今日、Jeanetteが韓国旅行に行って、


日本に帰ってきても成田空港のそばのホテルに泊まるので、


今日、お別れをした。



午前11時くらいに家を出る彼女、


本当は家にいて見送る事はできなかったはずなんだけど、


風邪引いて、マイコプラズマ疑惑なのと、


咳したら腰が抜けかけているゆえ、


今日は会社を休んだ私、


”見送りはできた”。


ラッキー☆・・・なのかな?




1/2に我が家に来たJeanette。



帰る直前になって、やっと、



「あれやってみたい!」


「これやってみたい!」



と言い出してくれて、


うちの仕事がちょうど忙しい時期だったから、


少しだけだったけどあちこち行けた。



そしてゲストハウスのみんなとも仲良くなって、


後半、すごく楽しんでくれてる様子が伝わってきて、


嬉しかった。




ゲストハウスのみんな、Kさん、その他みんなありがとう!


Jeanetteはすごく楽しんでたよ。




最後は、二人で、泣いちゃったよ。


・°・(ノД`)・°・





また会えますように!!





そして、Jeanetteが最後の荷造りをしている時、


2004年から2005年にかけてホームステイしてた、


Ryanちゃん



本人曰く


から、今年の夏、日本にインターンシップで


帰ってくるとメールが!!!


うちにホームステイしだしたときは、


超カタコトの日本単語レベルだったのに、


「詳しい情報がわかったら、また知らせるよ。」


って、メールに日本語で書いてあって、


どんなけ日本語上達したんだ!!ってビックリ。






そして、明日からは、別宅居住中のAdrianoが


うちにホームステイ。



ホントはAdriano、今日引っ越してくる予定だったんだけど、


ゲストハウスのNに


サッカー(たぶんフットサルの事かな?)に


誘われたそうで、


戸越ハウスでも新たな友情が芽生えているようで☆









Adriano、よかったね~



お兄ちゃんができて☆







そして、


ホストファミリーが


他力本願で、ごめん。_| ̄|○

AD

Jeanetteが明日、韓国に向けて出発。


日本に帰ってきても成田空港の近くのホテルに泊まるので、


会えるのは明日が最後。




それで、最後だし、


旧正月でマレーシアに帰っていた


Gちゃん(カラオケ大好き)も日本に戻ってくるだろうと


昨日、「ラスト・カラオケ」を予定してた。




だけど、私、時期が時期(確定申告)なんで、


参加できないかなぁ~と思っていたのですが、


だんなが「行ってくれば?オレもちょうどお客さんとご飯だし。」


と言うので、仲間に入った。



残念な事に戸越ハウスのPOP STAR、Gちゃんは


旧正月の休み明けで仕事がカツカツだったそうで、


参加できなかったんだけど、


戸越ハウスからMちゃん、N、Adriano(現在戸越ハウスに仮居住中)、


ダンナの友達/クライアントのKさん


うちからはJeanetteと私と、総勢6名。



前のメンツ-Gちゃん+Adriano で、


カラオケに行きました。


初メンバーのAdrianoのマイヤヒがかわいかった。w



Jeanetteも楽しかったようで、


よかった☆よかった☆






なんで、立って歌ってたんだっけ?(笑)









↑現在の家族。





Jeanette、



カラオケのためだけでいいから、



帰ってきてね♪


マイコ・・・

テーマ:

昨日はちょっと夜更かしして遊んでたので、


朝、ちょっとだるかった。



けど、ほら、一応社会人だからさ、


会社に行ったのよ。





そしたら、9時→10時→11時と、



明らかに体調が悪化。




熱を測ると、37.9度・・・_| ̄|○







えええ??インフルエンザ???




だって、予防接種だってしたし、


バイク通勤の私にとって、


人ごみに行く機会などほとんどなく・・・。





でも、ほら、思い当たる節が・・・






ディズニーシーと、




昨日のJeanetteのラスト・カラオケ in Japan ・・・・_| ̄|○





でもさ、昨日のカラオケだって、



みんな知ってる人だし、



そもそも誰も具合悪くなさそうだった。





で、



「インフルだと思いますよ。」と言うお医者さんの一言に、




「いやっ、検査してください!」とお願い。






インフルなんかになったら、



留学生にうつっちゃう!!しかも、病院探すの大変なんだよ~。






これはなんとしてでも






インフル陰性の結果を出さねば!!!!






ホストマムの名にかけて!!!?






で、検査したら、陰性。








ほら、やった!!




インフルなんかにならないも~~ん♪





で、お医者さん曰く、






「う~ん、じゃぁ、



流行ってるから、マイコプラズマじゃないかな?



お薬出しときますね。」







流行ってるからって!!!(爆)






で、上司に「インフルじゃないよ!マイコだよ!」ってメールしたら、






「マイコプラズマでも充分に危険因子だ!

効く抗生物質がないらしいではないか!

早くなおしてネ、エンガチョさん。

お大事に。」






って。



こりゃしばらくキケン人物だ・・・。



昨日のみんな、大丈夫かなぁ???


ある日、Adrianoと二人でご飯を食べていると、


結構箸使い上手なのに、


なんか迷っている。



まだ、訓練中らしく、


あ~でもない、こ~でもないと一人で模索してます。



って言うか、あってるよ、その持ち方で!って言ってるんだけど、


納得いかないらしい。(笑)





で、たまたま、Jeanetteが”白いご飯だけ”っていうのが若干苦手ゆえ、


茶碗にもった白いご飯というのにまだ出会っていないAdriano。




そうそう、話はちょっとずれるけど、


Jeanetteはメインおかずが餃子だった日、


白いごはんを、餃子のたれにつけて食べておりました。w


醤油をかける子を見慣れてしまった私ですが、


以前にホームステイしてたアイスランドの子の友達のデンマークの子が、


焼肉のたれで白いご飯を食べるというのと、Jeanette流食べ方には、


微笑してしまいました。




話し戻して・・・


で、まだ”茶碗にもった白いご飯”を見たことがないAdriano。


日本以外の地域の白飯って、割とねちょねちょしてないっていうか、


パラパラしてるじゃないですか、


だからそう思ったのかもしれないけど、




「日本人はご飯食べるでしょ?



箸で1粒1粒食べるの???」って。w





なんかね~もうね~、








おもしろかった。w








すんごいフシギに思ってたんだろうなぁって。







「日本人はどうやってコメを食べているのだ???」って



すごいフシギに思ってたんだろうなぁ。







で、


「いや、何粒か塊で食べるんだよ。



日本のコメは粘りけがあるから、



箸で食べる時、食べやすいと思うよ。」って



説明したんだけど、





粘りけがある=sticky





って言いたかったのに、






stinky=臭い




っていいまつがいそうになって、



自爆しました。






とりあえず今日はJeanetteのうちでの最後の夕食だし、


”茶碗にもった白飯”をJeanetteには最後の体験として、


Adrianoには初めての体験として、


体験してもらいま~~す。

ホストファミリーな我が家。


留学生・ゲストの年齢は結構ばらばらだけど、


まぁ多いのが20代後半。




で、去年の夏うちにホームステイしてたCannis (←クリック♪)から、


「今年の12月結婚するよ♪」と、


おめでたいご報告!!!




我が家では初の結婚報告!


すごいすごい!!




Cannisは、


その美人なお顔立ちと、


しっかり者な感じと、


優しい女性らしさ、


女の子っぽいかわいさで、


もてないはずがない!!って感じのタイプで、


うちに来た男の子たちにも、


写真見て、


「この子かわいいね~~♪」というもてっぷり。w



彼女の結婚で世界中で残念に思っている男の子が


いっぱいいそう。^^;




あんなにいい子を嫁にもらえるなんて、


未来の旦那さん、シアワセ者だよなぁぁ~~~。

癖のある日本料理etcなどは、


本人の意向を確認してから食べさせてるんですが、


昨日、仕事で忙しいから、


惣菜コーナーで適当に見繕い夕飯にしようと、


スーパーに行ったのですが、


ダンナが「納豆巻き、Adriano食えるかな?」と、


珍しく”納豆チャレンジ”をさせたくなったようで、


買ってみました。



歴代留学生で、


納豆が食べられる子って


ドイツ・・・むしろ大好きだった。


フランス・・・なんでも食べてた。^^;


オーストラリア・・・ちょっとたじろぎながらもクリア


・・・・後、誰だっけ?(笑)


ま、結構いたんですけど、


ヨーロッパ勢が割りと納豆いけるほうだったから、


ダンナとしては、試したくなったらしい。



で、Adriano、




あっさり納豆食べちゃいました。^^;




納豆巻きだから、ダイレクトではないからか、


ホントウにあっさり食べちゃって、


「食べられるの???」と聞くと、


なんで、そんなにみんな注目してるの?なに?なに?


ぐらいのリアクションでした。



そうそう。


彼の住むバレンシアでは、


日本料理屋でもフォークとナイフだそうで、


しかも持ち方が右フォーク、左ナイフなんだって!!


それって、切りにくそうだけど、


どうなのかしら?

2/22に我が家に来たAdriano。



特にhyperな感じがないけど、


テンション高すぎのホストマムに疲れてないかしら。(笑)




昨日はJeanetteとAdrianoと3人でディズニーシーに


行ったんだけど、





Jeanette   Adriano    





って、Adrianoにとっては、



両手にでしょ?





・・・ってちょっと思ったでしょ?



でも、






Jeanette   Adriano    私

(170cm)  (165cm)  (168cm+ヒール)




三人並ぶと  凹 ・・・・よ?


花にするにはでかすぎるわ。私たち。w





で、Adriano、まだ緊張気味なのか、



二人で話している時は結構話してくれるんだけど、


この三人だと、男一人だから、


若干、”ぽつ~ん。”ってしちゃうときがあって、


ちょっとホストマムとしては「楽しんでるかしら??」って


心配だったりするんだけど。




キャラクターたちを発見した私たち。


ちょうどピノキオたちがゲストに囲まれて、


写真を撮ったりしているとき、



コオロギ (←クリック♪)がね、



私たちのところに寄ってきてくれて、




Jeanetteと写真とって、


私も握手してもらって、


コオロギはすごくカワイイ感じだったんだけど、


Adrianoとコオロギが握手した後、







コオロギ、Adrianoの腕をぽんぽんって、




慰めるように、タッチ!(爆)





んまぁっ。



私たち、でかいだけで、


いじめてるわけじゃないのよ???(笑)







その後、




女子=ショッピング好き




のやや長めのショッピングにつき合わせたり、


女子の希望したアトラクションにつき合わせたり、


結構連れまわしちゃったので、


申し訳ないな、とか思いつつ、





最後レストランで、



「今日は楽しかった??」って聞いたら、




楽しかったって言ってくれた(言わせた?;笑)ので、



一安心♪

Jeanette(デンマーク)とAdriano(スペイン)と3人で、


Disney Seaに行って来ました~。



すごい楽しかった!!寒かったけれども!



なんと、ソメイヨシノじゃないけど、


も見ましたよ!



で、びっくりしたのが、行きの電車の中で、


Adrianoが「日本で有名な花はなに?」と


私に英語で聞いたのですが、


Adrianoの英語が時々わからない私が


彼のfamousの発音を聞き取れないで、


いつものようにJeanetteに助け舟を出すと、


Jeanetteがきれいな発音で発音してくれて、


プラスAdrianoに


「”サクラ”が有名よ。」と、サクラという単語を日本語で知ってた!!



Jeanetteは研修生として働くために日本に来たので、


日本語を習う必要も特になく、


時々聞く日本語が挨拶ぐらいだったので、




「サクラって日本語で知ってるの?すごい!Jeanette!」




と驚いてしまった。(笑)







あとはおしゃべりしている時、


休日の話になって、


Adrianoが


「三人の賢者の休日がスペインにある。」って教えてくれたんだけど、


この時賢者のとこでなんか私にとっては違う(?)単語を使ったのと、


そもそもクリスチャンじゃない私が推測するには


難しいこともあり、





「三人??なんだろう???」ってなったんですが、





これまたJeanetteが、



「キリストが生まれた時、


星を見つけた人たち三人のお祭り~。」


助け舟を出してくれたゆえ、






「あ~~~~~~なんかそれ知ってるよ☆」





って、わかった(笑)。





あとはクリスマスは、


日本じゃそんなにお祝いをしなくて、


カップルがデートする日だとか、


日本にはクリスチャンが10パーセント以下しかいないとか、


日本のキリスト教関係を、


説明してくれました。


Jeanetteが。(爆)








Jeanette、なんでも知ってるね☆






・・・ってまたまた他力本願。






Adriano、イギリスで6ヶ月働いてたんだけど、


周りがイタリア人ばっかりのとこで、


毎日イタリア語で大丈夫だったそうで、

(彼のお父さんはイタリア人なので、イタリア語はぺらぺららしい。)





「英語、だめなんだ~。(笑)」って。w





いやいや、私の英語もだめだめだから。w






早く日本語覚えてくれたらいいなぁ。



Jeanetteが韓国に行っちゃう3/1以降は、



日本語で話そうね!!と約束したよ。

我が家の確定申告

テーマ:

会計事務所に勤務している私ですが、


ダンナも会計事務所を営んでおり、


確定申告のこの時期は、


会社でも家でも、




申告!申告!!




もちろん自分たちの確定申告(夫婦とも源泉税とられる職ゆえ)と、


還付申告の人(源泉税とられ系の人)のはさっさと終わらせたのですが、


まだまだ大物が!!!il|li_| ̄|○il|li





で、夫婦の共同作業で




私→パソコン入力



ダンナ→証憑(領収書とか売上伝票とか)読み上げ




と分担したのですが、





なんか、やる気がなさそうな相方・・・。





ふと見ると・・・・。











寝転んで仕事する人がありますか!!!




この写真だけだと、



寝転んでなにかを読む人・・・。






でも実は、







証憑類に囲まれております。




こうやって証憑類を広げて、


パソコン入力してると、


歴代留学生のうちアメリカの子は、






「アメリカと同じだぁぁ♪」と、






写真を撮っていきます。


こらこら、うちらは珍獣じゃないぞ。^^;








Jeanetteに



デンマークでは申告納税?と聞いたら、




「いや、政府が決める。」って、




それはそれで豪快よね・・・。



じゃ、デンマークではこうやって証憑類で


床がえらい事になる事はないのかな??





だんなさん!


確定申告がんばろ~ね。

Jeanetteが料理会から持って帰ってきてくれた、


デンマークのミートボールと、


デンマークのパン(パンプキンシード入りの黒パン)と、


Adrianoのお土産、


イベリコ豚のソーセージ、


イベリコ豚のレバーのパテ、


わたしの作った


こふき芋を夕飯として食べました~。











ほら、なんて国際的テーブル。(爆)







デンマークのミートボールは、



日本とか中国のミートボールよりでかく、


日本のハンバーグ(ミニサイズ)相当のサイズ。でかっ!!



コレにバターをのせて、塩を振って、


オーブンで温めていただきましたよ。




で、デンマークのパンに


イベリコ豚のパテを塗って、


こふき芋と一緒に食べると、






食の世界旅行や~♪







あ、そうそう。


昨日、Adriano=トムクルーズに似ている疑惑を


Blogネタにしたので、


写真をuploadするのに、撮ろうと思っていたのですが、


あまりに楽しくて、


撮る暇なし。il|li_| ̄|○il|li





なので、来日初日、彼が十六茶に出会った時の


記念すべき変顔を大公開☆




















目がいっちゃってますよ!!Adrianoさんっ!!(汗)


我が家で最初の写真が変顔って、


うちに馴染みそうなタイプね。(笑)





今日はJeanetteとJeanetteの友達、Adriano、わたしで



ディズニーシーに行ってきます!!





っつ~かそんなことより、



確定申告はどうした??って???



明日ね!明日働くから!!




だって、もうすぐ帰っちゃうJeanetteがココへ来て、


「ミキ~、○○したい。」ってやっと能動的になってきたんだから!


折角だから一緒に日本の思い出を作りたいじゃない!


仕事くらい別で頑張りますよ!




そして、次の火曜日はカラオケ(爆)。