★親のしてしまう失敗


こんにちは、みらいです。


私たち、親のしてしまう失敗、


それは、子どもの悪いところばかりを探してしまうということ。


子どもの良いところは、なかなか探しませんね。



子どもを愛していると、つい、あれもこれもと、


欲張りになってしまいます。


そして、できないことばかりに目が向いて、


注意ばかりをしている、ということになりかねません。



もう、この時は、完全に自分のことは棚に上げてしまっています。


人間ですから、欠点や苦手なことがあっても、当然です。


完璧ではないということで、注意され続けたら、


私たち大人でも、嫌になってしまいます。


もちろん、やる気も起きません。


子どもだって、同じです。


もちろん、躾として大切なことは、しっかり注意して、


きちんと育てることが必要です。


(子どもの良いところを見るということと、


しつけをしないということは、全く別の問題です。)



しかし、それ以外の部分では、子どもの良いところに


目を向けてみませんか?




子どもが伸びる生活と勉強◎広島市の学習塾の先生が書く、やさしい子育て
・毎日、自分で進んで宿題をしています。


・明るいところ!


・楽しいおしゃべりをして、みんなを和ませてくれます。



こんなことを書いて、お家に貼っておくと、


子どもは嬉しいですね!


「宿題をしなさい!」むかっと怒るより、


効果があると思いませんか?




みらい先生は、広島の学習塾で教えています。

広島市の学習塾 (幼児・小学生・中学生/ 国語・算数・数学・英語・理科・社会)

aiこどもみらい新学習教室

広島市東区戸坂山崎町 8-6 OMビル201 ( 戸坂小学校正門より徒歩2分 )

TEL 082-847-4572  090-9460-7650


小さいお子さんや、初心者の方も安心して始められるやさしい先生です。

広島市のピアノ教室・リトミック教室・幼児英語教室・英語リトミック教室

aiこどもみらい音楽教室
0歳から音楽とお友だち (ブログ)

広島市東区戸坂くるめ木1-20-14 (広島市東区牛田、安佐南区からも近い場所です)

TEL 082-229-1557  090-9460-7650  P有り


ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントに表れるので励みになります。

(‐^▽^‐)よろしくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   広島ブログ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


 読者登録してね ペタしてね




AD