名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:

週末の金曜日、午前中から覚悟をしていたけれど・・



バタバタでした。。




朝から営業戦略ミーティング。


ここ最近営業MTGに参加できておらず、久々に参加。






ん~~~


もっと参加せねば!!



誰でもそうですが、結果にこだわって必死にがんばり続けるうちに、いつの間にか違う方向の壁にあたっていたり、原点を忘れていたり、なにで悩んでいるのか、いきずまっているのか分からなくなったり・・・




自分たちの仕事での結果、目的、そして原点。



ここがぶれるとなかなか修正できないのが人間です。



その後面接2本。




うれしいことでここ最近面接の数がかなり多いです。




今回も若くて、真を持った新入社員がもうすでに数人決まっています^^


また平均年齢が下がりそう・・






ん~いいことです!




4月から現社員も新人のフレッシュな気持ちに負けない初心の戻って日々進化するエーアイパシフィックにしていきたいものです。






夜は役員会議。




会社の体制について


エーアイの今後の方向性


その他現在進行中の重要案件





風通しがいいという社風はいい部分と見えない問題点がたくさんある。




自分で課題をつくり、常に挑戦し、自分に厳しさを継続的に与えられる人間ばかりではなく、厳しい環境も時に必要な場面が多々有ります。




会社というものはひとつの社会であり、ひとつの文化。



会社によってまったく雰囲気も、文化も、社員の当たり前も考え方も違う。






今の社風を経験、成長と共にもっともっと改善していかないといけない。


通常業務に加えて、環境作りも今後の業績に間接的にかなり大きな影響を与えていく分、時間もかけるべきところ。





今回僕が感じているものに近い感覚でのMTGがすぐにできたので役員会議もだんだんいいものになってきた気がしました^^





今年入って早3ヶ月が経過しましたが、本格的に結果を出しいく春にできるように来月からさらに突っ走っていこう!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリーニング出し、洗濯、掃除、を済ませ(F1のスタートを見つつ・・・)



※生活観がないとよく言われるので書いてみました。

休みは家事もやってます(゚Д゚)






久々K&Jの三浦社長と焼肉に。





基本肉食で焼肉率がとても高いです。



今日は違う食事が希望だったのですが、休みで結局焼肉。。




そんな星の元にでも生まれているのでしょうかヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/





夕方から西麻布で焼肉食べながら、25歳なのか?というトークを繰り広げ・・





同年代社長ってなんか仕事の話全部聞かなくてもなんかわかるものがお互いあるみたいですね^^







最近はいろんな意味でとても調子がいいようで^^




俺もがんばろ~~~~といつも思っております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日弊社の定例の晩餐会??にてインターンシップの子が参加した^^



某大学の3年生。



エーアイパシフィックのインターンシップ記念すべき一人目です!



感想・・・




純粋


熱い


未知



面接の30分間と、その後一言二言ですが、こんな印象を持ちました。


そして即採用しました。






今月末から来月にかけて中途採用、新卒採用に加え、インターンシップを増やしていく予定となっています。

若くて未知の彼らに何をあたえれるのかわからないですが、平均年齢23歳のエーアイパシフィックでしか伝えられないことを伝えていきたいと思っています。


わかりやすく・・・



・仕事って何?


・会社ってどんな感じなの(特に23歳平均年齢の弊社は・・)


・そもそもベンチャー企業って普通の会社と何が違うのか??


・類は友を呼ぶ


などなど・・







結果的に彼らが正社員として卒業後入社してもらうことが一番ですが、そうでなくとも学生のうちに少しでも自分の進んでいきたい方向性、自分のいい部分を生かして何ができるかを知ることはとても財産です。



エーアイのインターンシップで経験を積んだ人が卒業後他の会社でそれを生かして若き経験値のある人材として活躍する。



そんなのもいいんじゃないですか^^



将来どこかでつながることも多いでしょうし。





若い=経験がない

若い=リスクがない

若い=選択肢が広そうで狭い





僕は23歳で独立し、自己資本で会社を設立し今日現在までやってきてこの3つの点をとても痛感しています。



『失いものがない』


この状態にある時人間は何でもできます。




23歳時・・・


失敗して失うものはほぼ0


借金すら23歳の借りる可能金額もたかがしれています。

(人生終わるほどではない)


+僕は独身


※親には相当な心配はされていることは承知しております。。_| ̄|○



25歳現在・・・



やはりいろいろなものを積み上げ、経験し、23歳時よりは失い物はたくさんあります。

※もっと上の方からするとまだまだ何もないですが。





若いメリットは挑戦できる環境だと。。





その反面・・



経験がないということは知ってる範囲で何事も検討し、決断ししなければならない。


経験がないのはもちろん実績がないので信用も薄い。





よって若いという何でもできるというものを武器に今まで勝負して、失敗からいろいろな経験をしてきました。







インターンシップとは僕の中では1番目と3番目を補う将来的には財産となる経験だと思います。






独立するしないは別として、若さに経験を+することによって、可能性が何倍も大きくなります。



見るシェアもインターンシップを通して、少なくともAIと、AIの先にある企業さんは見ることができたりとか、社会にでてから見るものが先にみえるというのとはすばらいし!



若い=選択肢豊富



ある意味正解で、ある意味間違っています。。。



選択肢は豊富ですが、選択する範囲が狭い。



ここは自分の目で見て、体験するのが一番です。





『若くて大成功』


才能、努力はもちろんですが、怖いもの知らずという若さとスピードと何よりどれだけの経験値があるか。



これに尽きると思います。




年齢ではなく、経験。




もちろん年を重ねていかないと経験もつめないし、経験できないこともたくさんあります。




弊社の現在最年少の女性はとても経験豊富で知識も仕事も同年代ではとても高いでしょう。


もちろん今まで生きてきた中での経験だと思います。











インターンシップ採用を積極的にやって生きたいという理由の中でも・・・・




なにより・・・







今さらながら・・・

















僕がインターンシップやってみたかった_| ̄|○_| ̄|○

(恥ずかしながらインターンシップというものを知るのが遅すぎました・・)






今回のインターンシップの彼を乞うご期待です^^





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日某モバイルコミュニティーサイト運営の社長と六本木へ・・・




23時ごろに電話でお話していた流れで。。





鉄板焼きを食べながらいろいろ、いろいろ、いろいろ話しました^^







社長業ってほんとに特殊です。




『人生振り子やで~』



ある共通の知り合いの人のインパクトのある言葉。







振れた分だけ逆にも振れる。





社長業って振れる幅が普通の何倍もある。




その幅を振り返ることで自分の成長が少しわかったり、漫画的に笑えたり^^







おそらくここ数年で一番自分のことを話したんではないでしょうか。^^





同じような経験してる人ってなかなかいないので。





この社長と六本木も1年以上ぶり?






僕より若いのにご立派です。


きっと縁があるんだと思いました。





今日の語らいの場


値段も手ごろでいい感じで落ち着きます^^


鉄板焼き:天:六本木




その後・・・




一年半前と同じく飲みました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残念ながら今年も花粉症が半端じゃないっす。。




本日も昼からプロバイダー、サーバー、ショッピングモールを運営の某社へ訪問し、ある方の紹介で社長といろいろとお話させていただきました。





またまた規模が違う会社でスクリーンにていろいろ会社案内を受け、その他コアな話もたくさんさせていただき、AIからプロモーション関係のお手伝いをさせていただくチャンスまで頂きました。







そんな席でも・・・



『ティッシュもらえますかね~_| ̄|○』


話に集中できないため勇気を出してこの言葉をいつも発します^^;




ほんと失礼致しました。



僕も花粉症なんですよ~



なんていってもらったりするとなぜか親近感が・・・






ほんと大変なんです。














でも・・・






今年は装備が違います。



kuki


⇒スーパー空気清浄機君



彼が僕の家の花粉を高速で吸い込みます。






kashitu


⇒加えてスーパー加湿器君





今年はお金かけました。





『空気清浄機と加湿器両方ついているの買えばいいんじゃないの?』





こんな甘いこと考えていたらビックカメラの店員に怒られました。。。




なんでも一緒ですね。




それぞれもちやがあるんです。






それにしても今回の空気清浄機君はかなりすごいです。



一瞬で清浄するボタンがあるので、家に帰った瞬間『押す^^』





そして加湿器買って気づいたこと・・・





部屋の湿度が30%以下・・・(通常40%前後がベストらしいです。)





乾燥しすぎということが判明しました。






今年はこの二つでよく寝れています^^










花粉症じゃない方も普通に加湿器はおすすめです^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。