小川光喜の意外と素敵なブログ

筆人(ふでんちゅ)としての活動・作品紹介



活動を通しての気づき・学び



アホらしい戯言

を、書いているよ!!!


テーマ:
{2A1A4B74-BD78-4921-AE2B-C70B2C92DAA9}

僕達の心が、例えば金魚鉢のような形だとする。

それはそれは綺麗な金魚鉢。


その中には、『しあわせ』という名の水が、すりきれ満タン入っている。


どんな例外もなく、すりきれ満タン入っている。


ただ、めっちゃ綺麗な金魚鉢に、これまた綺麗で透明な水がすりきれ満タンに入っているから、パッと見では入っているかどうか分かりにくい。


だから時として、『しあわせ』という名の水が入ってないんじゃないかと不安になる。


不安になりたくないから、一目ですぐに水が入ってるって分かる為に、僕達は『しあわせ』という名の水が入っている金魚鉢に、色をいれ始める。


水に色がついてたら、入っているって分かりやすいもんね。


その色とは


どんな車に乗っているか?とか


どんな会社で働いているか?とか


年収がいくらか?とか


どんな肩書きを持っているか?とか


どんな人と親しいか?とか


どんな学歴か?とか


周りからどんな風に見られているか?とか


そうやって、水に色が入ると、周りの色が気になってくる。


あの子は黄色


あいつは赤色


私は青色


あの人は緑色…。


比較が始まる。


そして、もっともっと沢山の色が欲しくなる。


いろんな色を、心という金魚鉢に入れていくと最初はカラフルで綺麗に見える。


だけど、色を入れれば入れるほど、『しあわせ』という名の水が濁り汚くなっていく。


ある日、その事に気付く。


そして、『しあわせ』という名の水を元通りにしたいと願う。


心という金魚鉢と『しあわせ』という名の水には、自己浄化作用が備わってて、色を足すのをやめれば、元に戻っていく。


時間がかかるかもしれないけど、必ず元に戻っていく。


心という金魚鉢に満タンに入っている『しあわせ』という名の水。


色を入れていく以外にも入っていることを分かりやすくする方法がある。


それは光を当てること。


光を当てると、水面の揺れや水の動きが影になって、水が入っていることが分かりやすくなる。


その光とは『ありがとう』。


感謝の気持ちがあればあるほど、色んな角度から光があたるようになって、水が入っていることが益々分かりやすくなる。


あなたは、まだ気付けていないかもしれない。

あなたは、濁った金魚鉢を見て、諦めてるかもしれない。


だけど、

あなたの金魚鉢には、すり切れ満タンの水が


すり切れ満タンのしあわせが

入っているんだよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{8AF242B0-8902-4D2B-AA09-8E25E261A5BB}

10周年1人目は
里香ちゃんでした❗️

とってもとっても素敵な、11年目の第一歩になった❗️
ありがたいありがたい❗️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11年目のスタートを飾る里香ちゃんとの「ありがとう交換』を皮切りに、沢山のご縁に恵まれた10周年記念路上となった❗️

俺はしあわせだなぁ、と改めて感じる二日間となった。

おかげで今、ぐったりです❗️

あー、素敵な二日間だったー❗️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。