2014年03月31日(月) 12時01分01秒

卒園式スピーチ秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@今日は 3月15日に行われた卒園式での話。



三女の卒園式なのだが、事実上『あほせぶん家の卒園』


長女1歳で入園して以来通い続けた『14年間からの卒業』というビッグイベントである。



で、

卒園児保護者代表挨拶という重大任務が私にやってきた。


卒園式およびお別れの会の後のさいごに 一言挨拶をするというもの。




まぁ 予感がしてなかったといえばウソになる。一番長かったの、間違いなくウチだしね。

え、私でいいのかしら?なーんて表向き言いながらも 心ん中じゃ


大好物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  である。

人前でマイク持つ事がどんだけ好きな人間なのか、

勿論まわりは誰も知らない(-_☆)キラーン 変人超越





何を喋るか?正直悩んだ。話したい事が思いつかなかったわけではない


話したい事があり過ぎて悩んだんだ。


厳かなる式での、保護者を代表する締めの挨拶。

ウチにとっちゃ通い続けた長い歴史への思いがあるわけだが

ここは代表という立場上、私情を述べるべきではないだろう。

そして長々といらん話を聞かせる場でもない。

言葉を思いついたら都度iPhoneにメモし、日々短い文章にまとめていった。


かといってメモを見ながらスピーチするのは我がプライドが断じて許さん┗(炎Д炎#)┛ヌォォォォォー!

毎晩のウォーキングで人目を気にせずスピーチを呟き続け暗記した。




そんでもってやってきた本番。

結論から言うと 多少緊張はしたものの、成功したと思う。

というのも、翌日の謝恩会で他のお母様方から口々に


『凄く良かった』 『簡潔だけど14年間の重みを感じた』とお褒めの言葉を頂いたからだ。




<スピーチ内容>



  卒園児の保護者を代表させて頂きまして、

  ◯◯の母より一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。

  本日は子供達のために、このように盛大な卒園式並びにお別れの会を

開いて下さいまして、ありがとうございます。

  園長先生、担任の◯◯先生・◯◯先生を始めとする

  ◯◯保育園の全ての皆様からの愛を一身に受けて、

  子供達は本日 立派に卒園する事が出来ました。 

  私達保護者も、子供達を通じて

  大きく成長する事の出来た数年間だったと感じております。

  長い歴史を持つ、この◯◯保育園において所在を持てた事を、

  子も親も誇りに思い、 これからを歩んでいきたいと思います。

  感謝の気持ちは一言で言い表せる物ではございませんが

  本当に 本当に ありがとうございました!





なるべくゆっくりと、噛みしめるように話した。

市内最古の歴史を誇る保育園に、感謝の意と愛をこめて。

自画自賛だけども、なかなかまとまってるでしょ?(๑¯◡¯๑)
多少は噛んだ、でもちゃんと喋れたという自己評価。



そう、スピーチは上手くいったの。

スピーチはね。








スピーチの後、私には大切な任務があった。

卒園児保護者有志からの商品券と手作りの雑巾を、

園長先生に贈呈するという重要任務。


スピーチ中、商品券の熨斗袋は私が手に持ち、

雑巾の袋は大きかったので長女に持っててもらっていた。



『こちらは卒園児保護者有志からです、お受け取り下さい』


そして私は 手に持っていた商品券の熨斗袋を













するっと落としてしまい (*゚パ)アッ











慌てて拾おうとした結果 オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ















がっつり踏みつけた… _ノ乙(、ン、)_ガクリトグッタリ
















これが14年間の結末だなんて

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




↓そんなわけで本日は14年間のラスト登園DAY。泣いてきます。 ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年03月24日(月) 12時01分01秒

義務教育修了秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@年度末のうちに上げなきゃならんネタがたまってきた。


しかし間違いなく今月中に全部上げるの無理だ<(T◇T)> とりあえずひとつずつ頑張りますわ。






3月14日 長女は無事、中学校を卒業致しました。



思えばこのブログ始めたのが、長女小学校入学の直後。

義務教育始まってから終わるまでをネタ化記録し続けてきたのね(ノД`)


photo:01

卒業生入場。




photo:02

卒業証書授与。





我が子の姿を撮ろうと、立ち上がってiPhoneで撮影した。


ここで私は、致命的な失態を犯していた事に気付く。



やたらと目の前の在校生の視線が気になったのだ。

何で卒業生じゃなくてこっち見てんの??ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿









あっ。













photo:04

iPhoneカバーこれだったからだ
( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




流石に後悔した。


厳かなる式なのだから、カバーは当たり障りないものに変えてくるべきだ。

やらかしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






photo:03

このカバーのお陰でみんないい笑顔が撮れたので
結果オーライ(゜Д゜)y─┛~~ ←反省しろ


※ちなみにこの素敵なiPhoneカバーは、ながお食研さんでGETしました  ⇒  『食べられません』





教師や在校生に見送られて学校を出る儀式までは残念ながら見れなかった。


私のタイムリミット。


我が子の晴れの日にもかかわらず、私は職場休みが取れなかった。

MC業務が重なっちゃったのでね、仕方ない。


いいんだ、これから長女は友達と別れを惜しむ大切な時間なのだから・・・

後ろ髪ひかれる思いでダッシュで出勤ε≡≡ヘ(T∀T)ノ


義務教育の終わり、それは長女が新たな人生を切り開く時。


その記念すべき卒業式に出れた事、これに感謝しなくてはならない… 頑張れ、長女。









・・・と これで終わるなら もちろんネタになんかなりません。

問題はその後なんです。

結論から申しますと 

危うく勤務中にショック死するとこでした。







セミナー会場でいつものようにMCをしていた私。

その合間にiPhoneを見て、不在着信があった事に気付く。。


その番号に覚えはなかった。



こういう時、私は通常コールバックしたりしない。


用があるならまたかけてくるだろうし、留守電にも何も入ってなかった。


でもなんでだろう?

この時だけは、なーんとなく嫌な予感がしたのだ。

誰からの電話かわからぬまま、私はコールバックした。



















『はい、こちら◯◯警察署です』



















(;゜;∀;゜;)










卒業式の帰り道警察署に

連行されていたといういらんオチ
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




いや、長女は当事者じゃなかったんですけどね。


帰宅途中起きた通学路でのトラブルで、一緒にいた人全員警察署に連行され事情聴取の巻。


勤務中血の気が引いたあほせぶんの心境、お察しください

_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




↓前科者って呼んでやりました( ̄‥ ̄)=3 ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね
海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014年03月17日(月) 12時34分27秒

更新お休みしやす。

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@週末に卒業式卒園式謝恩会と続き

泣き過ぎ&飲み過ぎで更新できませんでした(ノД`)

photo:01


写真は卒園式の三女。
14年間の保育園生活とさよならです。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年03月10日(月) 12時01分01秒

三女の特技発見素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@短文更新。


保育園生活もあと少しに迫った先月末 三女インフルエンザA勃発。

1週間近く保育園に行けなかった。



病明けて久しぶりに登園。

年長さんは毎日卒園式の練習が始まっていたが 休んでいた三女はその日初参加だった。



晩にお迎えに行ったところ 担任♂がやってきてこう言った。



「ずっと休んでたから、 卒園式で何をやるかも知らないまま参加したハズなんだけど、
いやー、三女ちゃん頭いいなーと思ってw」




卒園児による歌  練習した事も聞いた事もないハズの曲に



















しっかり口合わせて

エア歌唱していたそうだ
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ




↓演技派??(;OдO)ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね
海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年03月03日(月) 12時01分01秒

ショッピング受難秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@母親として憧れてきた 「娘と街に出てショッピング」


しかし 大きくなった長女とのそれは、想像とはかけ離れたものであった。



原因は 彼女の「大の店員嫌い」

先方は声をかけて販売するのが仕事なわけで、完全シャットアウトするのは困難である。

嫌なら聞き流せばいいものを 店員に声をかけられると店外まで走り逃げてしまう。


そんでもって超優柔不断。


  服を買って欲しいというから連れてく
   ↓
  あれこれ迷ってなかなか選べない
   ↓
  見るに見かねて店員が寄ってくる
   ↓
  走り逃げる
   ↓

   ↓
  フリダシに戻る_ノ乙(、ン、)_


一緒にいる私としては歯痒いわ腹立つわ。

そんなわけで正直ストレスも感じてしまうのだ(´Д`) =3 ハゥー





単願入試だったゆえ、早々に受験勉強生活が終わった長女。

終わったアカツキには、まずパンブラを買って欲しいと言われていたので 二人で出かけた。

暫くぶりだし、結構な巨乳ちゃんだからサイズもきちっと計って貰わなくちゃ。

二女三女を実家に預けてきたし、とっとと終わらせて帰らなきゃね。。。




・・・・





長女パンブラ屋の前スルー
*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)エエェェ





ランジェリーショップは入るのに勇気がいるとかなんとか言い出し 店の周囲をぐーるぐる一周。

早くせい馬鹿(゚Д゚)クワッ!



やっとこ入店。

早速寄ってきた店員さんに、サイズを計って欲しい旨を伝える。 振り向くと





走り去る長女 ε≡≡ヘ(T∀T)ノ





説得の末、長女は観念してフィッティングルームへ。


いくつも試着を始めたわけだが







優柔不断過ぎて全然択べず

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ



最終決断をする頃には、長女は普通に店員さんと会話が出来ていたように見えた。


ここまで何十分かかったことか。付き合ってくれた店員さんには大変申し訳ない。




確かにショップ店員がうざったいと思う事もあるのは事実。


でも 迷ったときにヒントをくれるわけだし


貴方のような優柔不断には少しは助言貰った方がいいに決まってる。






やっとこ決まった。


厄介な客にヘトヘトであろう店員さんに 択んだブラジャーと揃いのショーツも欲しい事を告げると 


度肝を抜く言葉が返ってきた…










「Tバックもありますがどうしますか? あっ(;OдO)







保護者連れの子供にセクシー下着勧めてしまう位
疲れさせてしまったという事ですね

_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




↓悪いのは完全にウチですごめんなさい(ノД`)ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。