1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-05-29 17:05:30

ゼロエネ住宅とは

テーマ:住宅とは

先日、あるメーカーの講習会で聞いた話です。


最近は‘省エネ’ではなく、“ゼロエネ住宅”と聞く様になりましたビックリマーク


私たち住宅を提供するものとしては出来ない事ではないですが、住み手が寒い時と暑い時にどれぐらいの温度まで我慢が出来るかです。


ちなみに英国厚生省の報告書では推奨温度21℃、許容温度18℃。  16℃未満では呼吸器系疾患に影響あり、

9℃~12℃では血圧上昇、心臓血管疾患のリスク有り、

5℃では低体温症を起こすハイリスクだそうです。


許容温度の18℃を保つ家作りは何とかなりそうです。目

2年前に建てたおふくろのログハウスでは暖房(石油ストーブ1台、その時点で22℃)を夜10時に止めて、 朝7時で 18℃でした。グッド! 


家の大きさは1階が16坪、それに吹き抜けロフトが7坪の小さい家での温度です。
この家を“ゼロエネ住宅”にするのはそんなに難しくないと思われます。


窓ガラスを断熱ガラスのLOW-Eにし、床・屋根・壁の断熱材をもう少し厚くし、冬の日光を取り入れるように工夫し、吹き抜け部分を夏と冬にどうするかなども考えれば・・・ひらめき電球


少し費用は掛かりますが、出来そうです。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-05-28 17:30:08

野イチゴも終わった

テーマ:自然

キュートわんわんとの散歩道に野イチゴいちごがいっぱいなっている場所が有る。


4月中旬からいつも5、6粒を摘んで口に頬張り、甘い味を楽しんでいたが、もう終わってしまった。


先週の日曜日、最後の野イチゴいちごをザルを持ち出して沢山採った。 が、女房も留学生も食べないので私1人で食べていたが、なかなか食べきれない。


仕方なく、残りを(女房に怒られながら)キュートに「食べるか?!」と差し出すと、キュートは「お父ちゃんがくれるならいちご食べたろ!」とウマそうに食べたビックリマーク


前に、茹でた筍を庭の水道でさらしていたら、知らないうちにガブガブ食べていた。

それに比べると野イチゴいちごはずっと甘いので美味しいのだと思う。アップ




取りあえず、何でも食べたがるしっぽフリフリ犬だ。 ほっといたら自分のウンチうんちでも食べてしまう。叫び

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-27 17:25:30

竹公害 ひとまず解決

テーマ:自然

昨年から会社の事務所を元倉庫にしていた場所に移した。


敷地内には竹が沢山生えていて、駐車場に竹の葉っぱがまるで雪が降るように舞い落ちてくる。


竹はほかの樹木と違い、春に筍を産んでから、産休(?)で体を休めるのか葉を落とす。

4~5月は掃いても掃いても後から後から葉っぱを落とすのでキリがない。ショック!


社員の、「ナンとかしてクダサ~イ!」の一声で 傾斜地の竹を切ることにした。


平地での竹切りなら簡単だが、何十年分のササの葉が積もった60度以上の斜面なので、安全第一にヘルメットと安全帯(命綱)で、山登りのような装備をして太い竹を切っていった。


ノコで竹を切るのは簡単。 だが、切り倒した長~い青竹を斜面で片付けるのがタイヘン! 足元がヅルヅルとすべりながら、老人(?)2人掛かりで汗びっしょり汗汗


大分切ったので、おかげで下を流れる谷川が駐車場から綺麗に見えるようになった。目 ニコニコ




まだまだ切らなければならないが、あまりの暑さで竹を切るよりこちらの息が切れる。叫び

続きはまた来週だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-21 17:18:38

ログハウスにエレベーター

テーマ:老人対応住宅

サービス付高齢者用住宅(略して‘サ高住’)をログで建てる事になり、昨日初めて関係者が集まり打ち合わせをした。


完成は来年の今頃の予定で、開発工事も含まれるので1年は掛かる長丁場だ。


私の担当はログ建物の設計・施工。音譜

特にログハウス特有のセトリング(建物が縦方向に縮む事)への対応が重大だ。ビックリマーク


高齢者の歩行は5mmの段差でも転ばれる。

エレベーター(ストレッチャー対応)や階段の2階床部分との接点には充分気を使わなければいけない。目

セトリング対策を解決させればログハウスで建てる事に問題無しだ。



又、フィトンチッドの効果も大いに期待するところだ。

フィトンチッドとは樹木から出る殺菌力の有る芳香性物質で森林浴効果で知られている。


使用するログサイズは130x178mmなので断熱効果も抜群のエコハウスになるだろう。


高齢者が(私もだが)この施設に入って、元気で余生を楽しんでいただければ、本望だ。ニコニコ

特に‘加齢臭’は建物全体を臭くするがログのような無垢の木には臭いを吸収する作用が有るのでむしろ喜ばれるだろう。にひひ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-18 19:14:09

キュート ー その4

テーマ:動物話

土・日と田舎に帰って来た。


キュートわんわんも連れて帰った。

夜はベランダに繋いで寝さすが、いつもの通り朝5時過ぎから低い大きな声で私に早く起きろと鳴き出す。わんわん

この野郎!と怒りながらプンプン、ご近所に迷惑なので、慌てて起きだす。


2日目は皆で夕食中から私の足元に居て、安心したのか寝てござる。

親元の猫君にゃーは初対面の時から お互いに鼻面まで顔を付けて、クンクンと挨拶を交わし、親戚同士だと悟って仲良くしてござる。しっぽフリフリ

喧嘩をするようであればキュートを家に入れる分けにはいかないが、仲良しなので安心。


ベランダに寝かせて、また朝早く起こされたらたまらんので、そのままリビングで寝させようと外からリールを持ってきた。

すると、寝たまま知らんふりをしながら、嬉しそうに尻尾で思い切り床をたたいてござるしっぽフリフリ

そして上目づかいにチラチラ私を見て、“シメシメ、親父の近くで寝られるゾ。作戦通リダ。” といわんばかりの顔。

人間の子供くらいに頭がいい!えっ


しかし、私が近くで寝ているのを知ってか今朝は5時過ぎになっても吠えなんだ。 

ただゴソゴソ、カシャカシャとフローリングの上で動きだしたので、結局私も5時ごろ目が覚めた。 吠えずとも同じ結果だった。ショック!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。