似ている?

テーマ:

昨日もBrendanの

「I have a question.」から始まる、

時としてネイティブ日本人を困惑の渦に巻き込む質問が始まった・・・。



み「今日は学校で何を習いましたか?」

ブ「今日、漢字テストありました。」

み「どんな漢字が出ましたか?」

ブ「どんな?出ました?What?」

み「例えば、何を書きましたか?」

ブ「月曜日、火曜日・・・昼~・・・・。」

み「書けましたか?」

ブ「ハイ。Miki!I have a question.」

み「Σ(・д・;)(キター。;汗)あい。」

ブ「ジショとヨウビ、似ている。」

み「んあ?(・▽・;)ジショって、dictionaryの辞書?」

ブ「はい~w。」

み「似てないよ。」

ブ「いいえ。似ている!!」

み「え~~どこが??」


紙に書き始めるBrendan・・・・〆(・_・)



曜日  辞書


↑ コレと、↑コレが


似ているらしい。


羽部分のパーツと書の上部分が似ていると主張する・・・・。








似てないよ。


しかも、それぞれのパーツの意味を教えろと・・・・。








ゴメン。マジでしらん。(^-^;)ゝ



誰か知ってたら教えてあげてください。

AD

Brendanのお気に入り日本語

テーマ:

昨日、Brendanが、

「みき~『赤ちゃん』の『ちゃん』は、名前の後につける『ちゃん』?」

と聞くので、そうだよと答えると、


ぶ「じゃ、『赤』はなんで『赤』?」

み「生れたとき、赤いからだよ。」

ぶ「ホント~???Cool!カワイイ~~。」


ツボのようです。w

難しい日本語

テーマ:

昨日、Brendanが散々カタカナ日本語に突っ込みを入れてきたので、

テレビを見たい私は、

「じゃ、マクドナルドって日本語でゆうてみ。」と、課題を出して放置・・・・

するつもりが、

やっぱり「マクドナld」になってしまうBrendanの手伝いをする羽目になってしまった。(汗)


み「そうじゃなくて~。マクドナルド。最後はルド。ldじゃないよ。」

B「マクドナld・・あぁ~~???マクドナld。」

み「マクドナまではいい感じだから、最後、ル・ドって言ってごらん。」

B「マクドナld。ル・ド・ルド・・・マクドナld」


み「まぁ、みんな最初は出来ないからいいんじゃない。(笑)じゃ、french friesを日本語で?」

B「フレンchフries」

み「日本語ではフライドポテトだよ。(笑)料理が違っちゃうんだよ。日本語で言うと。」

B「はぁぁ????・・・フriedポーテート。」

み「ついでにpizzaは日本語でピザだよ。」

B→書こうとするも、『ピッツアー』と書く

み「ピザだってば(汗)。」

B「mmmm・・・・。うぁぁ~~。」


カタカナの言葉はタイヘンそうです。

夫婦で鍋を作る

テーマ:

今日はダンナと料理。


「今日は鍋にしよう!」と買い物に出かけて、

精肉コーナーで鶏のつみれを買ったら、

ダンナは「牛スジ」を買っていた。


鍋向きの野菜をもりもり入れてから・・・。

じゃ、ダンナの意見を尊重して、

まず牛スジを入れよう。




ん???

















「鶏団子の入るスペースないんですケド!?」










という訳で、今のところ今夜のうちの鍋は

メイン牛スジ・・・・・以上!っていう、

かなりオトコ前な料理になりました。




問題はBrendanが牛スジを食べれるかどうかだけど・・・・。


ま、文化の違いということで納得してもらいましょう!!



でもメインが牛スジは私としては納得できませんが。

オカン

テーマ:

今朝、母から荷物が届いた♪


醤油は絶対「伊勢醤油」と決めている我が家で、

一昨日醤油が切れたから、実家に救援物資のお願いをしたのだ☆


中身は・・・

・伊勢醤油3本

・まる天のタコ棒

・まる天のハンペン(東京で言うところのさつま揚げみたいなもの)

・神戸の酒

・赤福3個

・大豆の缶詰3個

・椅子の靴下

・タオル

・乗馬クラブのパンフレットと割引券


醤油とタコ棒は確かに頼んだ。

ハンペンも付属品として納得がいく。

酒も実家で誰も飲まなかったのだろう。

赤福、うんお決まりやからな。

大豆の缶詰・・・品川の方が安いで・・・。

椅子の靴下、コレ結構便利。フローリングの家の椅子の引きずり跡防止には最高よね。

タオル・・・・なんで?ま、いっか。


一番不可解なのは、

乗馬クラブのパンフレットと割引券・・・・・・。

三重県でしか使えないようですが???

合宿しに帰って来いと?

乗馬の資格取れと?

っていうか、乗馬のインストラクターにでもなれと????

そして、三重県で第2の社会人人生を送れと??



せっかく送ってきてくれたんだから、

想像したょ。


青い空と白い雲。

その色に映えるような草原の色・・・・。

カワイイ馬と日がな一日暮らす。

プーピッキングとか、餌の配合とか、いい汗かきながら働くのだ。

そうオーストラリアのファームステイした時みたいに!!!

ス・テ・キ!!


今勤めてる会計事務所を辞めて、

大自然と共存♪

ダンナをほったらかして、

三重県にヒキコモル♪


勝手に盛り上がっちゃう♪♪


も~事務所もダンナもいらない☆

♪馬ちゃんさえいれば♪
















『デモ、農場には虫がいるよな・・・・。』
















かぁさん。


もうちょっと東京でガンバってみるよ。(逃)

写真

テーマ:

昨日、Brendanと焼肉に行ったので、

私がBlog持ってることを言った。


このblogというコトバ、

1年前はアメリカ人に通じず、

「weblog」といってはじめて通じてたんだけど、

今やアメリカでも「blog」らしい。

Brendan曰く確かに1年前はみんなweblogって呼んでたそうな。


日本のほうが略すの得意なんやろか(笑)。


それで、すかさず

「私のblogにBrendanの写真載せたいから、写真撮ろうょ!」と提案☆

もちろん返事はO.K.。

というわけで、デカイBrendanとオデブちゃんのダンナとの家族写真を近日公開♪


でも、Brendanと写真撮ってココに載せる代わりに、

Brendanの家族にも写真を送るそうだ。(汗)




爆睡

テーマ:

昨日は8:30に寝ました!

コドモ並み・・・。


そして、1:30に悪夢を見て起きました。


何故だか、私が除霊しなければいけないという夢・・・。

ワタクシ霊感とか幽霊とかと程遠い世界で暮らしてきたので、

「えぇぇ??なんで私が除霊よ??」って思いながら、

力士並の勢いで、塩を振りまくる(くらいしか思いつかないし。)という、

エンドレスな夢で、

起きて、リビングに行ったらダンナがテレビ見てたんで、

「怖い夢見たから寝よ~。一緒に~。」と、強引にベッドに連れて行ったら・・・・。


今度はダンナのいびきで寝られなかった。


一昨日は、

巨大なキットカットみたいな金塊を発見する夢だった。


最近ビミョウな夢ばっかりみるなぁ~。


金塊の夢は年末ジャンボを買えってコトかなぁ?

じゃ、除霊は?ガクガクブルブル

NHK

テーマ:

昨日、NHKの受信料徴収おばちゃんが来た。


うちは不祥事があろうと、

NHKの方で引越しの把握をしてなかろうと、

ちゃんと払ってきたのだ!


口座振替で!


でも、おばちゃん、


「BSの分を頂いてないんですよ。前の住所のときは頂いてたんですけど!」

ってキレ気味・・・。


ウチはちゃんと銀行に引っ越した旨の届出してるし!

銀行に届出りゃ、NHKで勝手にやるって言ったじゃん!

前だってNHKの受信料徴収おじさんが来て、

散々人を滞納者のように扱って、

「受信料払え」っていっときながら、

「あ、口座振替でした。」って一言も謝らないで帰ったし。


「それは当方のミスかもしれませんけど・・・。


ミスならあやまれ~~。


「で、BSの料金いただけませんか?」

って言うから、



「イヤです。見てないし!」


って丁重にお断り申し上げました。


CATVの会社に電話してソッコでNHKのBS止めてもらおうっと。

血ぃ

テーマ:

前からトモダチにB型が多い私ですが、

mixiでも、B型さんのトコに足跡残しまくりみたいで、

自分のトコの足跡辿ってくと、

B型多し!

7割ちかくB型さんではっ??


あと、AB型の方も結構いらっしゃる。

そういえば大学時代、一時期右も左もAB型で、

変人扱いされたなぁ~。w

「みきっ!!!O型っ!!ヘンだよ~。」って。


そして、

A型少なっ。


まさにリアル友達と同じ構成・・・・。

血ぃには何かフシギなチカラがあるのかなぁ???

中間テスト

テーマ:

今日はBrendanの中間テストだった。

家でほとんど日本語を話さないBrendan・・・。

当然、日本語の問題を解いてるのを見ても、

『大丈夫かなぁ・・・。』と思っちゃうレベル・・・。


家では当然英語90%・・・。

いや、いいんだけどさ。

「それってキミの勉強にはならんだろう・・・。」


Level1に在籍中だけど、

中間&期末が悪かったら、

またLevel1だそうだ。


日本語英語に大爆笑して、

「ダークウオーター」とか、

激しく練習するのはイイケド、

ちゃんとした日本語を勉強しないとヤバイと思うぞ。

っていうか、彼の人生だからいいんだけどさ。


留学して、勉強するのに何で英語やめないんだろ・・・。

だって日本人が英語勉強するときは、

英語で考えるでしょ?

アメリカ人が日本語勉強するときも、

日本語で考えた方がいいんじゃないのかなぁ。

留学代モッタイナ。$$$

私のOregon行きも今となってはイマイチ生きてないから、

モッタイナイけどさ。


「そうなんじゃない?」

「なん はどういう意味??」

「じゃ は?」

「ない は?」

って聞くのはいいけど、

あんま break down しすぎても、

余計ワケわかんなくなると思うhostmomです。

漢字だってこれでもかってほど、break downしまくって、

余計ワケわかんなくなってるしぃ。(汗)


日本語教師の方とかって、

ど~やって教えてるんでしょうか??


終いには

「みき、日本人だからわかるでしょ?Come on.Please!!」だしね。

センテンスで覚えりゃ楽だろうに・・・。


誰か知恵のある方、

彼をタスケテやってください。