おもしろ職場

テーマ:


私の昼間の勤務先は、

地味ぃなイメージのつきまとう、

会計事務所だっ。(汗)


世間のイメージからすると、

「分厚いめがねをかけた、

三つ編みの女が働いてそう。」

だそうだ。(友人談)




でも、同僚のTちゃんは

かわいいぞぃ。
AD

甥っこ たく

テーマ:

うちの妹の息子「たく」は、

個性が光る2ちゃい児だ。


うちに来ると、

留学生のお姉さんに恋をしたり、

留学生のお兄さんによじ登ったりして

遊んでいる。


日本語ばっかりで生活していると、

英語で話されたとき、

かなり新鮮らしく、

面白いほど食いつくヤツです。


この前、妹夫婦と甥と我が家3名で、

車に乗って長距離ドライブしてたとき

甥っこのおこちゃま用絵本の

「これなぁに?」を、

たくとRyanによんであげた。



みき「たく、これなぁに?」

たく「なべ」

みき「じゃ、今度はRyan。これなぁに?」

Ryan「フライパン」

みき「じゃ、たく。これは?(と、電卓を指差す)」

たく「(?-?)う~~。」

みき「じゃ、Ryanは?」

Ryan「(?-?)む~~~。・・・・・calculator(笑)。」

たく「calculator!(#^▽^#)」



バイリンガル計画実行するか??

とか言いつつ、妹はあんまり興味がないらしい。(笑)



ちなみに昨日遊びに来たときは、

うちにある

ボタンを押すと発音するおもちゃ

(中国で買った中国語版)

で遊んでた。

夢遊病?

テーマ:


うちのこうちゃんは、

なぜか夜中に起きてリビングで

DVDを見て、

耳にセーター跡を残すという

くせがある。






昨晩、

3時に目が覚めて、

隣にいるはずの

ぷくぷくしたこうちゃんを触ろうと思ったら、



いない・・・(;▽;)



「トイレでも行ったのかなぁ?」


「それか2階のリビングでDVD見たまま寝てるかな?」



起きて見に行くと、

3階のトイレ・・・・・・




いない・・・・。




2階にもいない。




1階のトイレ・・・・・・




やっぱりいない。







家中・・・・・・・
















いない・・・。(;-;)




ここで、靴が一足ないことに気付いた。



「コンビにでも行ったのかな?」




30分くらい待ってみる。

ちょっと心配だったから。





でも、帰ってこない。

「もしやっ。夢遊病??」∑(・▽・;)


危険じゃないかっ。





でも、

この時点で気付いちゃったのです。







車がない。




でも、レイトショーの時間にしては遅い!

いつもなら2時には帰ってくるはず。





どっちにしろすぐには帰ってこないだろうと、

寝ました。

そしたら、

夜中のご近所に、

ぶろろろろろ・・・・・

と、うちのミニヲ(Rover mini)の

ちっこいガタイの割りに

かわいくない音が・・・。







玄関まで迎えに行ったら、



「レイトショー見てから、

ドンキ(ドン.キホーテ)行ってた♪」







疲れたので、

二人で寝ました。

発音のモンダイ

テーマ:


昨日、

Ryanが、

私のアルバムを見たがったので、

拒否したら、


「僕の16歳のときのIDの写真見たんだから、

美紀のも見せて!」

と、食い下がりやがったので、

仕方なく見せてあげた。


ラ「これはいくつのとき?」


み「ハタチのときだよ。ライアンと同じ年だねぇ~。」


そして、彼はまだ苦手とする発音で、















「コワイ~。」





そうそう。

欧米の人って、

「カワイイ~」と「コワイ~」が

微妙に発音できない人って、

いるよね。


トモダチも彼氏に

「コワイ~」って言われるって言ってたしさ。













だけど、ちょっと凹むわ。

連発は。


今日は、

本気モードでぐったりしてるので、

家の仕事をするのは日曜日にした。



だから、ご飯作って、ちょっと掃除して~

洗濯はさぼって~、Blogあちこち見て~と

やってたら、

いつもより「忙しくない」のに、

なんだか
















疲労感・・・・。















性格上、じっとしていられないらしい。














読書でもしようと思って、

著者: 綾辻 行人
タイトル: どんどん橋、落ちた







著者: 綾辻 行人
タイトル: 霧越邸殺人事件


を、読もうとしたけど、













どんどん橋は、一回読んでると、

ちょっと先がわかりすぎ。
















霧越邸は、本が














重かった。(汗)

まじで、重量級。














で、結局














丸一日ネットサーフィンだ。






そして、夕食は
















かに鍋だ。



あぁ。楽♪






「Kさん~。暇ならご一緒にいかがですかぁ~。」

と、個人的に呼びかけてみる。(爆)














そういえば、

このBlogの

一番のfanは

こうちゃんだ☆














自給自足的Blogだわ。

医療費控除で税金還付♪

テーマ:
やっちまった・・・・・


確定申告で忙しいのに・・・・・





月のモノで、会社休んだ。(;-;)

















痛いよぅ~~~~~~~。

あと、長引く風邪・・・・って言うか、

ぶり返してるしっ(汗)。

もういい加減風邪に飽きたので、

病院行こうと思ったけど、

「じじばばの列」に阻まれ、














諦めた!











病院嫌いで、

ちょっとでも列ができていると

すぐ諦める私は、

自分の医療費控除をやった事がないっ!


人様のはやるけど。




仕事だからねっ(;▽;)。














確定申告の話題がいろんなBlogで とりあげられていますね。



たまには人の役に立ってみたいので、

あほあほファミリーの

「確定申告講座その1(医療費控除)」







いってみよっ。














医療費になるものならないもの

・診療費 

普通にお医者さんや歯医者さんに行った時に払うものですね。 

但し、美容目的のものなどはだめです。

整形や、大人の人の歯科矯正は×です。

あと、健康診断や人間ドックで異常なしなら

医療費になりませんが、

異常が発見されて、

その後通院したりするときは、

健康診断・人間ドックの費用も医療費になります。



・通院費(電車代、タクシー代等) 

電車代やタクシー代(タクシー代については領収書が必要です。)

はOKですが、

自家用車で行った場合のガソリン代、

高速代、駐車料金等は×です。





・薬の購入費 

医薬品の購入費です。

但し、疾病予防や健康増進のための

栄養ドリンクや健康食品の類は×です。





・分娩費用 


おめでとうございます☆


おこちゃまを出産したら、

結構高額の医療費ですよね。

申告しましょ~。


但し、健康保険組合や国民健康保険から出される

出産育児一時金(だいたい30万くらいかな?)は

「医療費を補填する保険金等」で引かなければいけません。







生命保険やら損害保険で医療費が補填されている場合は、

「医療費を補填する保険金等」で医療費から引かなきゃだめですよぅ。















う~~~~ん。

これを書き続けると、めちゃくちゃ長くなりそうなので、

この位で♪







あとは、

サラリーマンの人等は

5年間さかのぼって

還付請求できるから、

今年は平成16年分だけではなく、


平成15年から平成12年分まで

還付請求できるぜぃ☆



それぞれの年分の

申告書をつくりまひょ。


(例えば13年と15年と16年の申告するなら、みっつの確定申告書が必要よ♪)





ちなみに還付申告は 2/15以前でも申告できるので、

正月休みで、

正月に飽きたとき等に

医療費の領収書を















ケイサンジュセヨ?


あ、韓国語ニガテ・・・。








計算してくださいねっ。





ちなみに

税務署や区役所で、


税理士などが

作成を手伝ってくれる制度(しかもタダっ!)もあるので、

管轄の税務署か税理士会に

聞いてみましょ~。















うちの旦那は今年は

もうやったそうな。

日当安いんだよなぁ~~(汗)。















この日曜日27日は各地の税務署で、


日曜日なのに開いてます♪

相談も受けます♪

の状態なので、

行ってみるのもいいかも♪














激コミ必至だけど。





詳しくは国税庁のサイトでチェックしてねっ☆















株で損した人も

還付はされないけど、

17年度に儲かったときに

損失分引けるから、

申告しとこ♪

















あ~~~仕事した。 満足だわ。

ちなみに私は免許なしの

ただの会計事務所勤務暦8年なので、

詳しくは
















「もっと詳しい人」までっ。



v(^▽^)v

格闘技好き

テーマ:


一昨日、PRIDE。

昨日、K-1。

そんな毎日格闘技見て、


















飽きないのか?















しかも、Ryanは今日

漢字テストである。




勉強したほうがいいぞぅ??















ところで、

うちの近くに

高田道場がある。


桜庭ファンのRyanは

来日早々 高田道場の餅つき大会に行って、

ホンモノの桜庭さんとご対面で、

大興奮し、

写真を一緒に撮ってもらいたかったのに、


大きな体で、

結構気がちっちゃいので、

「みき~。桜庭に、このためだけにアメリカから来ました。

一緒に写真撮ってください。お願いします。って、日本語で頼んで~~。」

と、でかいカラダで、

私の後ろに隠れて(隠れないけど)、

写真とってもらいに行ったっけねぇ。



結局、あっさり撮ってもらえたけど、


カメラマン(私)の、

技量不足で、


















君のアタマが切れちゃったよね♪



ごめんよぅ~ライアン。

すんごいトモダチ

テーマ:

この時期、

家も勤務先も「会計事務所」な

私は、「確定申告」で、

ちょっと忙しい。



そのうえ、今年は、なぜかず~っと風邪が治らない感じ。

+本日、「月よりの使者」が来て、

かなり心身ともに重めなのです。





でも、こんな時、

すごくいいタイミングで届く、

外国からのお手紙がある♪


相手は10代後半のインドの女の子と、

10代前半のボリビアの男の子。


なんでかわからないけど、

「だ~~仕事辞めちゃおっかなぁ~~~???」と

やや欝気味に

ちょっと本気で考える時に

絶対に

彼らからの手紙を受け取るのである。



実は、どこかから見てるんじゃないか??

って言うくらいに、

ナイスタイミング♪


今回は、インドの女の子が、

ナイスタイミングで、

お手紙くれました。



この時期は毎回くれるかな?

普通は、年何回来るものかわからないけど、

うちは今現在二人の子と手紙のやり取りしてて、

二人とも1年に3・4回くれるかな?

なぜか見透かしたように、

仕事に飽きたときが多い気がする。(笑)














今の私は、

生活するために働くでもなく、(まぁ、家のローンは半額持ってるけど;笑)

小遣い稼ぎっちゃぁ、小遣い稼ぎだし、

代わりなんてなんぼでもいると思うんだけど、

この二人との手紙やら絵やらの

やり取りがやりたいがためっていう動機も

かなりあったりなんかして、

今回、結局、



















日本フォスタープランに、

もう一人お願いしちゃいました。(笑)















まだまだ働くかっ♪

ジャンルを変更

テーマ:


昨日だか一昨日、


ジャンルが「日記」じゃフツ~すぎる・・・と感じて、

ジャンル変更大作戦を敢行♪

「結婚」にしてみました。


2000年に結婚して以来、

早5年が経とうとしてるじゃないかっっ。
















我ながら長続き♪















結婚前は散々友達に、


「お前の旦那はカワイソ~だ。」

だの

「変わり者に違いない。」

と言われつつも、















あれは、2000年の春の日(結婚記念日は旦那が覚えているので、私は知らない。;笑)

















「あ、今日大安だ♪ショムニ終わったら婚姻届け出しにいこっか?」














と、かなり思いつき的入籍。






両方の親に電話して、




「今日出すから、保証人のとこ代筆していい?」







と、書類ちょっと偽造(^^;)。













雨の中タクシーで品川区役所の時間外窓口に行ったら、


















途中の外階段でこけた私。


なんだその色はっ??

テーマ:

昨日、会社を休んだのに、

家でこうちゃんにこき使われ、

さらにぐったりした。


自営業の嫁と、会社員は、

両立が辛いっす。(^^;)





今日、会社に行ったときには、

半分、目が死んでたぞぃ。



みき「おはよございますぅぅぅぅ。」

同僚Yさん「か、顔がこけた??」



そ。一目でわかるくらい


具合が悪いのよぅ~~。


ま、半分眠いだけだけどさ。



そこへ、

上司・・・・・













「お前、顔が























どどめ色だなっ♪」
















(;-;)それは、

具体的にどんな色さ?









ま、どっちにしろ、
















汚そうだな。(涙)















ちなみに、

MSNで

「どどめ」を調べてみたら、


(関東地方で)熟した桑の実。(=暗紫色)















関東地方限定????





またナゾは深まる・・・。