遅ればせながら…

テーマ:
ホントはもっと前に書かなきゃと思ってたんですがバタバタしてる間にかなり時間経っちゃってました…(ー_ー;)

私、渡邊歩惟は
先々月に正式にコトリ会議という劇団に所属しました。

その為、現在は劇団員として次の劇団の公演の稽古に参加してます。

劇団にはきっかけも何も無い状態で入りたいと申し出た為すごくいきなりでしたが、受け入れてもらい、いろんなことを教えて貰ってます。

たまに驚かされたりもします。主に背後からとか(笑)や、正面の日もあるな。

劇団の内側からの動き方というものが全く分かってない為、日々刺激と反省、勉強の繰返しです。

でもそのお陰で自分の中に無いことや無いことすら気づいてなかったこととか知ったりできて、
やっぱり器用ではないから直ぐには出来ずヘコんだり悔しい気持ちが沢山ですが、楽しいこともいっぱいです。

フリーでいる時と全然違う為、まごついたり戸惑ったりしてますが早くしっかり一員として立てるよう頑張りたいと思います。

ちなみに今月末のコトリ会議の京都公演にも参加しますよ。

ひよっこですが、温かく見守って頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。





画像は公演のチラシなのです。


AD

私が『姉妹たちよ』のオーディションを受けようと思った最初のきっかけが、てがみ座の『空のハモニカ』という作品でした。

生き生きとした金子てる(金子みすゞ)役だった役者さん達のシンプル且つ、澄みきった力強い演技にすごく刺激を受け、台本(下の画像が台本)を買ってしまうくらい、大好きな作品の一つです。



『姉妹たちよ』のオーディションのチラシを見たとき、そのお芝居を観た時のことを思い出し、やる側だとどんな感じなんだろうと興味が湧いたことが志望理由だったのです。

だから『姉妹たちよ』の主催者側の情報、総合演出の樋口さんのことすら当時は全然知らなかったわけですが。

なんとなーく、樋口さんの過去のブログを興味本意で読んでいくと、てがみ座の『空のハモニカ』と東京公演で関わりがあったらしいのです。

樋口さんの名前を見つけた瞬間、ビックリで開いた口が暫く塞がりませんでしたわよ。
全く関係ないと思ってたことが多少とはいえ、繋がってたことにうわーっ!と興奮してました。

そんな今日この頃。

次に頭進めなきゃなーと思いつつも、まだ『姉妹たちよ』の余韻が残っちゃってます。はい。


ちなみに火曜日はその『空のハモニカ』の京都公演会場だった京都芸術センターで音響の仕込みに潜り込んでました。

まさか私までもここに"お客以外"で来る日が来ようとは。(や、ある意味お客か。)

内心ドキドキして1日過ごしてました。音響の仕込みの知識はないから指示もらって動く以外は見学だったけどね(笑)

27日から本番開始の夕暮れ社弱男ユニットの『プール』って作品。

チラシの紹介文章で興味湧いてたけど、出来上がってく舞台からも興味が上乗せされました。
期間中に出来上がった空間やお芝居を観に行きたいと企み中です。
夕暮れ社、面白いですしね。作品も携わってる人達も。

私が年末に出演予定の公演のチラシも挟まってますよ。

11/27~30の期間は、京都芸術センターにっ!

http://yuuguresya.com/pool/

是非是非ー。







Android携帯からの投稿
AD
月曜日に劇団競泳水着の『別れても好きな人2014』のバラシ&打ち上げに潜り込んできましたわよ。
その日の朝のいっそがしい時間帯に若旦那さんと笠原さんにメールでお願いして(ごめんなさいでした)夕方に参戦。

なんと、千秋楽の回で『姉妹たちよ』でお世話になってたのんさんや野田っちに遭遇。
心なしか野田っち頭が茶色になってたね。
のんさんには写真撮られやした(笑)

更に、同じようにバラシに参加してた二人組の内の一人が去年の芸創のワークショップで一緒に組んだ方だったりとなんか再会が連続でした。
や~うれしはずかしっ

元々、仕込みやバラシに潜り込むようになった最初の動機が
「小屋入りしたときの仕事の取り合い感や手持ち無沙汰感がイヤ!」 だったんですが、そこから「舞台や小屋、演劇人に関わる情報や、できあがってく課程だったり、"役者"でだと見えてなかった部分を知りたい」とか「視界を広げる訓練」という動機も加わって、最近は「観たお芝居の終わっていく様を見ていきたい」という動機も加わり、隙(?)があれば潜り込むようにしています。

申し訳ないレベルにThe・興味本意。

でもそれによって思いがけない出会いや再会はホントに嬉しいです。
まだ"関わる"が下手だからすっごいジリジリジリとですが。

何気に過去に知り合った人とその時出会った人が繋がってたりしてるから後からビックリしたりと面白いです。
競泳水着の打ち上げもほぼ知らない人でいっぱいで人見知り発生しちゃいましたが、ご飯があると知らないまま分け分けしたりして楽しんでました。

笠原さん、三坂さん、武子さんに感謝!
あれ、絶対後の用事の為に抜けなかったらずっと食べてたわ…っ

またいつか演劇絡みで会えたらいーなーって思います。
そんなわけで、またひょいっとどっかの仕込みもしか、バラシに出没しますが、出くわしましたらどうぞよろしくです。

もちろん、"出る"時も!
次は12月の29、30と京都KAIKAでコトリ会議の団員として出ます!
いきなり本公演参加です。
出たいと言って出る身分で言うのもアレですが出れるようになったことにまだビックリしてます(笑)

ご都合よろしければ、師走で突っ走っての一息にでも遊びに入らしてくださいませ♪
15日もKAIKAでコトリ会議のワークショップもありますのでよろしくです。

ワークショップの詳細はこちら(↓)!
http://blog.livedoor.jp/fringe_blog/archives/7937511.html

公演の予約はこちらからも可能です!
あ、私に言ってくれても良いからねっ!
http://ticket.corich.jp/apply/60570/006/

温かい目で今年最後の活きてる姿を観ていただけると幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。



Android携帯からの投稿
AD