【可児・美濃加茂】少人数制・完全プライベート女性が輝くヨガレッスン Yoga Space Harmony

少人数制・完全プライベートの自宅ヨガサロンです。可児市・川辺町・御嵩町・関市・岐阜市・各務ヶ原市(鵜沼)・名古屋市からもお越しいただいています。個別の身体の不調、心の悩みなどにも対応しています。癒しとくつろぎのスペースへどうぞお越しください。


テーマ:

こんばんは、Yoga Space Harmonyインストラクターの遠山奈津子です。


今日は美濃加茂市民講座の最終日でした。


10回の講座でしたが、気づくとあっという間に終わってしまったという感じです。


今回の講座でも開始15分は、いろいろなテーマをもとにグループを作ってお話をしていただきました。


最後に感想を伺ったのですが、


「世代を超えてお話しできたことが楽しかった。」


「いろいろな世代の方のお話が聞けてためになった。」


「いつもは隣の方がどんな方かもわからず講座が終わってしまったけど、みなさんとつながれてうれしかった。」


「テーマを投げかけられたことを日常でも覚えていて、ふとしたときに意識がむくようになった。」


などうれしいコメントをたくさんいただくことができました。


ヨガのレッスン自体にも、


「ヨガは難しいと思っていて、興味はありつつも今まで参加できないでいたけれど、思い切って参加してよかった。」


「楽しかった!もっと続けたかった。」


「腰が楽になった。」


「便秘が解消した。」


「感情に任せて爆発させる前にひと呼吸おけるようになった。」


など少しでもお役に立てたようで、うれしかったです。


もちろん、


「あまり変化はわからなかった。」


という意見もいただきました。


感じ方、受け取り方はそれぞれです。


10回ではわからなくても、続けていくうちにわかることもあるかと思います。


逆に今回のようなゆったりのヨガが合わない方もみえたかもしれません。


それでも、毎週元気な顔を見せていただき、楽しい時間を共有してくださったことに感謝の思いは尽きません。


またどこかで一緒にヨガができたら幸せです。


10回最後までお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。



6月自宅ヨガスケジュール更新しています 音譜


7月13日癒しの音ヨガ参加者募集中 音譜


はじめてのヨガレッスン参加者募集中 音譜


AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは、Yoga Space Harmonyインストラクターの遠山奈津子です。


今日から市民講座が始まりました。


少し早く行って、川沿いをお散歩。


あたたかな朝、所々で見られる満開のさくら。


今日ここにいられることの喜びをめいっぱい感じながらレッスンへと向かいました。


・・・世の中というのは、想定外にあふれています。


びっくりしたのは和室のにぎやかさ。


どうやら、ふすまを隔てたすぐ向こう側で日舞か何かのお稽古をされているようでした。


民謡かな?大音量の中で、指導する先生の声も大音量。


リラックス・・・できるかなぁ。


最大限、リラックスしてもらえるように努めましたがどうだったのかな。


レッスン終わってから、となりがにぎやかですね~の声を何人かの方から頂き、やっぱり無理だったか、と。


集中力を磨くための練習だと思って、どうぞ受け入れてくださいませ。


最初にグループで自己紹介をしていただいたのですが、気軽に参加された方から、一大決心のもとに参加された方までさまざま。


「何日も前から楽しみで、今朝は早起きしちゃいました!」なんて言っていただけてうれしかったな。


新しく始めよう!と思ってくださったその気持ちに応えられるよう、精一杯心をこめてレッスンをしてきたいと思います。


来週からもどうぞよろしくお願いします。





AD
いいね!した人

テーマ:

こんばんは、Yoga Space Harmonyインストラクターのなつこです。


今日は木沢記念病院にて乳がんケアヨガの日でした。


とはいっても乳がんケアの方だけではなく、事故で麻痺になっている方、パーキンソン病を患っている方など普段ヨガのレッスンを提供する場ではなかなかお会いできない方々とヨガをさせていただける環境です。


どんな方でもヨガの恩恵は受けることができる。


それを伝えたい思いがあるので、このような場をいただけることは本当にうれしく思います。


と同時に課題、挑戦でもあります。


参加してくださっているすべての方に、ヨガをすると体が楽になるねって思っていただきたい。


一つ一つの説明を丁寧にわかりやすく、そしてお一人お一人を特に注意深く観察しながらレッスンをすすめています。


2か月に一度というサイクルですが、みなさん楽しみにしてくださっているそう。


それぞれの状況に合わせたヨガレッスンの提供。


難しいポーズをとるばかりがヨガではありません。


ここでは呼吸をただ観察することの大切さや、自分のペースを大事にすること、体の声を聴くことのトレーニングを主にしています。


しだいに表情が緩んで、最後のリラクゼーションの時間でくつろいでいる様子を見るとほっとした気分に。


次回は4月。


暖かくなった季節にまた一緒にヨガができることを楽しみにしています。


{48B3CBD2-1E2C-4FED-ACEA-CB2A1777F807:01}


AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード