食文化の違い

テーマ:

留学生がね、


日本食が苦手だったりするときもあるじゃないですか。


納豆とかね、刺身とかね、


ガイコクジンにとってはさ、


厳しいよね~って、妙に同感してしまう。




確かに、外国に行ったら


「その土地のものを食べる」


っていうのは、旅の醍醐味のひとつだし、


私も日本食を持っていくなんて野暮なことはしないさ。


でも、いらぬ興味がわいちゃって、


目新しいものを買っちゃうっていう野暮があったりする・・・。



今まで、見事に自爆した食材たちのひとつが


缶入りスパゲティ 。←一番左上のやつね。


や、いいんですよ。


好みは人それぞれだから。


でもさ、麺類を缶に入れるとは、


麺類大好き日本人としては、


のびたらどうするんじゃいと、心配してしまうじゃないですか。



これね、この前Cairnsで買ってきた。


なんとなくイギリス人が食べそうなイメージで、


どんなもんじゃい?と前々から興味しんしんだったから、


3缶パックをさ、


買っちゃったわけですよ。



間違ってもグルメとは程遠い私が


うちに帰って一缶食べたら、


「こりゃだめヽ(;´Д`)ノ」って、


同僚Tちゃんに一缶あげました。(;´▽`A``

ゴメンヨTチャン・・・。



そんで残った一缶を、


この前Breちゃんのお夜食に出したら、




「う~ん懐かしい♪子供のときに食べたよ。o(〃^▽^〃)o


おかあさんにはジャンクフードだから食べちゃダメって言われたけどね。


アメリカのはこれに砂糖がいっぱい入ってるけど、


味は似てる☆」



意外な好感触。


つか、これにプラス砂糖ですか???



しかもおかぁさんに買ってもらえなかったBre少年は、


買い物中こっそりカートに入れたらしい。o(・_・= ・_・)o







食文化って違うね~。(´0ノ`*)

AD

日本食週間

テーマ:

6月14日にBreちゃんが帰ってしまう。


8ヶ月のステイで顔が変わっちゃうくらいに痩せたBreちゃん。


クリスマスに帰国したとき、ご家族もびっくりされたそうで。




若い+ガタイがいい割に少食なBreちゃん。


最初、「日本食が合わないのかなぁ。」と思っていたんだけど、


「珍しくてイイ!」という意見を尊重して、


逆にアメリカでも似たようなものが食べられそうなものははずして、


毎日、ほぼ日本食+その他アジア食で固めた結果、


20キロ減。(ノ´▽`)ノ




彼の痩せっぷりを見たBreパパは、


「俺も日本食ダイエット始める!」と、


ノリノリで電話してきたらしい。




そこで、もう日数もないので、


毎食「一汁三菜」の日本食を作ることに決定!


週に2回は手抜きO.K.という逃げ道をつくり、


本日から毎食写真を撮って、


帰国後のBreパパとBreちゃんのメニューに活かすことに決定。




がんばるよ~。

Q1.うん。

Q2.うん。

Q3.a.ないと思う b.数えてない

Q4.a.数えてない b.2回

Q5.顔は南米系。痩せ型。

Q6.手 自分の手がキライなので

Q7.ありえない。

Q8.う~~~ん。そこまでアツくなったことないんだろうなぁ。

Q9.皆無

Q10.年上。最近「ちょっと」年上、ほとんど同い年というのに惹かれる。1,2歳とかさ。

Q11.適度な距離感。新鮮さ。良識。

Q12.(;´Д`)ノ ~~ ―    落としちゃった。

NINJA AKASAKA

テーマ:

今、シェアドハウスに住んでるSusanのおかあさんとそのお友達が、


来日中。



前々から決まっていたので、


サプライズパーティーを仕掛けておいた私たち。



場所はNINJA AKASAKA


ちょ~っとご予算高めなのだが、


おもしろい!


今回初めて行ったけど、


はまりそう・・・。



料理も普通の日本料理ではなく、


創作日本料理。


アレルギーの考慮は勿論、


ベジタリアン向けメニューもスグに用意してくれる。(ノ゚ο゚)ノ


ウエイターさんウエイトレスさん、みなさん英語で応対してくれる。


外国人の大好きな忍者満載。


外国人を連れて行くならココです!


というか、日本人も楽しいよ。ヘ(゚∀゚*)ノ




お店のスタッフがみんな英語で話してくれるんだけど、


私たちのテーブルには日本語グループも混在してて、


なぜかその中にAnna(ドイツ人)も入ってて、


でも、Annaはおもっきり顔がヨーロピアンなので、


店の人が英語で話しかけまくり。


Annaは((((((ノ゚⊿゚)ノ「英語わからない~。」。


で、Annaはいいとして、


私がトイレ行っても、


「May I help you?」と仰るので、


「日本語で大丈夫ですよ~。」と申し上げたら、


「日本語お上手ですね♪」





・・・ってか、日本人だょ。。(´д`lll)




トイレから帰ってきて、


「また外国人に間違われたょ。」と一部始終をBreちゃんに言ったら、


Breちゃんったら、大爆笑( ´艸`)の末に、


それをSusanママの友達のPamさんに説明しちゃった。


Pamさんもウケてるし。



その後も2,3回、トイレに行くたび英語で話しかけられちゃった。





そして、衝撃の事実!


Annaの学校に来ているタイ人の女の子が、


私の写真をみて言ったそうだ。



「あ。タイ人♪」







・・・違います。


バトン貯金

テーマ:

気づいたらバトンが2つになっていた。


まぁやちゃんからのバトン。

ごめん。貯めすぎで・・・。(ノ_-。)


♥あなたは女性ですか?


戸籍上は間違いなく。


♥あなたが考える女性の特権とは?


仕事であほミスしても、

ちょっと甘く怒られる。

でももうそれに頼っちゃいけない32歳だけどね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


♥あなたが「自分は女だなぁ」と思う瞬間は?


月の一週間くらい。・・・オワットル。


♥女友達と男友達どっちが多い?


実際に会ったり、遊びに行ったりするのは、

男友達が多い。


女の子は結婚しちゃってると遊びの誘いとかしづらくて、

近所に住んでる友達にも「呑みにいこ」は社交辞令になっちゃった今日この頃、

それゆえメールとかネットで繋がってるって感じ。


総数では半々か男が多いくらい。


♥好きな人の前では女度が増す?


どうなんやろなぁ。

逆に男度が増しちゃったりして。


♥結婚式ではウエディングドレスを着たい?


ウエディングドレスも着物も着なかった。

結婚式に行くのは好きだけど、

結婚式の主役にはなりたくなかったんで。


♥結婚しても仕事は続けたい?


どちらかというと、続けたくない。

けど、続けているこの現実。


♥雑誌の占いはつい読んでしまう?


雑誌~を買いませんな。


♥昔、ジャニーズにハマったことは?


ない。

割とマイナー路線にハマリがちらしい。


♥男言葉を使うのに抵抗はある?


抵抗があったほうがいいと思うよ。


♥女性であることを恨んだことは?


もし男だったら、

「世界放浪の旅」(基本ひとり旅)ができただろうに、

親に「女の子がひとりで外国になんて!」と反対され、

海外一人旅が3回くらいしかできなかったこと。

でもこれからもコッソリ出掛けよう。


♥もう一度生まれ変わるなら女性が良い?


どっちでもいい。でもどっちにしても中性要素満載かな。


♥あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?


中性度10


♥バトンを回す5人は?


Elly

Anna

ともか

りえ

ナイショ♪ちゃん



落としてもいいよ~。




そして、今日来た新着バトン。

ナイショ♪さんからです。


1.回す人を最初に書いておく。

・りえちゃん

・Ellyちゃん

・Annaちゃん

・ともかちゃん

・コウちゃん



2.お名前は?

美紀です。


3.おいくつですか?

32になりました。


4.ご職業は?

会計事務所勤務

ダンナの会計事務所の手伝い

ま、ようはaccountantってやつですな。

資格はないけどね~(;´Д`)ノ。


あとは、会社持ってます。

でも活動は活発じゃないよ。


5.ご趣味は?

乗馬、ということにしておこう。


6.好きな異性のタイプは?

頭いい人。

話が面白い人。

+セクシーな人。


7.特技は?

仕事が速いそうです。

質には最近自信が持てません。・°・(ノД`)・°・


初対面の人にすぐ顔と名前を覚えてもらえるので、

すぐに溶け込む。

そして、溶け込みすぎて、長いことそこにいた扱いを受ける。

でも、実は八方美人で人の名前を覚えられないので、

1,2年一緒にいても友達でなければ忘却の彼方へと飛んでしまい、

町で声を掛けられると異様にビクビクする。


8.資格、何か持ってますか?

普通免許・中型二輪・大型二輪

珠算1級・暗算1級(でも、計算機ないともう計算できない。)

簿記2級・英検2級

書道6級(そんなに下の級があるのかとネタになるので、お気に入り)


9.悩みが何かありますか?

あるけど、Blogに書けないよ。


10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き;ビール・お好み焼き・たこ焼き・刺身・生牡蠣・あわび・さざえ・牛肉・武蔵小山元山の卵温麺

   伊勢うどん・ターキー・クランベリー・ブルーベリー・キムチ(韓国味の。日本のと中国のはキライ)

   チンジャオロースー・パセリ・ブロッコリー・V8(野菜ジュース)・トマトジュース

   あ~全部食べたくなってきた。ヽ(;´ω`)ノとりあえずビールと冷凍たこ焼き用意しよ。

    

キライ;豆腐・納豆・チーズ・オートミール・冷凍になった後の鯨・味の濃いもの・甘いもの


11.貴方が愛する人へ一言。

愛する人・・・・じゃ、アノ人を思い浮かべて・・・・


「と、とりあえず、飲みに行きませんか?」


!(´Д`;)イタイ。


12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

・りえちゃん;妹。mixiに誘って入ったけど、何にもしてないっぽい。というかこの時代にPCあるのに使わない

        不思議な方。そのPC事情といったら、実家よりヒドイらしい。おかんによるPC講座が行われた

        とか。

        バトン、絶対きづかなそ~。(°Д°;≡°Д°;)



・Ellyちゃん;留学生第1号。時々コメントくれるから、コメントついでに答えてってくれ~。


・Annaちゃん;留学生第○号。(←すでにカウントやめてる我が家;汗)現役女子高生。勿論手帳はプリクラ

         だらけ。その若さをわけてくれ~頼む。


・ともかちゃん;高校友達。愛すべきキャラ。旦那さんに毎日美味しそうなご飯を出している、主婦の鑑。


・コウちゃん;ダンナ。お~い。どうやって答える?コメントする?

健康診断

テーマ:

会社で受けた健康診断の結果が出た。


日々酒飲み生活、車バイク依存生活をしている不摂生者の私。


もちろんすべてA判定というわけにはいかない。( p_q)


しかもゴールデンウィーク明けで体重量ったもんだから、


脅威の3キロ増。


なんでゴールデンウィーク直後に健康診断の予定を入れたのだ!私。(/TДT)/



しかし、今回


ものすごくうまくやったことがある。


身長。


毎回「いかに低く測ってもらうか」に情熱を注ぎ続けた、身長。


本当の身長は、大学3年の身体測定の時、


眠すぎて普通に立ってしまったため計測された、


170センチいきそうでいかなかった微妙なあの身長。


それが、今回まさかの165センチ台をマーク。



測る人が、横向きの時


マトリックスの弾除けシーンばりに


のけぞったその瞬間、


測りマシーンが頭にタッチ♪





よくやった!自分!ヾ(@^▽^@)ノ






で、今朝、その充実の仕事ぶりを話したら、


Breちゃんが


「アメリカでは高いほうがいいよ!おかしいよ!低くみせるなんて!」と。


「ここは日本だ~。女の子は小さいほうがカワイイんだ~。」と反論してみた。

久々のBreちゃん絡みネタです。



我が家はDINKS。


ま、ダンナは自営業だから家にいたりするけど、基本的に留学生放置。(* ̄Oノ ̄*)


そんなだから、我が家の家族になったホストスチューデントは逞しくなるらしく・・・。



ある日、ホスト登録してる団体から留学生を預かって欲しいと依頼の電話があって、


聞くと、


「彼女ほんとにまだまだコドモで、自主性をつけたいので、


中井さん(うちね。)の家にホームステイさせていただけませんでしょうか?」








ヲイヲイ。


うちは修行の場じゃないよぅ。(;´Д`)ノ


結局Breちゃんがいる期間とかぶっていたので、


断ってしまったけど、


微妙に気になるではないか。彼女が。



というか、彼女のホストファミリー・・・。


二番手の「放置系ホストファミリー」だったのだろうか・・・。о(ж>▽<)y ☆ナカマだねっ。




そんな放置系(ホストマムが)ホストファミリーのところに当たっちゃった、


坊ちゃんキャラBreちゃん。


おと~ちゃんはフランス人で医師。


他の留学生に比べて、この日本の物価に全く物怖じしないし、


彼にとって外国のゴハン、日本食であっても味がわかってしまう。


もうぬくぬく育った感満載。



たぶん彼は台所にすら入ったことがないかも!

いや、言い過ぎかも知れんけど。



朝は「おはよう」と起こしてもらい、


朝ごはんがほかほかで出てきて、


服もキレイにそろえてもらってある中から選び、


学校に出かける。


(以上想像上のBreちゃんの本国での生活)



それが、


朝は、放置され、もちろん起こしてもらうこともなく、


遅く起きた朝なので、冷めてしまった干物・味噌汁とご飯(セルフ電子レンジ)。


服は・・・・一応たたんでるぞ!


学校、欠席or遅刻。


(以上単位に関係なくなった3rd termの今学期の生活)





欠席or遅刻が多くても、


「そりゃ~アンタはたちって言ったら日本じゃ成人なのよ!


勝手に起きなさい。」というスタイルを貫いちゃったけど、


さすがにカウンセラーさんから、心配のお電話をいただき、


遅ればせながら、


「朝は起きなさい!」大作戦を敢行。



とはいえ、部屋まで入って起こしてあげるわけでもなく、


朝8:30


「Breちゃん~。朝やで~。」・・・・以上。


ちなみに彼はもうすでに私がそれ以上しないことを察知してか、


3,4個の目覚まし時計でも起きないのに


即起床!





あ~やっぱ、うちにいると自主性が育つわ。( ̄▽+ ̄*)

我が家の中期計画

テーマ:

来年中にはガッコ~いっこつくる!


いや、実際 造る=建てる 人は私じゃないんだけどさ、


しかもお金出してんのも今のトコ私たちじゃないんだけどさ、


ホストファミリーやってて、


「謝礼金」って言うのが出るのね。


それを


プランジャパン の特別プラン用に貯めてみた。



で、この特別プラン、1万ドルから~。


なんてセレブな額(汗)。


でも、私みたいな貧乏性の人間だって、


ちょっとくらい贅沢したいのっ!


で、もうすぐ1万ドルだから、思い切って聞いてみたよ。


「特別プロジェクトで寄付しようと思うんですけど、


地域とか規模にもよると思うんですけど、


学校建設にいくらかかりますか?」って。


かなりはっきり聞いちゃったよ。


返事は


「大体2万ドルからですが、2万ドル以下でも時間はかかりますが、計画してプランを提案させていただきます。」とのこと。


2万ドル・・・予算の倍だ・・・。



でも、やりたいし!


よっし。あと1万ドルだね。


働くど~。

社会人失格 orz 

テーマ:

5月は会計事務所で2番目に忙しい季節です。


3月決算の法人の申告期限が5月末だから。

何月決算かなんて、自由に決められるんだけど、

やっぱり「3月」を選ぶ人が多い。

なにもそんなトコで足並みそろえなくてもいいのに!( ´(ェ)`)


そして、私の残りの担当分は2件+医療法人の設立。

重い・・・。

しかも昨日、やっと1件数字が固まったんで、

やれやれと申告書の封筒を開けると、

大阪府が特定の業種の中小法人に対して、

法人事業税の軽減措置を実施していることが発覚。

しかも、その期限は5/16!

特定業種に該当するかどうか非常にビミョウなんだけど、

その適用を受けるには結構な資料が必要になってくる。


もう、大騒ぎなのだ!

o(・_・= ・_・)o


なのに、私は風邪をうつされ、クラクラ・発熱・咳・鼻水・頭痛で

休んでしまった。



さすがに温厚な上司に怒られた。汗



いつも違う部屋で寝ている相方が、

風邪をひいたとたん一緒の部屋で寝だし、

見事にうつされた。

彼の中では「風邪は人にうつせば治る。」が定説らしい。


だからって、会社員にうつすなよ。

自分は自営業なんだから、寝てればいいじゃない。



もうね、









寝るよ。(θωθ)/~