そろそろぼけなすボーナスの支給時期ですね。

 

今夏、国家公務員の平均634,800円。

このくらいもらったら 『ボーナスをもらったなー』 っていう満足感を得られそうですね。

 

でも!世の中そんなに甘かぁない。

 

 

「いただけるだけ、ありがたい」

これは、前の会社にいたときからずーっと云い続けてました。

 

案外謙虚でしょー?って、違います。

賞与っていうのは、必ずしも・であって、業績不振になればカットされるんです。

 

そこんとこ、わたしたちはわかってたんです。

 

かつて経営者が私物化し、役員会でクーデターが起こり、社長やその愛人は告発されました。

そのとき、ボケナスはなかったそうです。

 

黒歴史を聞かされてましたから。。。

 

 

 

それでも、欲って際限ないもの。

こと・お金だしね~財布

 

だから、確認するかのごとく、いただけるだけありがたい!と口に出して云ってたんです。

 

 

 

いまの勤め先だって、けして業績がいいわけじゃーない。

でも、なんとか工面して支給してくれます、社長あーざぁーますごめんなさい

 

公務員の平均とか聞いて、これっぽっちかよ!って云いたいなら、テメーで会社を経営して従業員抱えてみやがれ・って思っちゃいますわ。

 

有休の取得は制限しないし、早出残業手当、深夜業手当、休日出勤手当等々、法定通りに支払ってますぜ。

 

社会保険にだってきっちり加入してるわけだし。

 

ささやかですが、慶弔金、退職金もありますし。

ブラックじゃないもん。

 

 

 

それに引き替え、、、

東洋経済オンラインの記事を読んだんですよ。

http://toyokeizai.net/articles/-/124366

非正規雇用の男性の話。

せつなかった...

 

非正規の人たちにはもちろんボケナスはありません。

正社員待遇でも、鼻血も出せない中小零細企業だっていっぱいあるんですよねえぐえぐ。。。

 

 

 

なのに!

先日のGTトピ。

 

『ご主人のボケナスが60万、そこからお小遣いを5万くれると云うけれど、それじゃまともな財布が買えない』

 

えええ、そう来るか。

独身時代に収入を全部使い果たしても困らなかった人なら、そう云えちゃうかもね。

 

こういう人もいるんだな~うっ。 と。

 

 

風水からくる財布の賞味期限は2年だすaya

5万の財布だって買うのを躊躇うわね、わたし。

だいたい中身が伴わないんじゃ、カッコ悪い。

 

 

お金を貯め込んでも、わたしは遺す先がありません。

基本キリギリスな生活ですが、だからって全く考えなしではないですヨ。

 

やっぱ 「お金は大事だよ~♪」

 

 

 

社会人の第一歩って、ほんとに先の人生に大きく影響するもんだなと、つくづく思います。

 

くだんの記事の青年は、産まれた時代が悪かったのかもしれません。

就職氷河期の世代ですもん。

 

どこかで人生の選択肢を誤って選んでしまったのでは?とも思いますけどね。

 

 

 

さりとて、自分は恵まれた人生を歩んできたんだよな~としみじみ思ってしまいましたとさ。

 

 

いいですか、額面如何じゃないんです。

いただけるだけありがたいのがボケナスぼけなすなんです、謙虚に受け止めませう。

(-人-)アリガタヤ~

 

AD

久しぶりに動物イベに参加してみたものの...やっぱり手間。

 

だいたい植物の成長が早いのに、どーして成長促進剤をよこす?

いらんポイッ

 

 

さて、名前をつけてあげました。

☝ こっちはギーヴ。

そうだよ~ん、アル戦のチャラ男から拝借しました。

 

 

☟こっち、相談役のところはグレン。

 

終わりのセラフ、一瀬グレン。

正義の人なんだか、悪い人なんだかちょっとナゾな人。

 

 

 

『おつかい』たら、なんか余計な機能が備わったらしい、新属。

この仔も柵の中である程度育てたら、小屋に軟禁することになるだろうなぁ。

 

 

そんな感じー(=゚ω゚)ノ

AD

エンケンさん

テーマ:

土日の二夜でドラマを見ました~

 

昭和43年、世間を震撼させた三億円事件...

お宮入りしちゃった事件だからこそ、これまでもいろいろなドラマのモチーフになる、いじりやすいネタなんでしょうね。

 

 

配役に違和感、ラスボスに西田敏行さん、その幼なじみ・キーマンに唐沢寿明さんなのよね。

 

約50年ほど前の事件、その時期に青春時代を送っていた人物なら、唐沢さんではちょっとムリがありすぎる。

 

 

原作を読んでる方からすると、結末に納得がいかないようでしたが...

往々にしてありがちな話で。

 

 

わたし的には愉しめた二晩だったな~と思います。

最近不評が続くフジテレビなだけに期待はしてなかったんですがね。

やればできる?

 

 

それもこれも...

サイコパスな人物を怪演されてた遠藤憲一さん!!

エンケンさんじゃなきゃ、この役はムリだわ。

 

悲しい生い立ちからゆがんで行った破綻者、

ドラマが進むにつれココロを保てなくなって...最期、よもや自らアタマを撃ち抜くとはね。

 

 

上杉景勝役はいっつも瞳を潤ませて、空手形を乱発するヘタレな殿さまで、兼続がいなきゃダメだし。

 

民王では、箸にも棒にもひっかからないダメ息子と精神が入れ替わっちゃって、ここでも有能な秘書・貝原あってだもんね。

 

 

久しぶりに濃~ぃエンケンさんを堪能したなぁワーイ

 

いま一人、夏木マリさん。

3億円事件当事者と関わりがあった、ひなびたバーの経営者。

 

その容貌に『ファンキーだ!』と、ほんとマリさんも濃いよねみほち

 

このお二人がいたからこそ、おもしろかったんじゃないか?と依怙贔屓な感想なのであります。

 

 

そんな感じー(=゚ω゚)ノ

AD

中元・歳暮の進物を発注する際、うち用の分もなんか必ず選ぶオカン。

 

今回、マカロンを選んでたので...それは却下。

マカロンが欲しかったら、どこででも単品で買って来てあげます。

 

わたし的には、これが気になっていたんだな。

IMG_20160626_223924895.jpg

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ・バウムクーヘン ぺろり

 

説明書きによると、

『植物油脂や膨張剤を使用せず、本場ドイツの厳格なレシピに従って作ったバウムクーヘンです。

バターと卵をたっぷり使って焼きあげた生地は、しっとりとやわらかく、優しいバニラの香りも楽しめます。』

とのこと。

 

 

店頭でくるくる焼きながら売っている店がいくつもありますがー

(こういうのは、もういいかな~)

 

あえてコレが食べてみたかったぺこ

バウムクーヘン、好きなんですわ。

 

 

このところ、食欲があんまりないし、サラダで腹がいっぱいになっちゃう感じで、胃が末期症状?とか疑ってるんですが...

これは美味しくいただけましたべー

 

 

やっぱ季節柄で体調が不安定なだけだな、うんてへ!

 

単眼鏡

テーマ:

視力いくつ? ブログネタ:視力いくつ? 参加中

 

#1283

 

この間、眼科で視力を測ったのだけど...

落ち着きのないDr.は、云ったような? ええ?

右が0.5とか・・・・・ちゅき

 

 

人間ドックで測る、あの顕微鏡みたいのを覗くタイプだと数値はたいがい悪く出る~

0.3くらいに出てたかな。

 

視力って、朝に測るか昼か、夜かでも違う。

だから眼鏡を作るタイミングって、すごーく難しくって。

 

 

利き目は右。

そっちの乱視がかなり強いから、厄介よ…

 

 

なのにね...^-^;

IMG_20160626_223850824.jpg

買っちゃった~ (๑・‿・`๑)テヘ

 

ビクセンの単眼鏡。

美術展に行くとね、これで| 壁 |д・) じぃーっと観てる人がいて、ぶっちゃけ羨ましかったポリポリ

 

昨日のギリシャ展で、これがあったらなぁ。

 

 

ヨドバシに行ったついでに、つい・買ってしまったのだけど、、、

これの下の倍率(×4)は 『若冲展』 の時に売れまくったそう。

(現在、品切れ)

 

今度から、コレ持って、それと鉛筆を持ってお出かけするとします。

ちょっとφ(..)メモメモしたくなるのよね。

美術館によっては、ゴルフ場にある鉛筆もどきを置いてあったりもするんだけど~

 

 

夏企画の展示がこれから始まるし、楽しみだわ♪

それまでに、利き目でピントをスムーズに合わせられるように練習しておかなきゃねウッドストック