NHK軟化?

テーマ:

NHK総合で放送してる 『歴史秘話ヒストリア』

 

4月から曜日と時間枠が変更されて、案内役も交替。

さらに軟化した気がするんですけど...

 

6月10日の放送は、にゃんと新選組新選組ですって~

それがね...彼ら☝は皆 仮面ライダーBLACK RX仮面ライダー 出身だって。

 

どういうところからの配役?

変身の必要はないし、特殊な身体能力を有してたりする集団じゃないよ?

(薄桜鬼ではありませんので)

 

体力ったら、ちょっと木刀が普通より太すぎるくらいかな~ 試衛館って。

 

まー、なんでもいいけど。

毎週録画になっているので、とりあえずは見ますわ。

 

 

とにかく仮面ライダーったって知りませんわよっ!

石ノ森章太郎先生の原作で、藤岡弘、さんが初代だったということ以上わからぬ。

 

だってさ、いつの間にか “量産型” で、なおかつ善も悪も仮面ライダーなんでしょ?

 

ごめーん、出演者の名前を見ても賀集さんがようやっと。

顔と名前が一致しないのかもしれないけど、存じませぬ。

 

 

番組のニュース・ソースはこちら☟

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-geo1605300013.html

 

 

 

ということで、歴代仮面ライダーの紹介ってのをめっけてみました。

 

オダジョーは知ってたけど(知り合いが熱あげてたから)

村上弘明さんもそうだったんですね、聞いたことはあるような...

 

佐藤健さんは、あああそう云えばそう聞いてる。

要潤さん、半田健人さん、綾野剛さん、細川茂樹さん、水嶋ヒロさん、福士蒼汰さんもそうだったそうだった、(。'-')(。,_,)ウンウン

 

青鬼菅田将暉さんもなんだ!こりゃびっくり。

 

 

オダジョーも40歳過ぎたってねぇ...。(´д`lll)

 

ごめんなさい、あとの方はわかりませんでしたはっぴー

 

 

とりあえず、新選組関連情報でしたさくら。

AD

丁寧に折ってありますよね、この鶴。

 

オバマ大統領、いったいどんな顔をして折っていたのかな~?って思うと、クスッとすると同時に彼のスマートな心遣いにとても感心しちゃいました。

 

 

また折り鶴には深ーい背景があったんですね...

ご参考まで☞ http://matome.naver.jp/odai/2146444773174463901?&page=1

 

 

 

金曜日、タイミング的には実家にいたので落ち着いてオバマ大統領のスピーチを聞けなかったのですが、あとで和訳された文章で読み、なるほどなと。

 

草稿を綴った人、できるな(当たり前か)

 

 

『71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。

閃光と炎の壁がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。

 

なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか?

私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、ここにやって来ました。

 

私たちは、10万人を超える日本の男性、女性、そして子供、数多くの朝鮮の人々、12人のアメリカ人捕虜を含む死者を悼むため、ここにやって来ました。』

 

 

冒頭がとてもキャッチーですよね。

『死神が舞い降りた』

...ま、わたしの脳ミソはその時、ろくな場面展開をしなかったわけですが、ゲホッうさ。

 

 

韓国で 『こっちにも詫びに来いやー』 な話が出てましたからねぇ、漏れなく哀悼を表してるなって。

うん、そつないなふ

 

 

そしてたまたま日本にいてしまったがために巻き込まれた同胞がいたことも、、、それは知らなかったな。

 

自国で起こった歴史的事実を案外どころか、全く知らないんじゃね?ってそんな気もしますね。

 

 

 

核兵器廃絶への具体的方策が示されなかった・という論調も聞こえました。

そこじゃねーだろ?って思ったんだけど、わたしは。

 

まず自分たち(人類という枠で)が “やってしまったこと” の愚かさと恐ろしさを70年経ったいま、ようやっと見直し認めたってとこを評価すべきでしょ。

 

当事者でもないくせに云えた義理じゃないけど、詫びてもらう必要はないと思ってたんですね。

ほんとに個人的主観です。

 

だって、真珠湾攻撃を仕掛けなかったら、原爆投下はなかったかもしれない・でしょ。

 

恨み言を連ねるより未来志向でっていう方針をとった被団協の方々も、わたしはさすがに練れていらっしゃる方達だと尊敬しました。

 

なんであっても過去の出来事は書き換えられないんだから、うだうだ蒸し返しても1円の利もありませんって。

 

よしんばここで詫びられちゃったら、日本もよそいって詫びなきゃならんでしょ。

それでもって手ぐすね引いて待ってるイヤ~な連中がいるだろうし。

 

 

『私たちは、人間が邪悪な行いをする能力を根絶することはことはできないかもしれません。

だから、国家や私たちが構築した同盟は、自らを守る手段を持たなければなりません。

 

しかし、私の国のように核を保有する国々は、勇気を持って恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求しなければなりません。

 

私が生きている間にこの目的は達成できないかもしれません。

しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。

 

このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、この「死の道具」が狂信的な者たちに渡らないようにしなくてはなりません。』

 

 

そうね...核のボタンを持ったらポチッ押しちゃいそうな御仁が、次期大統領候補なのはお気の毒かな。

 

 

 

さてね。

某局のMr.サンデーって番組をちらっとかけたの、ザッピングの果てなんだけど。

ちょうどオバマ大統領広島訪問の話題でね...

 

番組クルーのカメラは、オバマ大統領ではなく随行した人々を追ってたわけ。

その中の明らかに軍人が、鍵が3つも付いた重そうな鞄を提げてる姿をとらえてるの。

 

彼の持つ鞄こそが、アメリカ大統領が押すとされる 『核の発射ボタンであろう』 と云ってるわけ。

 

この広島にも持ち込んだんですか!って云いたかったんだね~

 

 

先月くらいかなぁ、これまたTVで映画をやってたのね。

ハリウッド作品で、大統領のSPになりたいダメ主人公と大統領が共闘し、テロリストと闘うの。

むっさ乱暴な展開で、主演もタイトルも覚えてない程度。

 

そこで核ボタンの話出てきたよ、うん。

 

アメリカ大統領には、否応なしに漏れなく付いてくるのが核ボタン。

でしょ? それって暗黙の了解じゃなくて??

 

 

 

あのさぁ、報道って何でもかんでもすりゃぁいいってもんでもないと思うんですが。

総てぶち壊しやん!やれやれ それを放送して結局は誰得よ?

 

品位ってもんを持ち合わせないのだろうか。

ほんっとがっかりしたわ。

 

だからお台場のTV局は、ほとんど見ないのよね~むかっ

 

 

 

地球上のあっちこっちの国、内憂外患よね~

 

自然災害に、、、

第三次世界大戦の火種はくすぶってるもん。

有史以来、人類は闘ってきたわけで、DNAに刷り込まれてる本能みたいなもんだからなかなか抑えられない衝動かも。

 

 

いつか...ほんとに争いのない時代って訪れるのかしらうん

ʅ( ‾⊖◝)ʃヤレヤレ

 

AD

今日はお陽さまがたいよう。ご機嫌さんです。

 

でも、自分で体温調整ができないというか、いかれぽんちな自律神経のせいで、暑いんだか寒いんだか...

 

美容院を出たら、急に震えがきたもんだ寒い

上着を着てるのよ?

 

 

氏神さまのお祭りが来週末です。

今年は梅雨入り前になりそうでよかった~

 

わたしはお縁日をフラフラするのが愉しみなので、雨が降ったら台無しやん。

 

 

ところで、神社の境内を手入れしてみました肉球

基本は変わりないんですけどね~

 

 

 

 

 

AD

御札の有効期限がとっくに切れてる・であろうから、ずっと気になってたんですわ。

 

調布の深大寺に出没一休さん

お蕎麦も食べたかったにゃ~

 

新宿から京王線に乗って、調布orつつじヶ丘からバス。

近藤勇さんの在所もこっからわりと近いかなー、行ったことないけど!

 

そう、調布駅が地下化され、駅前の整備中だったのには 「よーやっとか!」 って感じ。

高架化工事の方が、費用を抑えられるそうだけどね、やっぱり地下の方が地上がすっきりするわ。

 

一日も早く、千歳烏山駅の踏切がスムーズになりますよう...

ここはわたしが学生の頃から、ひどかったけん・開かずの踏切うー

 

 

さて、深大寺へは6年ぶりくらいかなぁ...

 

☟山門

 

☟本堂 そそ、ここは天台宗別格本山です。

 

☟元三大師堂

元山大師(=がんざんだいし)こと良源さんの像を祀ってるお堂。

 

 

 

目的の御札。

玄関の出入りを見張ってくれております。

 

貼りっぱなしだった前の御札を納めて、これで安心ぱんだ

 

いまはシールという便利品ですが、昔は糊でべたーっと貼っていたみたいですね。

今回そのタイプのものは並んでいませんでした。

 

さて、おみくじを編み出したのが、この良源さん。

ここで引かずになんとします?...あ゛ーしゃらくせぇや、解釈不能だっかお

“仕入れもの” のおみくじもありましたけどね。

 

毎朝焚くお線香も調達線香

 

 

☟開山堂

 

 

本日のお楽しみ、お蕎麦の時間。

境内や近隣にお店が並んでます。

 

本堂に近いところで戴いてきました~

 

ってね、山かけ一杯でいーくらだ?1050円って、地元より高いよぉあきれる。

天ぷら蕎麦なんか1600円ふん

 

 

鬼太郎茶屋は、すっかり風景に馴染んだ感。

闇夜に見たくはないかな、余計なものが紛れていそうだよ~ゴースト

おみやは何も買ってません。

 

ラッピングバスも走ってました。

 

調布駅近くの商店街には妖怪がいっぱいいるようです~

行ってないけど。

 

ちなみに、砂かけ婆がお気に入りですブーフ

 

どんよりした休日の朝、

『ヤバッ ぁぁぁこんな時間やん!!』 と、寝とぼけてる脳ミソは誤解します脳ミソ

 

シャンシャキーンとしろよ×って感じ~

 

 

先週、学会のためがっかりした耳鼻科へ。

 

5月に入ってから、鼻垂れと眼がかゆいという明らかなアレルギー発作が起きてます。

先生...助けてくださいパンダ

 

やはり “イネ科植物による粉害” の被害者は多くいるそうです。

それでも先々週あたりからの発症のようですが。

 

スギ花粉より症状が顕著にでてます、わたし。

 

 

 

耳鼻科待ち、朝っぱらからバナナクリームパイsao☆

(なんだかよくわかんない代物にしか写ってない...ね^^;)

 

 

耳鼻科のあと、ちょーっとお散歩に出かけてー

(そこは別記)

帰りにユニクロの誕生祭にお立ち寄りきらんっ

 

ん~でもね、Tシャツもノースリーブも着ないしなぁ。

エアリズムも去年まとめ買いしたのがあるもんねぇ。

パーカーも何着もあるし、リラコも2枚あれば充分。

 

まーいっか...帰ろっえー となりました。

 

 

そんな感じー(=゚ω゚)ノ