12/1にDewが次のホストファミリーの家に引っ越すことになりました。


。゜(゜´Д`゜)゜。


Dewと初めて会ったとき、


彼女はとても恥ずかしがり屋でおとなしくて、


その上緊張していたみたいで、





だ・だ・だ・・・・・大丈夫だろうか????

(´゜д゜`)





と本気で心配したものでした。




Dewがうちに来てから1ヶ月とちょっとが経って、


もう緊張することもないし、


笑顔で話しかけてくれる彼女がかわいくて、かわいくて。




彼女は元々、韓国に興味があったんだけど、


Dewの交換留学をアレンジしてくれたカナダの団体には


韓国は含まれていなくて、


お隣である日本に来ちゃったわけだけど、


何をするにも一生懸命。



言葉だってきっと日本語より韓国語に興味があるだろうに、




本気で日本語勉強。





私だったら、興味ないからって適当にすませちゃいそう。(;´д`)ゞ





いつも古文の本か漢字の本を持って一生懸命日本語と格闘するDew


テストだって全科目日本語で書いてあるのにちゃんと勉強して受けてくるDew


16歳、と若いのに、ヨン様ファンのDew (笑)




残り3日、いっぱい話したいなぁ。











あ。でも・・・12/1は期末テストだ。


勉強しなきゃいけないのね・・・Dew・・・。 _| ̄|○オバサン、邪魔シナイヨウニスルヨ・・・。

AD

ママじゃない

テーマ:

うちの旦那さん、


世に言うところの自営業。


一方で私は会社員がメインの生業。





朝、女子高生のDewと私は6時に起きて、


Dewがシャワーに入っっているうちに、


私が朝ごはんを用意して、


Dewが朝ごはんを食べているうちに、


私がお弁当ふたり分を作る。


そして、途中からDewと朝ごはんを食べて、


ふたりとも7時には食べ終わって、


Dewは7:10には出かける。





実によくある朝の時間。







そこにダンナがいない


ことを除いては!!!!!





ダンナは毎日8時過ぎに起きる。




世間の会社員なら


もうすぐ会社に着く時間


ではないだろうか。




そして、昨日はクライアントのところに


朝一いかなきゃいけないので、


8:30には出かけなきゃいけないんだけど、


8:15になっても起きてこない。




むかつくからほうっておこうと思ったけど、


お客さんに迷惑かかるから、


起こしたけど、



もう今日から絶対起こさない。

週末シエスタ

テーマ:

寒さに基本的に弱い私、


10月下旬ごろから







冬眠準備







に入っております。




週末は延々寝ているのでございます。




この時期の留学生はちょっとかわいそうだけど、



お出かけはほとんどなし。










だってほら、











冬眠










だから。∵ゞ(.ε.*)






そんな訳で昨日・一昨日と



Dewと過ごす最後の週末だったので、


「どこか近場でもいいから出かけようか~。」なんて


言いつつ、


「あ、でもJeanetteが来る。」


「もう一個の家の掃除しなくちゃ。」









・・・・で、





また1日あたりの活動時間3時間で、





シエスタ三昧ですよ。






私は熊か・・・・。




<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?387286 ">人気blogランキングへ</A>←どうやったら他の方のBlogのように素敵な感じで貼れるのでしょうか・・・・。ヴァカなのでわかりかねます。(´ ノ(ェ)・` )

Jeanetteが来たよ

テーマ:

昨日は、来年からホームステイするJeanetteが来た。


彼女は都内の大使館で働いています。



金曜日は六本木の日本食レストラン(ゴンパチ?)で


ご飯を食べたんだって。


「Kill Billで使ったレストラン」だそうで、



絶対高いだろうなぁ



などと野暮なことを思ってたら、





「美味しかった~。





けど、高かったと思う!!」



↑職場のパーティーだったらしい=たぶん自腹じゃないね


うらやまし~~~。





しかし、やっぱ東京の中心部は



物価がたけ~~なぁぁ。





職場も代官山と、




オサレな場所なので、





「スーパーも高い。ヽ(;´Д`)ノ」



んだそうで、





「この近所、めちゃくちゃ安い商店街があるよ。」




と、



品川区が誇る(?)、



いや、東京が誇る????






戸越銀座


・戸越銀座はエセ銀座(○○銀座)の元祖です

・戸越銀座は昭和2年から続くちょっとした歴史ある商店街です

・戸越銀座は「アド街ック天国」でsoulfulな街と紹介され、近所の人は戸惑いました

・戸越銀座には「戸越魂」というオリジナルTシャツがあります。

(限定品なのにアド街で紹介された後に売り切れ、増産したらしい???)

・戸越銀座は直線で日本一長い商店街です(1.2キロ)

(ちなみに近所の武蔵小山商店街は、東洋一の長さのアーケードだったらしい。)

・戸越銀座は明治大学と提携してユビキタス商店街を目指しています

(でも、タブン商店街にいるオバチャンの95%以上が"ユビキタス"は指に関係あると思っている。

そういう私もあまりよくわかっていないオバチャンの一人)





の場所を紹介したら、





「イイ!!!━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!」







まぁっ。






大好評だわ♪


<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?387286 ">人気blogランキングへ</A> ←ランキング???押してみると上位ランクにオモシロ記事満載。

マイペンライ

テーマ:

私の一番好きなタイ語。


それは




マイペンライ




意味は「大丈夫。」。




昨日Dewにその事を話すと、


おとなしい彼女なりの爆笑。ヶラ((*´∀`*))ヶラ




Dewは一般の高校に通っているんだけど、


学校の数学の先生が、


Dewに、


「マイペンライ???マイペンライ????」って


言うんだって。




そういう先生、




いいなぁ。( ´∀`)






高校の交換留学は、


ホストファミリーもホストスクールも


ボランティアで支えられているようで、


ホストファミリーになる人を見つけるのも


大変なようで、


また、ホストスクールを見つけるのも結構タイヘンらしい。



ホストスクールで留学生の面倒を見るのが


英語の先生になりがちで・・・。


どうもそれを嫌がる先生が結構いるようで・・・。




自分が高校に通っていたとき、


英語の先生が実際に外国人と話しているのを






そういえば見た事がない







あ。1回、アメリカの学生が来たとき、







先生はあんまりしゃべらないで、





アメリカに留学していた友人に





しゃべらせてたな。∵ゞ(.ε.*)プッ








学校についての討論番組の英語の先生が、






「ネイティブの先生を採用したら







(ボクの)存在意義なくなっちゃうじゃないですか。」って






言ってたなぁ。







英語の先生で英語が話せる人が


少ないのかな・・・。(汗)







そこいくと、



Dewの数学の先生、




ますますいい味出してるよ。

楽しい夕食

テーマ:

昨日は、アメリカからインド出身のご夫婦がいらっしゃって、


夕食を食べました♪



4:.30pmの到着便で成田に着かれたのですが、


うちに着いたのは9:00pm!!



相変わらず成田って不便だなぁ感が増すのですが、


羽田と成田に東京駅から電車で行くと、


ほとんど時間が変わらないんだとか、


前にテレビでやってました。ホントウかなぁ・・・。



それはさておき、


ご夫婦、美男美女で、


すごくフレンドリー。



おふたりともベジタリアンなので、


・ちらし寿司


・肉じゃが(肉なし;笑)


・若筍煮


・お味噌汁


などを用意したんだけど、思った以上に好評で、


奥様はこれがお箸を使う2回目、


だんな様は初めてなのに、


お箸で一生懸命召し上がっていました。



そして、インド出身のおふたりならではの、


インドではバナナの葉っぱをお皿にして、手で食べるんだ~。とか、


日本ではお椀は持ち上げてもOKなんですよ~とか、


お互い、大盛り上がり。



さらに、Dewのタイ語、ご夫婦のヒンドゥ語・もうひとつのインドの言葉、


日本語の4ヶ国語で、


文字の書きっこ。



タイ語もすごいし、インドの言葉も両方すごいし、


うわ~日本語だめ~負けてるぅぅなんて、思ってたら、


おふたりは漢字に大感激してくれて。


その後、全員で写真大会。

本当に楽しかった!!



夜も遅かったので、短い間しかおしゃべりできなかったけど、


今度は夏に富士山に登りに来るよ!!と仰ってたので、


また会えると思います。


楽しみだなぁ。

今日は、インド人のご夫婦がアメリカから到着☆


ホームステイを希望されていたんだけど、


定員が3名満タンの我が家なので、


「ごめんなさい。部屋がないです。


すごい困ったら、ゲストハウス使ってください。」って言ったら、


「じゃあ、そこ行く!!!」って (笑)


で、ホームステイできなかったから、


「お夕飯でも一緒にいかがですか?」と提案したところ、


喜んでくれました♫




で、お二方ともベジタリアンなんだって。


肉・野菜・玉子ダメってレベルの。


「だしとかエキスはどうですか??」って聞いたものの、


これに関してはメールで返信もらえなかったので、





全部昆布だしにしちゃうぞ。( ´∀`)




念のためね。



たぶんインドの人だから、


宗教上の理由とかじゃないだろうと思うから、


エキスは大丈夫な気もするけど、






念には念をいれて、ね。

1番。Dewさん。

テーマ:

昨日、Dewは学校でスピーチコンテスト(英語の)だったそうだ。


最初の頃に比べればかなり自分からおしゃべりしてくれる彼女だけど、



明朗快活



ってタイプではない。少なくとも家庭では。



だから、学校で何かの順番って言ったら、


1番はいつも


明るくて


グイグイ引っ張っていくようなリーダーシップを持った、


面白キャラ


かと思っていたので、


結構意外だったんだけど、



Dewもそうだったらしくて、



「どうして1番~~(;´д`)ゞ 。」って



言ってた。かわいそうに・・・。(笑)



そりゃやっぱ、外国人だからかなぁ・・・。なんて


二人で推測しつつ思い出したのが、


前うちにいたヨーロッパの子で、


英語がホントにダメらしく、

(でも日本語はぺらっぺら。)


「学校で英語の授業中、


教科書読む順番がやたらまわって来る。_| ̄|○


国語のほうがマシ・・・。」と、


へこんでたっけ。


多分白人だから英語がぺらぺらだと思われてるんだよ、と


そのときの子と笑ったけど。


多分黒人の子もそう思われているに違いない。w




やっぱ交換留学とかだと、


ホストスクールは学生に何かを求めがちなのかな???


みんなの話を総合すると、


主に英語の授業の手伝いっぽいけど。



もし自分が高校で交換留学行って、


「漢字書けるんだから、中国語のアシスタントね♫」とか


言われたら、絶対ムリさ。ヶラ((*´∀`*))ヶラ

アメブロの新しい機能

テーマ:

毎朝の日課となっている、


Dewを送り出してからダンナが起きるまでの、


Blogめぐり♫



最近ですね、


はまってるんです。


「あの女」blogさんと「☆ゲイと負け犬のセレブな日常☆」さん♡

(私のFavoritesに入ってるので、ブラウザの↗を見てね!!!)


もうね、前々からゲイの方のセンスの良さやオサレさに


めちゃめちゃはまっていたのですが、


このお二方のセンスは私のツボのド真ん中。



そして、朝からいそいそとふたつのBlogをチェック。



今日も笑わせていただきながら、


新しい情報を仕入れてしまった。




新しいアメブロの機能として、


「読んでくれる人がドコのリンクから来ているか」とか、


「どんな検索ワードでここに到着したか」とか、


わかるんだって!




早速見てみました。




そしたら、


リンク元が「お気に入り・ブックマーク」が81%。



え、ええええ?????




こんなあほぅなBlogをお気に入りに入れてくれる方が


いらっしゃるなんて。(ノ∀`♥)ハズカシヤ・・・。



そして検索ワード上位は、


Dewの団体・日本語学校・・・・



ああっ・・・・。



こんな具体的に団体名・学校名出して、


そこの方が見てたら、


「このホスト・・・ダメ。。。。終わってるね。」って


思っちゃうかなぁ。(ノ゚ο゚)ノ



なんて、朝から研究してたら、


もう7:50・・・。



では、ひとっ風呂浴びて


いってきます。

冬のエアコン

テーマ:

エアコンと言うものが


結構苦手。




夏は夏で、ドライ運転しか使わない。


冬は冬でガスファンヒーターに頼る。



夏の冷房はまだ許せるとして、


冬のエアコンは肌が乾いて辛い。



オフィスはいつでもつけっぱなしなので、


冬はカサカサ。


化粧水を塗りながら仕事しないと、





ごっついしわになりそうだわ。




大体なんで、28度とかになってるんだ。


夏は18度とかで。_| ̄|○



・・・と思っていたら、




自分の貸してるシェアドハウス。


水道光熱費込みの家賃なんですが、


この前、用があって行ってみたら、




エアコン30度つけっぱなし


ガスファンヒーターつけっぱなし



肌寒いこの季節に




そこだけ



トロピカル



って、




ば~~~か~~~~や~~~ろ~~~~。



入った瞬間、


ドライサウナみたい・・・。



しかもガスファンヒーターつけっぱなしで


誰もいないなんて、


ありえなくないか??┐(´ー`)┌




火事になる前に、


なんとかしないとな~~~~。



こういうとき、


「危ないから、気をつけて!(怒)」って、


メッセージ書いてきても、


該当しない人からは


謝罪の電話やらメールが来るのよね。


しかも



「気がつけなくてゴメン。」って。







常識ってなんだろう。_| ̄|○