《め》 夢のうわ言

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい~

-告- みほち



このブログは、おおむね非公開とします。



そもそも、ネット社会とは不特定多数がアクセスできるものだとわかってはいます。

が、

優秀な検索エンジンは、思いもよらない単語をキーワードとして押さえ、

そこに自分のブログ記事の部分が表示されるのをたびたび眼にするようになりました。


どこかプライベートな世界だったのに、いつの間にか齟齬が生じています。

そこがコワイ。


だからと云って筆をおく気はさらさらなく、このまま続けたい~

ならば・と、

限られた環境の中にだけ漂う道を選んだ次第。



何もかも拒絶するものではありませんが、お付き合いをさせていただくのは、狭い世界となりますこと、ご理解ください。





また、なうのフォローは、ご容赦ください。



アフィリ系の方、ムダなコメントは残さないでください。

当方は削除しますので、あしからず。



  《め》  28/Oct/12 renew




NEW !
テーマ:

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山     Part9

 

確定申告をする人~  ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

 

いくら返してもらえるか、そこが問題。

所得税が還付されるということは、住民税も軽減されるという寸法。

 

いくらかしらんウッドストック 

どきどきしちゃいますねきり

 

わたくし...給料は2社からもらっている状態なんですね。

根っこは1つなんですが。

 

2ヶ所以上からの所得があるならば、確定申告はmust!

 

しかも医療費の還付申告(基礎控除10万)もあるので~ 

医療費かかりすぎって話ですがンー

 

 

源泉徴収票はもらってあるんだし、医療費の領収書も計算済み。

ということで、国税庁のHPから確定申告書の作成をしました♪

 

e-taxって、電送するためのカードリーダーはつなげてないから、税務署に紙ベースでの申告書の提出。(税務署は近所)

 

作ってしまえば、確定申告の期間前でも受け付けてくれます。

その分早く還付金の入金があるにゃ愛花

 

申告の期間中だと 『合同申告会場』 に行かねばならないという、めんどくさっ。

(所管税務署と隣の税務署が仲良く?運営)

 

 

で、PCパソコンちょっとばかり入力フォームが変わったなぁと。

どこが?と云われても これや! っていうのは、マイナンバーの入力ノン  だわ。

でもなんか違うのよね...

 

 

それで...ぼそぼそ入力してったら、なんと!

『○○○○円の納付です』 って表示されて、びっくりぽん。

ありえんえええええ

 

びっくりした、肝心な医療費の入力を忘れてました。

 

 

それと、寄付金。

わたしがしたのは、震災に関してテレビ局が幹事になって、日赤に引き渡されるものなんですが~

寄付金にもパターンがあって、たぶんそれによって控除限度額が違うんじゃないかなぁ?と考えたんですけど。

 

ちなみに、わたしが選択した日赤宛だと...8千円が控除限度額でした。

(たとえ1万送金したとしても、8千円で処理されます)

 

TV局のHPを確認したら、領収書の発行もしてはくれるようなんですが、Web振込をしたときの控えをプリントしておいたので、その用紙で押し切ろうと思ってます。

(ちゃんと振込口座名義と金額が明示されてますんで)

 

 

 

最終的にいくら還付されると思います?

2817円ぶー 思ったよりすごく少ない...

 

医療費が減ってるからかなぁうさ。

支払いを求められることを思えば、助かりますけども。

 

それも、内容に問題がなければ・だし。

 

 

 

も1つ変わってるのがー

申告する本人のマイナンバーカードの両面をコピーして貼付しなきゃなりません。

カードを作ってない場合は、通知カードと免許証などのコピー(2点必要)を求められます。

 

念のために国税の相談ダイヤルに確認したところ、扶養家族の分は不要でした。 

 

 

提出するだけになりました~

来週にでも行って出して来ちゃおう。

その日は有休にして温泉に浸りに行くかな、取らぬ狸の皮算用たぬきアハハ

 


\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

おむすびの具、好きなのは?  ☞  梅干

 

ことに おかか はいりません。

それから ツナマヨ ねふん これは問題外。

 

あ、でもね、コンビニでは買わないの。

んー...具材マジックを見ちゃったら引くわ。

鮭なんかは好んでたんだけど。

 

 

もっぱらこれを通販してます、おむすび用に。 

薄塩じゃないもの! やっぱ梅干しはこうじゃないとなー♪

 

最近、さらに朝がニガテになり起きられず、おむすびをこさえて会社に持参。

お掃除を終えて、そこで 「お腹空いた~おにぎり」 とかじる日々。

 

 

今朝の “ことば検定” でも、取り上げてましたっけ。

林先生の解説によると~(って、ボーッと聞いてたので完璧じゃないよ?*

 

おむすびの語源は...

ニホンで3番目に生まれた神さま 神産巣日神(=かむむすびのかみ、女子神で生産の神) の むすび(結び) に、平安時代の宮中の女子コトバである お がついたのが、おにぎりおむすび っていう話。

 

むすび...そこっすか。

 

三角形△の形なのは山をシンボライズしてて、山≒神さま的な、そこからなんだって。

 

なんだ、握り易いから△になったのかなーって思ってたんですけど。

(俵型や球型より、手って自然に△にしやすくないですかね?)

 

 

※ごはんを食べよう国民運動推進協議会たらが、平成12年11月に制定。

阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れないように公募でこの日を記念日としたそう。

 

ちなみに6月18日は おにぎりの日 だってぴあ(ビックリ)

 

 

 

あひる 防災とボランティアの日

 

 

※阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、平成7年12月の閣議で制定が決定され、翌年から実施された。

 


 

あひる ひょうご安全の日 [兵庫県]

阪神・淡路大震災から11年目の平成18年に兵庫県が制定。

 

 

 

そっか...もう22年経つんですね。

高速道路がひっくり返っている映像に、とんでもないことになっているんだな・っていう印象が残ってます。

 

火事の勢いが凄かったしね。

 

地震って起こった場所によって、どんな被害になるかアタマで思い描けるもんじゃないなと。

東北震災ではすさまじい津波だったり、なにもかもが想定外なんだなって。

 

 

東京にも直下型が襲いかかるというけど、そうなったらどーなるかしらね。

ʅ( ‾⊖◝)ʃ 神のみぞ知るって感じ。

 

オリンピックだ~なんて場合じゃないんだけど。

 

 

 

 

そして、こんな日でもあるそうですゼ...やったー

 

momiji☆☆ 今月今夜の月の日

尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可[い]いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。

 

この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言う。

 

熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われる。

 

 

なんだって! ほーはっぴー

 

文ストの中ではなぜか女性になっておりまして^-^;

お色気担当なんでしょうかね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

もう、何を見ていたか忘れかけております(‥ゞ

 

 

リラックマ TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

2クールめに突入してますが、脱落。

 

だって...何が云いたいかわからーん。

 

怪人二十面相は明智さんに執着してるだけなんだもん。

小林少年は死にたいけど死ねないとか、なんだろね?

花崎はグレてるし。

 

 

リラックマ 侍霊演武

1話で脱落¢( ・・)ノ゜ポイ

 

 

リラックマ ナンバカ

引き続き2クールめに入るのかと思いきや!

2期として “ネット配信しかやってない” という事態。

なんだろー… 

 

画は好みじゃないんだけど、なんとなく憎めない4人組だったのになぁ。

ネット配信だと見る元気なし~ 

 

 

リラックマ 奇異太郎少年の妖怪絵日記

5分枠の妖怪譚と云いながら、コメディでカワイイ。

座敷わらしのすずちゃん、いい感じ。

 

 

 

リラックマ 文豪ストレイドッグス 第2クール

前半の黒の時代...太宰さんがポートマフィアに属していたころの、織田作之助、坂口安吾とのこの件が良かったなぁ~

 

 

 

 

 

リラックマ ドリフターズ

なんと12話目を見損ねたという、消化不良状態。

録画をしてあったんだけど、勢い余って削除しちゃったという大失態。

 

あー...HDDにもっと容量があったら、こまめな削除などせずにすむのにう~

 

屍でもないし、死んだはずが異次元に飛ばされたのか、なんなのか...

土方さんまで引っ張り出して、何すんねんってツッコみながら見てたんだけどーショボーンチェ

 

 

 

リラックマ うどんの国の金色毛鞠

主人公が高校生の時に助けた仔狸の恩返しみたいなもんやね~

 

どこかに置き忘れた気持ちを取り戻してく青年の話ってとこ。

 

このポコと名付けられた化け狸が、かわいい。

ポコと仲良くなるほどに、誰もが優しい気持ちになってくという王道ストーリィ。

そこに観光案内的要素を加えたほんわか作品。

 

お寺の和尚がもっとなんかやるのかと思いきやそうでもなかったなぁ...

 

 

 

リラックマ クラシカロイド 

引き続き2クールめ突入。

 

ベートーヴェンが餃子にこだわったり、ピンクのモーツァルトだし。

ちょっちゃんことショパンはコミュ障。

 

でも楽聖バッハは、音楽室に飾られた肖像画と同じヘアスタイル(ヅラ)で苦虫かじった顔。

あの時代のヨーロッパでヅラがまかり通ったのは、梅毒が流行したせいって話を社会科の先生がしておったなあ...と思い出したり。

 

ゆるゆる見ましょうって感じ。

 

 

 

ミミィリボン 信長の忍び

5分枠のくせになかなか充実してる肉球  引き続き展開中。

 

信長さまはなかなかカッコイイ。

 

 

ヒロイン千鳥はなかなかに腕の立つくノ一なんだけど、どっか抜けてていい感じ。

仕掛けに出向いて、竹中半兵衛に助けられたり。

半兵衛さんはすでに吐血キャラとして登場。

 

ちゃんと歴史を語ってるのに、とってもコミカル。

そこはキャラビジュアルがかわいすぎるからかも。

 

仇キャラがおもしろすぎる( ´艸`)

 

 

ハロ(黄緑) 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期

こちらも2期-2。

 

三日月が...コワイ。

バルバドスに乗って、大きな代償を払ってまで阿頼耶識システムの限界を超えた向こうに行ってしまう、ある種のばか。

 

主人公をつぶす気満々?

 

ま、ここまで見ちゃってるので最後まで付き合いますYEA

 

 

 

 

ドーン 冬アニメ、落語心中は安定のおもしろさですが、幼女戦記はなかなかに来てます!

どこかドリフターズ的感覚があるけど、どういう展開になるのか気になるわ。

 

 

 

そんな感じー(=゚ω゚)ノ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

テレビ。 花嵐の剣士 ~幕末を生きた女剣士・中澤琴~

 

って、これ単発ものだったんですね、連ドラだとばかり思いこんでましてにゃ

そいでもって録画しておいたのを見ました。

 

その直前に 

中澤琴事前特番 もう一つの新選組 ~“新徴組”と幕末の江戸~ 

っていう予習番組を見てから続けて見ました。

 

新徴組って、聞いた覚えがあるなぁー程度なんですが、そうだったんだ。

 

浪士組の名簿に中澤琴さんの名もちゃんと記載されいて、書き付けが残っていることもすごいわーい

六番組に在籍し、近藤さん・土方さん・総司と一緒♪だったなんてね。

なんかカッコイイべー

 

 

そして清河八郎が浪士組を連れ上洛し、翻意した時点で、京都に残った近藤さん・鴨先生らが新選組に。

江戸に戻った面々が、やがて庄内藩(酒井家)に厄介になり新徴組として江戸の治安を守ったと。

 

 

幕末って、参勤交代を中止しちゃったんですってね、特番を見て知りました。

江戸に滞在する殿さま以下藩士がいなくなったために、江戸屋敷は荒廃、経済的にも危機になったとか。

 

そこもってきて、桜田門外の変。

 

治安は乱れに乱れたなんて....ポカン

 

新徴組は、千代田のお城を中心に、品川・新宿・両国・吉原にいたる広範囲を見廻ったんだとか。

『酒井なければ お江戸は立たぬ お廻りさんには 泣く子も黙る』

と歌われたそう。

 

そう、警察官を おまわりさん と呼ぶのは、こっから来ているんですって!

なんで おまわりさん? と思っていたのですが、ナットクです。

 

 

そして新徴組は、不逞の輩をやっつけに江戸の薩摩屋敷に討ち入りをしかけ勝利。

ただこれがキッカケで戊辰戦争にいたってしまったという悲劇悲しい

 

 

剣士を貫いた琴さんは昭和2年まで生きたそうです。

お墓がなかったそうですが、昨年の秋に兄の隣に建てられたと映ってました。

(琴さんは孤児になったところを中澤家に養子として迎えられた)

 

 

ワイヤーアクションはどうかと思いますけど!

全体的にはまぁおもしろかったかな。

 

八重さんが銃にかけたように、琴さんは常に自分より強い剣士を求めた剣士。

あの黒木メイサさんがよくがんばってたなーと思います。

 

法神流たらいう剣法も学んだそうですよ。

カッコ良かったワーイ

 

田中美里さん演じる椿姐さんと並んでいいわ~小野小町

 

波岡一喜さんってば新徴組なんだけど、裏切り者になってしまい成敗されちゃった泣く

 

宅間孝行さん=沖田林太郎は、義弟の総司の好きなように生きて欲しいし、彼が帰る場所を残してやりたいってヴー 泣けるぜパンダったく!

総司が池田屋の変後に体調が悪いからと、上洛する隊士にクスリを言付けたり...

 

 

『生きてこそ 活路は拓ける』

こういう女性もいたんですねaya

 

ドラマ、どうかなー(なんたって主演女優さんが未知数だから)って思ってたけど。

またここでお子さんが産まれ、しばらくは出てこられないのはちょっと残念かな。

(安産をお祈りしますね桃

 

 

そんな感じー(=゚ω゚)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

ラスコー展に行って来ました~

 

 

上野の国立科学博物館、ここ...もしかすると初めて入館したかも。

来たことがあったとしても、うーんと幼少だな。

 

 

 

ラスコー壁画って、耳に覚えはあると思うんですが~

その所在地がよもやフランス南西部だったとは、勝手にアフリカ大陸をイメージしてました苦笑

 

 

まさか洞窟の壁画を担いでくることはできませぬ。

その洞窟自体、現在は保存のために閉鎖されているのだそう。

 

閉める前に記録として遺し、復元したものを世界巡回しているそうです。

一部を除き撮影可能な展示です。

 

 

実物大で再現されているという壁画。

旧石器時代の人類・クロマニヨンが、暗~い洞窟の深くに描いた動物たち。

天然の顔料を使い、動物の毛を絵筆にもしたとか。

 

 

 

 

この骨格標本も複製ということで...(^◇^;)

 

動物の角や骨を削り道具にもし、すごいなぁ...

 

 

 

常設展を覗いてきました。

ハゲワシ? 

 

海の生きものも天井から下がってます。

けっこうスリリングなんですけど...イカに襲撃されたらこわいパンダ

 

 

姪③は科学博物館の標本展示が好きなようですが、わたしは...ニガテです。

希少生物の姿を遺しておくことは大事でしょうけど~

 

勝手に動きそうなんです!ナイト・ミュージアム って映画を思い出すでしょ。

あの映画なら笑えるんだけどね。

 

 

 

青空展示のなんちゃら鯨さん。

 

 

 

今日のお茶スタバ新ロゴ

ニューヨークチーズケーキ。

 

 

 

 

なんだかんだ、江戸も冷え込んではいますが外歩きには問題なし。

 

 

そのころ、京都は雪の中らしい...寒い 見ているだけで寒いぼww

インフルエンザも流行っているそうだし、どうぞお気をつけあそばして。

IMG_20170115_145021366.pngIMG_20170115_145020613.png

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。