日本語レッスン

テーマ:

欧米では(他でも?)、


期末テストラッシュらしく。



昨日は仕事もあまりなく、


読書したり、情報収集したりと、


一応自分の仕事力UPに努めていた・・・。




けど、プライベート専用MSNメッセーンジャーを


onlineにしておいた。(笑)



で、朝から、


Francescoに朝の挨拶(時差-7時間)をし、


UK滞在中のTyler(時差-8時間)のイタリア小旅行報告を聞き、


会社に行って、


午前中ぱぱっと仕事を済ませて、


午後本を読んでいると、


Sean(時差-16時間)から、


「レポートチェックして~~。」と依頼。


期末テストが来週らしく、今はレポートを書いているらしい。


うちにホームステイしてた時、


LAで知り合った日本人のタクくんの実家のある熱海に


行って、お祭りに参加させてもらったのだけど、


そのお祭りの事を書いてた。


時々意味がわからなかったりするけど、


昔の日本語能力を考えれば、


すばらしい伸びっぷり。


で、意味がわからなかったところを、


直してあげると、



「ああああああ」



「え?どうしたの???」



「日本語が上手ですね。」




・・・・日本人だもの。(爆)



レポート見たり、


近況を聞いたりして、


おやつの時間になったので、


受付の所にいるにもかかわらず、


せんべいをボリボリ食べていると、


Clementさん(時差-7時間)という、


知らない人がしゃべりかけてきた。


時々ホームステイの事で聞きたいこととかあって、


MSNつないでくる人もいるので、


承認して話していると・・・・




「ボク、11月に日本に行くんだけど、


日本語も下手だし、


一人で行くし、知ってる人もいなくて、


すごく不安なんだ。」














「で?」





・・・・いい大人が、


何をおっしゃる・・・・・。






はい。



却下。






そんなことをしているうちに、


Francescoが起きる時間になり、




「日本語のテスト、


これ、超わかんない。」






・・・・・ん??



意外と難しいですな。




しかも、


正解の根拠なし。


ここにはコレってわかるけど、


なんでコレにしたかが説明不可能。





だいたい、日本語は第一言語だから、


いちいち文法なんて考えないのよね。。。。



「この場合はこうって文法でしょ?」



と言われても、


なんとなく他にも例外がありそうで、



「そうだ、その通り。」



とも言いがたく・・・。






日本語教師って、


絶対難しそう。





そして、昨日は早朝からイタリアに始まり、


イタリア→UK→LA(US)→フランス→イタリア


と、


別に動き回ってるわけではないのに、


ちょっとした旅行気分だったり。



AD

3LDKな我が家。



2部屋ベッドで1部屋は・・・・


書斎(?)物置(?)趣味の部屋(?)


であった。



何故、夫婦二人で50%ずつ出資で購入した


この家の、


大事な一部屋を


カメラ置き場(防湿庫)だの、


ワイン置き場だの、


読みもしない本だの、


2,3年着てない服だの


要は不要なものを


置くためだけ


に、贅沢使いをせねばならないのか・・・。




結婚とは異文化のぶつかり合い、


だからある程度は認容しなければと、


いつも一部屋を使えない状態にする


お馬鹿な使い方も、


会話ができない事も、


リストラ3回という大記録も、


毎朝8:30になっても起きない事も、


その他諸々、


容認してきたつもり。




でも、もう


ある程度


のレベルを下げる。


ある程度以上の


我慢はせん!!!!ヽ(`Д´)ノ



で、とりあえず、


そのごみ部屋を、全部空にして、


ベッド一式入れて、


寝室増設。



さっそく来週から、


既存の寝室と新しい寝室のふたつに


住人が引っ越してくる。



しかも、二人とも


自分が住んでたから、


多少他より愛着のあるアメリカから。



しかも二人とも社会人だから、


ゆっくり、まったりのオトナの時間も、


おしゃべりとかでも盛り上がれるし。


最近やさぐれている私には、


いい話し相手になってくれそう。


早く来てくれないかな~。

ほぼ毎日、といっても2日おきくらいに


チャットしてたFrancescoと、


最近お互いトラブルetc続きで、


本当に毎日


私が起きる(6:00amとかその前)、


メールチェックしつつ、


MSN、Skype、GoogleTalkにログイン


してると、




「miki neechan」




とFrancesco(-7HRSで11:00pmとか)からメッセージ。



そして、こっちは早朝、向こうは深夜で、


30分くらいおしゃべり。




「ohayo」




から会話が始まり、


いつも会話の最後は、



「Have a good day!」



「oyasumi」



で終わるという。



たった30分の



おはよう~おやすみの


流れ。





昔、PCが普及してなかった頃、


インターネットが普及してなかった頃、



こんな事は考えられなかったなぁと、



感慨深いおばさんになってしまう。





そして、昨日、


彼がデートの話をしてて、


どうだったのか今朝聞こうと思ったら、


日曜日だからとゆっくり寝られて、


8:30amに起きたので、


詳細が聞けず!!



人のキラッキラしたコイバナに


飢えている33歳としては、



気~に~な~る~。(笑)

な~ぜ~~???

テーマ:

ホームステイの問い合わせが来たので、


いつものようにhotmailから返信・・・・









ん?戻ってきた?










じゃ、gmailから・・・・・








あれっ??




また帰ってきた????





そして、家のPCの固定アドレスから、




再挑戦・・・・・・





















お・・・・・・・








送れません!!!







なんで??




先方のアドレスが



(その方のニックネーム)@(その方のフルネーム).comなんですが、










なんで送れないの??? ヽ(;´Д`)ノ

wow 2日連続で


Mission Impossibleよ?



どんだけ~~。



今まで富士山の宿は繁忙期は


定員越えのすし詰め状態だったらしいんだけど、



Yahoo!Japanのニュースで、



「今年から


富士山の宿は定員を守ること、


で組合一致。」



というニュースを発見したのはもう先月の事・・・


だったっけ?


(最近何日経ったかもよぅわからん。おわっとる・・・。)




今年の夏、



第2回 富士山登山



を目論む私たちは、


宿を死守せねばならないわけで・・・。





そのYahoo!のニュースを見て、


幹事的役割は例えあちらの家族旅行であっても、


私に任せっきりにする同居人が、



「じゃ、オレやるから!


早速、ゲストハウス行って、


人数聞いて予約しとくから!」



と。





ほ~。



珍しくやる気ですな?







・・・と思いきや、


やっぱり放置してた事が、


Mちゃんのメールで発覚・・・・。





「人数も聞いてないの?日程は?」



「オレ、今行って聞いてくる。」



「今行って、みんながいるかどうか


わからないでしょう?」



「そっか・・・。」















お互い職種が一緒だから、


忙しいのはわかるけど、



放置はどうなの?



放置は?







そして、また信じてしまった私って、






あいも変わらず





あほよね。

残念・・・

テーマ:

今月の末にホームステイにくる予定だった、


イランの人。




最近やたら地域が固まりすぎてて、


できればいろんな地域からの人と、


話してみたいなぁなんて


思ってたところに、


イラン


の方だったんで、


結構楽しみに待っていたわけで・・・。



ところが、


昨日、


お父様が交通事故にあわれて、


しばらく国にいなきゃいけなくて、


日本にいけなくなっちゃった・・・


とメール。




残念・・・・。




お父さんの様態については


何もかかれていなかったけど、


そばにいなきゃいけない位だから、


きっと軽傷ではないんだろうなぁ。



大丈夫かなぁ・・・。

Gelato!!!

テーマ:

我が家にホームステイしていたTyler。


ただ今長期UK旅行中。



いろんな食べ物に挑戦した話や、


フェラーリに乗った話、

http://www.youtube.com/watch?v=qmj3feyLi2U

↑モーター好きは大音量で☆


ヒッピーを見た話、


などなどUK話を時々チャットで教えてくれたりして、


自分では行った事がないけど、


行ったような気持ちにさせてもらって、


楽しんでいます。 :)




そんなTylerが、


来週、イタリアに行くらしい。


イタリアといえば、


唯一私が行った事のあるヨーロッパ。





アイスクリーム中毒の私にとっては、



ジェラート



は外せない!






「Tyler、Gelato食べられるじゃない!!



いいなぁ~~!!!」






「Gelatoって、何?????」






え~~~Gelatoって、


世界的に有名ではないのですか?ヽ(;´Д`)ノ





で、いつものように


ふたりでWikiで調べて、


http://en.wikipedia.org/wiki/Gelato



ほら、これ、これ。。。。。


なんて、やってたのですが、





写真のGelato




うまっそ~~~~~!!!





「Gelato食べたら、


(どんなだったか)説明するよ。」






え~~説明だけぇ???

やっぱダメ _| ̄|○

テーマ:

この土日、


気分転換に買い物に行った。



総額・・・発表できんくらい買いました。(笑)




で、しばらくやってない化粧に挑戦すべく、


HRで、


ファンデーションのサンプルをもらってみました。




化粧品アレルギーで、


ファンデーションが特に痒くなる要因なので、


基礎化粧品で大丈夫だったHRで、


お試し!!!





・・・って思ったら、


昨日の朝、


ファンデーションを塗った直後に、


顔がピリピリ。


え~~、ココのメーカーが


唯一の突破口だと思ったのに・・・。




瞬く間に顔が真っ赤に腫れて、


ちりちりと焼けるような痛さ。




あわててファンデーションを落としたけど、


会社に行ったら、





「お前、どうした???




顔がひどいことになってるぞ???」








顔がひどいとか、




言わないで~~。ヽ(;´Д`)ノ




自覚済みなんだからぁ~~。







一日経って、


まだ顔が熱くて、


全体に腫れてるけど、


まぶたの腫れが、



ぬらりひょん



みたいで、


ちょっと凹む・・・・。 _| ̄|○





鬼太郎ブーム再来(?)だから、


いいのかな???














・・・よくな~~~い!!ヽ(;´Д`)ノ



皮膚科行こ・・・。

アンケートをもらった

テーマ:

うちの歴代留学生、


まだまだ若い子も多くて


大学で日本語の授業を受けている子も


たくさん。




そのうちのひとりSeanから、


メールが来た!



・・・けど最近よくあるんだけど、


私のhotmail、日本語が文字化けするんです・・・。



で、彼のメールもまた文字化けで何にも読めないんだけど、


なにかwordのドキュメントがついている。




で、あけると、どうもアンケートみたい。


日本語で書いてあって、


多分送り先は日本人なんだと思うんだけど、


内容的には、






接触具合







え~~~。((´∀`*))ヶラヶラ





まず性別と年齢職業を書いて、



第1問;自分の事や気持ちを


一番話しやすい相手はだれですか?



うん。これは普通に友達ね。



第2問;自分の事や気持ちを


一番話しやすい相手はたいてい何歳ですか。



そりゃ~私が30+だから30歳以上ね。



第3問;セックスの事を


一番話しやすい相手は誰ですか?



ひょ~~直接的(汗)。


しかしここでも友達を選択。



第4問;セックスの事を


一番話しやすい相手はたいてい何歳ですか。



第2問と同じく30歳以上。



第5問;接触はどんな接触が一番好きですか。


ア)ハッグ(hug;抱擁♪) イ)キス ウ)握手 エ)軽く叩く オ)ひざにすわる

その他(具体的に)



え~~~~元留学生に本音で答えていいんすか???(笑)


答えは秘密。:)



第6問;誰とどんな接触をしますか?

(この辺から更に答えづらく・・・;笑)


ハグ:友達(男・女) 家族(男・女) あまり知らない人(男・女) クラスメート(男・女) 恋人/結婚相手(男・女)


(以下同じ選択肢です)


キス:


握手:


軽く叩く:


膝に触る:


その他:






個人的には最後の


「その他」


が気になる!!(爆)

italianoに挑戦

テーマ:

この夏ホームステイに来る予定の、


Michelaが、ちょくちょくメールをくれる。



彼女はイタリアの名門大学に通っているらしく、


毎日テストで大変らしい。。。。



今ホストファミリーやってて


日本人がホームステイしてるんだけど、


話が通じないらしく、


自分の日本語にやや自信をなくしている昨今のよう。



彼女からのメールは最初英語だけだったけど、


最近日本語と英語の併記で書いてきてくれて、


はっきりいって日本語レベルは高い。


すごいきれいな文章でもないかもしれないけど、


意味は十分わかる。




世界一般的に、多言語習得方法は、



聞く→話す→読む→書く



の順だろうから、


最後の「書く」ができる彼女は、


結構なレベルだと思われる。



で、彼女にサプライズメールを送るべく、


弟Francescoの協力を仰ぎ、



Italianoでe-mailという


壮大な(?)計画を練ってみました。(笑)



今から日本語と英語で書きたいことを書いて、


Francescoにメールして、


訳してもらう予定。 :D



この計画を手伝ってもらえないかと、


Francescoに言ったら、




「でもさ、それで、


その女の子が


美紀はitalianoがぺらぺら!と


思っちゃったらどうするのさ?」




と突っ込まれましたが、





大丈夫。


最後に(訳;Francesco)って書くから。w


私の普通に使えるitalianoは


Ciao!程度だし、


ついこの前それ使った相手は


フランス人(italiano勉強中)だから。(爆)