2015年03月30日(月) 12時01分01秒

長女と物理素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@二女卒業のバタバタの中
密かに長女は16歳のバースデーを迎えていた。
当日21日は二女卒業式の謝恩会と重なっておりちゃんと祝えなかった。ごめんよ(。´Д⊂)


16歳といえば、結婚も出来る年齢だが
ゆくゆくは系列大学への推薦を獲得しなくてはならない立場
なのに成績はどんどん落ちてきている。頼むよマジでヽ(`Д´;)ノ

彼女の勉学を妨げる一番の要因は、間違いなくiPhone。
高校入学とともに渡したわけだが、寝ても冷めてもLINEかtwitterか動画。
コアなオタであるため、動画を見まくっているのが親として許せなかった。

心を鬼にして、期末テスト2週間前にiPhoneを取り上げた。
連絡取れなくなるリスクもあるが、しかたあるまい。



そんな試験前のある日 私が仕事から帰宅すると、長女はPCの前。
にゃろー今度はパソコンかよヽ(`Д´;)ノ

…と、思ったら  物理の勉強中だった。

長女の学校の物理教師は、予め授業の内容をネット配信しており
それを見ている前提で授業を進めるんですと。
生徒がオンライン前提ってことですな、時代は変わった(;OдO)
しかし結構な重さらしく ログインできないこともしばしばらしい。

てっきり萌え系アニメ動画観てるんだと思い込んで叱責してしまったが
萌え系物理動画だったのね  ←



長女: 「あー、また(重くて)追い出された、腹立つ( ̄‥ ̄)=3」



萌え系物理動画はツンデレらしい
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




そんなことやってるうちに、長女はトイレに行きたくなった。
しかし二女が使用中。

一度トイレに入ると、二女はすこぶる長い。

やがて長女に限界が…





長女: 「あー!もうこの瓶にしたい!」
















{3B009086-FB48-4C2D-9FF0-DD7CC431C0A6:01}
末期だなおまえ
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  



↓いろんな意味で一番心配なヤツだ。ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneから送信
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「素尻を語ろう。」 の記事
2015年03月23日(月) 12時01分01秒

二女卒業によせて。

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@二女小学生最後のスキー授業は

真冬のゲレンデで身体を温める一食。

photo:02
これが二女小学校生活最後の海苔文字となりました。




いよいよ二女は中学生になる。

ウチは幸い 長女が1年前に卒業しているので
制服はテカテカになってるスカートだけ買えばいいかな? なんて思って試着させた。


着れねぇ_ノ乙(、ン、)_


特にバストのあたりが完全鬱血状態ウエストもギチギチだ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
考えてみると制服を買った4年前、長女は背の順先頭の超おチビで
比較的成長の早い二女にはあうはずもない。

そんでもって着れないもんだけ単品で買うよりもセットの方がお得というジレンマ。
仕方なく一式買い揃えた。5万弱。でけえ(;゚;Д;゚;) たいして可愛くもない制服のクセによー


無理すりゃギリギリ着れないでもない長女の制服は
「カレーをガッツリこぼしてどうにもならなくなった時用のストックに」という結論に。

ジャージはお下がりで全く問題なく。Tシャツだけは一応買った。
もちろん長女の古いTシャツは、
「カレーをガッツリこぼしてどうにもならなくなった時用」である   ←しつこい

だから結果として、お安くは済んだのではないかなー。




進学先の中学校は、リュック・補助バッグ・コート・靴に指定はない。

長女が遣ったものはボロボロだし(長女は遣い方がとにかく荒い奴なのだ)
リュックと補助バッグは新調してやろうと考えていたんだが


二女:「いらないよ。お姉ちゃんのやつでいいし(゚Д゚)」


買うよと言っても、いらんと返す。そりゃまあ助かるけど・・・ほんといいの??
なんでも新しいのがあたってきた長女からは絶対出てこない発言である。

そこで私は改めて気付いたんだ。





最初の子は私にとって初めての事ばかり、
さらに持病のある長女には何かと手をかけてきた。
幼かった二女はきっと我慢する事が多かったと思う。

長女が成長しやっと手がかからなくなってきた所で 三女が生まれた。
よってやはり二女は我慢を強いられる事になったわけだ。

服や物は必ず姉ちゃんのお下がり、でも文句ひとつ言わなかった。
参観懇談もロクに参加できず、放置放牧されながら12年間
でも一番優しい性格に育ってくれたんだ。。。



なんだか… なんだかとても  二女に申し訳なく…愛おしくも感じた。





3月2日。6年生主催の「感謝の集い」があった。
保護者を招待して行う、いわゆる「親を泣かせる会」である。


長女の時には真面目に一生懸命書いた手紙を受け取り、大いに感動させてもらったのだ。
今回もたくさん泣かせて貰いに行こう。
職場の理解を得て半休取得、参加させてもらえる事になった。

今回は 親からも我が子にメッセージを書いて渡す事になっていた。
事前に配られたカードに、私はこう書いた。

「何があってもママは、あなたの夢を全力で応援します。FIGHT!」

小さなカードゆえ短文しか書けなかったけど…母の愛を伝える短いメッセージだ。




感謝の集いは終盤へ。
いよいよお互いのメッセージを交換し合う時。

ほい、と軽く二女に手渡された手紙を  私はドキドキしながら直ぐに開封した。






・・・・








photo:01
ママへ
今まで育ててくれて  あ~り~が~と~う~
これからも よ~ろ~し~く~。

早くやせてねーー 太くて卒業式用の服着れないとかはもーかんべんですよ。
また「mother・・・リーフ」につれてってね。
私にとって得だから。 笑


           ※mother leaf ⇒ 前日に二女とワッフルセット食べに行った店の名







ビ タ イ チ も
泣 け ね え

(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー




12年間放置した結果ですかねこれ
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ










{337C0683-D18C-48DC-A85C-19D441DD62F5:01}
そんなわけで二女は3月20日
めでたく無事6年間の小学校生活を終えました。


この一張羅も長女のおさがり。やはりバストがキツキツでしたが
これは鬱血覚悟で着ていただきましたw ←鬼

うちの二女しか出身者いないのに保育園から祝電が来てて感動しました。
保育園で6年間・小学校で6年間 計12年
残念キャラでこのブログを賑わしてくれた二女も 最近ではめっきり大人っぽくなりました。

中学校では何をしてどんな生活が待っているのか。
これからも二女らしく ネタ提供して成長して欲しいと願います。

愛してるよ。


↓来月から小学生・中学生・高校生がいる家庭になります(;゚;Д;゚;) ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆
 
ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月16日(月) 12時01分01秒

懲りない実家の面々素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@弟・パヨリンが帰省していた時のこと。

私が仕事から実家に帰ると、
晩飯にパヨリンが作ったというペペロンチーノがあった。


母せぶん: 「ペペロンチーノ美味しいよ。だいぶぺぺってるけど」

パヨリン :  「うん、時間経ってちょっとぺぺってるから、あっためる?」





ぺぺってる = 冷めてる   という意味であろうと思うが…
なんでこの会話成立してるんだろう(;゚;Д;゚;)




2月末のこと。
実家二階では、私のひな壇が飾られた。

成人してお嫁に行ったらひな壇ってどうするのが本当なのかしらね?
わからんがまぁ、実家ではほぼ毎年飾っている。
母せぶん骨折してた昨年を除き( ´,_ゝ`)プッ




これね。
photo:04







photo:02
隣になんだこれはーー
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




とある平日朝、実家へ向かう車内。

突然ハサミが必要になったのだが、あいにく誰も持ってなかった。
そこで私は車内から母せぶんにメールをした。

「玄関にハサミおいといてー」

時間もなかったし、少しでも早くしたかったから…







photo:03
「高級ハサミ 10万円」
「わけあり品 5円」
「季節はずれ品につき 1円」





1本でいいがな
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ


↓グッスリンが指示し母せぶんが設置したそうな。ポチッとな


海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年03月09日(月) 12時01分01秒

ツメが甘い人達素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@貯め記事で更新です。

昨年秋のこと。
相方は海外への社内旅行があり  数日家をあけていた。



三女:
「おとうさんは トンコンマカロに行ったんだよ(*´∀`人)」




香港とマカオ 両方ともちょいずつ違う
ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!




それにしても 可愛い間違いだ。
1年生ならではだなー … なんて感慨に浸っていたところに

6年生二女が


「ねえママ、 ドンブラー効果って何?(゚Д゚)」














【難解素尻語講座 】ドンブラー効果

 コレ↓
photo:01









ドップラー効果って言いたかったんだよね
そうだよね?
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!



↓ツメ甘いのは遺伝子かもしれない。ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年03月02日(月) 12時01分01秒

とある週末の二女秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@とある土曜日の話。

相方が仕事から帰宅するのを待って、一家で晩御飯。
5人全員が揃ってご飯を食べられるのは週末くらいしかない我が家。
春に二女が中学生になったら 更に回数は減るに違いない。


この日は普段あまり作らないメニューだったが 意外に好評で
多めに作ったハズのオカズはみんなのおかわりで全部なくなった。

嬉しい事よね(*´∀`人)



晩御飯が終わったら、1週間溜め込んでいた録画をまとめて観る時間。
ドラマはどんどん見ていかないと翌週分に追いつかれるし 録画スペースも厳しくなるからね。


ドラマを1本観てから  続けて寄生獣(アニメ)を見終わり一息ついたところで
二女が 思い出したように私に報告してきた。



「そういえばこの前ママが出した首都クイズ、
  役にたったよ!テストに出たの!」





数日前の祝日一家で行った居酒屋にてビールを飲みながら
二女がせがむので世界のいろんな国の首都を問うクイズを出してたんだ。

で、 どこの国が出たの?





二女:「忘れちゃったっ(ノ∀`*)」




(:D)┓





よく考えたら、テストに出たってことは授業でやってるという事
あんた何度同じの出してもなかなか覚えなかったじゃん(;゚;Д;゚;)





二女:「国を自由に択んで、その国についていろんな事を調べるって授業があったの」

私 : 「あんたはどこの国を択んだわけ?」

二女:「中国!ヽ(*゚∀゚*)ノ」

私:   「じゃ、回鍋肉とか?」

二女:「ホイコーローってなに?」






・・・・










photo:01
ついさっきお前が晩飯に食らったのは
それだよ!
(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー



↓何だと思っておかわりしてたんだ(`Д´乂)ぽちっとな  

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。