FPがデザインする Independent&Glamorousな生き方

インディペンデントでグラマラス(略してインデグラ)な生き方とは、
「自立した魅力的な生き方のこと」あなたの夢や目標を叶えるための経済的側面からのアドバイスに加えて、インデグラ(自立した魅力的な)なライフプランをご提案します。



テーマ:
おはようございます。


先日「ちびまるこちゃん」のまるちゃんのお姉ちゃん役

の声優 水谷優子さんが乳がんで亡くなりました。



昨日放送のちびまるこちゃんが最後の収録された声だったそうです。


ちびまるこちゃんは「りぼん」時代から大好きで、

声も変わらずまじめなお姉ちゃん役の声にぴったりだったので

あの声が聞けなくなると思うととても残念で悲しいです。



51歳という若さでお亡くなりになられて、まだまだ若すぎるという

印象ですが、実は乳がんは女性のがんで一番多く、

罹患率は30~40代に高くなり、

40代後半でピークを迎えるといいます。


ここ最近、乳がんになる方、お亡くなりになる方は多く、

自分よりも年齢の若い方も亡くなっています。





定期的な検査はもちろん大事ですが、

北斗晶さんのように定期的な検査はしていても見つからないというケースもありますので

自分も常に意識しておかしいな?と思ったら

すぐに検査に行くように心がけるなどの意識が改めて必要だと感じました。



最後まで病と闘いながらも収録を終えたおねえちゃん

水谷優子さんには、

心からのご冥福をお祈り申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日はお金に対する災害への備えということでお話ししたいと思います。


多くの人は、マイホームの購入や子供の教育、老後の将来のために

家計を管理してお金を貯めています。

しかし、災害にあうと家計には大きなダメージで想定外の出費がかさむことになります。

住宅の損壊など規模も大きく、勤務先の休業で収入が途絶えることもあります。

そうなると、新たにお金を確保しなければいけない状態に陥り、

被災してただでさえ精神的苦痛は大きいのに、さらに経済的な不安が襲ってきます。



大きな金額計画的に収支や資産を管理し、

ゆとりのある家計を作り、

被災時にも慌てないための資金準備を行うことが大切になってきます。



そのためには、日々の家計管理の整理をして家計を知るところからはじめましょう。


全く何もお金の管理をしていないという方は、まずそこからです。

家計を知ることで災害が家計にどのような影響を及ぼすかを予測できます。

そうするとどのように対策を練れば良いかが見えてきます。


そこがわかれば、次は被災に備えた貯蓄の準備にはいっていきます。

その次のステップについては次回のブログでご案内します。



自分でなかなか管理ができない、

どうすればいいかわからないという方は

ファイナンシャルプランナーに相談するのもよいでしょう。


ファイナンシャルプランナーは、お金の整理をはじめ、

将来のライフプランの実現や、災害に備えたお金のプランなど、

様々なアドバイスを提供しています。



相談まではいかなくても、まずは必要な情報が欲しいという方は、


CFPが配信するメールマガジンで詳細を配信しております。

メールマガジンの登録は無料です。

ご登録はこちらからです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

余震がまだ続いており、他の地域でもいつ震災が起こるかわからない

そんな不安を抱えていらっしゃる方も多いとおもいます。


そこで、FPとして被災者の皆さまに役立つ情報等発信できればと思っています。


まずは首相官邸ホームページからの情報です。

「いつもの生活を取り戻すための役立つ情報まとめ」


この中に、熊本地震被災者応援ブックというのがあります。

無料でYAHOOブックストアでも配布されています。



お金に関することだけではなく、医療や子育て、ライフラインなど

災害に関しての必要な情報がたくさん掲載されています。


被災者の皆様方には、

さまざまな特別措置などが実施されています。

例えば、住宅ローンの免除や減額、

生命保険の保険料払い込み猶予期間の延長や、

保険金や給付金などの簡易迅速支払いなど、その他にもたくさんあります。


また国民年金保険料や厚生年金保険料の

免除なども受けられる場合がありますし、

一時的な生活費の貸付なども市町村で受けられるようになっています。


また、熊本地震で被災された皆様の医療機関等での

受診の際のご負担が猶予され、

保険証なしでも医療機関を受診できます。



また個人はもちろん事業者の方向けにもたくさんの情報が掲載されていますので

事業主の方などにも必要な情報や相談窓口などがひと目でわかるようになっています。


ただし、本人からの申し出がなければ受けられないものもあり、

情報を知らなければせっかくの特例措置などもうけられなくなります。



こういった情報は、意外に知られていなかったりするので、

できるだけ多くの被災者の方達に伝わるように少しでも拡散していけたらと思っています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。