Fat Tuesday

テーマ:

本日はFat Tuesday。

なんじゃそりゃって感じですが、

キリスト教の

イースターの前の祭りらしいです。


で、Brendanの実家ではこのMardi Gras( Fat Tuesday)のクレープを食べるのが習慣らしく、

昨日から

「ボクがクレープ作るから!」って大張り切りだったので、

仕事もそっちのけで帰ってきた☆


でも、クレープだから普通のゴハンが必要なので、

ピザをとったよ。






そしてたら、オナカイッパイ+眠くなったので、


クレープはまた今度さ。



ではおやすみなさい。

AD

Cairns

テーマ:

最近仕事が忙しい。

個人の確定申告の上に、医療法人設立、

おまけに来週には法人の月次処理(緊急)と、

必須アイテム=コピーロボット

なのだ。


職場の同僚たちは超のんびり屋で

「まだ大丈夫だよ~。」

って言うけどさ、

仲間由紀恵が私のPCであと20日だって言ってるよ~。


同僚のTちゃんは昨日病院送りになったよ~。



そんな毎日を送っているので、

なんだか気分を盛り上げたい!

という訳で、

3/22に有給休暇を申請した。

3/20が事務所全部休みなので、

4連休だ☆


そして、

ケアンズ行きの航空券をとった。

夫婦水入らず旅行だ☆

昨日、宿(バックパッカー用;笑)にemailした!

乗馬して、ラフティングして、

買い物しまくってこようと思ってる。

前は一人で行ったので、

ひとりじゃ食べれないだろうと思って入れなかったシーフードレストランも行こう。

あれこれやりたいことが浮かんでくるょ。

テンションがあがってきたよ!

頑張るよ!


ファイティン♪

中学校の友達で、

地元で会計事務所に勤めてた子が、

アメリカに住んでて、帰国したんで、

「え~~ドコの州に住んどんの??」と

聞きました・・・。



会計事務所での確定申告時期に海外逃亡を毎回妄想する私の


昨晩の夢です☆


現実逃避もはなはだしいですか・・・。(;-;)




最近、確定申告のCMなんてやってるんですね~。


あと、国税庁のサイトで申告書が作れるようになったし、

去年まではカラープリンターでカラー印刷しなきゃいけなかったのが、

今年からモノクロでもいいんだそうで、

国税庁もあれこれと「自書申告」推進してますなぁ~。



仕事柄、会社のPCのエクスプローラーのお気に入りには国税庁のサイトが入ってるので、


たまにムダにアクセスするのですが、


そこで、TRICK+沖縄好きの私の心をぐっとつかむ仲間由紀恵のスクリーンセーバーが


ダウンロードできるんですよ☆



ダウンローズと関係ないですょ。タブン。



シャレで職場のPCにダウンロードして今、仲間由紀恵スクリーンセーバー♪






しかしね、


さすが国税庁。


彼らの目的は、確定申告のアピール。


みんなぁ~~自分で申告書作ってねぇ~。

期限までに出してねぇ~~。

税金納めてねぇ~~。


という思惑があるのかないのかよぅわからんけど、


このスクリーンセーバー、





カウントダウン機能付・・・。





毎日、「所得税確定申告期限まで○○日」と、


プレッシャーをくれる。



プレッシャーになるならやめろと仰るでしょう。


しかし、ちょっとランナーズハイ状態に陥っている私にとって、


この程度の自虐行為はちょうどいいのだっ!!!!






だけど。


仲間由紀恵はカワイイけど、


そろそろこのスクリーンセーバーを封印しないと、


あかんみたい?




ダウンロードはコチラから→ http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/kouhou.htm


ついでに・・・確定申告書作成はコチラから→ https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

(-_-;)

テーマ:

あのぅ。


愚痴らせて!

っていうか、書かせて!


うちの事務所、

会計事務所やから、今、3/15の確定申告の期限まで

めっちゃ忙しいんよ。

で、個人的には担当増やされ、

担当じゃないけどやんなきゃいけない仕事がてんこ盛りなワケよ。


できれば、コピーロボットが欲すぃワケですよ!


そこへさ~


1.今年から新規のお客さんで振替納税にしてもらったクライアント

 オキャクサマ 「納付書がないんだけどぉ~。」

 →     「所得税は4/20に、消費税は4/27に登録いただいた口座から振替られますので、納付書は必要ないんですよ。説明が足りなくて申し訳ありません。」(って、2,3回確かめたんですけどぅぅ。;汗)

 オキャクサマ「いくら振替えられるんですか??」

 →    「先日ご覧頂いた資料の上の方にあるように○○円が所得税で、コチラが4/20の振替となっております。同じく消費税も○○円で、コチラは4/27の振替です。」

 オキャクサマ「じゃぁ、これからは預金に残高を残しておかないといけないのね。」

 →    「えぇ。4/20と27に振替がございますので、おそらくその前に税務署からハガキが来ると思うんですけど、残高だけ気をつけてください。」(っつ~か振替にしたいって仰ったじゃないですか;汗。)

 オキャクサマ「消費税はあれかしら?なくなるまで払わないといけないのかしら?」

→     「そうですね(^^;)。なくなることはないと思うんですが・・・。(っていうかこの先フタケタ確実でしょ;涙→あぁ。家計直撃。)」


うんと~。まず、税金の払いが振替になるのに、書類作成する時、散々確認したよ!

+消費税は納めなきゃいけなくなる前から、5%とってんじゃん。(汗)

しかも納税する時そっから経費分引かれるんだよ??

うちら消費者は払う相手が昔は3,000万円収入があるにしろないにしろ(今は1,000万円)、5%余分に払ってたんだよ??

要は「消費税ってものができたから、消費税納めなくてイイケド、とっとこうか。」って、


とってたんじゃないか~~~。



そんな、ラッキーな消費税分(まるごとポケットマネー)をもらっといて、

消費税を納めなきゃいけないなんて・・・ってコメント・・・・・



ありえね。



もう、消費税フタケタにする前に、事業者全員を課税業者にすべし。コイズ○さん!



2.付き合い残業とかいうやつ

 仕事が山ほどあるわけですよ。だから残業してでも崩してくわけですわ。

 そこに年上の同僚たちが、

 「大丈夫だよぁ~何頑張ってんの?」

 


  頑張るの放棄しましょうか・・・(-_-〆)

  「俺のは大丈夫だから。」ってヤツまとめて5人面倒見るの

  ムリですから。


  付き合い残業のつもりで、

  後ろでウロウロされたり、ムダにしゃべりかけられたり、ゲーム音聞こえるの・・・・







  きれそうでちゅ。



  っちゅうか、ほんなんなら、




  帰れ




  マジデ。



  っていうか、ごめん。




  帰ってください。



  お願いします。












  そんなわけで明日も2の状態だ。



  明日も地味に頑張るか・・・・(-_-)

Annaが来た!

テーマ:

昨年10月頃うちにホームステイしてたAnnaが遊びに来た☆


Brendanが日本語学校に通っているのに対して、

Annaは普通の高校に通っている。

それだけに、すでに日本語ぺらぺらなのだ。

特に日常会話では支障ナシなので、

Brendanに「ガイコクジンから見た日本語」目線で日本語解説を頼んだ。


Brendanの「待って!と待ってて!の違いは?」などの細かい質問にも、

一生懸命答えてくれたよ。ありがと~~。


ところで彼女、高校で、

「芸能コース」なんだそうで、

クラスメイトが女優さんとかモデルさんとかなんだって。

で、プリクラ見せてもらったら、確かにもれなく美男美女・・・・。


すごいクラスだ!!

クラス全員芸能人かい。




そして、夕飯は焼肉屋に。

実はココの焼肉屋に先週2回もふられたのだ。

2/14 こうちゃんがゴハンいらないので、Brendanにバレンタイン焼肉をごちそうするよって行ったら休み

2/15 Brendanがゴハンいらないので、こうちゃんにバレンタイン焼肉をごちそうするよって行ったら休み

そう。2/13~2/15、まさかの三連休だったのだ。

でも昨日は土曜日。あいてないはずがない!リベンジ焼肉だ☆


目的の玉子温麺を早々に注文して、

焼肉と温麺のスープを堪能。

「あ~~やっぱココの温麺のスープは最高!!」


そんなオススメ焼肉屋は東急目黒線の武蔵小山の駅から近い、

焼肉元山☆

ソウルで焼肉食べても、「あ~~元山のが食べたい!!」と思うほど、ツボです。

肉は普通の肉だと思うんですが、

味付けがたまらんです。

お近くの方は是非。

バレンタインデー

テーマ:

今日はバレンタインデーだ!!




何も作ってない!


いや、ホントはレアチーズケーキを作る予定だったんだけど、

昨日うちに帰って、レモンジュースがないことに気づき、

買いに行くのもめんどくさいので、放置・・・・。


しかし、ラッキーなことに、

頂き物をしてしまった!

ちゃんとBrendan用とダンナ用!

なんてことだ。

ヨメはすっかりレアチーズケーキを作るのを放棄したって言うのに!




考えてみればまともにバレンタインデーという行事にのった事がナイ!!


いつもダンナは寂しそうにしてるし、

よしっ。来年こそは!!

バイクがほしい

テーマ:

今、TOMOSというmopedに乗ってる。


moped、要は原チャにペダルがついてるヤツ。


一方通行を逆走するときはエンジン切って自転車仕様にすれば、OKなスグレものだけど、





いかんせん




49ccなのだ。





30km/h以上出したら捕まっちゃうのだ。







せっかく大型二輪免許持ってるんだから、



大きいバイクがほしい。





しかし


①置き場所がない


②欲しい車種が予算オーバー


③こけたら起こせないかも



の3点から購入を控えて早3年。




DUCATIのバイク・・・・かっちょえ~~~でも高い~+街乗り向きじゃないよねぇ。


トライアンフのバイク・・・デザインいい!miniの横に置くのによさげ!・・・でも高い+メンテ大変そう


HONDAのバイク・・・お手ごろ価格+三重っ子だからHONDAスキ


でもぅ~でもぅ~DUCATIかトラのバイクに乗りたいなぁ。










とりあえず、貯金しよ。

ルーターが死んでる

テーマ:

我が家のルーターが最近よく死ぬ。


死ぬたびに再起動させるのだけど、


最近頻発しすぎなのだ。





で、


「あ~~~~(--;)またルーター死んでるよぅ。」


と言ったら、


Brendanが


「死ぬ?died?」


というので、


「そうそう。」というと、


めちゃくちゃ嬉しそうに、


「英語でもそう言う!!(^▽^)」


へ~そ~なんだ。


っていうか、キミPC詳しいなら、このルーター何とかしてくれないか・・・・。