イゲット千恵子さん✨


【〜グローバル教育を学ぶ〜出版記念トークイベント】





{8598D35C-1721-468D-B3E7-F6C58C64D69E}




限られた中からのチョイスではなく
たくさんの情報の中から

自分らしいモノを創造できる力をつけて欲しい!



子供たちに願うことは、ひと言で
“自分らしく”生きて欲しい。


{9266C523-6B59-41AB-A510-A3AEF67E1F10}





その為にはグローバルな考え方が必要だった!





“グローバル教育 ”について学ぶということは

何も海外生活に憧れたり海外を股にかけて仕事をする!というものでもなく、

母親が視野を広げること!

今の自分の当たり前を脱ぎ捨てて

自分の人生を含めて

これからの可能性を

もっと広げていくために必要な話だったんだと

感じた時間でした。





{B1410C79-3C70-4ABA-8915-D72B73BB4D15}



私が想像していたお話とは

また違った奥深いお話が聞けました。


{5C86B39D-F397-4B15-80F9-3DACA62CED46}


 

****一部、私のメモ抜粋****



・家族は企業組織と一緒!
ママ社長!パパは外部。
子供は社員!得意を活かして役割分担。
子供たちを経営者にする!んではなく、家族を企業と思って運営していく!といい。

・アメリカのセレブの奥様は
専業育児!!をしている。
家事をするんではなく、そのエネルギーを全て子供の育児に注いでいる。
専業主婦はいない!
コミュニケーション能力が高くないとダメ!!AIに奪われない仕事が出来る人でないとダメ。

主婦こそマネージメント能力に優れていて外注しないでも、あらゆるものを回せる能力を持っている。

・はやくしなさい!
これを言う前にママがタイムマネージメントできていない。

 

・グローバルって英語なの?

英語が出来ることがグローバル教育ではない。

ガンガン自己アピールできる力があるかが重要!中国人のあの押しが、彼らの活躍を後押ししている。

 

・男の子育て

日本人はアピール力が弱いので、何かマニアックな得意分野があると尊敬されやすい。

 

・女の子育て

女の子ほど、一家の大黒柱ぐらい稼げる能力を持っているといい。

 

・これからの日本

労働者が安く使える。最低賃金が低い日本は使いやすい。安くてクオリティガが高いので、受注発注の国になる可能性がある。



{0AF54C03-8F4B-4230-A442-DB5CF98D3774}


 

*****************

 

個人的には、


我が家のタイムマネージメントという所で

まさに母親が前倒しに事前準備が出来ていないからこその

「はやくしなさい」という急かす言葉が出ているのだと痛感。

 

子供と共に考え

どれだけ先に動いていけば時間通りに動けるか?!を

考えながら一緒に成長していきたいと思いました。


 

≪ おまけ ≫

 

九州男児的ご主人についての質問について

妻の後押しを出来る夫である方がいい

足手まといになる時は

メンバーチェンジというお話に私ツボってしまいました。

 

離婚ってなんだか重いけど

メンバーチェンジって言われると清々しいと思ってしまいました(笑)

その後も尾を引いて笑っていた私でした。爆笑爆笑爆笑

 


 

用意していた本はすべて完売!!📚
今日聞けなかった内容も改めて本を読んで学びたいと思います!

千恵子さんの『経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親』は書店で販売中です!
是非、ママだけでなくパパも一緒に読んでみて欲しいです✨


{B6222E53-E27F-4A9B-AB02-7669BFABD232}

{2ABCC6AE-0120-4585-80B1-D65D4FA25E91}


 

 

結局は【みんな違ってみんないい!!】っていうのがダイバーシティ(多様性)ですね。
 





{C05A75BE-300E-441A-83E0-033006BB4F3B}



#Kmamayours
#グローバル教育
#経営者を育てるハワイの親労働者を育てる日本の親
#福岡イベント
#ハワイ経営者
#Rethinkcafe

 

 

リブログ(1)

  • みんな違ってみんないい~(*^▽^)/★*☆♪

    本氣で夢を叶える人のサポート一文字書道で感動を伝える川越絢 こと グレース絢です(^^)今日の一文字聞きに行きたかったー!!イゲット千恵子さん出版記念トークイベント私に人生を変えるチャンスを与えて下さった愛さんレポをありがとうございます(*^^*)みんな違って~みんないい~何処かで聞いたことがある……

    グレース 絢

    2017-04-27 04:30:17

リブログ一覧を見る