我が家のTim、お兄ちゃん(=Brian)が大好き。


ま~昨日の晩、


BrianもTim大好きっぷりを発揮していたので、


相思相愛ね。(笑)



今までPCのネットワークの関係で、


BrianはリビングでPCをいじっていることが多かったんだけど、


Kさんが無線LANを直してくれて、


自室でもPCが使えるようになり、


昨日から自室PC時間がやや増え気味。



週末の朝ごはんは起きた順に済ませる我が家。


大体早いのはBrianと私。


二人でコーヒーを飲みながら、


ゆっくりオトナの朝ごはん。


今朝はその後のPCチェックのため、


片付けた後、自室に戻ったBrian。



その1時間後位に、TimとAnnaが起きて来て、


テレビやら日本語のテキストやら見ながら、


若者朝ごはん。



そんななので、TimとBrianは今朝、


ちょこっとしか顔を合わせていなかった。




AnnaとTimと3人で、


二人の朝ごはんの後片付けをしていると・・・。







「みき~Brianはドコ???」



「部屋にいるよ。」



「これ(皿)どこ?


Brianどこ?寝た?」



「皿は、ここで、


Brianは起きてると思うよ。(笑)


ね~Tim、


Brianいなくて寂しいの?」



「ウン・・・。しょぼん



「呼んでみればいいじゃない。」



「Brian!!」


(たぶん聞こえてない;笑)










(´□`。)





Tim、かわい過ぎ!





しかもその直後、誰かが2階に来た気配・・・。







Mattが、


ただ今調子の悪いKatieの分と自分の分の


ご飯を取りにきたのだけど、


Mattを見たTim、





「Brianじゃない!!」





Mattの立場は???(笑)

AD

仲良しファミリー

テーマ:

ある日、スージェさんというRyanに紹介してもらった、


語学学校を経営している友人から、電話があった。




「英語の先生を知りませんか?」





「うちにひとり(Brian)と、


戸越ハウスにひとり(Neil)いますよ。」





ま、そんなノリで、


スージェさんとBrian&Neilの英語の先生コンビを引き合わせてみた。




そして、昨日☆


スージェさん主催のパーティーがあり、


お呼ばれしたBrianに


くっついていったうちら(Anna&みき)と、


参加できるかどうかわからないって言ってたのに、


新宿で迷子になっていたNeilの4人で


お邪魔してみた☆




うちら、揃いも揃って、





結構人見知り





なので、勢いがないと、


もしくは1対1じゃないと、


面食らってフリーズしちゃう。


Neilはそ~でもないけど。(笑)




そんなわけで、


会場でも固まる身内。(笑)


4人で横一直線の席で、


内輪呑みビール






でもスージェさんがうまいこと


それぞれをいろんなグループに突っ込んでくださって、


AnnaもNeilもお初な方々とたくさんしゃべれた模様。


Brianのとこにも誰かついてくださって、話してた☆



私も何回か、


「日本語上手ですね!」


「どこの方ですか?」


「Hello!」


なんて言われながら、いろんなひととお話できました。






楽しかった☆







その後、Timのことが恋しくなったBrianが、



「Timに電話しよう!!


それで、Timのいる店にみんなで行こう!!


Timはスポーツバーで


ラグビーを見てるはずだから。」



と言い出し、


3人でTimを探しに新宿の街へ☆





ホントBrianとTimの兄弟愛は微笑ましい♪




Timと合流して店に行くと、


Timの地元ニュージーランドのオールブラックスが


圧勝。もうつまんないくらい、圧勝。


ちなみに今回のラグビーワールドカップの開催国は、


Annaの地元フランスで、オールブラックスのゲームの後は、


Brianの地元カナダのチームが出た☆


Neilのイギリスと私の日本は昨晩は絡みなし。ぐすん・・・。




アルコールまったく飲めないAnna以外は、


いい感じによっぱらい、


Brianはカナダの試合で「OH CANADA」をTimに歌わされ、


めちゃくちゃ楽しかった!!




お店から新宿駅に行くとき、


どういうノリだか、


5人で手をつなぎ、



Brian-みき-Tim-Anna-Neil


というとても邪魔な物体と化して、


通行人をとおりゃんせしながら街を闊歩。






昨日このあほファミリーにとおりゃんせされた方、


ごめんなさい。(汗)


めっちゃ酔っ払ってました。(爆)





そして、混んだ電車の中で、




「お~ラッシュアワー!!」




とTimが写真を撮りだすし(汗)。







家に帰って飲みなおそう!


とノリノリで帰宅するも、




ビール瓶1本しか冷えてなくて、


みんなでシェア☆







なんか、この家族、


ホントにホントに大好きラブラブ

我が家のTim。


Brian24歳、Anna23歳と


このふたりがややオトナなのに比べれば、


ハタチ、と若い。




若いだけに元気いっぱい。


いつも会話のリーダー役。



そんなTimが昨日、


晩御飯の後、



「トルコ人の友だちが


明日帰国しちゃうから


カラオケに行って来るね。」



「うん。


いってらっしゃい。(^∇^)


楽しんで来てね。


あと、気をつけてね。」



「でもね・・・カラオケ苦手なの・・・・









恥ずかしがり屋だから。」







「え?誰が???」








「ボク。」








ないないないない。。。。(爆)

黒髪がすき

我が家のAnna、


嵐の二宮君のファンで、


基本的に男子の見た目趣味は、



東アジア人(特に日本人)好み



という、


私とまるかぶりな趣味。




ジャニーズ系にめっぽう疎い私に、


Annaが、二宮君の説明・・・。




「あのね、


嵐の中で、


髪の毛の黒い子!!」




「え~~日本人、


デフォルトで黒いじゃない!(爆)」



Annaはその後、


二宮君ワールドに入ってしまいました。






将来、我が家で一緒の時期に


ホームステイした子達とかが、


カップルとか夫婦とかになったら面白いのになぁ・・・


なんて思っている私ですが、


我が家唯一の女子Annaの好みが、


黒髪なら、


我が家の男子2名は該当せずで、


Annaがルックス重視なら


家庭内恋愛は、ないな~~。残念。

Annaが来た!

我が家に新たなメンバーが加わりました☆


Anna。フランスからです。


Annaって名前って、結構世界規模でポピュラーなのかな?


前にうちにホームステイしてたドイツのAnnaもAnnaだし、


Michelaの姪っ子もAnna。


日本人でも”アンナ”ちゃんっているものね。




↑右から2番目の白い帽子がAnna



↑一番右がAnna



さてさて、Anna。


既に3週間前まで日本を旅してて、


この3週間で留学の準備をするのにフランスに一時帰国してた、


みたいな感じで、


すでに2、3回会ってるせいか、


こっちはリラックス。



ところが、


前回うちに遊びに来てくれたときは、


RyanとMichelaの日本語上級者のみだったため、


家での会話は完全に日本語だったけど、


ただ今の我が家の会話に使う言語状況としては、




Brian→英語のみ


Katie→英語と、日本語のいくつかのフレーズ


Matt→英語と、初心者日本語


Tim→英語と中級日本語。でも家にいない。(爆)



と言うわけで、


圧倒的に英語ワールド・・・・。




で、Annaはというと、


あんまり英語は得意じゃないみたい。


日本語はTimより上手なんだけどなぁ・・・。



後、Annaはまだみんなのノリに乗れてない感じなので、


家族の団欒のとき、


いつも私と二人で日本語で話してます。


あと、彼女は日本語を練習しないと、


大学試験を受けるための試験があるので、


家で英語で話してもしょうがない、と言うのもあり・・・。




そんな中、本日、私、


長野に学校の研修旅行で行ってしまうTim以外の、


4人のゲストをほったらかして飲みに行くのです。


Timが家にいるもんだとばっかり思っていた私。




昨晩、


Annaがどうやったら晩御飯の時の会話を楽しめるか、


既存家族で家族会議・・・。





「みき~


明日長野にとまります。」



「そ~なの?」



「うん学校のみんなで行く。


朝5時半に起きるよ。ショック!



「そ~なんだ・・・


いや、私も実は明日の晩御飯の時


いないんだよね~。


作って置いとくから、


Brian、みんなと食べてくれる?」



「わかった。」



「Annaの事が心配だなぁ。


彼女、英語わかんないっぽいんだよね・・・。」



「え~全然わかんないの?」



「う~ん多分・・・。」



「聞くのは聞けるんじゃない?


でもそれじゃ、会話に入っていけないから、


つまんないと思うよ・・・。」



「う~~~ん。


確かに、ボクも日本に来てから、


この家に来るまで、


英語の通じないトコだったから、


すんごく不便だったんだよね。


日本語わかんないし。


この家はみんな英語がわかるから、


助かるよ。




Annaのことは心配しないで。


ボクがフランス語で話してみるよ。」



「そ~!Brianは高校の時、


フランス語を勉強したから、


大丈夫だね!!」



「でも、フランスのフランス語と、


カナダのフランス語、


違うんだよね~。目




「フランス語話してみて!!」





「Bonjour.」








だけ?(爆)

週末、


暇そ~にしているBrianにお願いをした。



「うちのPCのネットワークを


なんとかしてくれない??」



我が家のPCのネットワークは、


コード出まくり、複雑すぎで、


ストレスの原因であった・・・。



そこへPCに強くて、


きれい好きなBrianがいるんだから、


これはお願いするしかないのだ。



と言うわけで、


大解体して、組みなおしてもらったんだけど、


PCの周りにあったものを


一括で除くために、


トレイにのっけておいたんだけど、


晩御飯時、


トレイの上はまだ片付かず・・・・。















「晩御飯の電化製品!


おいしそうだねぇ。(笑)」


「(笑)」

我が家のBrian。


休日はあちこちに出かけるTimと違い、


うちに居がちなので、


私とサンドウィッチを買ってきて、


コーヒーを飲みながらランチするのが


最近の習慣。




カナダでも、


サンドウィッチとコーヒーのランチが


一番好きだと言う彼は、


私が買ってきたサンドウィッチの量が、


ちょっと多すぎると思っている。



だいたい二人分で、


パン屋さんで6~7つ位の


サンドウィッチと他のパンを買ってきて、


私が2個分くらい食べて、



「あ~もう食べられない!!


Brian、後は頼んだ。(^人^)」



となるので、


まぁ、4~5つ食べているわけで・・・。



「ランチに限らず、


日本に来てから


ず~っと食べすぎ


だと思うんだけどね、




毎日体重量ってるんだけど、


どんどん痩せてきた。(笑)」





え~~食べ物が合わないんか?





「でも、


おなかいっぱい食べてるし、


いつもご飯おいしいから、


カロリーの問題だろうね。


ほら、北アメリカの食事は


カロリーがすごいから。(笑)」





そうそう。前にホームステイしてたBrendan(アメリカ)も、


すっごい大きかった体が、


小さくなっちゃって、


クリスマス休暇で一時帰国したとき、


家族・親戚・友人に驚かれたんだった!




やっぱ日本食って、


ヘルシーな感じなのかな。

9/22の土曜日♪


戸越ハウスのまやちゃんの企画で、


戸越ハウス+戸越ハウス系お知り合い+我が家


という面子で、


屋形船に乗ったよ☆



戸越ハウスのメンバーは、


・まやちゃん&Neil


GingちゃんとRaymondは用があって欠席。(T_T)


戸越ハウス系お知り合いメンバーは、


・Kさん


・Dちゃんさん


・Aちゃん


・うわ~~~ん、後覚えてない・・・全員日本人なのに(汗)


我が家


・Brian


・Tim


・Katie&Matt


・私



全員で15人。




6pmに出発する屋形船に乗るために、


家からタクシー拾って急いだ、


Brian・Tim・私の3人。



着いたら・・・・誰もいないYO!(笑)


乗船時間の.15分前に来いって言われて、


20分前にはスタンバイしてる


やる気満々過ぎなうちらって・・・・。(汗)



乗船して、


適当に座ったら、


うちらの前がKatie&Mattで、


うちらの隣が戸越ハウスのまやちゃんNeilで、


なんだか身内で固まった中、宴会スタート。




まやちゃんがそれぞれを紹介してくれるも、


名前を覚えられないBrianと私、


長めの日本人の名前に限り


覚えられないKatie&MattとTimは


大混乱。(笑)


(何度もコッソリ確認してみたり)



お料理は刺身・てんぷら・ちらし寿司etc


The日本料理。


我が家の面々は日本料理大好きなので、


あっという間に食べつくし、


飲み放題なので、ビールがぶ飲み。


実はうち、全員酒豪。


Brianはウォッカとか強いお酒もばんばんいくし


Timはビールをがんがんいくし、


Katie&Mattは夕食のためのビールを


冷蔵庫に買い置きしてるし、


私は私で、飲むときはすごく飲む。


ビール瓶出してもらう位じゃ足りない、


ケースで持ってきて?レベルの酒豪ぞろい。




みんな屋形船なんて貴重な体験なので、


写真撮りまくってました。


Timは、


「Brianとみきとボクの


3人の写真が欲しい!!」


と、Katieに撮ってもらっては、


Timが変顔で写ってしまい、


何度も撮りなおしてもらいました。


ごめんね・・・Katie。^^;





写真苦手・・・なのかな?・・・なBrianは、


何度も撮られてるうちに、


「いや、


ほらボク遠いからいいよ。」


と、逃げようとしてましたが、


Timと私に捕らえられて、撮ってみました。


Brianの右肩に、家族愛を感じてください(笑)。


お兄ちゃんモテモテです。


(今のトコ家族内限定だけど;笑)



Katie&Mattとも撮ったよ。





この後、3人の背後の赤ちゃんがこの日1歳の誕生日で、


ハッピーバースデーの曲をみんなで歌う中、


Timだけが、


「おたんじょうび、おめでと~~。」


と日本語で歌ってました。(笑)

日本語大好きなのよね。


そしてこの旅行で日本語のフレーズをいくつか覚えたKatie、


赤ちゃんを見ては


「チョウ、カワイイ!!」


これで、アメリカに帰国してから、


日本語の勉強とか始めてくれたら、


うれしいなぁ。



お台場に停泊して、


ご飯を食べながら、


みんなでおしゃべり。


すご~~く楽しい時間でした!



誰か、携帯電話で写真撮ってて、


携帯電話を


東京湾に沈めちゃった方がいますが!!


大丈夫だったのでしょうか・・・。



屋形船のあと、


2次会はカラオケ。


飲み放題でビール飲んだにもかかわらず、


また飲んじゃった。(爆)



カラオケも楽しかったし、


深夜に帰宅して、


「久々に飲みすぎたなぁ・・・。」


なんて思いながら爆睡しました。






あぁ、楽しかったなぁ。。。

最近登場人物の多い我が家。


このBlogを読んでくれている方で、


すべてを把握している方がいたら、


すごいです。



うちのメンバーと、戸越ハウスメンバーの中でさえも、


やや混乱気味で、


名前を覚えるのが苦手なBrianは、


最初Timの名前を覚えられず、


私には「NZ guy」と言っていたのですが、


「あ~Timね?」


としつこく言ったお陰で、


何度目かには、


「あのNZの子・・・


なんだっけ・・・・


Tim?Tom?」


と近いところまで来ました。(笑)


今はすっかりTimって呼んでますけどね。



あと、イタリアから来てたSusyとStefanoのご夫婦の、


Stefanoも結構名前を覚えるのが苦手なのか、


ある日、Brianが英語の先生をやるのを知り、



「Benと一緒だね。」



「え?Benって誰?」



「ほら、戸越ハウスの、


イギリス人の・・・。」



「彼はNeilだよぉ。(笑)」



「ええええ??


毎朝、


”おはよう!Ben!”って言うと、


”おはよう!Stefano!”って、


返してくれたよ!(笑)」



Neilは、


「その名前呼びまつがってるよ!」


って、突っ込ま・・・・・なさそうだな。(笑)


しかし、響きも何も全然かぶらないStefanoの


呼びまつがいはミラクル。


イギリス→ビッグベン→ベン とかかな?(笑)





そして、そんな混乱期(?)の我が家に、


さらに混乱させますが、


昨日アメリカからカップルが来ました。


お名前は、KatieとMatt。


彼らはゲストハウスに寝泊りして、


うちにご飯を食べに来ます。




で、昨日はTimはお出かけだったので、


Katie&MattとBrianと私の4人でご飯。



4人でいろいろ話しながら夕食を終え、


スモーカーであるKatie&Mattがバルコニーへ


消えた瞬間、


Brianが発した一言




あの二人の名前はなんだっけ?」







!!!!やっぱり覚えてなかった!!!!!