クリスマスですと!

テーマ:

今日はクリスマスだ。


我が家のクリスマス(ここ2年くらい)は


クリスマスで留学生が帰国→夫婦で過ごす=いつもの夕飯&いつものダベり


そう。ワタクシ、クリスマスに興味がないのでございます。



しかしながら、


クリスマスプレゼント(=我が家では年貢と呼ぶ)は、


もらえるモンはもらっとけという私のポリシーからすると、


頂くものと相成っている。


今年は「TRICK」のDVD全部♪


23日に届き、23~25日とオタク並にDVD鑑賞。



オカンが来るも、TRICKを見続けた。


我が家で5年前くらいと3年前くらいに流行った「ゾ~~~~~ン」が再来。



昨日24日は人並みにクリスマスディナーを食べに行き、


あとは家でDVD三昧。


アホや・・・アホに違いないで・・・。



オカンを妹の家におくりとどけて、


さぁ、寝ますわ。



Merry Cristmas!


正月が待ち遠しいよ。


http://www.eyezmaze.com/grow/tree/index.html


↑全部Level MAXにすると、サンタが来るよ。

休みなのに!

テーマ:

今日は天皇誕生日。そう。世間は休み。


そして私は出勤(;-;)。


12/23という日は会社の給与計算担当と町の会計事務所には


「なんでココが祝日??」


と突っ込みたくなる日程なのだ。



だって、年末調整やんなきゃいけないじゃないですか。



昨日も100人近くの年末調整に目を通し、


給与の支払報告書のまとめたやつ(総括表)を市区町村に出すために、


このコンピューター時代に手書き!!


いつもキーボードたたけば字が出るのに、


ボールペン握ってカキカキ。〆(- -;)



字なんかなかなか書かないのに、


多分受験生並に書いた!


ペンだこできそう!


また今日も書くのか・・・。



ではいってきます。

マクドナルドのバカっ

テーマ:

もうすぐグラコロ終わっちゃいますね~。


いつもはマクドナルドと言えば、


ビックマックかダブルバーガーを食べるのですが、


グラコロと月見はえぇよ~。



しかし、私、チーズだめなんっす。


いや、料理に入ってたりするのは大丈夫なんですが、


あと、チーズキャッチ程度ならだましだまし食べられるんですが。


臭いがね・・・。つらいんっす。



だからいつも食べ物はチーズ抜き。


シーザーサラダもチーズ抜き。


ピザは勢い。



で、今日も


「グラタンコロッケスペシャルセット」って言うたんですわ。


で、おねえさんもその値段を言うたんですよ。




で、昼に袋開けたら、びみょ~な臭い・・・・。


バーガーの包み紙から透けて見える黄色いヤツ!!!!


そう。チーズグラコロにされてました。


頑張って食べ終わって、


まだ手がくさい。

別れの夜

テーマ:

今年の1月から6月までうちのホームステイしてて、


その後滋賀県に行っていたRyanが今日帰国だ。



1月に来た時は、まだ日本語がつたなくて、


それでも、英語で話すことを止めて、


果敢にも日本語で通したRyanちゃん。



昨日久々にあったら、


漢字を書くのはまだ難しそうだけど、


関西弁も覚えて、会話もほとんど問題なくなってた。


すげ~。



うちにいた時よく二人で、


平井堅の歌で踊りまくった。(^^;)


そして昨日もPOP STARを踊りまくった。


最後までアホゥなホストマムに付き合ってくれて


ありがとよっ。



踊りつかれた私は、さっさと寝てしまって


最後見送れなかったけど、


また戻ってきて欲しいものです。

忘年会

テーマ:

今日は忘年会だった。会社の。


創作フランス料理ちっくなクライアントのレストランに行きました!


同僚Tちゃんは今朝のテレビの占いで12位で、


ラッキーアイテムがまさかの「ふぐさし」だったらしく、


昼からその話題で盛り上がり、


ふぐの唐揚げ旨いよね~なんて話をしてたら、


前菜がふぐの唐揚げデシタ。


生でいったらラッキーアイテムだったかもね~。


mata,computer no guai de nihongo ga kakenaku narimasita.


saiaku!

みんなでカレー☆

テーマ:

みんなが喜ぶ+主婦にとってラクな


カレー♪


夕食に出す前の晩に煮込んでおいて、

当日は温めなおすだけ!!


最高のメニューさ。



うちは3人家族だけど

いつも市販のカレールゥ(大)丸一個分使って、

10皿分作る。


そして、食べる人を集める。(^▽^;)



昨日はたまたまクライアントがふたり来て、

ウチによく遊びに来てくれるレギュラー陣2名と

合計7名!


すごい賑やかな食卓になりました。


楽しかった。

すてきな例題

テーマ:

普段はビールしか飲まないわたしだけど、


昨日は週末にジャスコで買ってきたシャンパンの小さなボトルも飲んだ。


そしたら軽く酔ったらしく、


Brendanにすてきな日本語の例文を練習させてしまった。


何の話からそういう話になったのか記憶はないけど・・・。















「美紀はやまとなでしこです」







これを繰り返すこと数回。








そして今朝起きたら、


テーブルの上のノートにBrendanの字で





「美紀はやまとなでしこです!!」




今日、学校で言いませんように。

留学生のお土産

テーマ:

うちの実家もホストファミリーをしてる。

今年の春くらいからず~っと実家にホームステイしていた

中国人の留学生、ダンダン(女の子)が今日帰国する。


帰国間近になると、

留学生がほぼ毎日買い物袋を持って帰ってくる。

時には買い物に付き合う。


うちは何人か留学生がいたので、

買い物に付き合ったとき、

値引交渉当たり前になっていたんだけど、

うちの実家ではダンダンが初めての留学生なんで、

すんごいタイヘンだったらしい。


この物価がアホみたいに高い日本で

外国人が買い物をするとき、

たとえ5%引きでも10%引きでも安く買うということに、

かなり燃えるのだ。

最初は恥ずかしくても、

いつの間にか一緒に燃えてしまうのだ!


考えうるすべての割引を使って、

「まとめて買うから安くして!」と店員さんに食い下がり、

終いには、

「支払いはカードでっ!!」


ダンダンの場合はカードを持ってなかったんで、

最後の一言は不要なんだけど。


で、ダンダン、

おかあさんに

「眼鏡だけは日本で買ってきなさい!」

と言われたらしく、

うちのオカンと一緒に眼鏡を買いに行ったそうで。


実家は伊勢で神宮はあるけど、

眼鏡屋は都会ほど多くない。

そのほぼすべての眼鏡屋を見に行き、

気に入ったフレームを発見したらしいんだけど、

その店ではレンズが高い。

それで、また違う店に行って、

安いレンズを見つけたけど、

その店には気に入るフレームがない。


そこで、

まさかのフレームとレンズ別買いという

やや強行手段にでる事に。


フレームのある店で、

「何か割引とかやってますか?」

この店では学生協の5%割引を適用。


レンズの安い店で、

安いレンズでガマンするか~という話になったとき、

「何か割引とかやってますか?」

だめもとで聞いたら、なんと!

ダンダンが研修に行っている会社の10%割引があるではないか!

ダンダンは一番高いレンズを即買い!だって10%引きだもんね。(^^)


ダンダンは他に

資生堂のシャンプー&リンス&トリートメントや柔軟剤、洗剤等ごっそり買ったそうな。

なんで?と思うかもしれないけど、

資生堂は中国でブランドらしく、

中国ではリンスインシャンプーみたいのが一般的なんで、

日本のシャンプー&リンス&トリートメントで髪の毛がつやつやになったらしい。

柔軟剤とかは中国にないのかな?


とりあえず、

留学生のお土産買いに付き合うのは、

ホストファミリーの金銭感覚をシビアにしてくれます。(^^;)

私も激安ツアーの探し方とか、値引交渉(これはもとから得意なのかも)、

かなり成長しました。


さて、うちもBrendanの家族にクリスマスギフトを買いに行こう!

これはシビアじゃない金銭感覚で。(^▽^;)


いい大人なのに!!

テーマ:

昼間働いている会計事務所の就業時間は9:00~17:00。


会社が近くなんで、最悪8:50に出ても間に合う。


だから8:30に起きても遅刻なんてしない!




今朝、ベッドで寝ていると、


リビングで寝てしまっていたダンナが部屋に入ってきた。



「美紀!もう9時だよ!!」



まぁ9時近いんだろうなぁ~と思いながらリビングに行って時計を見ると、




9:04!!!!!!!





既に就業時間です。∑(-▽-;)



焦って事務所に電話して、



「ごめんなさい。今起きました。すぐ行きます!9時半には着きます!!」


というと、


上司が


「(笑)今日ボーナスの振込みだから、減らしとく!」



ほえ~~~。(・д・;)



いや、それは冗談だと思うけど、



いい大人なのにチコクしちゃったのが


非常に恥ずかしいです。