはならないことなんです笑

(仕事はもちろん遊びではないですが、いろんな意味で究極にたのしめ、
人生の土台です。)



仕事がしたくない、って人も世の中にはたくさんいるので、この辺も価値
観と経験、環境なんでしょうね。



僕の両親も含め血族は少なくともなんだかんだいって仕事をベースに楽し
んでいるように見えるし、仕事が嫌で嫌でしたくない姿はあまり見たことがありませ
ん。




親父はサラリーマンだけど、会社にほこりをもって何十年も勤め、会社の
成長を自分のことのように嬉しそうに話すし、厳しい状況も同じように自分のことのように味
わっています。




そんな親父がいる会社に興味がとてもありましたし、聞ける範囲で会社のことをいろいろ昔から聞いて勉強^^





上場企業ってこんな感じなんだ~、とか




部長ってこんな感じなんだ~、とか




役員ってこんな感じなんだ~、とか笑




よくビックサイトとかでも展示会にでているので遊びに行ったり。







母ちゃんは主婦+好きなことしかやってないので、体が動かなくなっても
どこかへ行こうとするぐらいです。





爺ちゃんは早くになくなりましたが、父方が農家、母方が経営者でした。



母方の爺ちゃんは残念ながら小学四年生の時になくなってしまったので、今になって爺ちゃ
んの経営者としての姿をよく考えます。




小学生ながら見ていて、自由で、食にこだわり、旅行にたくさん連れてってくれた
爺ちゃんの姿が印象的で、そのまま遺伝してる部分も多いと思います。




なのでそんな爺ちゃんの一人娘で母ちゃんは親父の仕事関係なくそれを追
及するので、自分もその楽しみ方がデータベースに入ってるのでしょう ( ̄◇ ̄;)




あんまり気にしなかったけど、かなりお金の使いっぷりに親父は脱帽して
いたと思います。。笑





そんな感じで僕は幸せにも、旅行の楽しさ、食の楽しさ、仕事の楽しさを知らない間に両親を通して教えられたんだなーと最近思います^^





なので、迷惑を承知で・・・





仕事の楽しさ社員や後輩に対してはできるだけ伝え、

(もちろん仕事は大変な試練を幾度も乗り越えるドラゴンボール的なたのしさです。)





また伝わり、味わってもらえるような会社の方針や展開を常に想っています。

(まだまだそんなレベルは高くないですが。)








そして、




旅行の楽しさ、食の楽しさは友達と共感し、




そして強要します笑







「だまされたとおもって・・・」





って言葉よくありますよね。




僕はかなり使います( ̄▽+ ̄*)





楽しませる自信があるんで。





もちろんそこまで言えない人には常識の範囲内でいいますが。。






親友レベルだと強制です。




そして共感してもらえます笑








だれでもそうだと思いますが、よいもの、楽しいもの、は人に伝えたくなるので、純粋に伝えます。






話は戻りますが、小さい時に体験できないことは固定概念を持たず、素直な気持ちで人から感じるのが人生を楽しむコツなんではないでしょうか^^






僕なんかはこれに気付いてから楽しくてしょうがありません。







今年はひとり旅の楽しさを覚えました笑






やっぱり旅行は楽しい。




一生にいるうちに行ける場所、いける国って決まっています。

(金銭的にも、時間的にも)






なので、できる限り時間を作っていろんな場所へ行き、いろんなものを見て自分の視野を広げたい。





そしてできる限りおいしいものを食べたい笑







一人旅行のイメージは数年前までは



「さみしい」




という印象でしたが、






よく考えるとさみしいイメージを回りに持たれることがみんないやなんじゃないかと思います。





自分の時間軸ですべて決めて、出発し、見たいものを見て、食べたい物を食べ、寝たい時に寝る。






究極のわがままな数日を過ごします。






行ったことない人は国内でもいいので、だまされたと思って本を一冊持って一人旅へ行ってみてください。




ポイントは本を一冊です。







移動中はかな~り暇なんで、本に集中して楽しむ間に目的地に着くのが最高です^^





僕は本は2冊以上(読みたくなる本が読めるように)。




iphone+ヘッドフォン。




で完璧です。






そして





一人旅行をすると、だれかと一緒に旅行の楽しさもさらに倍になります。




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。