こんにちは。TVは台風と五輪のことばかりですね~。
わたし、北海道は台風が来ないもんだと思っていました。違ったようです。

さて、これはわたしの朝兼昼ごはんです。
最近7時に起きて豆乳とお茶、8時に洗濯、9時に掃除、10時に朝食という生活パターンが多いです。朝にお腹が空かないなんてダメだな



旦那がお弁当を持っていく日は、大体わたしも同じおかずを食べます。
今日は鶏肉とズッキーニの焼いたやつ、人参のナムル、もころしと豆腐のおすまし。写真にはないけど、もころしご飯(あまりに雑に盛ってあったので外したw)。

肉とズッキーニは焼いただけ。人参はチンして塩昆布とごま油、すり胡麻で和えただけ。お吸い物は出汁からとったけど昨日の余り物wテキトーです。レシピを載せるまでもない!

旦那もそろそろ食べてる時間かなぁ。彼のはこのメニューにチーズのおかずと、みかんがセットです。



今日のレシピは、パンです。家パン。作っちゃったパン。

チーズとベーコンのパン




先日ノーマルなパンが上手に焼けたので、調子に乗って具を入れました。はみ出ました。
アン●ィークで天使のチョコリングを成形しているのを見て、そんな雰囲気で具を練りこんだんだけど、はみ出ました。まぁ、焦げたチーズは大変旨いので良しとする。

【材料】

・強力粉 150グラム
・砂糖 大さじ1
・イースト 3グラム
・ぬるま湯 100cc
・塩 小さじ3分の1
・グレープシードオイル 10グラム

・ベーコン 角切り50グラムくらい?
・チーズ 角切り50グラムくらい?

フードプロセッサーを使いました。

【作り方】

1.パン生地の材料を全てフープロにかける。2~3分くらいガー。
2.生地がまとまったらボウルに移し、ラップを張って30度で30分発酵。
3.生地のガス抜きをし、まな板に打ち粉をして、具を練りこむ。
4.6等分したら40度で40分発酵。
5.180度で13分焼いたら完成。


前回は手で捏ねてえっらい大変だったので、文明の利器を頼りました。便利ですフープロ先生。全然くっつかないし。これならパン作りもはかどります。今度はホームベーカリーが欲しくなるよね・・・w

あっ、パンとかお菓子用の台はないんですw今んとこまな板で代用してます。


焼きたてはふんわりです。さっきひとつ食べてみたら、ベーコンが消えていました。1センチ角に切ったんですけど・・・。溶けちゃったみたいwwwwwwwwww風味がするので、この辺にあったんだなぁという気配だけ感じてました!パン屋さんのゴロゴロ入ってる系は、大きくカットしてあるのかな。

フープロは↓これを使いました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

タイガー マイコンフードプロセッサー レッド SKF-A100-R
価格:11449円(税込、送料別) (2016/8/17時点)



これを買ってよかったと3回目に思った瞬間でありました(1回目はひき肉を作ったとき。2回目は玉ねぎ8個をみじん切りにしたとき)。手がベタベタにならないし、力がなくても大丈夫なので、本当に助かった!なんでくっつかないのか不思議だ。

油は何でもいいと思います。クセのなさそうなのがグレープシードしかなかったので使いましたが、オリーブでも、バターでも、お好みで。

ベーコンはどこかのスーパーで買ったブロックを使いました。今度はもっと大きく切ろう。風味しかしないなんて切なゐ。チーズは我が家ド定番のカークランド コルビージャックです。安定のお味。

このパンは夕飯に出します。旦那が喜ぶといいなぁ~。




レシピブログに参加中です。過去レシピは↓から。