去年の夏は本当にすご~く楽しい日々だったラブラブ


いつも今も楽しいけれど、


離婚後落ち込む暇もなく続々来てくれた


ゲスト達のご飯を作ったり、


エクストラベッド買って寝たり、


小さいエクストラベッドの上でたくさん考え事をしたなぁ。




そんな時、うちにいてくれたのが、


Brian(24)を筆頭に、Hannah(24)、Tim(20)の三人ラブラブ!



一緒に築地に行ったり、


あ~そうそう!ゴキブリも出たっけ!!


そんな珍事件盛りだくさんで、


考え事ばかりの真夜中の辛さを、


いつも緩和してくれたその空気。



Brianが12月にアパートを借りて出て行っちゃって、


でもまだたくさん遊びに来てくれて。


Timは2/20に帰っちゃった・・・。


Hannahは学習院女子大に通っていたんだけれど・・・。




今日、Hannahからサクラのポストカードが届いた。




「みき~


元気ですか?


私は今福岡にいます。^▽^


来週の火曜日に韓国へ出発します。


東京から出る前に会えなくて残念 ;_;


また会えるといいですね!


元気で!


ハナより」







え~~~~~~~帰っちゃうのぉぉ??





というか正確にはHannahのママが韓国の方で、


パパはドイツの方で、Hannah自身は日本生まれの日本育ち(小学校まで)、


でもホームはドイツ、なんで、帰国じゃないっちゃ~帰国じゃないんだけれども。




サクラのステッカーで飾られたかわいいカードを見ながら、










また泣いちゃいそうじゃないか!!(←涙腺の弱くなってきた34歳)

AD

我が家で写真を見つけて、


見ていたHannah。







これを見て、





「この人

(こっちから見て右端の子)、



トムクルーズ



似てる~~!」









スペインから来た、Adriano。



日本語学校通じて来たから、


来る前に学校の方とメールのやり取りがあったんだけど、


その方も



「トムクルーズに似てませんか?」





そんなに似てるかな~(笑)。




懐かしいなぁAdriano。(笑)

Hannahは今日、


大学の入寮日なので、


我が家から引っ越しちゃう。



たった8日間、短かったなぁ。。。



でも、大学は目白だし、


うちにも来やすい場所だから、


また遊びに来てくれるといいなぁ。



最後の夜は、


TimとBrianと私で


こっそりカードを書きました。




今朝は、朝ゆっくりめの彼女と会えなかったけど、


昨日の晩ハグハグしたし、


Timがカードを


テーブルの彼女の席においてくれたはずだから、


見つけて喜んでくれてるといいなぁ。

昨日、


4人で朝ごはんを食べながら、


「今日なにするの~?」


なんて話をしてたら、


Timが


「ボクは今日相撲に行くよ!」


Brian


「いいね~。」


Tim


「Brianも行く?


ボク、相撲の前に


留学生のピクニックに行くから、


両国で待ち合わせしようよ。


両国行くの、簡単そうだしさ。


Brian


「じゃ、行く!


Hannahも行かない?」


Hannah


「いいね!行く行く!」




というわけで、


我が家の3兄弟で相撲に行くことに。


私は昼と夜に予定が入っていたので、断念。



私は相撲をまだ見たことがない!!残念。



この3人、出会ってまだ1週間くらいなのに、


結構仲良し。



Timの積極さ


Brianの冷静さ


Hannahの柔和さ



が非常にいい感じにマッチしている模様。




ホストマムとしては、


嬉しいことですよ。(≡^∇^≡)



で、相撲は3時半からだということで、


HannahとBrianが一緒にお出かけ。



で、5時。



Brianが一人で帰宅。





「あれ~?どうしたの?


TimとHannahは?」




「チケット買うのに現金がなくて、


ATM探して見つけたんだけど、


カナダのキャッシュカードで引き出せなくて、


ATM探しまくってたら、


相撲始まっちゃったから、


金曜日のチケット買ってきた。(笑)


Hannahも現金足りなくて、


同じ状況で。(笑)


で、どこか買い物に行くって言ってたよ。」




あらっ?結局相撲見れたのTimだけか。(汗)



その後Hannahが帰ってきて、



「渋谷で買い物してきた~~。」



ま、そこそこみんな休日を楽しんだ模様だから、


よしとしましょうか。



SusyとSteの夫婦が東京に戻った日、


我が家の晩御飯は、




Susy e Ste(イタリア)


Hannah(ドイツ)


Brian(カナダ)


Tim(ニュージーランド)


みき(日本)




といい感じに国と地域のバラバラ感。






6人集まるわけだし、


しゃぶしゃぶにしようか!


と、張り切って肉を2キロくらい買って来た!!




だって、ほら、


RyanとMichelaと私の3人で、


しゃぶしゃぶの食べ放題に行った時


店員さんを一人独占するくらいの勢いで食べたから、


6人いたら、すごく食べるだろうと思って!!




ま、結果的には買いすぎでしたけどね。




しゃぶしゃぶパーティーは大好評!!


なんと6人前のつもりで材料を買って来て、


余らせた=買いすぎ


なのに、6人前の材料費5,000円。


一人1,000円を切る!安い!


それでいて豪華☆


RyanとMichelaと3人で行ったしゃぶしゃぶ食べ放題は、


3人で10,000円だった事を考えると、


なんてリーズナブル!!


やっぱりおうちご飯はいいわ~。




Timは急遽横浜にNZの知り合い(パパの知人)に


会いに行くと言うので、


しゃぶしゃぶパーティーには参加せず。




まず、しゃぶしゃぶを知っているSusyとSte、



「しゃ~ぶ♪しゃ~ぶ♪」



と言いながら肉をしゃぶしゃぶする。



このご夫婦、ホントノリがいいなぁ。



そして、HannahもBrianも、


結構楽しんでくれたみたい。ニコニコ



とりあえずみんな、


しゃぶしゃぶの写真を撮ってから食べてました。


写真撮られるなら、


もっと盛り付けにこだわればよかった。はははは。




晩御飯で食べきれなかった分は、


土曜日の昼に、


Hannah・Brian・Timと4人で食べ、


Timしゃぶしゃぶ初体験。



それでも、肉ときのこ類が残って、


肉じゃがときのこのホイル焼きにでもリメイクしようかと


考えていると、


Hannahが、



「プルコギって知ってる?」




「うん。聞いた事ある。


でも、どんな料理だっけ?」




「この肉ときのこで作れるよ。ニコニコ




「じゃ、晩御飯は、


Hannah作ってくれる???」




「いいよぉ~。」







と言うわけで、


晩御飯はプルコギ!




Hannahはママが韓国の方なので、


韓国料理もいけちゃうのだ☆




プルコギだけだと足りないので、


温野菜とトルティーヤ(スペインオムレツ/最近頻繁に出現)と


アリオリを私が作り、


食卓がちょっとインターナショナルな感じに。



まぁ、よく考えれば、


カナダ人がドイツ人の作ったプルコギ(韓国料理)を絶賛、


イタリア人が、日本人の作ったアリオリ(スペイン)を食べる、


あたりが、もう国境超えまくってて


面白いっちゃ~面白い状況ですけどね。(笑)

昨日は築地に行ってきましたよ~。


今回は、市場の中だけ見るだけなので、


朝6:00am起床。




築地の魚市場って、


平日しかやってないものだとばっかり思っていたんだけど、


観光で来ているSusyが、


「築地は土曜日もやってるわよ!」


と教えてくれたんで、


今度からホームステイに来る子達を連れて行ける。アップ




ありがとSusyラブラブ




さてさて、築地。



行きの電車は全員眠くて、


会話も弾まず。




お~~先行きが不安だぞ。




築地の提案をした時、


がっつり喰らいついたTimは、


築地に着けば大興奮間違いなしだけど、


HannahとBrianにとって


朝っぱらからホストマムにやや強引に引っ張っていかれた


築地ツアーになったら、


ど~しよ~~~叫び







築地に着いて、


市場の中を激しく往来する車両たちに


轢かれそうになりながらも、


築地の皆さんの仕事の邪魔にならぬよう、


車両の間を掻い潜って進む、進む。




結構入り口から市場まで遠いよね?




そして、市場!!


Hannahが結構喰らいついた!!(笑)


写真撮りまくり!




Timは当然のごとく大はしゃぎ。





Brianは・・・・


いつものように反応薄っ。


でも、夜寝るとき、


「晩御飯ありがとう。


築地も連れて行ってくれてありがとう。


今日はすごく楽しかったよ。」


と言っていたので、


たぶん単に感情がでない人なのだろうな。(爆)





市場めぐりの後は、


寿司!


で、行列のすごいところは避けて・・・・


Susy e SteとMichelaと一緒に行った、


結構チープな感じのすし屋へ。




そこで並を頼んで、


お茶を店員さんにお願いすると・・・・







(HannahとTim)







お茶、ビアジョッキで支給ですか???(爆)



朝から冷たい緑茶で乾杯しちゃった。










お寿司は大好評。


Hannahは


「このお寿司を食べたら、


もうドイツのお寿司は


食べられないよ~。」


って。


そんなに違うのかなぁ。(笑)


と言うか、非日本人なのにその違いがわかる、


Hannahがすごいのでは??


やっぱ日本育ちだからかなぁ?


結構この辺から、


Tim(おしゃべり;笑)とBrian(無口)がよく話し出して、


複数受け入れ経験の浅い私としては、


ちょっと安心♪




話題が、


何故だかわからないけど、

日本の人口と少子化


だったりしたんですけどね。(笑)




この築地ツアーで


ゲスト3人の交流も深まり、


今までちょっとバラバラ感があったのが、


めっちゃいい感じにファミリー化しました。


よかったよかった。

我が家のHannah(ドイツ)は、


幼少時代を高松で過ごしたので、


日本語は上手だわ、日本の昔の事をよく知ってるわ、


異色のゲストなのだ。



歴代留学生の中には


日本生まれのJonnyもいたけど、


Jonnyの場合、2歳までしかいなかったので、


ほぼ記憶なし。(笑)



一方Hannahは小学生までいて、


日本人と同じ学校に行っていたので、


見ていたテレビの記憶とか、


給食の記憶とか、ばっちり。



そんなHannahが幼少時代に好きだったという番組は、


「カトちゃんケンちゃん」(爆)



「今もやってる??」



と聞く彼女の瞳はきらっきら☆



そんなに好きだったのね。



でも残念ながら、番組は既に終了。



そのことを伝えるとかなりのがっかり具合。




でも、うち、CATV入ってるんですけど、


やってたんですよ!




ドリフだけど。




「Hannah!!!



見て見て!!



ケンちゃんだよ~



志村けんだよぉ~~!





「o(〃^▽^〃)oわ~~~。」





Hannah大喜び!!




よかったね~~ラブラブ


もう喜んでいる姿がかわいい、かわいい!



で、テレビでおかしな踊りをする志村けん。



Hannah、さらに大喜び。









はっ!!!


Brianは日本語が全然わからないんだった!!









Brian、志村けんの踊りに










フリーズ。(爆)