2015年02月23日(月) 12時01分01秒

社内試験秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@たまには真面目な会社員の話をする。えぇ、とても真面目な。


昨年秋から 職務上 とある試験を受けなくてはならなくなった。
社内試験だが新しく始まる実務に直結する内容であり重要だ。初級・中級・上級と3段階もある。

昨年中に初級・中級の試験まで終えた。
8割以上で合格だが、点数が職務評価に繋がるというから気を抜けない。



初級は見事満点でクリアー(`ー´) クククッ  ←自分でいうな
中級も間違えたのは一問だけだった。

だって頑張ったもんね( ̄‥ ̄)=3

この程   上級のテキストが配られた。試験まで3週間しか勉強期間がないのだが




難しい ̄|_|●;;<ポクリト

初級・中級とは比べ物にならん。これはどうも本腰を入れねばならぬようだ(;;;°;ω°;)“





学生の頃、理数がどうにもならなかった私は
暗記科目に絞って試験を乗り越えてきた。 世界史が好きになったのもこれが原因だろう。

集中暗記の我が勉強スタイルは、昔から変わらない。

   ①テキストを元気に音読
  ②ノートにまんま書き写す
  ③何度も書き写し続けるうちにテキスト見ないでも書けるようになってくる
  ④簡易暗記表を作る
   ⑤空欄の簡易暗記表を用いて書き込む事で頭に叩き込む



ね?かなり真面目キャラでそ?(・ω(・ω(・ω・)
作った簡易暗記表は会社で数人に配りましたw
特に①はアナウンスや滑舌の練習にもなるので割と重要です(-_☆)キラーン

今の生活でこの全てをこなす事は容易ではない。
通常業務はあるし、帰ったら子供達もいる。集中して勉強するには、週末がかなり重要だ。




土曜日は二女三女の体操教室。 普段は見学して待っているわけだが
2時間という時間は私にとって惜しかった。

そうだ、どこかで勉強して終わる頃迎えに行くとしよう。


でも  体操教室の近くに時間潰せそうな場所ないんだよね…
教室内は寒いし机もないし。どうしようかな…





三女: 「公園がいいよ! ユーキャンはベンチで勉強するんだよ(*´∀`人)」










【理想】
photo:01













【現実】

image











凍死だよ!
(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー








photo:03
鉄棒なんかこんなになってるんだから ベンチなんかスッポリ雪の下っすよ
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




てなわけで
雪好き? ブログネタ:雪好き? 参加中

私は嫌い派! 当たり前じゃん(゚Д゚)クワッ!


雪すき?
  • 好き
  • 嫌い

気になる投票結果は!?


↓北国の公園ナメんな(゚Д゚)クワッ! ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○○秘話。」 の記事
2015年02月16日(月) 12時01分01秒

遺伝子検証素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@正直面白くない。長女が重度のヲタク街道真っしぐらなのだ。


iPhoneで動画を見まくり、そして声優を熱く語るんだ。
録画予約するアニメを声優で決める。好きな声優を語り、この人はイケメンなんだとかなんだとか。
てか声優ビジュアルいらんでしょ??
私も寄生獣だけは見ているのでアニメを完全否定はしないが
私から見て長女は…イタい、イタ過ぎる。 もう恐怖しか感じない(ノД`)
二女もその世界に引き込まれつつあり、もう勘弁してくれって思う。


これは間違いなく 相方のせいだ。
相方は大の漫画・アニメ好き。家の中は雑誌やコミックスであふれている。
声優を語ったりはしないが、週に何本もアニメの録画予約をし 私以外のメンバーで観ている…

こういう風に育っちゃったのは、やはり血なのかなぁ。3人とも目立つのが嫌いで人前に出たがらず 
授業中は絶対挙手しない・本番に頗る弱い  わたしと完全に真逆
ぜんぶ相方の血だ責任取ってくれ!・゚・(ノД`)・゚・




長女については ヲタ以外の部門で私の血を感じる事が多々ある。

ノリの良すぎる所とか、MCがやりたくて高校では放送局に入った事とか。
(ただし基本目立ちたくないので影アナ専門)



二女には… 正直これまで私の血をあんまり感じる事がなかった。
顔立ちも、性格も。



が。

つい先日のこと。 春に中学入学を控えた二女が こんな事を私に打ち明け 驚いた。

「中学に入りたい部活が何もない。私は演劇をやりたいの。」






・・・・なぬ?(;;;°;ω°;)“   ←高校の時演劇部



確かに私は昔演劇をやってたことがあるが その時の話なんて 二女には殆どした事がない
そこでこの選択だ。まじ?なんで??

ウチは長女が将来就きたい職業を早々に決めてしまい公言しているゆえ
1年くらい前からやたらと二女が「やりたい事が決まらない」と勝手に焦っていた。

まだ小学生、焦る必要なんて全くないんだよ?と言い聞かせてはいたが
彼女なりに1年かけて考えて得た結論がこれだったのだろう。


「勉強頑張って演劇部のある高校目指せばいいじゃん」 という私の言葉は 右から左へ。
やりたいと思ったら「今」やりたいんだそうな。

まぢ?劇団とか 探すなんて全く計算外。
私の血のせい、じゃないよね?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 






とある朝。     

二女がお友達と登校途中   通勤路と同じなので私は近くを歩いていた。

横断歩道の向こうから、大声で二女を呼ぶ声がする。下級生の男の子達だ。






「おーーーい 宇宙人(*´∀`)ノ」






二女曰く、理由はわからないが 4年生から

「宇宙人」「火星人」と呼ばれるようになったそうな…










(;゜;∀;゜;)













わたし昔 男友達に
ホニャミンコ星人 って
呼ばれてたんですけど
これも血ですか

_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!



↓てか下級生にナメられすぎだろ(;゚;Д;゚;)ぽちっとな  

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月10日(火) 00時59分41秒

しまった( ̄□ ̄;)ξ

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@定期更新するの忘れてた事に今頃気付きまして。

今週はちょい充電する事にします( ̄▽ ̄;A


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月09日(月) 12時01分01秒

カペパ素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@短文更新。

慌ただしい平日朝のことである。


洗面所で急いでメイクをしながら私は 
三女が残した朝食を放置していた事を思い出す。

急がなきゃ遅刻という時間になってたので  私はキッチンにいた長女に叫んだ。

「カボチャコロッケに上からカペパしといて!」










「カペパ」


これは決して日常使っていた素尻語ではない。

何かと言うと、ラップの代わりに食品をカバーするECOアイテムの事である。

その物の確固たる名称がなかったため   咄嗟に口から出た言葉だった。

言葉を放ってすぐ、「さすがにこれは通じねえな… 」     と  思ったんだ












photo:02
見事通じてた
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ






後から冷静に考えて 思う。
この言葉のキャッチボールが成立したのは、絶対おかしい。

試しに同じ言葉を二女に言ってみたが、「なによそれ」と返された。




二女:「は?それを言うならカパでしょ?」

長女:「それは開ける感じがするから違う( ̄‥ ̄)=3」

二女:「カポは?」

長女:「それは明らかに頭に被る感じがするから却下!」




長女と全く同意見だ
_ノ乙(、ン、)_ガクリト


ちょい責任感じます
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ






やはり私と同じく、長女は頗るノリが良い

その証拠として、長女との待ち合わせメールやり取りを残し 
本日の記事を〆ます。








photo:01





↓こいつやばいなまじでまじで(ノД`)ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven


読者登録してねペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月02日(月) 12時01分01秒

長女とグッスリン素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@勤務が遅くなり帰宅した日 長女が居間で寝てしまっていた。



photo:03
頬にiPhone跡がクッキリ(-L_- )ククク




残念女子高生長女だが
どういうわけか、激しくこの人をリスペクトしている。

素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
だめだよーこの人だけは( ̄□ ̄;)ξ




昨年末 年賀状撮影後
三女が頭につけてたオラフの枝を被せてやったところ



photo:02
かまわず落花生食い続けた爺さんだよ?
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ






長女が中学の頃  通知表で5を取るとグッスリンは500円をくれた。
しかし英語で5取ると 何故か1ドル札だった。

大幅な損にもかかわらず 長女は喜んで受け取っていた(バカ)



当時1ドルは… 100円を切っていた。
ご存知の通り、現在118円前後である。

「いい値になったし、円転する?」 長女に確認した。










長女: 
「うーん。。。 
グッスリンが日銀総裁になるまで
待ってみる( ̄Д ̄)ノ オウッ」








素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
約束してたらしい
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォ



↓オファー待ってるんだけどねーbyグッスリン。 ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。