早起きは・・・

テーマ:

本日の起床時刻、午前5時。


昔は毎日5時に出勤してたのに、


普通のOLとなった今、5時と言えば夜中。


しかも朝がだるい今日この頃・・・。




なんでこんな早く起きたかと言うと、


Pascalの築地仕入れに付き合うため。




6時には家を出ようねといいつつ、


6時15分までメールしとるし。





早朝(・・・でもないか・・・)の地下鉄で、


「アレはなんて読むの?」とPascal。


ふと見ると









人妻物語










誰がこんなもん公共の場所に貼るのを許してるんだ!


おかしいぞ都営地下鉄!しかもイラストがエロい・・・。


イラストからして想像がつくだろうよ、Pascalちゃん・・・。


確信犯か?キミは・・・。


早朝からさわやかさのカケラも感じられない会話をしながら、


築地市場前に到着。


学校に行くためには


最悪でも8:30に家に戻ってなければならない。



それでも、観光気分のPascalは


「端っこまで行ってみよう!」とノリノリ。


ふと見渡すと、


朝から外国人観光客の皆さんが同じくノリノリで


カメラ片手にふらふらしている・・・。


みなさん、朝早いですな~。



そしてメインイベントの食材探し。


ロブスターが欲しいと言うので、


エビ専門店に行って、


ロブスターを出してもらう。


お兄さんが「箱かなんかに入れます?」と


やさしい気遣い。


お兄さんが箱詰めしていると、


Pascalが「なんでハサミがないの?」


お兄さん「ハサミあるやつ?オマール?これ?」


そっちでした・・・。


お兄さん、箱詰め終わりそうだったのにごめんなさい。 orz


しかもお値段がロブちゃんの半額でごめんなさい。 orz


そして、元気なオマールエビを4尾手に入れて、


帰宅の途についたのでした。




帰りあまりにもおなかがすいた私が


ミスタードーナツの前で、


「わ~い。ドーナッツが100円だ~~♪♪」ヽ(゜▽、゜)ノ


とはしゃいでたら、


「ドーナッツはアメリカの食べ物ですから、ダメっ。」ヽ(`Д´)ノ


そんなに目の敵にせんでも・・・。(´□`。)


おなかすき過ぎて、


砂糖まみれのドーナッツと


「汚れた靴下の絞り汁(フランス語でアメリカンコーヒーの事)」(おかわり自由)


で充分なんですが・・・。



そんな私の昨日の昼ご飯はマクドでした。


そしてそれについても突っ込まれました。( p_q)


ちなみにフランスでもマクドナルドの事を


マクドと言うらしいYO。


あるんじゃん!!マクドゥ~~!!\(*`∧´)/

AD

昼ごはんを買いに出かけた。


たくさんの飲食店が並ぶところで、


昼休みのサラリーマン、OLさんの人波を


かき分け、マクドに向かっていたら、


おじさん3人がレストランの前で


メニューとにらめっこしながら


悩んでいた。


どうも一品じゃ足りないけど、


サイドメニューを頼むほどではないおじさんが、


となりのおじさんに


「じゃ、おいなり、半分こしようか?」


と提案してた。




どっからどう見てもオッサンなのに、


「おいなり」と「お」をつけて呼ぶあたり、


「半分こ」と「こ」をつけるあたりが


ちょいかわいかった。(*^ー^)ノ

SOUL

テーマ:

ダンナがクライアントのためにと、


格安中古PCを買ってきた。



だいたいクライアントのために


PCの購入から設定までする税理士って、


いないでしょ!


趣味だけでしょ!


しかも当然ボランティア・・・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


自営業者なんだから採算考えろよと、


毎度毎度苦々しく思っていた私。




モニターを見ながら、


「みき~コレってなんて書いてあるの?」


と、英語の読めないダンナの救助要請を、


「こちらにプロがおりますから!!」(◎`ε´◎ )


とPascalにバトンタッチ。




Pascalは職業がエンジニアなのだ。


私、あほぅなんで


「エンジニア」って言うのが


具体的に何やってるのかわかんないけど


とりあえずPCには強かろう!




そして、救助隊(隊長のみで編成)が出動。




なんとなく15分くらいでカタがつきそうに思ったんだけど、


手こずってる・・・。


そして、本人も思わぬ長期戦だったようで、


完全にエンジニア魂に火がついちゃったらしい・・・。




そして、今朝。




ふたりとも寝坊。





ダンナは仕事がないからいいけど、


Pascalは学校遅刻したかもしれない。




それでもまだエンジニア魂が燃えているらしく、


「今日は7時に帰ってくる!!」と宣言して、


学校に行ったのであった・・・。

仕事時間30分

テーマ:

ここ2,3日、暇すぎです。


会社に来てもやることがほとんどなくて、


ちょっと仕事が来ても、


あっという間に終わってしまう感じで。




そんな時、暇つぶしに、


g-maiチャットやSKYPE、MSNメッセンジャーなんかに


ログインしてオンラインにしておくんですが、


だいたいこの時間、


日本にいる人は働いている・・・。



というわけで、


だいたい海外の人とチャットする。


元ホストスチューデントとか、


これから来る子とか、


だいたい外国人の若者。




で、


オランダの若者と前にチャットしたとき、


「仕事どうなん?」と言う話になり、


「暇だから休みとかないし、月単位のヴァケーションなんてありえないのよ!


もう今度生まれるときはNon-Japaneseに生まれたいわ!!」と愚痴ってたんですが、


金曜日、昨日、今日とイギリスの若者に、


「やっほ~今何してるの?」と聞かれ、


「今日も仕事がないけどオフィスにいるよ。」と連日答えていたら、


「なんで家に帰んないの??(ノ´▽`)ノ」と普通にノーテンキに聞かれ、







本気で移住を考えました!!





まあ、仕事見つからないだろうけど。



仕事のないときぐらい帰りましょうや・・・。




本日の業務


1.クライアントの電話に答える・・・2回

2.15:00にクライアントに会う

3.書類の整理(10分)




以上!

鎌倉でリフレッシュ♪

テーマ:

ここ1ヶ月くらい、週末の昼に出かけてない・・・。


・・・っていうか、タイに行ったんだった。




というわけで、


鎌倉プチ旅行を決行♪


鎌倉は、私にとって、


東京から日帰りで行けてリフレッシュできるところのひとつ。


海も見たいし!



しかし1週間ほど前に脚を怪我してしまったダンナを


連れて行くわけにも行かず、


「日曜日、鎌倉行く~。」に飛びついたPascalと


二人で出かけることにした。



家から最寄の駅までの間、


Pascal曰く、


「日本人の女の人とボクが歩くと


カップルに間違えられるんだよ♪」(*´σー`)





うちらは大丈夫だと思うよ。


キャラが大きく違うし。(-_☆)






とりあえず銭洗弁天で、


銭をば浄化することに!!


しかし硬貨の所持金たったの12円・・・・。


横では諭吉を豪快に洗っている方もいたけど、


札は怖いやん!


破れたら銀行に代えに行かなきゃ行けないじゃない。


wusだからムリ。


おとなしく12円を洗いました。(´∀`)




鳥居



そして、鎌倉駅に戻り、


無性にお好みが食べたくなった私、


ミックスモダン1ちょ~~!!


生ビール2杯づつ!!


いいね!休日感が増すよね!


昼間っからのビールちゃんったら♪




そこで、Pascalの


「自分がいかに日本でモテルか」話。(爆)


いやぁ、面白いからいいんだけど。


で、ず~っとしゃべってるうちに、


ぽろっと言っちゃったんですよ。


「次結婚するなら、


エジプト人か関西人かイタリア人がいいなぁ・・・。」


そのイタリア部分にものすごく引っかかっちゃった・・・らしい。


ご近所に対するライバル心っていうのは、


どこにでもあるのかなぁ。^^;


と、そこで


イタリア人の彼にほっとかれる


かわいそうな日本人女子の話が始まる。





・・・わかりやすいな!(笑)







その後念願の江ノ電☆


江ノ電大好き。


電車オタクじゃないけどね。


そして鎌倉と言えば・・・・






鎌倉の大仏



大仏、ど~~~~~~~ん。


マンゴーアイスを買ってもらって、さらに大満足。



そして、本日のメインイベント!















海!




太平洋!



Pacific Ocean!!










伊勢っ子の私、


東京に住み始めて約15年。








DNAが海を求めております!!




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



稲村ガ崎1






稲村ガ崎2




いい!海いい!



サイコ~~~



うっひょ~~☆




サーフィン楽しそう!


・・・隣でフランス人が「サーフィンUSA」を


熱唱しているという過酷な状況でも、


それでも楽しい♪ヾ(@°▽°@)ノ




もうね~、


今度から1ヶ月に一回は行きます!


海。




そんなこんなで、


夕飯はだんなも参戦しての


フカヒレディナー♪


というわけで、


横浜へ移動。



中華街♪


招福門の前菜




前菜までは写真を撮るのを忘れなかったものの、


前菜の後は、食べるのに夢中♪




この素晴らしい一日を堪能しました。






もちろんPascalとカップル扱いは


されませんでした!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:勝ったな・・・。

Lost In Translation

テーマ:

我が家にPascalが来て、


早3週間。


残すところ10日あまりとなってしまった。



最初は、そのマシンガントークやら独特の行動に


多少面食らっていたものの、


今やなんとなく「このまま3ヶ月とかでもいけそう」なくらい、


順応したと思う!





私が!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





フランス語が通じるわけない我が家で、


フランス語を普及させようと・・・思ってるのかどうかわからないけど、


いつも日本語がわからなくなると、フランス語。(;´Д`)ノ


ワカンナイッテバ。




終いには、一緒に料理作ってるとき、


延々フランス語でしゃべられ、


仕方ないので、


時々外国人に


「超能力者か??」


「なんで、ボクの頭の中がわかるの?」


と言われる


日本人の得意技「気遣い」&「心配り」(??)で対応したら、


フランス語を理解していると勘違いされる始末。



大和撫子作戦、失敗・・・。・°・(ノД`)・°・



わからないのはフランス語だけではない。



これは、国民性とか地域性によるものか、


彼自身の性格からかわからないけど・・・。



この3週間で、


新しく覚えてくる日本語といったら、


「おっぱい」だの「ラブホテル」だの「すけべ」、


強力なインパクトのエロい単語。ヽ(;´Д`)ノ


普通の日本語も勿論覚えているんだケドね。



そして、彼のマシンガントークは大体エロい。( ̄_ ̄ i)


エロい話と、女の話を足せば、


彼の話題の円グラフが半分埋まるのではないかと、


勝手に分析しちゃったけどね。



そんなこんなで


たった3週間のうちに私と周りの人間の中で、


彼はすっかりエロキャラ確定なのだ。



まぁ、しかし勝手な憶測ですが、


堂々と表に出す人は割りとそこどまりっていうか、


実は一人のときとか、


そんなにエロくないんじゃないかって、


そう思いません?




そんな彼がまたしても


ネタを提供してくれた!!




この前、私の持ってた電子辞書を見て、


電気辞書買う!」と言い出した。


その翌日、電子辞書を買ってきた彼と、


お互いの電子辞書であれこれ調べておりました。



何かの単語を調べて全画面表示にしようとしたのに、


間違えて消してしまった彼のために、


「ヒストリー」(履歴表示機能)のボタンを


ぽちっと押してあげたんですよ。


そしたら、そこに今まで彼が調べたフランス語が


いっぱい出るわけですよ。




もちろん私にはフランス語がわからないし、


日本語の表示を見る間もなかったんですけどね、


あれがアラビックだとか韓国語だったら、


推測のしようもないけど


そこはフランス語、


スペリングが英語と似ている事があるわけですよ、


だから、多少推測できるわけですよ。





そして知ってしまったんですよ。


単語、エロいやん!( ̄□ ̄;)!!





表も裏もですか・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌




しかし、キャラが濃いものの、


めちゃくちゃネタがつきないので、


あと10日で帰るといわず、


もうちょっといて欲しいものです。






・・・毎週1回夕飯作ってくれるしね。:P

Thailand

テーマ:

金曜日の午後から会社の旅行で



タイに行ってきました。



トムヤムクン?



おいしいご飯。





すごいゼリー



すごい色のゼリー。






寝仏


晴天の中寝る仏さん。








何よりもすばらしかったのが、



タイの人々♪



やさしくてきれいで、


かわいい笑顔。






なんてピュアなのだ・・・・。





計算ずくじゃないかわいさ。






それはそうと、


中国系タイ人のガイドさんに言われました。


「美紀さんは、日本人ですか?」






はい。一応。(笑)





そして、



密かに目的のひとつだったtuktuk・・・・。




乗れませんでした。


頼んだ場所が遠すぎたらしい。


悔しいので、


写真だけ。



トゥクトゥク



帰りの飛行機で両脇日本人だったのに、


「Good morning. Breakfast.」と起こしてくれた


日本人スッチー(藤田弓子さんに激似)、


降りるとき、私にだけタイ式挨拶をしてくれた


また別の日本人スッチーさん、


ありがとう。



でも一言だけ言っておこう。













私は日本人だよ♪(´・ω・`)










・・・とここまでは


昨日書いて保存しといたのだけど、


今朝になってBangkokでクーデターとか


えらい事になってる・・・。




あの優しそうな市民の皆さんに被害が及びませんように。

友達からのお誘い

テーマ:

朝、いつものようにメールチェックしたら、


高校のときの友達からメールが来ていた。



彼女は今コペンハーゲンで働いている。



一時帰国かな?とメールを開けてみると、



「オーロラ見に行く気、無い?」と1行。




花見のノリか???と


朝から大爆笑しつつも、


「どこへ?」と返信しておいた。




オーロラ追っかけ隊を結成するのかなぁ。o(^-^)o

ザビエル~!

テーマ:

私、社会科が超苦手である。


日本人なら誰でも知っているフランシスコザビエル。


そして、「ザビエル」といえば・・・・・





まぁ、それはおいといて、


ザビエルたんがどこから来たか、


知ってました??




私、勝手にポルトガルとかオランダ、


もしくはフランシスコだけにイタリア?と思っておりましたが、


っちゅう~か、どこの人でもど~でもいいっていうか・・・。








フランス人だそうです。















ほ~~~~~~~~~~~~



知らんかった。



私の歴史の授業は、


645年大化の改新あたりでおわっとると思われ。



ここ1,000年位の


最近の歴史はたとえ適当に塗り替えられても、


信じちゃいそう・・・・・







な~んてね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

タクとアラタと戯れる

テーマ:

今日は妹の家のSkypeがビデオが使えな~いというわけで、


出張工事。



両親と甥っ子たちをつなぐ大事な術だ!



甥っ子は本当にカワイイよ。


たく・あらた・康ちゃん



タクは小さい頃怖がってた康ちゃんがもうお気に入り。


「康ちゃん!こっち来て~。」と。


康ちゃんも大喜びで


トミカ遊びに興じていたよ。



そして、


この3月に生まれたアラタ。


康策とあらた


ちっちぇ~~。


目ぇでけ~~。(((( ;°Д°))))



晩御飯はお寿司をご馳走になり、


帰ってきました。


たくのお寿司



子供はかわいいのぅ・・・。