昨日、Denmarkから絵葉書が来た。


Jeanetteから。



今はご両親と姉妹と一緒に住んでいるのだそうで。


日本での仕事の後で行った韓国も、


面白かった、と。


say hello to all my karaoke-friends for me ;)


とあったので、ここに書いとくね。(笑)

AD

今日、Jeanetteが韓国旅行に行って、


日本に帰ってきても成田空港のそばのホテルに泊まるので、


今日、お別れをした。



午前11時くらいに家を出る彼女、


本当は家にいて見送る事はできなかったはずなんだけど、


風邪引いて、マイコプラズマ疑惑なのと、


咳したら腰が抜けかけているゆえ、


今日は会社を休んだ私、


”見送りはできた”。


ラッキー☆・・・なのかな?




1/2に我が家に来たJeanette。



帰る直前になって、やっと、



「あれやってみたい!」


「これやってみたい!」



と言い出してくれて、


うちの仕事がちょうど忙しい時期だったから、


少しだけだったけどあちこち行けた。



そしてゲストハウスのみんなとも仲良くなって、


後半、すごく楽しんでくれてる様子が伝わってきて、


嬉しかった。




ゲストハウスのみんな、Kさん、その他みんなありがとう!


Jeanetteはすごく楽しんでたよ。




最後は、二人で、泣いちゃったよ。


・°・(ノД`)・°・





また会えますように!!





そして、Jeanetteが最後の荷造りをしている時、


2004年から2005年にかけてホームステイしてた、


Ryanちゃん



本人曰く


から、今年の夏、日本にインターンシップで


帰ってくるとメールが!!!


うちにホームステイしだしたときは、


超カタコトの日本単語レベルだったのに、


「詳しい情報がわかったら、また知らせるよ。」


って、メールに日本語で書いてあって、


どんなけ日本語上達したんだ!!ってビックリ。






そして、明日からは、別宅居住中のAdrianoが


うちにホームステイ。



ホントはAdriano、今日引っ越してくる予定だったんだけど、


ゲストハウスのNに


サッカー(たぶんフットサルの事かな?)に


誘われたそうで、


戸越ハウスでも新たな友情が芽生えているようで☆









Adriano、よかったね~



お兄ちゃんができて☆







そして、


ホストファミリーが


他力本願で、ごめん。_| ̄|○

Jeanetteが明日、韓国に向けて出発。


日本に帰ってきても成田空港の近くのホテルに泊まるので、


会えるのは明日が最後。




それで、最後だし、


旧正月でマレーシアに帰っていた


Gちゃん(カラオケ大好き)も日本に戻ってくるだろうと


昨日、「ラスト・カラオケ」を予定してた。




だけど、私、時期が時期(確定申告)なんで、


参加できないかなぁ~と思っていたのですが、


だんなが「行ってくれば?オレもちょうどお客さんとご飯だし。」


と言うので、仲間に入った。



残念な事に戸越ハウスのPOP STAR、Gちゃんは


旧正月の休み明けで仕事がカツカツだったそうで、


参加できなかったんだけど、


戸越ハウスからMちゃん、N、Adriano(現在戸越ハウスに仮居住中)、


ダンナの友達/クライアントのKさん


うちからはJeanetteと私と、総勢6名。



前のメンツ-Gちゃん+Adriano で、


カラオケに行きました。


初メンバーのAdrianoのマイヤヒがかわいかった。w



Jeanetteも楽しかったようで、


よかった☆よかった☆






なんで、立って歌ってたんだっけ?(笑)









↑現在の家族。





Jeanette、



カラオケのためだけでいいから、



帰ってきてね♪


Jeanetteが料理会から持って帰ってきてくれた、


デンマークのミートボールと、


デンマークのパン(パンプキンシード入りの黒パン)と、


Adrianoのお土産、


イベリコ豚のソーセージ、


イベリコ豚のレバーのパテ、


わたしの作った


こふき芋を夕飯として食べました~。











ほら、なんて国際的テーブル。(爆)







デンマークのミートボールは、



日本とか中国のミートボールよりでかく、


日本のハンバーグ(ミニサイズ)相当のサイズ。でかっ!!



コレにバターをのせて、塩を振って、


オーブンで温めていただきましたよ。




で、デンマークのパンに


イベリコ豚のパテを塗って、


こふき芋と一緒に食べると、






食の世界旅行や~♪







あ、そうそう。


昨日、Adriano=トムクルーズに似ている疑惑を


Blogネタにしたので、


写真をuploadするのに、撮ろうと思っていたのですが、


あまりに楽しくて、


撮る暇なし。il|li_| ̄|○il|li





なので、来日初日、彼が十六茶に出会った時の


記念すべき変顔を大公開☆




















目がいっちゃってますよ!!Adrianoさんっ!!(汗)


我が家で最初の写真が変顔って、


うちに馴染みそうなタイプね。(笑)





今日はJeanetteとJeanetteの友達、Adriano、わたしで



ディズニーシーに行ってきます!!





っつ~かそんなことより、



確定申告はどうした??って???



明日ね!明日働くから!!




だって、もうすぐ帰っちゃうJeanetteがココへ来て、


「ミキ~、○○したい。」ってやっと能動的になってきたんだから!


折角だから一緒に日本の思い出を作りたいじゃない!


仕事くらい別で頑張りますよ!




そして、次の火曜日はカラオケ(爆)。

一昨日くらいかなぁ?





朝起きたら、


ケ~タイが光ってて、


大概22時には寝る私にしちゃ~珍しく23時くらいまで起きてたのに、


「ケータイ出れなかった?」と思って


確認すると、


メール from Denmark




ちょっと待て。


デンマーク人で知ってる人って、


二人しかいないし、


そのうち一人はうちにいますよ???(笑)




で、見てみると、



「デンマーク大使館で3/1から9/1まで


訓練生として働くために、


日本に行きます。


それで、住むところを探しています。


東京に2/28に着きます。


Jeanetteがあなたたちと一緒に住んで、


いい経験だったと、


ホームステイをオススメでした。


私の東京滞在期間の一部、


そちらにステイさせていただく事は可能でしょうか?


おそらく日本に着いてすぐ(2/28)から・・。


ありがとうございます。


拝啓 Anders」




待て!2/28???


後10日もないじゃん!(爆)


ま、それはさておき。





んで、一応全部英語なんで、


ボクとかワタシとか性別を判別できず・・・。



しかし、Andersen(アンデルセン)の故郷であるデンマーク、


Andersen=男


なら、Andersか??




とりあえず、Jeanetteへの置手紙に


彼なのか彼女なのかのことを


書くにあたって、


ワタシは he を使えばよいですか?


それでいい気もするけど、


万が一女子なら至極失礼・・・。



悩んだ挙句、


すべて



he/she


his/her


him/her





誤魔化した。(爆)


いや、一応




「多分オトコだよね?」って書いたけどさ。




で、今日2日ぶりくらいに


空手他で忙しいJeanetteと話す機会があり、




「ね~Jeanette、このお友達の名前って、



なんて読むの??」



と聞くと、



「あ~このDは発音しないの。


だから、アナース(ぐわっ、難しいカタカナ・・・。)。」







( ゜д゜)ええええええええ?????







「なんかね、Andersenちっくな名前だったから、


オトコかなぁ~とは思ったんだけどさ。w」




「Andersenは日本で有名なのぉ?」




「うん。超有名だよ。


みんな知ってるアンデルセン♪」





その後、


デンマーク発音を教えてもらったけど、


こりゃ難しすぎよ。




どこから声が出てる???




「とりあえず、


skal(乾杯)だけは覚えてるよ。(笑)」




「私も最初に覚えた日本語は、



乾杯だった。(笑)」





にたもの家族。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今日の夕飯は宅配ピザ。


ダンナの親戚が確定申告の資料を持ってくるというので、


ピザでも頼むか・・・と。w




子供も来そうな感じだったので、



2枚頼もうね~と言う事になり、



誰にも愛されないパイナップル+ハムピザを



おこちゃまを口実に注文。






私、チーズが若干苦手でして・・・il|li_| ̄|○il|li。







で、なんとなくハワイアンイメージなこのピザ。



ハワイで売ってるらしい情報は聞いた事があるものの、



15年前の記憶ではアメリカ本土のDomino's Pizzaでは



メニューに載っておらず・・・。







ってことは、結構珍しい=際物?と思っていたので、








Jeanetteに聞いてみました。w






「Jeanette、このピザ見たことある?」






「見たことないけど、知ってる~。




バナナのもあるよね。」







「え???バナナ???





デンマークにあるの???」






「デンマークじゃなくてね、





オランダ。」







「へ~~~~~。」







「デンマークには、






チョコレートのピザがあるよ。







食べた事ないけど。」





















え~~~~~バナナやチョコもあるんですか?


ピザ・・・・。






というか、以前のRedBullがうまいかまずいかで、


アメリカ人2名の、


「だめだ~ありゃ~まずいよ。


今まで売ってなかったの正解だよ。日本。」という


リアクションに対し、


オランダ人の


「あれはうまいよ♪オランダ人の友達はオススメ☆」って


いうリアクションと、


バナナピザで、


私の中のオランダイメージ=不思議なものを好む人?


になりそうなんですが、うまいのかもしれません。もしかしたら!!







あなたの国ではどんな個性的なピザがありますか?





ちなみに私の生まれ故郷三重県の回転寿司屋には、


「松阪牛」のすしが流れているそうです。


雑誌で読んだだけなので、未確認ですが。w

Jeanetteが空手で青帯をgetしました!!


すばらしい!!


デンマークに帰っても続けるそうで、



「でも、デンマークに帰ったら、


またオレンジ帯からだわ・・・。」



と凹んでいたものの、


仕事で日本に来た彼女は、


受動的な理由での来日と言う事もあり、


割と日本に対する思い入れとかは


薄めのようで、


楽しんでるかなぁ??と心配だったりした時期もあり。





この前も観光できたRichが、


「え~??今月で帰国するの?


寂しいよね?」とか、


「日本語、どのくらいしゃべれる??」とか、



能動的理由で来た人との会話で、




結構な温度差があったり。w





そんなクールなJeanetteですが、


いつも晩ご飯がいらないとき等は


私の携帯にメールしてくれるのですが、



昨日、彼女が送ってくれたemailには、



用件が書いてある後にPSで




Thank you for last night.


I had a lot of fun - you have so many nice friends. :-)




と。




前の晩っていうのは、おでんパーティーで、


Mちゃん、Kさん、Richが来て、


たらふく飲んで、


ダンシングクイーンを歌いまくった夜ね。w



確かに私は友達に恵まれてると


最近すごく思うようになり。


逆に私は何にもできないのだけど。_| ̄|○




新しい友達も、みんないい人。




それぞれ自立してて、しっかりしてて、


それでいていい意味アホだったり。w




そんな時期だったからか、


余計に嬉しくて、うちに来た


Mちゃんにもメール見せて、


心がほっこりしました。





みんな~~。



ほめられたよ~~。(笑)

Jeanetteが、金曜日に大使館のパーティーに行ったんだけど、


そこで、「ヒタチノミヤ」に会ったって言うから、





え~~~ヒタチノミヤ??



何だっけ聞いた事あるよ。



あ。皇族の人?



って、「名前は聞いた事あるけど、顔は思い出せない。」って言ったら、






「すんごいいい人だったよ。奥さんもすごくいい人。」





へ~そっか。




でも、誰だっけ、ヒタチノミヤ


あ~漢字は多分常陸宮



で、今朝、Wikiで調べると、




幼少期の愛称は








「火星ちゃん」









ええええ???火星ちゃん?皇室の人なのに?




火星ちゃんとして国民に愛された・・・・って、




火星ちゃんって・・・なんで・・・。^^;



で、この方、他の皇族の人と同様に、


あれこれ役職を務めておられて、


そのうちのひとつが







日本デンマーク協会総裁








なるほど、それでJeanetteはご夫妻に会うことができたのね。




wikiを読んでいくと、




高齢期に入った現在でも「可愛い宮様」として国民たちから親しまれることが多い。






俄然どんな顔か気になってきた!!







そして写真発見。




http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-06ph-01.html






ほんとだぁ。




カワイイ。




なんて、今日は皇室アルバム風になってしまいました。^^;

ジャンルを”留学・ホームステイ”にしたのに、


ホームステイ中のJeanetteが今月末帰国する前に




激しく空手に行きたいのと、


時々パーティーなのと、



私が仕事で弱っているため、



Jeanetteとあまり話す機会がなかったけど、


今日はJeanetteと一緒に行動♪






まずは


彼女が駅前に放置して撤去された自転車を


回収(´・ω・`)


なんだけど。



いや~毎日自転車乗ってくからすっかり駐輪場契約か


1日利用してるものだとばっかり思っていたんだけど、


2台も回収させてしまいました。


品川区役所、ごめんなさい。


今日、謝りに行きます。




そしてその後Jeanetteは空手に行って、


夕飯には帰ってくるゆえ、


前にふたりで盛り上がった、


釣って食べられるレストランに行こうと言う事に。



前から会社の同僚のオススメだったんだけど、


ざうお ←クリックするとお店のウェブサイトに飛ぶよ。


ってレストラン。


新宿店はきれいらしいんだけど、


いつも満席とか。


同僚は横浜綱島店をオススメなんだけど、


ちょっと遠いなぁ。


赤坂店は混んでるのかな??



明日、このネタで更新だ。☆

U2

家族で音楽番組を見ながら


ご飯を食べてて、




音楽は何が好き?と言う話から、





JeanetteはU2が好きだそうで、



去年の11月、



お母さんと妹が日本に遊びに来ていたんだけど、



U2のライブ行った!!んだって。




お~~いいね~~~








その後、六本木に行ったら、





「メンバー(4人?)のうち3人いたよ!!!」



って。






おおおおお~~~~すごい☆







そういえば、



前も誰か、


アメリカのバンドのライブに行った後、


六本木のハードロックカフェで



メンバーに会った!!って言ってたなぁ。






そんなにみんな六本木が好き??(笑)



誰か、



「俺は温泉が好きだぜぃ。」とか言いながら、



ライブ後に大江戸温泉物語で汗を流す・・・・



そんな人がいたら面白いのに。