《め》 夢のうわ言

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい~

-告- みほち



このブログは、おおむね非公開とします。



そもそも、ネット社会とは不特定多数がアクセスできるものだとわかってはいます。

が、

優秀な検索エンジンは、思いもよらない単語をキーワードとして押さえ、

そこに自分のブログ記事の部分が表示されるのをたびたび眼にするようになりました。


どこかプライベートな世界だったのに、いつの間にか齟齬が生じています。

そこがコワイ。


だからと云って筆をおく気はさらさらなく、このまま続けたい~

ならば・と、

限られた環境の中にだけ漂う道を選んだ次第。



何もかも拒絶するものではありませんが、お付き合いをさせていただくのは、狭い世界となりますこと、ご理解ください。





また、なうのフォローは、ご容赦ください。



アフィリ系の方、ムダなコメントは残さないでください。

当方は削除しますので、あしからず。



  《め》  28/Oct/12 renew




NEW !
テーマ:

 

ヨーグルトは何味が好き? ☞ 基本、プレーンだけど。

 

平成6年、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売ということで、もう20年以上前からあったんですね。

 

たぶん、このヨーグルトが出る前って、アロエは一般的には陽の当たる植物ではなかったんじゃないかなぁ?

 

それに、あの痛そうな葉っぱを食べようだなんて、あんまり思わないでしょ。

 

アロエの汁って、火傷にホントに効くのね~

職業訓練校で実習中、電気コテで火傷した人のために近所の庭先からパクってきた女性がいたんだけど...

その切り口をしばらく火傷疵にあててたら、翌日はすごくよくなっていたから、ほぉぉ~あんぐりピスケ

 

 

アロエの話題を読んでたら食べたくなったので、コンビニに寄ってみた。

ん? なんと大盛りアロエヨーグルトを発見

(ってこんなもんですか?サッ

 

仲間であってもアロエベラとキダチアロエの違いって、だいぶあるのね~

 

たぶんそこらに生えているものを見ても、わたしには区別が付かないかも知れない。

あえて云うなら、肉厚ならアロエベラってことかな?

 

 

 

 

ひよこ  ノーベル賞授賞式

ノーベル博士の命日が授賞式だったんですね~

(明治29年没)

 

大隅良典東京工業大学栄誉教授がスウェーデンのストックホルム、なう・ですね。

(生理学・医学賞を受賞)

 

各賞の選考や授賞式の場所が当該の賞によってちがうのは知らなかった~

授賞式は、

・物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はストックホルム

・平和賞はノルウェーのオスロ

なんですね、気にしていなかったわ汗

 

 

 

 

ひよこ 三億円事件の日

昭和43年、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される いわゆる『三億円事件』 が起きた。

 

はぁ...あれは冬の日のできごとやったん、ほぉあひゃぁ~

 

いろいろなドラマで取り扱われてる題材。

大胆不敵な強奪事件のうえに、未解決でお蔵入りになったからねぇ~

 

むかし昔、給与は現金取っ払いやったから...

『数えるのが大変だった』 ということ、大先輩がおっしゃってました。

1円でも合わなかったら、全部の袋を点検するんだって云ってました、だな。

 

 

口座振り込みは現金の動きはないから、いろんな意味で危険回避できるし。

便利っすよね~

この事件をきっかけに、世の中的に振込制度に移行してったそうでっせ。

 

 

 

あひる 世界人権デー (Human Rights Day)

昭和25年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

 

『すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である』

って云っちゃーいるけど、踏みにじられてる民族の多いこと。

残念なこってす。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

今日はひとりで事務所におルス番wa-i*

フッフッフ やりたいことがあったので、3冊も本を持って出勤したのに~

 

 

年末ですからね、取引先へのご挨拶回りやら、同僚の女性は営業所の応援に入ってるし。

 

ひとりだと、いささか不自由もあるのだけど...具体的にはトイレですよね!

しかたない、1台だけあるコードレスを持ち歩いてますわムフッ

 

 

ちょっとね~ 調子が悪いなとは思ってたんですが。

 

ノドに黄色信号、これは明日耳鼻科に行くのでなんとかする。

もれなく鼻垂れつき~ガーン

 

 

でも、かったるさ はどうにもこうにも顔

 

それでもドリンク剤を1本ぐびっと飲んで、エアコン掃除=天井埋め込み型×2+壁掛け×1を済ませて。

(っても掃除機でフィルターの埃を吸って、拭ける範囲を洗剤で拭くだけ)

 

 

午后にはグッタリ。

しかもずーっとゲップが止まらない、まただわふん(たまに襲われる症状)

当然のこと少々吐き気をともなうし。

 

気になる症状なんで前に医者に相談したら 『ときどき空気を一緒に食べちゃう人がいて』 って。

んー? もしかして昼にカレーうどんを1本ずつつまみあげて食べてたから、空気を飲んじゃった??

 

 

ちょっと調べたら、なんだよーぶぅ~ そっちか

 

sao☆ 香辛料・カフェイン・アルコールなどの過剰摂取、ストレス、ガストリンの分泌過剰が原因の「胃酸過多症」

 

コレだわ、珈琲。

このところ21時過ぎて珈琲飲んでる...しかもストレートで。

 

カフェインごときで寝られないわけがない。

だけど胃にはくるのは、実感してるわけで。

 

 

sao☆ 精神的に不安定になってしまい、無意識に多量の空気を飲み込んでしまう「空気嚥下症」

 

不安はない、心因的ではないな~

 

 

sao☆ 胸やけなどを感じるが、粘膜にただれや潰瘍などの異常がない「非びらん性胃食道逆流症」があげられます。 

 

びらん性胃炎は、よく発症してるみたいだけど。

ほら...簡単には見られない胃壁だけど、1度でも見てたら、自覚症状から想像がつくふん

 

 

 

と、いうことで今夜はホットミルクで。

そして、しばらくはカフェラテにしておくか... 

 

珈琲用ミルクの類はニガテ¢( ・・)ノ゜ポイ

牛乳か豆乳を温めたい。

 

いや、しばらくはカフェインレスな暮らしかな。

(禁断症状が出るよね!)

 

 

 

 

ところで。

先日、社員の奥さんなんだけど...通勤途上で人にぶつかって転倒。

電車に揺られているうちに具合が悪くなったようで、自分で救急車を呼んだとか。

 

結果、外傷性のくも膜下出血カナヘイびっくりで、しばしの安静入院。

どんだけひどい転倒したんだろうか?

 

相手のことはまーったくわからないらしく、でもさ女性をぶっ倒しておいて先を急いで行っちゃったとしたら、ずいぶんな人よね。

 

ほんと気をつけないとって、こちらだけが気をつければってものでもないけどね。

今回は後遺症は出ないだろうという見立てなので、不幸中の幸いって思うしかないわ。

 

とくに年の瀬が迫ってくると、殺気立ってくるからね。

 

お気をつけ遊ばしてごめんねパンダ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

地球に感謝をヒトコト!  ☞ ありがとさんベイマックス

 

あらゆる命の源である地球に感謝し、その思いを多くの人に伝える日...なのはいいんだが、それを制定したという “青木稚華” なる人物は、いったい何者なんだかググったところでわからなーい!

 

Googleにも知らないことがあるんだ~と、何気に安心したり。

なんでもかんでも知り尽くされてちゃたまらん。

 

12月が1年最後の月であること、

9日=きゅー=球、地球地球の球の語呂合わせだって。

 

 

 

ひよこ 障害者の日

国際障害者年の昭和56年、総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業 『広がる希望の集い』 で制定。

 

昭和50年、国連総会で 『「障害者の権利宣言』 が採択された。

 

 

 

ひよこ 国際腐敗防止デー (The International Day against Corruption)

平成15年、国連腐敗防止条約が調印された。

 

腐女子防止じゃないからよかったねうーん(汗)

公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。

 

 

 

ひよこ 漱石忌

夏目漱石氏の命日ってことで、昨日はそっくりさんなアンドロイドが公開されてびっくりぽん。

 

え!って思ったのが、も1つ。

NHKのドラマ、漱石悶々。

 

ぱっと見、トヨエツだとはわからなかった~ 

特徴をとらえてるな・と。

宮沢りえさんって、単純にきれいな女優さん・と云いきれない、特別枠な存在だなって思うわ・・・・・。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

ランチにナポリタンパスタ、ありがちなわたし。

 

 

ところで、パスタにスプーンは必須ですかね?

わたしは使いません、ってか使えません。

 

不器用なんでしょうか、両手を同時に使うナイフとフォークもいけません。

 

えぇいめんどくさい箸割り箸をよこせ!って感じ。

 

 

 

今日のこと。

よく行くイタリアンで、西洋わさびがアクセントのトマトソース系パスタを美味しく完食。

 

その時に思ってたことなんすが、

他のお客さんら、たいがいスプーンで受けてるんですよね~

女子のみならず男性も(彼らは若い世代かもしれんが)

 

 

そもそも、供されるグリーンサラダもフォークでばりばり刺して がぶっ と食べちゃうわたしって、端から見たら相当に ワイルドだぜ? ってことかなぁ...

 

ひとりは見かけるんですよね、ナイフとフォークで菜っ葉を食べてる人を!

その姿をふーんと思って見てるわけです。

いいとか・悪いとかじゃありません、器用だなぁって思うわけ。

 

 

マナーですか?

だとしても、わたしは上手く使いこなせないからかえってみっともないことになりそう。

(だから箸をもてっ!って話で)

 

 

 

で、たまたまGTネタにパスタvsスプーンはいかにっていう話があったので。

 

もち・これまでにもこの話題は見かけてました。

とりまとめると、本場イタリアではフォークのみだけど、昨今はスプーンで受けて食べることも容認されるようになっているんではないか・っていうところでしょうかね。

 

 

 

また、

ラーメンをすする音は不快・って外国人の意見ね。

あれは余計なお世話だろって思わなくもないですよ、郷に入れば郷に従えと。

 

けどわたし、これもまたできへんのん。

蕎にしろうどんにしろ、とにかく麺類を ズズズ ってすすり込めない、不器用ですたい。

 

もしかしたらやってやれないことはないのかもしれない~

汁が飛び散るのがヤバくて慎重に食べてたらそうなっちゃったので。

 

よく食べ染みをつくるんですよ~ 

接客業で、制服のブラウスにミートソースやカレーうどんの汁がついてる午後って恥ずかしい!だったから。 

 

気をつけてもそれでもやっちゃう、今日もニットにぽちぽちぽちと3つ発見。

毛が起ってるので染みこむ前に取れてセーフ。

 

 

 

もちろん、

テーブルマナーって大事です。

一緒に食事をしている人を不快にさせるのはよろしくありません。

 

 

でも...さ、、

食事するその姿が整ってるか(態度という点で)というと疑問だったりして。

 

たまにいるでしょ、両手ふさがりつつもスマホまで器用に操っちゃってる人とか。

話題を選べとか(よその店での経験、事務所に出るネズミの話をしてたバカがいた)

 

 

思うに 『withスプーン!それがマナーや』 と云う前に~

たかがランチ(されどランチ) “残さず美味しくいただく” というのが主眼な気がしてなりませんの。

午後への活力ですからね。

 

 

スプーンを上手に使えるように練習せえ!的な意見があったけど、ほなおたくさんは箸も上手に使えますかい?

なんかそんなツッコミをしてみたくなる今日この頃っていう話でございます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

 

いやぁ...涙

夏目友人帳伍 九話・険しきをゆく をいま見てたんですけど~

泣かせるお話でしたうるうる。

と云っても、悲しいお話ではなく “明日への希望” 的なもので。

 

 

 

さてところで、久しぶりに薄桜鬼的話題。

 

オトメイト冬の市、開催にゃ。

...そう云えば、夏の市ってやったのかな?

丸井アネックスの前を通るけど、告知を見た記憶がなくてね~

調べもしなかったし (積極性に欠ける苦笑

 

期間が長いので、冷やかしには行くあはは。。。

買い物をするか否かはなんともかんともだけど。

 

 

 

 

新撰組 もひとつ見つけた。

既刊のガイドブックは持っているけど、これもたぶん買う。

でもおまけはいらねー!!^-^;

 

だってこれね、缶バッチ6種+オリジナル風呂敷+スペシャルパッケージの価格には、あきれ果てるでしょ~

 

 

ちなみに、絶賛予約受付中よ!

ぼけなすぼけなすでお求めになります?

 

おまけナシ版を店頭で買えばええや~んな?

わたしは当然、こっちでけっこうです。

 

鬼が笑うか、来年3月22日発売予定。

 

 

 

 

ニャンコ先生の本性を見たりww

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。