2014年09月29日(月) 12時01分01秒

徒然関西旅行記⑥二女の旅編

テーマ:あほせぶろぐ

ども。あほせぶん@旅行記は本日でシメです。 ←長かったよなおい

「徒然関西旅行記①」  「徒然関西旅行記②」  「徒然関西旅行記③」
「徒然関西旅行記④暑さとの闘い編」 「徒然関西旅行記⑤問われる写真編」



最初に書きましたが、今回の旅は
二女のための旅と言っても過言ではない。

旅行記のシメを 二女を中心に書いてみる。



大阪に憧れていただけの事はあって?
右寄り左側通告のエスカレーターにいち早く慣れたのは二女だった。
ママ違うでしょ!って何度も怒られたわ(ノ∀`)アチャー



大阪で宿泊したホテルの朝食は   多数決で洋食を選択。

白飯命の二女は


photo:01
頑なに半分和食( ´,_ゝ`)プッ





新世界の串カツ屋では
photo:02
一人だけ画像修正不要のベストショット頂きました( ´,_ゝ`)プッ





龍安寺にて。

かの有名な石庭には15の石。
photo:03
どの方角から見ても
15個全てを一度に見る事は出来ないように
配置されているのだそうで 
二女が早速数え始めていた。




( * ・∀・)< 123・・・45・・678・・・9・・・・10,11,12・・・13,14・・・・15,16・・・・




なんで彼女には16個目が見えたのだろう
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ






最後に  帰宅してからの二女を。

二女は夏休みの自由研究で
関西の歴史を訪ねたレポートを作る事に決めていた。
6年生、ちょうど歴史を習っているからね。


記憶の新しいうちに作成。
全て書いてたらきりがないので印象深かったところを抜粋して書く事に。


photo:04
二女は字が超絶汚いのですが 彼女なりに頑張ってました。
全ページチェックしましたが、しっかりまとめてました。




しかーし。

最後に残念発覚。
















photo:05
さ か さ まーーー
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ



↓小6でも安定の残念さを誇る(´ - `)トオイメ ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「あほせぶろぐ」 の記事
2014年09月22日(月) 12時01分01秒

徒然関西旅行記⑤問われる写真編

テーマ:問われる写真。
ども。あほせぶん@いつまで続くんだこの旅行記。
大金浪費した分ネタで元を取る気満々でし(。+・`ω・´)
 
「徒然関西旅行記①」  「徒然関西旅行記②」  「徒然関西旅行記③」
「徒然関西旅行記④暑さとの闘い編」



本日はあほせぶん家旅行記恒例  問われる写真編。




大阪で二日目の晩に、なんばの味乃屋さんでお好み焼きを食した。

photo:01


その翌日

photo:02
建物をかたどってるホテルのキーが
もうヘラにしか見えない
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




次(゚Д゚)クワッ!




銀閣寺からおりる坂で発見。


photo:03
仏像ガチャの中に
何故か熊本のクマが(*_*)




次(゚Д゚)クワッ!



建仁寺でまどろむ二女を撮影。

photo:04
廊下に立ってるんですよ、これ。
なぜか柵の上にいるように写った奇跡の一枚。


同じく建仁寺で

photo:05
降りちゃいけないなら何でスリッパ置くんだよ(;;;°;ω°;)“






image
雅なトイレ発見




photo:07
都路里(つじり)抹茶パフェ、美味だったが これは
素尻に喧嘩を売っているのではなかろうか





image
壬生寺近くの貼り紙  これはなんじゃ?(;゚;Д;゚;)





私と相方は、だいぶ前にやってた大河ドラマ「新撰組!」の影響で
幕末ゆかりの地へ足を運ぶのが一つの目標だった。
一日中歩き続け疲れた身体にムチ打って晩に回った。

photo:09

三条大橋に残る、池田屋事件の時のものと言われる刀傷。



image
近江屋・池田屋跡地。いずれも今は面影はなく、石碑だけがそれを示している。

時代の流れだから仕方ない、仕方ないんだけど





池田屋跡地に立つ居酒屋「池田屋」








photo:11
メニューがなんだか許せない
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ



↓なんで藤堂平助がオムライスなんだよ(;゚;Д;゚;)ぽちっとな


海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年09月16日(火) 12時01分01秒

徒然関西旅行記④暑さとの闘い編

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@しつこく続く旅行記にお付き合い頂きありがとうございます。

「徒然関西旅行記①」 「徒然関西旅行記②」 「徒然関西旅行記③」



リンク 前回まで旅の行程を中心に書いてきましたが 書ききれなかったものもありましてね。

北国在住のあほせぶん家    関西の暑さに免疫は勿論ありません。
とくに二女は汗っかき、相方はデブ特有の汗が出ます。

私は暑さにわりと強いほうかな、どうやらあまり汗かかない体質のようでして
(むしろ寒さにめっぽう弱い)

それでも暑いもんは暑い(。´Д⊂)




photo:01
数年前横浜旅行のために100均で買った暑さ対策のスカーフを子供らは使用。
いくらかは効果あったんじゃないかと。
あとは水分補給をこまめに行いました。




京都の古い建物の中って  冷房なくてもひんやり心地よいのね。

入るたびに 長女が  「ママー、私ここで永住するー_ノ乙(、ン、)_」

清水寺・建仁寺・龍安寺にて 合計3回の永住宣言されました   ヒュー彡(-L-彡)


photo:02
清水寺永住宣言の瞬間。
おまえらパンツ丸見えだーヽ(`Д´)ノ




そんな中で発見。
photo:03
大阪某駅にてイラっ。
ぶっとばせるわけないだろ
(ノ ゜Д゜)ノ彡┻┻ ウリャー





三十三間堂でも

photo:04
暑さで人生燃え尽きそうなんですが
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ



↓無理だ(゚Д゚)クワッ! ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月11日(木) 12時01分02秒

徒然関西旅行記③

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@グダグダ旅行記にお付き合い頂きありがとうございます。

   徒然関西旅行記①  徒然関西旅行記②




本日は京都編。

二女は夏休みの自由研究で歴史を訪ねたレポートを書く事に決めていた。
なのでここからが本番じゃ┗(炎Д炎#)┛ヌオォォーッ!!


さて、京都を旅するにあたり 
前持って家族で行きたい所を話し合ってきたわけだが 意見をまとめるのには一苦労だった。

まっぷるの京都本を見ながら皆が出した希望は見事にバラバラだったからだ。


二女はその本の「ご利益特集」に釘付けで、縁切りの神社に行きたいと言い出した。
あなた何と縁切りたいの??(;;;°;ω°;)



京都は観光地があちこちに離れているため厳選する必要があった。

子供達の希望の中に
相方と私念願の幕末ゆかりの場所を無理矢理詰め込んだ
苦肉の京都プランは、これだ。
(カッコ内は希望者)




3日目(大阪から移動した日の晩)    
   伏見稲荷大社(二女・相方)

4日目    
   三十三間堂(私)    
   銀閣寺(二女)    
   清水寺(長女・二女)    
   地主神社(長女・二女)    
   坂本龍馬の墓(相方・私)     
   建仁寺(私・後輩から入場券貰ってた)    
   八坂神社 (二女・私)    
   近江屋・池田屋跡(相方・私)    
   晩飯に豆腐懐石料理予約(私)    

5日目    
   北野天満宮(二女・私)    
   龍安寺(長女・二女・三女・私)    
   金閣寺(長女・二女)    
   二条城(長女・二女)    
   神泉苑(二女)    
   八木邸(相方・私)    
   壬生寺(相方・私)





image

猛暑日子連れの中で回るには無理があるプラン、だと思うでしょう。
ですがなんと、計画の中で行けなかったのは、たった一つだけだったんです。




photo:02
京都のバスの便利さに感謝。
北国のバスは何十分も待たされるの当たり前なんだけど
京都は本数もあるし
次のバスがどの辺りにいるのか表示でわかるようになってるんです。凄い!
もちろん一部タクシーも使いましたが、基本バスと徒歩で頑張りました。



photo:03
ちなみに唯一行けなかったのは龍馬の墓。 目の前まで行ったんだけどタイムアウト、
泣く泣く柵の外から撮影ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン幕末がー





image

流石に縁切りは割愛させてもらったが   二女希望のご利益特集の中から
地主神社・北野天満宮・神泉苑は連れて行きました。      



全部のレポ書いたらグダグダになるしオチないのでやめます。
内部撮影禁止だったんだけど、八木邸はとても良かったです。
新撰組に興味ある方はぜひ行って下さい、話し上手なおじさまの丁寧なガイド付きです。
(ガイド中に三女は爆睡しましたがw)
今は和菓子屋さんなので、御抹茶とお菓子付きコースが楽しめますよー。




さて、上記京都プランで唯一  
一家5人中4人の意見が一致した所がある。


6歳三女まで行きたいと熱望した唯一の場所
世界遺産「龍安寺」だ。



これはEテレ0655/2355ファンゆえの意見。
しょこたんが歌ってる「龍安寺の歌」という曲が番組内で放送されていましてね。
龍安寺の画像をバックに その魅力を歌っている真面目な曲です。
何度も見て聞いてるうちに、
絶対行かなくてはならないような気持ちにすっかり洗脳されていたのです。

どの寺社に行こうが、子供達はこの龍安寺の歌をつい口ずさんでいた。
つまり4人にとって龍安寺は、京都旅行のメインディッシュ。
素敵でしたので、ここだけは真面目にレポします。



photo:04
知足のつくばいです。
真ん中の四角を口にみたて 「吾唯足知」ワレタダタルコトヲシル
水戸光圀が寄進したと言われております。



photo:05
龍安寺垣。
竹を斜めに組む垣は世界中でも珍しいそうです。




photo:06
水分石(みくまりいし)
歌詞にも出て来るので子供ら大興奮



龍安寺といえば、もちろん石庭です。
photo:07
奥に向かって低くなる油土塀は
庭の奥行きを出す昔の人の知恵だそうです。


手前の方は偶然写っちゃっただけでお坊さんではありません






そういや京都の七夕は8月7日なんだという事を初めて知りました。

8月なのは北の方だけだと思い込んでおりましたので、これには驚き。


photo:08
七夕前夜に行った豆腐懐石料理屋さんで、
短冊を書いて飾らせて頂けました。





八坂神社にも 多くの短冊が飾られておりました。


その中で長女が発見。


















photo:09
わたなべーーー!
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ



↓織姫彦星困るだろ(;゚;Д;゚;)ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年09月08日(月) 12時01分01秒

徒然関西旅行記②

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@前作「徒然関西旅行記」に続き今夏の旅行備忘録。
ネタもないのでUSJ話はシメて、3日目。

 

大阪市内観光はこの日しかないし、晩には京都入りなので早朝から詰め込み観光計画をたてていた
なのに予定より1時間寝坊<(T◇T)>
前夜遅くまでお好み焼き屋で飲んでたのがまずかったか…




天気は 前日とはガラリと変わって快晴。

・・・・いや、

photo:01
「晴れときどき 」   ← ほんとに降ってきたw





時折小雨もあったが、日が照ると暑いなんてもんじゃない。
北国の人間にはそれだけで疲労がたまる。

photo:02
大阪で驚いたのは、エスカレーター。
みんなカチっと右がわに寄るのね、 北国とは逆なので最後まで慣れなかったわ(;・∀・)




大阪城に向かう、途中の橋で

photo:03
スライム発見。
落書きはいけない事なんだけど・・・ うぅ、かわいいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





photo:04
よい家族写真が撮れました(^o^)




photo:05
大阪城を背にしてクリスタルタワーに夢中の相方




photo:19
どこから寄進されたかが刻印されている石です。



大坂の陣400年だそうで、館内の展示は目を見張るものばかり。
歴史好きの私と相方は見るもの見るものが面白くて計画より長くそこにいた。

歴史などちんぷんかんぷんの小1三女と
アンチ歴史で興味皆無の高1長女には悪かったけどね(⊙◞౪◟⊙)



photo:18
展望台から撮影




再び地下鉄に乗り、新世界方面へ向かう。この時点で計画よりかなり時間がおしていた
なのに 三女が駅のホームに帽子を忘れてきた事が発覚  ヒュー彡(-L-彡)
ほんと、予定通りにはいかないもんね。




photo:06
帽子は後回しにして、移動先で
串カツ屋に飛込み昼メシ&ビール


たんまり食らった後は、二女念願の



photo:07
通天閣~ヽ(*゚∀゚*)ノ



予定ではこの後、道頓堀へ行く予定だったのだ。
しかしここでまた予定外発生… 通天閣のぼるの、40分待ち_ノ乙(、ン、)_

そんなに待ってまで昇る必要はないと私は感じた
しかし通天閣は数年越しの二女の夢である。 道頓堀は断念する事が決定した(ノД`)



photo:08 photo:09
通天閣内も結構飛ばしてましたw




photo:11
通天閣の上から撮影。遠くにさっきまでいた大阪城が見えます。
二女は満足してくれたみたいだから、良しとしましょうか。



とにかく時間なかったんだけど  ほんとは新世界もっとゆっくり楽しみたかった。
だって 面白いもんがたくさーん


photo:12
手を入れる気にはなりませんねw




photo:13
店名の破壊力すげー





image

一発で引き当てた長女二女はある意味凄い( ´,_ゝ`)プッ





この後相方と二女は三女の帽子を取りに移動し
私は長女と三女連れて某支店の仲良しに会いに行って  
その後京都へ向かうため大阪駅で落ち合いました。


photo:15
大阪駅まで送ってくれたTちゃん、ありがとねー!





大阪旅行記のシメは、大阪城の話に遡る。

兜をかぶる事のできるコスプレコーナーあり  
外国人観光客にまじってチャレンジ希望したのは二女と私


photo:16
二女は豊臣秀吉   私は真田幸村なんだけど











photo:17せんとくん

「せんとくん」って言われた件
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ


↓次回は京都編です。ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年09月04日(木) 12時01分02秒

徒然関西旅行記①

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@大変遅くなりましたが、
8月頭に行きました家族旅行の備忘録を数回に渡ってお送りします。

ウチとしては金銭的にも気合を入れた旅行でしたのでね
オチありませんが書かせていただきます(>Д<)ゝ




今回は「二女のための旅」と言っても過言ではない。

というのも 二女は何故か大阪に強い憧れを持っており
数年前から「通天閣連れてけ(# ゜Д゜)㌦ァ!!!」と言われていたのだ。

な、何故に通天閣(;;;°;ω°;)“




私は今年、勤続20年の祝で会社から7万円分の旅行券をゲットしていた。
なので行くなら今年しかないでしょう。

かねてより私と相方は、大阪よりも京都に行きたいと思ってきた。
歴史を習い始めた二女、夏休みの自由研究には持ってこいだろう。

大阪は通天閣とお好み焼きくらいにして京都をたっぷり・・・・と思ってたとこで

USJハリポタオープンの一報っすよ。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)ヽ(*゚∀゚*)ノ(・ω・)
 相方     私      長女       二女        三女



母せぶんの影響をモロに受け
ハリポタマニアとなった二女だけが黙ってなかった。

ただでさえクソ暑い関西で
日本で今夏一番混んでるとこに行かなきゃならんくなったわけで

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ



そんなこんなで決まった4泊5日の日程は以下の通り。

  1日目  USJ
  2日目  USJ(ハリポタ)
  3日目  大阪市内観光
  4日目  京都観光
  5日目  京都観光


頑張って夫婦で揃えた夏休暇  思いっきり楽しむぞ(゚Д゚)クワッ!




旅行記をまとめるのにこんなに時間を要した原因の一つ。
USJ、ぶっちゃけネタ無いのよ(;゜;∀;゜;)


残念な事にですね、二日間ともだったんです。
特に初日はひどくて全く晴れ間なーし。台風はまだ来る前でしたが、
気圧の変化とやらで予報がことごとく変わりましてね。

やむなくマツキヨでカッパ買っての参戦でした。 だから沢山写真撮れるような状況じゃなくてね
iPhoneの写真フォルダを確認してみたら



image

ハーマイオニー電車と





image

USJへ向かう途中の駅で出会った謎のコスプレ団体と






image

たこ焼きミュージアムでまず一杯の図





image

USJハリポタに関しては
詳しくレポ書いてる方も多いでしょうから多くを書きませんが
とにかく二女は大興奮でした。いろいろ二女に説明されましたが、
一作目で挫折した私にはなんの事やらヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


フォービドゥン・ジャーニーはEパス使ってさっくり乗ったけど
あれ並んでも良かったかも。待ち時間を飽きさせない仕掛け多数。
有名な百味ビーンズとか売ってる店は
入店まで2時間半待ちの状態でしたので諦めてもらいました。

50分並んでオリバンダーの店で2本も購入した杖
帰ってから一体何に使う気なんだ(;;;°;ω°;)“






photo:05
フローズンバタービールは美味でした(*´∀`人)


あとは特に触れる事ないなぁ・・・・

あえて書くなら、ハリウッドドリームザライドバックドロップが
絶叫好きの私にも異常に恐怖だった事と、



photo:06
変態の名を欲しいままにし右に出るモノがいなかった長女が
師匠を発見したと騒ぎ出した事くらいかな(´ ∀`)y━~~



↓オチないまま次回に続く(゚Д゚)クワッ! ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年09月01日(月) 12時01分01秒

坊さん素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@次回・今週木曜より旅行記事を更新しますが

手始めにちょいこぼれ話を。




我が家の素尻的ルールで、こんなものがある。

「お坊さんに出会ったら、
    隣の人と荷物を交換する」





確か大昔の記事で由来は書いたことあるんだけどね。

あほせぶんが幼少の頃   グッスリンと荷物持ちジャンケンをしようとしたら
「次はお坊さんに会ったらジャンケンね」と返され 
簡単に坊さんに会えるわけもなく永遠に荷物を持たされた という
屈辱的?な経験である。


これを長女に話した所いたく気に入り、
何時の間にかこのルールが始まったのである。

予期せずお坊さんに出くわしても、
無言のまま荷物を交換するのが当たり前の素尻文化になっている。



で。

旅に出る出発の空港で いきなりお坊さんに出会い
長女と荷物交換(;゚;Д;゚;)早っ!

これから坊さんのメッカである京都に行くわけで、
旅行中一体何回荷物交換するんだろねー・・・・なんて会話したんだ。


関空に着き、南海でなんばへ移動。
そこから御堂筋線へ乗り換えるため歩いていた地下道で
大きな人だかりが出来ていた。ステージ上で何かイベントをやっている模様

そこで、私は身を乗り出して・・・





見なきゃよかった。





















image

いきなし七坊主

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ



↓激しい荷物の受け渡しとなりましたとさ(´ ∀`)y━~~ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。