1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-09-18 17:46:52

今年の彼岸花は少し遅い

テーマ:自然

一昨日、久しぶりに山陰線電車に乗って高校の同窓会に行ってきたお酒ビール

車窓から見える景色は稲を刈り取られた黄色の田圃に赤い額縁を付けたように彼岸花ブーケ1がいっぱい咲いていた。


ところが私がいつも散歩しているあぜ道の彼岸花ブーケ1は今日やっと咲き出した。

律儀に彼岸の入りに間に合わせたようだ。合格


以前は田圃であったが今は埋め立てをして雑草だらけ。

可哀そうに田圃がなくなり雑草が伸びすぎて日当たりが悪いので咲くのが遅れたのかな。

昨年は13日には咲いていた。目



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-09-14 18:35:07

目方って・・??

テーマ:ブログ

先日、ある材料メーカーにアルミ材を発注するため電話した。

で、電話に出た人に“メーター当りの目方はいくら?”と尋ねたら、その人は何度も聞き返す。

その電話のやり取りを聞いていた当社の社員が、‘目方’という言葉の意味が分からないのではと言うので、“重量”と言い直してみたら、電話の女性は理解してくれた。 ホッ!得意げ


まさか‘目方’という言葉が分からないとは思いもしなかった。 昭和はそれほど遠くなってしまったのかア。しょぼん


私の若い時は八百屋や肉屋ではほとんど量り売りで、『これの目方は?』と誰でも言っていたのに。。。むっあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-11 18:42:09

じゃまくさいなら消費税取らないで

テーマ:政治問題

消費税10%になるに連れて、一部軽減税率を取り入れる事について、大臣が細かい計算をしなくてはいけないので邪魔くさいと言っている。

だったら取らなければいい。プンプン


取らないわけにはいかないなら、せめて日本の主食である米を消費税無しにすれば消費税の計算をしなくていいし、ご飯を沢山食べれば、米が売れなくて困っている農家も助かり一石二鳥!

賢い官僚、このぐらいの事考えないかな~!?


皆さまがツイッターなどで声を上げればひょっすればなるかも。にひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-10 18:03:21

キツネのカップル

テーマ:動物話

わんわんキュートと朝の散歩中、時々2匹の兄弟かまたは夫婦キツネに出会う。今までは見かけたことがなかった。


キュートは気にはなって、追いかけようとするがリールで繋がれているから走れない。 しかし かなり気になるのか何度も走りだそうと試みる。


この周辺は住宅地に囲まれた300m四方ぐらいの竹藪である。ここなら食べ物にも不自由が無いから他地から移って来たのだろうか?


お隣では座敷で豚を飼う時代だ。何が起きてもおかしくないか!?


そのぶーぶー豚の散歩中に出くわすと、キュートは気になって 急いでクンクンしに行く。 が、すぐに ‘なーンだ、しっぽフリフリイヌじゃないのか’という感じで戻って来る。にひひ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-08 17:51:32

散歩道に巨大キノコ

テーマ:自然

毎日散歩している道で、直径25cmも有りそうな巨大で真っ白いキノコを生まれて初めて見ました!?目


一緒に散歩をしているわんわんキュートも珍しいのかクンクンしていたが、毒キノコなのか口にする事はなかった。


最初の日は径15cmぐらいの鏡餅の様だったが、翌日には径25cmぐらいに大きくなっていたビックリマーク


が、その翌日にはもう生気を失い茶色くなって萎れていた。

何とも淋しい一生だ。オバケ


今年は雨が多いために特別出てきたのでしょうか。オバケ


ちなみに、何というキノコか調べてみたが分かりませんでしたはてなマーク



 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。