2015年07月27日(月) 12時01分01秒

未破裂脳動脈瘤と私⑤ 〜元気すぎる入院患者

テーマ:未破裂脳動脈瘤と私
ども。あほせぶん@シリーズ5作目となりました、
皆さんお付き合いありがとうございます。
なお今日の記事は、余談内容が多いです。

前作までリンク
  
 ①手術決断に至るまで
   ②入院
   ③コイル塞栓術
   
④スピード回復


※病名検索で辿り着いた初めての方へ。内容はあくまでも個人の主観です。
   また、このブログは基本的にオチブログなので不真面目要素満載です、御容 赦下さい。
※いつもの読者さんへ。オチが甘くても許してクダサイ( ̄人 ̄)


o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o


朝薬を飲んだ後の2.3時間以外は頗る元気なワタシ。

術後3日もすれば、暇を持て余す位だった。
普段殆ど読書をしない私が、持ってきた「火花」をあっちゅー間に読んでしまい
何かないかと院内のファミマに立ち寄り買った雑誌にも飽きてしまった。
相方が持ってきてくれたヒストリエ1~9巻も3回読んでしまった。

病院内でのスマホの使用は通話を除き制限なし、但しWi-Fi・テザリングは禁止。
4G環境で速度制限かからないかヒヤヒヤしながら使っていたので
ツムツムは短時間にした  ←

友人や同僚に無事手術が終わり元気である報告をLINEやメールでしていたが
どういうわけか「今度会うときは磁石持ってくね!」と返信した者多数。
くっつかねーよ(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー



外来の前後に 主治医はひょいと顔を出す。
部屋に入る前から話し始めるのが特徴で相変わらずオモロイ( ´,_ゝ`)プッ

火曜に手術したのだが、退院が週明け月曜に決定。
ほんとは金曜に出てもいいよ的な事も言われた。
確かに経過は良好過ぎるくらいだが、
頭に金属入れたのにすぐ病院出ちゃう事に抵抗も感じたし、
身内にも激しく反対されたので( ̄▽ ̄;A
手術日含め1週間で退院できるとは…驚き。
退院後しばらくは一応自宅安静だけどね。


そうそう、大事な事確認しなくちゃ。


私:「薬の副作用、やはり毎日なんです。朝に飲んでますが、
   職場復帰に向けて晩に変更してはダメでしょうか?」


当面飲まなきゃならない薬、
でも毎日廃人になってたら仕事も運転も出来ないわけで
寝る前に飲めるならそれにこしたことはないと思ったわけ。

副作用により 腕や足にできた大量の青アザを確認した上で  
医師はこう言った。



医:「薬、いっそ減らしちゃう?」




予想もしなかった答えだった。
コイルとステントを入れた我が頭は血栓が出来やすいため
当面は飲み続けなきゃならないと言っていたではないかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




医: 「あ…   ゴメン 言ってなかったね。
     実はね、ステント入れなかったのさ♪」



…初耳ですけど?(;゚;Д;゚;)


私の動脈瘤は根元が広いタイプだから
ステント使わなきゃならないって言ってましたよね?
なんで使わなかったんですか?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




医:「オレ、上手だから(。+・`ω・´)シャキーン




あ、はい  ワカリマシタ
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ


結局夜に飲むこととし、
1ヶ月後の外来の際に問題なきゃ量を減らすという方向になった。
いきなし減らすのはやっぱり不安だよ(´Д`) =3 ハゥー



ゆるーいながらも自信たっぷりな医師から許可を貰い
週末土曜日は外泊する事に。
土日は診察もないし、研修ナースちゃんもいないしね。
二女中学校の手紙提出の関係で帰りたかったのもあったし。


基本元気なわけだが、アザがとにかく出来やすいため、
久しぶりに会った三女に飛びかかられては大変。
薬のせいでまだ制限があるんだよ、という説明をした。

  三女:50ドル以上運ばないでくださいとか?(ノ∀`*)」

はい、49ドルまでにします( ´,_ゝ`)プッ



が、何せ私は元気だ。

我が家にとって重大なイベントがあったその週末に、
我慢が…出来なかった。



・・・・







交流戦観にドーム行っちゃった☆  
↑をーい!



初めて「ビールを飲まない野球観戦」を経験した。←当たり前だ
大人しく応援するよう一応心がけたよ。
周りの誰も病院抜け出して観戦してる奴がいるなんて思うめえ(-L_- )ククク

トイレへ行き来する階段の昇り降りで多少息切れがしたが
これはずっと病院ベッドにいた事による体力の低下であろう。




{D044F1EC-8E00-489E-AE08-BC35DF244FED:01}
入院期間中、その証である腕のバーコードは取れない。


「ピッ  (σ゚∀゚)σ3円!」


長女にもやし以下の激安判定されました
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  



矢野謙次の逆転ホームランで大谷勝利という
素晴らしく気持ちいい試合の余韻のまま 病院に戻りましたとさw


↓良い子は真似しちゃダメよ(ΦωΦ)ふふふ   ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年07月21日(火) 12時01分01秒

未破裂脳動脈瘤と私④ 〜スピード回復

テーマ:未破裂脳動脈瘤と私
ども。あほせぶん@長いシリーズでごめんなさいね
備忘録代わりでもあるので書くこと多すぎて( ̄人 ̄)


 前作までリンク
   
①手術決断に至るまで
   ②入院
   ③コイル塞栓術


※病名検索で辿り着いた初めての方へ。内容はあくまでも個人の主観です。
  また、このブログは基本的にオチブログなので  不真面目要素満載です、御容赦下さい。
※いつもの読者さんへ。オチが甘くても許してクダサイ( ̄人 ̄)


o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o


手術から24時間が経過した。

ようやく飲む事に許可が出て、用意してあったペットボトルで薬を勢いよく飲んだ。
喉はやはり傷付いている模様、いがらっぽい。

コイルの状態を確認するため、ストレッチャーでMRI室に運ばれた。
研修ナースちゃんもついてきてくれた。

「だいぶ顔色も良くなりましたね。昨日術後は真っ青で心配しました」

そうだったんだ…確かに息は苦しかったし、吐き気凄かったしね。



ここからの展開がとにかく早かった。

部屋に戻り、カテーテルを挿入した足の付け根の傷のチェック。
大きい傷になってるのかと思いきや、ごくごくフツーのカサブタレベルで驚く。

OKが出て、止血ベルトと導尿が外れた。
おおおこれは嬉しい。身体も自由に動かしてOK!やた!
導尿されていると、なんて言うか、
いろんな尊厳が傷付けられてるような気がしちゃってね( ̄▽ ̄;A


立っていいとは言われたものの ちょっとフラフラしたので、
車椅子で研修ナースちゃんと眼科へ。
前日のおかずのり事件の確認であったが、診察の結果は問題なかった。
海苔はどこいったんだろね(´ ∀`)y━~~haha

終わったら観察室はすでに片付けられ、元の大部屋に戻ることになっていた。
点滴はついているものの、頭に金属が入った人間になったんだという自覚はなく
前日に手術を受けたというのが信じられなかった。

夕方には点滴も終了し、あっという間に自由の身!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!



次の日にはまだ微熱だけは続いていたものの
医者の言う通り走れるんじゃねーか?!という程回復していた。
せっかくなので1Fスタバのまわりをウォーキングだけしてみたw
風呂もさっくり解禁(湯船もOK)
すげーな、最先端医療すげーな!(*゜∀゜)=3



唯一の問題・・・・毎朝のについて触れておかなくてはならない。 
飲み始めてから薄々気付いてはいたんだが、
私には副作用がひどく出ちゃったんだよね。



処方されたのは プラビックス・バイアスピリン・ネキシウムカプセル。
うち、プラビックスとバイアスピリンが血液サラサラの薬である。
血栓ができるのを抑えるため、今後当面飲み続ける必要がある。

私の場合 飲んで暫くすると
まず胸から上がぼーっと熱くなるのを感じ→呼吸が苦しくなってきて
→めまいが起きる。目が回るような感じになる。

2,3時間横になったら復活するんだけどね。
あと、身体中に青アザが出来るんだ。
これは典型的なプラビックスの副作用だそうで。
職場復帰に向けて、医師に相談せねばならぬ。



私の入院生活の癒しは  院内にあったスタバ(←ほぼ毎日通った)と、
研修ナースちゃんの存在だった。

研修ナース・Rちゃんは看護師付き添いの元、
毎朝・昼・夕の検温、血圧測定、目や手足の動きの確認をしてくれた。

治療とは関係のない時間、雑談もたくさんしにきてくれた。
患者の気持ちに寄り添うのも、きっと研修の一環なのだろう。
子供の話や仕事の話
今季一家でどっぷりハマっている日本ハムファイターズの話をしたり
Rちゃんには看護師研修のステップについて教えてもらったりした。

話の中で、Rちゃんの住まいが実家にとても近いことを知り
その界隈でしかわからない話で盛り上がった。
もしかしたらバッタリ会う事もあるかもしれないね(*´∀`)b


あと、修造カレンダーで会話が弾んだ。

{CEDF46CE-D881-47C1-846B-B433E3B06ED1:01}
手術の翌日が
コレだったんだよ!(;゚;Д;゚;)
1日ずれたらシャレにならなかった!という話で
Rちゃんとやたら盛り上がった(-L_- )ククク



手術から数日経ったある日  Rちゃんは手術室での経過を教えてくれた。


麻酔で眠った私の口にまず、人口呼吸器が挿入される。
手術室にいる全ての人間が専用着を装着。
放射線を使った施術をするための防護服だ。
特に喉の部分は厳重にガードする構造になっていたそうだ。

危険なのでRちゃんは隣室へ移動させられ  離れた場所から見学。
一般的にドラマで見るような手術室の風景ではなく
終始和やかにチームが結束して作業している感じだったという。
なんせ主治医がゆるーいキャラだからね、そうなるかもねw
主治医はたまーにRちゃんに声をかけてくるくらいの余裕があったそうな。

施術自体は2時間位で終了。
あとは カテーテルを抜いた後の止血に多くの時間を使っていたそうだ。
太い動脈に穴を開けたわけだからそうなるよね。
止血が完了し強力なバンドが巻かれ
人口呼吸器が外された後に、やっと私は起こされたんだそうな。


寝かされて記憶がない間の貴重な話だった。
教えてくれてよかった、Rちゃんありがとうね(*´∀`人)



頭の手術というと  やはり重く捉える傾向があるようで
手術翌日以降、身内が続々見舞いに来た。
ピンピンしてる事に皆驚いて帰って行ったw

叔母と一緒に、すみえちゃん@91歳までやってきたのには驚いた。
ばあちゃん無理しなくてもこんなにワタシ元気なのにヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



術後二日後の事である。 母せぶんに連れられて

実父グッスリンがやってきた。

素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
娘を心配して見舞いに来るキャラではない。
おそらく無理やり母せぶんに連れて来られたのだろう。


そういやこれまで 
ちゃんとグッスリンに脳動脈瘤について説明した事はなかったな。

私は手術直後に撮ったCTを見せ
自分の脳動脈瘤について真面目に説明したんだ。






{16D3A677-073B-4AB8-862C-CF788D53749F:01}
グッス:
「それで、コッチからは
 ンコが出るんだな?(σ゚∀゚)σ」







腸じゃねーよ
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ


↓説明するだけ無駄だった(ノД`)ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年07月13日(月) 12時01分01秒

未破裂脳動脈瘤と私③ 〜コイル塞栓術

テーマ:未破裂脳動脈瘤と私
ども。あほせぶん@3話目です。お付き合いくださいましてありがとうございます。

 前作までリンク
   ①手術決断に至るまで  ②入院


※病名検索で辿り着いた初めての方へ。内容はあくまでも個人の主観です。
  また、このブログは基本的にオチブログなので不真面目要素満載です、御容赦ください

※いつもの読者さんへ。オチが甘くても許してクダサイ( ̄人 ̄)


o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o




「…さん。あほせぶんさん、起きてください。無事終わりましたよ」



目覚めた時にはもう、手術は終わっていた。


ぼーっとした頭のまんま、朝からの行動を思い返す。

緊張で寝られない夜を過ごしたが、2時間程は寝れたはず。。。


{444B8831-00F0-457E-8268-0585A8EECBAB:01}
手術日の修造カレンダーはこれ。 そう 私は前に進むしかなかった。
手術は朝9時半から。点滴を付け、相方に貴重品入れの鍵を渡して手術室へ。

手術室には研修ナースちゃんもついて来ていて、
ここまで入れるんだね!とか話しかけたような。
口に何かを被せられ、まもなく眠くなりますよーと言われ…   



気付いた時には全てが終わっていた。えっと あれ?私どうなったの?


そのままCT室に運ばれる。
喉に何かおりてる感じがして呼吸が苦しい、吐き気がする。
時計を見たら、13時過ぎ。
観察室に着いた時には、相方と母せぶんの顔が見えた。ああ、私は無事なんだ。


喉が変だったのは、人口呼吸器で傷がついているかららしい。
酸素吸入器を口からではなく鼻から付けられる物にして貰ったら、少し楽になった。
仰向けのまま、明日まで動いてはならない。
腰痛を抱える私は、腰に差し込む枕を用意して貰った。

主治医がやってきて、予定通り手術は成功した事を告げる。
脚の付け根の太い動脈からカテーテルを挿入したので、
止血の為のバンドがキツく巻かれていた。痛みは全くなかった。



少しうたた寝して…  目覚めた時に  視界の異変に気付く。
両目を開けてる時は気づかなかった。右眼の見え方がヘンなのだ。

研修ナースちゃんに頼み、看護師さんを呼んでもらったが
目の見え方について 他人に口だけで説明するのってすごく難しいのよ。
起き上がれないから絵に描いて説明は難しいし。←そもそも画力ないし



私: 「うまく言えないのですが…視界の上3分の一に、おかずのりがある感じなんです」

看: 「…(;;;°;ω°;)“?」



ふざけてるわけではない、これが最適の表現だったんだ。




説明しよう(゚Д゚)ノアイ 


通常の右眼の視界がこうだったとする。
{5876DB52-29E0-4A0F-AC02-4CA1594E849D:01}




しかし  その時の視界はこうだったんだ。

{CC4C578F-DD09-4A2B-94DF-57C8F10BC3A2:01}
厳密に言うと、海苔部分は赤紫色だった。
海苔のように所々薄く向こうは見えるものの 
上3分の一は海苔状の何かで隠されていたのだ。



看護師は私のアタマがおかしくなってると思ったに違いない(当たり前だよな)
報告を受けた主治医が速攻飛んできた。

今回コイルを入れた脳動脈瘤は、眼動脈との分岐点。
血の塊がそこに残り、視界を邪魔している可能性を説明された。
点滴に血流を良くする薬を追加し、様子を見ることに。

正直、怖くなったよね。視力への合併症として残ったら…シャレにならん。

目を閉じながら待つこと、1時間くらい

すると…




{512D4474-3C19-40DA-87FF-6CD1CEA6CBB5:01}
※経過を説明する効果的画像



結果、見事に視界は晴れました
すげーーー!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




安心したら なんだかあちこち痒く感じてきて 相方にかいてくれと頼んだ。

「えっと  もうちょい上、いやそっちじゃ無くて頭に近い方!あー通り過ぎた!」





うるさかったのか
また主治医が飛んできてしまった
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトごめんなさい




医:「目はどう?」

私:「はい、おかげさまですっかり良くなりました。
  (点滴で簡単に飛ばせるなんて)凄いですね!」

医:「オレが?ヘ(°∀°ヘ)」


あ、はいそうですね、そこ大事ですね
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \



医:「今日は辛いだろうけど、このまま動かないでね。
   ちゃんと止血できないともっと辛くなるから。
   明日もちょっと安静にね。
   で、明後日になったら 走っていいから(σ゚∀゚)σ」



院内どこを走るんだ!
_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!




陽気な医者だ( ´,_ゝ`)プッ




術後、傷が病んだとかそういうことは全くなく、持病の腰痛だけに苦しめられた。
身体を伸ばしたい、でも動くことは許されない。
ほんのちょっと角度を変えるだけならと枕を差し込むが 暖簾に腕押し。

夕方、学校から直接長女@変態高1が来てくれた。
一球速報を見ながら交流戦の経過で談笑し、消灯時間前に相方と長女は帰った。



ここからが長い闘いだった。


またまた眠れないというね_ノ乙(、ン、)_



ラジオアプリで交流戦の勝利を確認してからが長かった。
前夜も殆ど寝てないし、眠くてたまらないのだ
でも、眠気より腰痛が勝ってどうにもならないのだ。

起き上がれないから、気晴らしが出来ない。
その晩の担当看護師は男性で、正直こちらも気を遣った。
導尿されている我が身がなんだか恥ずかしく思え、希望を訴えにくかったのもある。
唯一手元にあったi Phoneに触れ、
来月出張だったんだと思い出し宿泊先を予約したりして(をい)気を紛らわした。


やがて外が明るくなってきた。携帯を見たら、4時を過ぎていた。
眠い、まじで眠い(;゚;Д;゚;)


と、そこに  60歳近いと思われる看護師♀が入ってきた。
交代があったのだろう。まだ起きていた私に驚いた様子。


私:「すみません、腰が痛すぎて…全然眠れないんです。
    ベッドを少し起こすか、睡眠剤を入れてもらえませんか?」


言えなかった要望をやっと伝えられた。
しかし既に4時半 起床時間が近いので睡眠剤はNG。


看:「かわいそうだけど、まだベッドを起こすのもダメなのよ…もう少しの辛抱。
   口を潤す程度ならお茶飲んでいいわよ。
   痛み止めを入れようか?少しは楽になるかも」



ストローで一口入れたお茶は、喉の傷に染み咳き込んだ。
た、助かった。看護士さんを神に感じた…  この時は。



眠れたのは、多分1時間位。

起床時間になり、先ほどの看護師が嬉しそうな声で入ってきた。

「あほせぶんさん、良かったわね!ベッド起こしていいって!」




そう言って看護師は、
迷わずベッドを起こすボタンを  
何も見ないで速攻ぽちっ












ガシャーン!  ←枕元にあった物全て落ち眼鏡ケース大破

プシュー ! ←酸素機に引っかかり吹き出す

ピー!  ←点滴装置にひっかかり警告音






正体はとんだうっかり看護師でした
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \



↓親身になってくれた結果なんだけどね( ̄▽ ̄;A  ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年07月06日(月) 12時01分01秒

未破裂脳動脈瘤と私② 〜入院

テーマ:未破裂脳動脈瘤と私
ども。あほせぶん@前作の続きです。長文注意。


※病名検索で辿り着いた初めての方へ。内容はあくまでも個人の主観です。
  また、このブログは基本的にオチブログなので不真面目要素満載です、御容赦ください

※いつもの読者さんへ。オチが甘くても許してクダサイ( ̄人 ̄)


o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o



造影剤検査を経て6月某日、市内の某大学病院に入院した。
事前の説明では、10日~2週間位の入院期間になるという。

まとまった期間の留守となるため、
実家近くの小中学校に通う二女三女は実家の母せぶんに頼み
相方と長女は自宅で生活する事にした。
実家には四国から弟パヨリンも帰省、フォローしてくれることに。


入院日当日は相方が昼過ぎまで休みを取り一緒に来てくれた。

なお、入院手続きにおける保証人は  
世帯を別にし  かつ職を持つ人間である必要があるため



素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
実父グッスリンに缶コーヒー2本で依頼した(-L_- )ククク




通された病室に、持参したものを設置。

image
なんせ中学の頃
たった1カ月間の入院で8キロ増量したという黒歴史があるのだ。

今回は入院前に3キロ程減量してきた。
口さびしくなったら白子のり!これで行こう(。+・`ω・´)シャキーン

修造カレンダーと食品サンプルも持参  これできっと頑張れる( ̄Д ̄)ノ オウッ



入院して最初に調べられたのが、ベッドに寝たときにかかる圧力を測定するというもの。
手術後寝たまんまになるわけで、床ずれ等に配慮するために行うのだそうだ。
ベッドに寝た状態で、尻の下に柔らかい何かの装置を入れた。作業はすぐ終わった。

一連の作業中
「これがホントのケツ圧」という言葉と笑いを押し殺していたのだが
横にいた相方も同じ事を考えてた事が判明。夫婦って悪い方向で似るのね(;゚;Д;゚;)



しかし、付添いではなく自分自身が入院するなんて
出産を除けばほんと中学生の時以来だな…
少し緊張していた私のところに、かわいい学生さんが指導者とともにやってきた。

実習のためこの病院に来ている市内の大学の看護科4年生。
一人の患者の入院・手術・退院までを担当しレポートを提出するミッションがあるという。
個人情報等には十分配慮するので、担当させて貰えないか、という打診であった。

実際行えるのは血圧や運動能力確認等簡単な事のみ
医師や看護師の後ろで見学するのが基本である。
私で役に立てるならいくらでもお題になりましょう♪二つ返事でOKし、承諾書にサインした。



入院当日から血液サラサラの薬が処方され、毎朝飲み始める。
術後血栓が出来るのを防ぐための薬だ。
※この薬の副作用が私にはキツく出たので後に詳しく書くこととする。


手術前日、いよいよ慌ただしくなる。
点滴の入口を作るため、ながーい針を看護師が持ってきた。

大変申し訳ないんだが…  私は毎回看護師泣かせで  血管が見つかりにくいらしい。
献血でも迷惑かけちゃった過去あり   ※「献血秘話」参照

なんでも、過去に一度使った場所は血管が潰れており使えないとか。
今回は針の長さ以上の血管を見付ける必要があり、困難を極めた。

アラフォー看護師さん、頑張ってくれたが
研修ナースちゃんの前で緊張もあったのか何度も失敗_ノ乙(、ン、)_ガクリト痛い


看護師:「すみません、本当にすみません!今から神を呼びますのでっ」

あほせ: 「ネ申?(;OдO)」

看護師:「はい、今日(のシフト)は神が二人いるんです」


当医院のラスボスの一人を召喚してしまった模様
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ

やがてやってきたのはアラフィフ看護師。
腕の側面というちょっと変わった箇所になったが、ネ申はさっくり成功した(´Д`) =3 ハゥー




医師に呼ばれ、研修ナースちゃん同席のもと、手術についてのおさらいを夫婦で聞いた。
ざっとこんな内容だった。

 ・血液サラサラの薬は術後も一年は飲み続ける事になる
 ・手術前日は21時以降食べるの禁止、当日は朝6時以降飲み物も×
 ・手術は全身麻酔で行う。導尿となる。
 ・手術中は人口呼吸器を使用する
 ・術後は仰向けのまま決して動いてはならない。決して膝を曲げてはいけない
 ・飲食は翌日、許可出てから
 ・合併症がおこる可能性は、一過性のものも含めて3~5%
 ・放射線を使った手術のため、手術後1~2週間で脱毛の可能性あり


私の脳動脈瘤は根元が広いタイプのためステントも挿入する予定である事の説明があり、
実際に使うコイルを触らせてくれた。
押し出すとクルクルクルクルーって自力でくねっていく面白さに、夫婦でハマる。
医師は終始ゆるーい口調で、もちろんリスク説明もしっかりあったが自信たっぷり。
患者には安心をもたらす内容だった。





{1638FE6C-2CEC-428D-9B34-A33C5A1280DB:01}
夕方 市内に住む友人が、子連れで見舞いに来てくれて海苔大量追加!
Mちゃんありがとうヽ(  ̄з ̄)ノちゅ



晩。

その日は交流戦が雨天中止で気がまぎれるものもなく
21時の消灯時間が過ぎても目が冴えて全く眠れなかった。

医師の説明時には安心しまくっていたが
ここにきていろんなリスクが頭をよぎりどんどん目が冴えてきた。


ぱっと見私は病人ではない、自覚症状もない。
なにもしなくても結果的に破裂しなければ健康なまま一生を過ごせるかもしれない。
脳動脈瘤がある事を知らなかった方が幸せだったのかもしれない。

そこにあえて治療を施す事で将来への安心を得る為に受ける手術である。
爆弾を抱えたまま生きていくのはいやだ、その気持ちが今回の手術を決断させた。

少ない確率とはいえ、施術中に脳動脈瘤が破裂し命の危険に晒される事もある。
血栓ができて脳梗塞を起こしたり 眼動脈が近いことから視力への影響も考えられる…

説明された合併症の可能性について思い返す。
全身麻酔で眠ってしまったら、私は完全にまな板の上の鯉だ。
考えれば考える程怖くなっていった。



{39C2BB09-6F80-4C9E-8EC6-9ACE5D8C67D3:01}
修造カレンダーに諭され 笑顔だ笑顔と自分に言い聞かせたものの
たまらなくなって、私は相方にメールをした。



相方: 「まだ起きてるのか」

私  : 「緊張して眠れない」


そこからのやり取りが、後から見ても・・・・・ 秀逸だった。
証拠を貼って今日の記事を〆ます。







{4EDC8559-09E0-470E-8C6B-61604E2CF3C9:01}



{5685D13D-BB46-420C-A155-0A5FDDCA018F:01}※長女名が入る
アホすぎるな相方
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \



↓やはり夫婦というものは悪い方向で似る…ぽちっとな

※続きリンクはこちら ⇒ 
③コイル塞栓術

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015年07月04日(土) 11時01分45秒

トキヨトキヨ

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@連載書き始めたところ割込みます。

昨日から仕事でトキヨきてましたヽ(*・ω・*)ノ

{6EB1F046-782A-4FBE-B7D6-222D2FE14D6C:01}
かっぱ橋外国人だらけになってました。
ちょうど七夕まつりやってて人が多かったです。

久しぶりに食品サンプル大人買いしましたよぉ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 
ちなみに  昨日飛行機乗りましたが
ピンポン鳴らなかった事を報告します(前記事参照)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。