2016年02月29日(月) 12時01分01秒

◯◯しかない秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@すみえちゃんという大切な人を失って2ヶ月半。

よしおちゃんとすみえちゃんが住んでいた実家1Fの
遺品の整理を、身内で少しずつ始めている。
私は服を少し頂いたが、デザイン的にもなかなか引き取れるものは少ない。


新品同様の靴があった。
黒のパンプス、貰って損はない品だ。

しかし我が家は何故か小足一族。
シンデレラ気分で履いてみたが、私にはだいぶ大きかった。
従姉妹が履ければ適任だった。

しかし彼女は背が高いのに
22.5センチという小足であるという事が後日判明。

消去法で長女しかいない( ´,_ゝ`)プッ

長女はちょっとだけ大きい感じ。中敷をすればいけそうだ。
黒パンプスは履くまではまだ数年ありそうだけどね。




遺品を確認していくと  ダイヤの指輪の保証書が見つかったそうだ。

すみえちゃんは 高価なアクセサリーをするタイプではなかったので

正直驚いたんだが






どこ探しても
保証書しかないという
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




◯◯しかないシリーズ
キワメツケは、法事のあっ1月の某日曜日の事だった。


午前中に親戚が集まりお坊さんが来て
昼を皆で頂いた後、みんな帰って行った。

その日はまだ冬休みで 三女と長女がおらず、
二女が部活だったので    私は実家で二女の帰りを待っていた。


母せぶんは買い物に出かけ
私とグッスリンしかいないタイミングでインターフォンが鳴る。

この方は確か…グッスリンの従兄弟にあたる親戚だ。
私にとっては、葬儀で初めて名前と顔が一致したばかりの方だった。
ご丁寧に御線香をあげに来てくださったのだ。
中にお通ししてグッスリンを呼んだ。


私はお茶を入れるため ティファールのスイッチを入れる。

そうだ、お茶菓子出さないと。
確か千秋庵のノースマン(あんこの入ったパイ)があったはず。


あれれ?…ないぞ?

そうだ、さっきみんなで
美味しいうちにって食べちゃったんだっけ、
あわわどうしようヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



何か一つでいい、形になりそうなお菓子を…

慌てて2Fに駆け上がり、いつもお菓子が入っている棚をあけると






















{43B01965-8DBC-401B-9029-BDEAD7489AF9:01}
よりによって
カプリコしかなかった
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ




何故、何故カプリコ
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  


↓さすがにカプリコは出せねえ(;゚;Д;゚;)  ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○○秘話。」 の記事
2016年02月22日(月) 12時01分01秒

こんな三姉妹素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@すみえちゃんの四十九日まで  
 7の倍数で行われる法事は全て日曜日。
ゆえに、私はすべて参加する事ができた。


御坊さんが帰られた後 親戚集まっての昼食は、寿司をとることが多かった。
昔からお世話になっている美味しい寿司屋が近くにあるもんでね。

しかし残念な事に、ウチの子達は生の魚や貝類が不得手。
よって、子供達の分は納豆巻、玉子巻、長女のみ食べられる鉄火巻を注文していた。


四十九日を前に、三女が一丁前に苦情を申し出た。
玉子巻がちがう、あれじゃない!








{7516CC0E-05C1-4E45-B8A7-CBD4A2940106:01}
玉子巻じゃなくてギョクにしてくれと。
材料は同じなんですけど、気分の問題ですかね?(;・∀・)

でもこれ フンドシかマワシにしか見えないね(-L_- )ククク







二学期の成績がけちょんけちょんだった二女は
私の教えにより?社会で点数を稼ぐ作戦に出た。
地理歴史はオール暗記、やればやるだけ点数取れるからね。



「平家物語は平家の繁栄と衰退の物語
  琵琶法師が弾き語りをする事で語り継がれた…」


暗記のためブツブツ呟く二女から 突然出た言葉に、耳を疑った。


二女
「琵琶法師ってさー、 三味線弾いてるイメージだよね~」







そこは琵琶だろ?!
*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)エエェェ











以前の記事に書いていた通り、1月に3人は順番にインフルAに罹患しやがった。
当時 小学校と中学校ではまだ流行ってなかった。
我が家に最初に邪悪な菌を持ち込んだのは、高校生長女だったんだ。
長女の高校では 流行りすぎて学年閉鎖になってたくらいだったのでね。


発熱初日は40度超えに熱勃発した長女だったが 
2日目以降はさっくり下がってわりと元気だった。
長女を一人家に置き、いつもの平日勤務をしていたんだ。


結果としてあとの2人もさっくりうつされてしまうわけだが
その時はうつらないようになんとかしたいと考えた。


マスクをしっかりすること、お姉ちゃんにはなるべく近づかないこと

説得の上で自宅に入ったわけだが




















{B1016383-5BEC-4F5B-BA68-A39BD28261C3:01}
既に長女が超完全防備だった
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




↓インフルで頭やられたわけではありません、彼女の素です・゚・(ノД`)・゚・   ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月15日(月) 12時01分01秒

問われる写真いろいろ素尻。

テーマ:問われる写真。
ども。あほせぶん@久しぶりのボツ写真再生です。
埋もれていたネタにも命を与えましょう(*´∀`人)




まずは 市内映画館のトイレの表示パネル。


{29E4AC74-41E8-48CF-A400-6D3F8622212B:01}
なんでやねんしてるのは何故?( ´,_ゝ`)プッ




次(゚Д゚)クワッ!  


三女が通う体操教室の 近くにある民家の、物置。


{5C55E3ED-92BA-4C6B-B66D-A912B16E19AF:01}
なんか怖くね?(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル




次(゚Д゚)クワッ!  



我が市の市営地下鉄には、
他地域では当たり前にあるという 網棚がない。
普段からこれで慣れてるから不便など感じたことはないんだが
それを知らせるポスターがあるあたり
首都圏から来た方にとっては衝撃的なのかもしれないね。



{8CD15931-7CF9-4FBA-B43B-2B3440A2DB86:01}
こんな事ありえるかなぁ(-L_- )ククク



同じく市営地下鉄のポスター。
某公立高校のデザインアートコースの生徒が作ったらしい作品

{41B25485-C2B1-4635-8233-52CAD99241CB:01}
上のポスターの登場人物の悪意しか感じられない表情
なんだかツボなので貼っておきます(ノ∀`*)




次(゚Д゚)クワッ!  



昨年7月、函館に出張に行った時に撮影。

{E62C1073-9199-4DD9-AE25-A2208C52B5BE:01}
無理矢理すぎるネーミング(;゜ )3゜)・∵.



五稜郭の堀の側で

{D2C42EDF-F006-4250-BD10-0FB8409D7B1B:01}
五っしーはけーんwww
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




最後に…



先月検査入院した病院で撮影。

大学病院という事もあり、壁には多数絵画が展示されていた。
どれも素晴らしい作品だと思ったが
一つだけどうしても気になった絵画がある。




{5F295FE4-F434-4083-8627-8AC77901EA0D:01}
幼稚園の運動会を描いたものと思われるこの作品。




{2B63622E-733B-4AB2-9813-33D1C2E4A0BC:01}
赤い子どこ引っ張っとんの??
*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)



↓写真たまりすぎちゃったので近くまた同じテーマを予定。ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月08日(月) 12時01分01秒

二女とワラジ素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@前回に引き続き 中1二女の話。


「中学校に演劇部がないけど高校まで待てない、演劇がやりたい」

本人の強い希望だった。
縁あって昨年春、某市民劇団の中高生クラスに入った。

たった一人でも未知の世界に足を踏み入れる決断。
勇気と行動力と大きな頑固さを、二女には感じる。
ちなみに長女は誰か仲間がいないと何も出来ないタイプである。
どうしてこうも真逆になるものかなぁ…


1月末  1年間の集大成である発表会があった。この日のために練習を重ねてきた。

本番1週間前にインフルエンザA罹患というケチが付いた・゚・(ノД`)・゚・
結局復帰出来たの前日で、ステージリハ1日だけという状況でのバタバタ出演。
皆さんに多大な迷惑をかけてしまった。





{592E6F19-8454-4D42-9982-710CB9D8F281:01}
それでも我が子は頑張っていた。微力ながらも、魔女の役をしっかりこなした。
当日は満席、200人超の観客

正直、感動した。予想以上、大人顔負けに作り込んである作品で、素晴らしかった。
サポートするスタッフの皆さんに感謝。
いちお私も演劇部出身なんで、おかげで遠い昔のいろんなことを思い出させて貰った。
念願の舞台デビュー、よかったね(ノ∀`*)





…まあいいんですけどね、やりたいことやるのは。

でもね。

確か脚は2本しかないはずなのに、
4足のワラジを履き続けるのは  もう無理ですよ?

 


 卓球部で朝練・放課後土日練習をし
  放送局の活動もしていて
  市民劇団にも参加し
  そんで 勉強…  ん??



勉強してないよね、全然してないよね
てか4足目履けてないよね  脱げてるよね
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  



こんなんだから予想通り、成績は地を這っている。
上中下で表すなら、間違いなく下だ。

彼女は元々勉学には向いてない、それはわかってる。
特に数学はコテンパン、理系の長女とはこれも真逆である。
小学校の時から彼女を勉学以外の道で伸ばさなくてはと
アート教室に通わせたりして 親としては長年試行錯誤してきたのだ。
だから好成績を取れなんてこと、二女には一切期待していない。

しかしこのたび、
演劇の面白さを知ってしまった二女には  最近ひとつの目標が出来たという。

「演劇部活動の盛んな高校に行きたい」





今の成績じゃどこにも行けねーよ
(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー





3月には 市民劇団の大人の部にも出させて頂く事になっている。
学校は普通通りあるのに 試験もあるのに 週3回夜遅くまでの練習がスタートするのだ。
出ると決めたのは、他ならぬ二女なんだ。

学生の本分は、勉強である。ここは譲るわけにはいかん。
この際 ワラジをひとつ脱いでもらうしかない。

二女を説得し、暫定的に今日から3月末の公演日まで 卓球部を休部して貰う事にした。
春からは中二。
1年やってきて、何を選択したいのかいずれ自分で決めて貰わなきゃね。


一方で、履かねばならぬものを履き直すため  週2回塾に通い始めた。
講義形式では彼女の実力ではついていけないので、個人指導に近い通い型の教室だ。
中学校の近くにあり、部活帰りに寄ってくる。
いま一番やらなきゃならない事を集中してやるキッカケになればと…




期末テストが間近に迫り    その対策として
塾が教室を毎日解放してくれる事になった。
普段通う曜日以外の日も試験勉強しにきていいよ、という計らいだ。

二女はインフルで1週間欠席したこともありかなり遅れているので
先週からほぼ毎日通い始めた。 
学校帰りに寄り、20時まで勉強してくる。
さすがにヤバいと感じているのかもしれない。

家でやるよりも集中出来るからいい、と二女は言う。
彼女なりに頑張っているのだろう、と思う。
多くは望まない、せめて下→中の下になってくれれば。
履けてなかったワラジがぴったりフィットしてくれれば。



今日は地理を頑張ってきたよ、と話す二女。
よほど自信があるのか?私に問題を出すという。


良かろう、出すがよい。
他人に問題を出す事は 記憶力の向上にも繋がろう。

言っとくけど 中学地理歴史は私の得意分野ですのよ
受けて立とうじゃないの┗(炎Д炎#)┛ヌオォォーッ!!





二女:
  「問題です(゚Д゚)ノ  
  アメリカの凄い川は何でしょう?




(:D)┓





凄いの定義はなんだろう
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  


当てずっぽうでミシシッピ川と答えたら、なんとか正解だった。
コロラド川とかセントローレンス川とかの立場ねーよな







二女:
  「次の問題です(゚Д゚)ノ     
  スペインの隣は何でしょう?





(;゚;Д;゚;)




どっち側の隣なのかなぁ
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  

フランスと迷った末ポルトガルと答えたらこれもなんとか正解だった(´Д`) =3 





あんた問題ざっくりしすぎ!
もっと的確な問題文にしなさいよ!
と一声。





二女:
 「それでは次の問題です(゚Д゚)ノ 」





ドキドキ…










二女:
 「アマゾン川が凄いところは
  何でしょう?(*´∀`人)」







どこまでざっくりなんだか
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




↓出題する時の無駄なドヤ顔が無性に腹立つ。ポチッとな



ちなみにアマゾン川の問題
私と相方は共に「ピラニアがいるところ!」と答えたが 二女の判定は不正解。
グッスリンが「ピラルクもいるところ」と答えたが、これも不正解。
二女的正解は「流域面積世界一」とな。

ママ達だめだね~ヘ(°∀°ヘ)アヒャ 

って言われて もうわけがわかんない件について。


海苔文字弁当.com も よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年02月01日(月) 12時01分01秒

二女ワールド素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@ツムツムをやってた私の後ろから二女が覗き込み  
ベルのキャラを指して聞いてきた。 コレって何のキャラだっけ?」



私: 「美女と野球だよ。」



まあ ボケたわけなんですけど


二女: 「美女とやぎゅうでしょ!(ノ∀`*)」






{5ECAEB27-6C08-4D18-A3DF-790B1CB92FBF:01}
これ?!*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)



二女はすっかり大人びて 面白くなくなってきたと感じていたんだが
・・・でもなんか違う。



日曜の部活帰り、美容室へ連れて行くため 街で待ち合わせをしたかった。
わかる場所が一つしかないと言う。

二女に指定された待ち合わせ場所









{7A0DA6B8-6F03-48EC-9698-91CDC5021269:01}
立食い蕎麦屋の前
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ



待ってるの恥ずかしかったよ(;´༎ຶД༎ຶ`)



とある晩 ハヤシライスを作るため、玉ねぎを切るように頼んだら
涙対策と称し




{5DED7DBA-43C7-4F7A-8578-BDF6F73CB1EC:01}
何でこうなるの
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  



これはどうやら、
厄介な不思議ちゃんなのではあるまいか??ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



先日 何かのバラエテイ番組で
「ラブストーリー映画の王道といえばタイタニックですね」って言ってたのね。



二女: 「知らなかった、タイタニックってラブストーリーだったんだ…」


そうか、観たことなかったらわかんないかもね。

単に大型客船が沈んだ悲劇の物語、と思っていたの?
と聞いたら、それも違うと言う。










二女:
「海の怒りを鎮めるために
  女を生贄として捧げる物語(゚Д゚)ノ 」













{7213EE6B-1E35-4358-8C98-8AD8BF663C16:01}
名シーンが生贄とは。
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォォ



↓怖いんですけど(;゚;Д;゚;) ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。