美濃加茂/3か月で心と体が変化する!やさしいポーズだけのヨガ教室

少人数制・完全プライベートの女性のためのヨガサロンです。可児市・川辺町・御嵩町・関市・岐阜市・各務ヶ原市(鵜沼)・名古屋市からもお越しいただいています。個別の身体の不調、心の悩みなどにも対応しています。癒しとくつろぎのスペースへどうぞお越しください。


テーマ:

こんばんは、Yoga Space Harmonyインストラクターの遠山奈津子です。


今日は美濃加茂市民講座の最終日でした。


10回の講座でしたが、気づくとあっという間に終わってしまったという感じです。


今回の講座でも開始15分は、いろいろなテーマをもとにグループを作ってお話をしていただきました。


最後に感想を伺ったのですが、


「世代を超えてお話しできたことが楽しかった。」


「いろいろな世代の方のお話が聞けてためになった。」


「いつもは隣の方がどんな方かもわからず講座が終わってしまったけど、みなさんとつながれてうれしかった。」


「テーマを投げかけられたことを日常でも覚えていて、ふとしたときに意識がむくようになった。」


などうれしいコメントをたくさんいただくことができました。


ヨガのレッスン自体にも、


「ヨガは難しいと思っていて、興味はありつつも今まで参加できないでいたけれど、思い切って参加してよかった。」


「楽しかった!もっと続けたかった。」


「腰が楽になった。」


「便秘が解消した。」


「感情に任せて爆発させる前にひと呼吸おけるようになった。」


など少しでもお役に立てたようで、うれしかったです。


もちろん、


「あまり変化はわからなかった。」


という意見もいただきました。


感じ方、受け取り方はそれぞれです。


10回ではわからなくても、続けていくうちにわかることもあるかと思います。


逆に今回のようなゆったりのヨガが合わない方もみえたかもしれません。


それでも、毎週元気な顔を見せていただき、楽しい時間を共有してくださったことに感謝の思いは尽きません。


またどこかで一緒にヨガができたら幸せです。


10回最後までお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。



6月自宅ヨガスケジュール更新しています 音譜


7月13日癒しの音ヨガ参加者募集中 音譜


はじめてのヨガレッスン参加者募集中 音譜


AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは、Yoga Space Harmonyインストラクターの遠山奈津子です。


今日から市民講座が始まりました。


少し早く行って、川沿いをお散歩。


あたたかな朝、所々で見られる満開のさくら。


今日ここにいられることの喜びをめいっぱい感じながらレッスンへと向かいました。


・・・世の中というのは、想定外にあふれています。


びっくりしたのは和室のにぎやかさ。


どうやら、ふすまを隔てたすぐ向こう側で日舞か何かのお稽古をされているようでした。


民謡かな?大音量の中で、指導する先生の声も大音量。


リラックス・・・できるかなぁ。


最大限、リラックスしてもらえるように努めましたがどうだったのかな。


レッスン終わってから、となりがにぎやかですね~の声を何人かの方から頂き、やっぱり無理だったか、と。


集中力を磨くための練習だと思って、どうぞ受け入れてくださいませ。


最初にグループで自己紹介をしていただいたのですが、気軽に参加された方から、一大決心のもとに参加された方までさまざま。


「何日も前から楽しみで、今朝は早起きしちゃいました!」なんて言っていただけてうれしかったな。


新しく始めよう!と思ってくださったその気持ちに応えられるよう、精一杯心をこめてレッスンをしてきたいと思います。


来週からもどうぞよろしくお願いします。





AD
いいね!した人

テーマ:

こんばんは、Yoga Space Harmonyインストラクターのなつこです。


今日は木沢記念病院にて乳がんケアヨガの日でした。


とはいっても乳がんケアの方だけではなく、事故で麻痺になっている方、パーキンソン病を患っている方など普段ヨガのレッスンを提供する場ではなかなかお会いできない方々とヨガをさせていただける環境です。


どんな方でもヨガの恩恵は受けることができる。


それを伝えたい思いがあるので、このような場をいただけることは本当にうれしく思います。


と同時に課題、挑戦でもあります。


参加してくださっているすべての方に、ヨガをすると体が楽になるねって思っていただきたい。


一つ一つの説明を丁寧にわかりやすく、そしてお一人お一人を特に注意深く観察しながらレッスンをすすめています。


2か月に一度というサイクルですが、みなさん楽しみにしてくださっているそう。


それぞれの状況に合わせたヨガレッスンの提供。


難しいポーズをとるばかりがヨガではありません。


ここでは呼吸をただ観察することの大切さや、自分のペースを大事にすること、体の声を聴くことのトレーニングを主にしています。


しだいに表情が緩んで、最後のリラクゼーションの時間でくつろいでいる様子を見るとほっとした気分に。


次回は4月。


暖かくなった季節にまた一緒にヨガができることを楽しみにしています。


{48B3CBD2-1E2C-4FED-ACEA-CB2A1777F807:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

こんばんは、Yoga Space Harmonyインストラクターのなつこです。


4月から美濃加茂市民講座でレッスンを開講します。




心と身体にやさしいヨガ



開講日: 4月3・10・17・24日

      5月1・8・15・22・29日

      6月5日(全10回)


時間:  10時~11時半


定員:  20名


受講料: 5000円


場所:  文化会館 和室


レッスン説明:

ヨガは身体を整えるだけでなく、心の安定にも効果があります。この講座は初心者の方でも参加しやすいように、ヨガのリラックスするための方法を多く取り入れ、心と身体のバランスを図ることを目指します。




美濃加茂市では初めての午前のクラスです。


今までは「ナイトヨガ」でお世話になっていました。


金曜日の夜だったということもあり、多くの方にご参加いただけましたが今回はどうでしょうか。


ご縁ある方とヨガができることを楽しみにしています。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは。ヨガインストラクターのなつこです。


今日は午前にたいらぱヨガ、午後は木沢記念病院でのヨガレッスン、


そして夜は新規ヨガレッスンの打ち合わせと、楽しい一日を過ごしました。


どのクラスもとても大切ですが、特にたいらぱヨガは


同世代の女子ばかりの集まりで、なんだか毎回女子会のようなのりで


朝からうきうきしてレッスンに出かけます。


今日も参加者さんたちといっぱいお話ししました。


そんな中、長くかよってくれているMさんが、


「先生だからここまでヨガが続けられたんです。いろいろ探してここにたどり着いて


よかった。」ととってもうれしいことを言ってくれました。


次に訪れた木沢記念病院でも、


「先生の笑顔を見ると元気がもらえるの。」なんて


こちらが元気になれるお言葉をいただいて、またまたハッピーな気分にラブラブ


今日は言葉のギフトをたくさんいただいたうれしい一日でした。


病院では今回が2回目なのですが、


みなさんいろいろ体のことをシェアしてくださいます。


打ち解けた、和やかな中でのレッスンに私自身が癒されています。



そうそう、来春から富加町でもレッスンさせていただくことになりました。


地元広報誌には掲載されると思います。



音譜リラックスヨガ音譜


日時  4月から毎週金曜日 10時~


場所  南公民館(富加町)


料金  3000円



町の講座なので、とってもお値打ちです。


定員は20名ですが、今回から美濃加茂・富加・坂祝・川辺・八百津と垣根を越えての


募集になるようですので、興味のある方はお早めにお問い合わせください。


美濃加茂市の講座も、「ゆるのびヨガ」と「リラックスナイトヨガ」のふたつの講座を


開講します。


ゆるのびヨガ木曜10時の新規のレッスンで、


リラックスナイトヨガ金曜19時からのレッスン。


定員各20名で、場所はいずれも生涯学習センターです。


ナイトヨガはいつも定員を超えるお申し込みをいただいています。


こちらも興味がありましたらお早目に市の方へお問い合わせをお願いします。


また新たな場所にご縁をいただけることをうれしく思います。




ヨガレッスンのご案内はこちら→ 



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、ヨガインストラクターのなつこです。


先月より美濃加茂市から講座依頼をいただいて開催してきた


「キラキラママ講座」のヨガ部門が今日で終了になりました。


子育て中のママたちが、自分だけの時間を持ってリラックスできるようにと


開催された今回の講座でした。


ヨガの経験者から、初めての方、そして妊婦さんと定員いっぱいの方に


参加していただけてうれしかったです。担当の方によると、ヨガは人気もあり


出席率も高いとのこと。ママたちにヨガは必要なんだなぁと改めて思いました。


初めてヨガをする方も、4回目の講座では集中力が増していて、


自分と向き合う時間を大切にされているのがよくわかりました。


今日は最後ということで、長めのシャバーサナ(リラクゼーションの時間)と


プチタイマッサージをしました。


少しでもくつろいでもらえたならうれしいな。


気になるアンケートも、みなさん満足していただけたようでほっとしています。


レッスン終了後は何名かの方から、「どこでレッスンを受けられますか?」との質問。


続けたいと思っていただいたことに喜びを感じました。


子育て中ともなると、自分のためのまとまった時間はとりづらいと思います。


でもほんの少しの時間でも自分と向き合い、そして自分を大切にする時間がもてたら、


きっとそれだけでも家族に向き合う気持ちにやさしさが増すのだと思います。


あわただしいときこそ、呼吸をみつめてもらえたらうれしいです。


多くのママさんたちとのステキな出会いをありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは、ヨガインストラクターのなつこです。


早速の告知です。


今回は外ヨガ。


風を感じながら、自然を味わいながらヨガしませんかドキドキ




以下みのかもままネットさんからの転載です。



第5回 チャリティーヨガ

日 時 : 10月27日(土) 9時半~


場 所 : みのかも 健康の森


講 師 : 遠山 奈津子先生


定 員 : 20名(先着順)


参加費 : 1000円


持ち物 : ヨガマット(大きめのバスタオルでも可)、飲み物


服 装 : 動きやすい服装


申込み : minokamo_mamanet@yahoo.co.jp

上記アドレスに、お名前、連絡先、「ヨガ参加希望」と明記して送信してください。


※雨天の場合・・・可児市川合のシェアハウスにて開催
           場所が変更になる場合には、
           参加者の方に9時までにご連絡いたします

*緊急時連絡先 090-4190-8963(石原)




今日は下見がてら健康の森に行ってきました。


この場所でヨガするんです。気持ちよさそうでしょ音譜


入ってすぐのすべり台のある芝生広場。


photo:01


下見の後は、以前から登ってみたかった777段の階段をのぼって


展望台へ。結構勾配が急でした。

photo:02


登った後には、こんな景色が見渡せます。


平日ということもあり、この景色を独り占め。なんて贅沢ラブラブ

photo:03


ヨガの後には、お弁当持ってのんびり自然と戯れるっていうのも


いいですね。


晴れるといいな晴れ


ご参加お待ちしていますキラキラ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

こんばんは♪


ヨガインストラクターのなつこです。


毎回ブログの出だしに悩むのですが。。。当面これで行こうかな。


私はできれば先生・・・ではなく、名前で呼ばれたいし、ヨガでご縁を


頂く方も名前で呼びたかったりするのですね。


苗字はその方の家をあわらし、名前はその人自身をあらわす。


目の前にいるあなたと、ともに価値ある時間を過ごさせていただいていると


いつでも感じてたいのですラブラブ



さて、今日は美濃加茂市民講座「リラックスナイトヨガ」の初日でした。


毎回この講座はたくさんの応募をいただきます。


金曜19時からという、曜日と時間がいいのだろうと思っています。


キャンセル待ちで受けられなかった方も多数と聞きました。


ありがとうございます。そして受けられなかった方、ごめんなさい。


今日は欠席が1名あり、19名で始めました。


最初なので当然みなさん緊張されています。


話しかけてもぎこちなかったり、会話がぷつんときれたり。


でも、レッスンが始まって体を動かし、体に起こる気づきを楽しみ、


呼吸に集中し始めると場の空気が変わってくるんです。


一体感が生まれるというか。


最後のシャバーサナでお休みからさめると、みなさんの笑顔は輝くばかりキラキラ


ところどころで笑いがおこったり、芯からゆるんだ表情をされたり。


それを見るときが、なんとも至福の時間だなあと感じます。


どんなに疲れていても、レッスンをすると元気になる。


みなさんから元気をもらえてるのですね。そしてお互いに与え合っている。


レッスンでみなさんと触れ合うのが、本当に楽しくてたまらない。


世の中には素晴らしいお仕事がたくさんありますが、私はこのお仕事を


心から楽しみ、そして幸せを感じています。


今日もステキな一日をありがとうございましたドキドキ


いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

毎月行っていますお寺チャリティヨガですが、


今月は19日(水)に行います。



YOGA ~Harmony~


そしてそして、今回はNew Teacherしほ先生が担当しますラブラブ


彼女の決意文はこちら音譜 → 


ヨガがとっても好きで、そのヨガによって身体や心の変化を実感したからこそ


伝えられるSHIHO☆YOGAを一緒に受けてみませんか?




最近よく、ヨガをもっと深めたい!ヨガのインストラクターになりたい!という


相談をいただきます。


少しでもヨガの良さを感じていただけてることを本当にうれしく思いますドキドキ


地元でもっともっとヨガの輪が広がったらうれしいなとも思っていますので、


そんな方たちといろいろ一緒に活動できたらなって考えています。


私がヨガのインストラクターを育てるという恐れ多いことはできませんが、


「インストラクターになるにはどうやって勉強したらいい?」


あるいは「資格を取得したけど、どうやって活動しよう」といった相談には


お答えできる範囲で力になれたらなって思っています。



さて、明日はたいらぱヨガ。


定員いっぱいのお申し込みをありがとうございます。


前回は一周年イベントだったな。楽しかった~。→ 


またみなさんに喜んでもらえるような企画を考えたいと思いますキラキラ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

明日は美濃加茂・加茂野の正覚寺でチャリティヨガを行います。


時間は19時から。


参加費は¥1000です。


これまで参加費の全額を大熊町支援にあてていましたが、


大熊町女性の会HP より


現在支援金・支援物資の受け入れを中止されているようですので、


KIプロジェクトの福島の親子保養活動のために使わせていただくことにしました。


しっとり雨降る梅雨の夜に、お寺で心静かな時を過ごしてみませんか?


皆様のご参加お待ちしていますキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード