日光旅行に行く日、


テレビでおいしい朝ごはん的なコーナーがあり、


各地の名産品を紹介しながら、


アナウンサー達が堪能するという番組を見てた。



日本の朝ごはんで、


大抵の外国人がドン引きすると言えば、




納豆



玉子かけご飯



じゃこ




辺りでしょうか?



実は私、


納豆が食べられません・・・


あと玉子かけご飯も


昔はむしろ好きだったのに、


一度具合が悪くなりちょっと苦手・・・


じゃこは好き☆



で、やっぱり定番の納豆がテレビに映ると・・・




うちの面々・・・






納豆食べられるよ自慢大会叫び





唯一の日本人が食べられないんですけど・・・。




そして、


玉子かけご飯。



コレは結構強敵だと思うのよね。




でも、


Brianは


来日直後挑戦して、


玉子を混ぜずにぶっ掛けて、


箸でつかめなくて大変だったらしく、


その番組で玉子を混ぜるところからの


一連の流れを見て、






「よし。


正しい作り方を覚えたぞ!」





ほんまになんでも食べられるなぁ・・・。




そして、


日光旅行の朝食で、


生卵はなかったので、


玉子かけご飯には挑戦できず、


納豆かけご飯を食べてました。







Brianに強制的にトレイに


納豆を置かれた私も、


食べました。

さすがにご飯には混ぜられなかったけど。

AD

王子達

この前の土日、


日光旅行に連れて行ってもらった我が家のBrian・Tim・私。



二日目、なぜか


まやちゃんの同僚の皆様から、


「王子」


と呼ばれることとなった我が家の男子達・・・・。





【皇室アルバム1】


湯葉ラーメンと湯葉天丼を召し上がる

王子と幽霊(真ん中の白いの;爆)




最初皆さんが


「王子」「王子」って呼んでるのは、


いったいどっち?(Tim?Brian?)

と思っていたら、



両方



だそうで。




なんとなく、


ふわふわヘアーのTimちゃまは、


王冠1王子ちゃま王冠2


って感じがしないでもないけど、


Brianは?何系?と思っていたら、


やっぱりTimちゃまはディズニー系王子様で、


Brianは・・・・














王室系





だったそうな。(笑)



そんな二人の日光旅行記。



【皇室アルバム2】


散策する王子達




「いやぁ~いいね~


日本の古い建物は。」


「そうだね~。」



【皇室アルバム3】

「ね~ね~、


私のスナック取って~~。」



「ないよ?」


「ないね~。」




お使いだてしてしまった。王子なのに。(笑)



【皇室アルバム4】


お疲れの王子






「zzzzzz」




「zzzzzz」


Brianの寝てるのを写真に撮ったら、


Timに



「美紀!


Brianいじめちゃだめ!!」


って言われました。(笑)




今回の日光旅行、


皆さんに遊んでもらえて、


よかったね~。






うちでは王女様が待ちくたびれて、


寝ちゃってたけど。




Tim~




おはよ~~









我が家の末っ子キャラTimは、


結構ハイテンション。


ま~起き抜けはテンション低いですけどね。





起きたら、


かなり動き回る。


そして、日光旅行の車中、


ゲームをやろうと提案。


しりとりとかやったんですけど、


やってるうちに・・・・。






Tim





おやすみ~







寝ちゃうんだな、これが。

孤独な夜

今週末日光に行った我が家の男子達と私。


家に残ったAnnaは一人でお留守番。



Annaは旅行よりコンサートの方が好きなのと、


学校見学に行くので、


日光に一緒に行かなかった。



でもなんとなく4人じゃないと



足りない感満載。



Annaも土曜日の夜、


映画を見に行ったけど、


うちに帰ってきて寂しかったらしく・・・・。





”昨日の晩、映画をみに行きました。楽しかった!!


でも帰った後で、すごい寂しかった!!しょぼん


今日勉強頑張りますグー得意げ音譜


いつ帰りますか?何時くらい!?



と携帯メール。



車に乗せてもらって行ったので、


帰りの時間の確約はできないけど、


早くて7時か8時くらいには帰れるかなぁと、


メールしたら、



”わかった!!ニコニコ


私は12時から勉強しています!!!!


7時まで勉強したいけど多分無理ね!?汗


頑張りますグー




やっぱ渋滞ヽ(;´Д`)ノ



渋滞で遅くなりそう、とメールすると、



”8時くらい!?まじ!!あせる


私は疲れたショック!





えええええ???


もしかして、


本当に勉強し続けたのか????



”五時間くらい汗


嵐を聞いているのに今休みます!!ガーン





ご・ご・五時間ぶっ通し!!


Annaって本当に頑張り屋さんなんだよね~。




Annaも私もお互いに一日顔を合わさないと、


寂しくなっちゃう。しょぼん




そして、


「Annaからメールだ!音譜


と言うたびに、


大反応するTim・Brianも、


やっぱり家族全員がいないと寂しいよね。


我が家のメンバー、


本当に和食好き。


Annaの大好物は、うどん。


鍋の後に、


「そろそろうどん入れようか~。」


というと、


「うど~~~~んラブラブ



と、テンションアップ


最近は男子達の帰りが遅いゆえ、


Katie&MattカップルとAnnaと私で


先に食べ始めるので、


鍋やおでんをテーブルに置く時点で、


すでにうどんがはいっている我が家。(笑)



Brianは本当に何でも食べられる人で、


納豆・生卵・焼き鳥のレバーなんかも、


平気で食べちゃう。



Timの大好物は刺身・寿司。




戸越ハウスのまやちゃんに誘ってもらって、


まやちゃんの同僚さんたちの日光旅行に


くっついていった我が家のTim・Brian・私。


(Annaはお留守番だった;涙)



行く前から、晩御飯が和食かどうかと、


ホテルなのか旅館なのかとても気になるTimは、



「みき~


ホテルに泊まるの?」



「旅館だよ。」


(旅館のウェブサイト見せたのに、忘れてる;笑)



「布団で寝る?ニコニコ


ご飯、和食?」



「布団だよ。


ご飯は和食だよ。」



「もうスッゴイ楽しみ!


刺身ある?」


そして、


ま~和食なら刺身もあるだろうと、



「あ~あるんじゃない?」



よく考えたら、


日光って山の中だから、


刺身は出なかった!(笑)



刺身に思いを寄せるTimは、



「刺身~刺身が食べたい~!」



まやちゃんに、


「Timは


もうすぐ北海道に行くんでしょ?


そこで食べられるから、


ちょ~っとだけ我慢しようね~。」



と諭されるも、



「湖の魚の刺身ないの??」



と最後まであきらめず、


そんなに刺身刺身って聞いてた私まで、


お刺身が食べたくなって、


結局最終日の夕飯に刺身を食べてひと段落(笑)

Matt,Mattt,Matttt

テーマ:

今、戸越ハウスには、


二人のMattがいる。



二人ともアメリカから来ていて、


Matthewで、Matt。



一人はKatieのボーイフレンドのMattで、


もう一人はBoston生まれのハーバード大卒(!)のMatt。



Boston生まれのMattが入居することが決定した時、


Brianに、


「今度戸越ハウスに


アメリカの男の子が


引っ越してくるんだけどね、


名前が、Mattなの。


もう一人Mattが増えるね。(笑)」



「どこの人なの?」



「Bostonだって。」



「じゃ、California Mattと、


Boston Mattだね。」



と言うことで、


便宜上後から来たMattをBoston Mattと呼ぶことに。




そして、


戸越ハウスと大崎ハウスの連絡メールで、


MattとBoston Mattと呼び分けていたら、


戸越ハウスで、


じゃ~Mattにも何か冠をつけようと言うことになったそうで。


いつも料理する時に電子レンジを激しく使うMattは、


microwave Mattになっちゃったらしい。(笑)




そして、


先々週くらいに、


ホームステイの予約がしたいというメールが


フランスから来たのだけど、


彼の名前は・・・・








Matthieu






そう。ニックネームはMatt。






あいにく満室で断ったけど、


3Mattそろったら、


みんなで混乱しそうね。

合コン

我が家は全員シングル。


そして、Annaと私は、


日本男児好き。



私の10年来の友達が、


空手をやっていて、


そのコミュニティーには、



空手男子



がたくさんいるわけで。



空手男子なんていったら、


The日本男児


じゃないですか。



Annaに提案してみました。



「Anna~


空手男子と合コンする?」



多分、合コンなんて言葉知らないだろうから、


聞かれたら、dating partyとでも説明しようと思っていたら、



「合コン!


いいね~。(笑)」


























知ってた。(笑)







明日はその友達が来るので、


是非にとお願いしておこう。(笑)

先週の火曜日、


2週間ほど前に申請していたAnnaの外国人登録証を取りに、


区役所に二人で行ってきた☆



外国人登録受付の窓口で、


係の人に、



「お願いしま~す。」



とAnnaが引換証を渡すと、


係の人が、



「あなたも?」







いえ、私は日本人ですから・・・・。

Timの口癖は、


「大丈夫よ♪」



それが今や我が家の流行語大賞作品。




昨日、


普段は7時から晩御飯なのに、


私の帰りが遅くなって、





「わ~、ごめ~~ん。



晩御飯遅くなっちゃう~~。」







Anna


「大丈夫よ♪」



Katie&Matt


「大丈夫よ♪」





(TωT)ありがと。みんな。






そして今朝。


Brianと二人で朝ごはんを食べていると・・・。




「みき。


Fridayは日本語でなに?」




「金曜日だよ。」




「キンヨウビ、ダイジョウブ!!!」





すこ~し使い方が変化してきたかしら?(笑)






そういえば、


山手線が止まっちゃった時、


日本語挨拶レベルのBrianは、


隣の席の女の人に、


この電車は大崎に行くのか?と聞きたくて、




「オオサキ、ダイジョウブ?」



って聞いたらしい。



女の人は英語ぺらぺらだったらしい。

社会人

Annaが



「日本語がわからないから手伝って~。」



と持ってきた紙の、


彼女が指差した単語は





社会人





「あ~コレは、


働いている人のことだよ。


学生とか主婦とかじゃなくて~。


アルバイトも入らなくて~。」






「なんで社会なの?


会社人なら


わかるんだけどな~。」








新たな日本語誕生。(笑)