2014年02月24日(月) 12時01分01秒

海苔の秘密秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@実家の食卓に


photo:01


あほせぶんの大好きな白子の刻み海苔があった。



しかし、蓋を開けようとすると

photo:02

「グッスリン専用」の文字が。

 ※字が汚いのは、ギプス取れたての右手で母せぶんが書いたからですw







ははーん。またこの手か・・・

白子海苔好きの私にかかりゃ、デザートに一晩でたいらげられる。

それを阻止するべく、このようなおふれが書かれるのは、もう慣れっこだ。

白子海苔=あほせぶんのもの

この方程式は何人なりとも崩せん。


何を書こうが、誰がガードしようが(゚Д゚)クワッ!





迷わず蓋を開けたわたし。


するとなんだか母せぶんの様子がおかしい。え??










母せぶん:

「それ、グッスリンが床に全部ひっくり返しちゃって  髪の毛とか混じってるんだけど…」











自分を恥じた。

_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!





↓そもそも白子海苔落とすとはなんて愚かなヽ(`Д´;)ノぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○○秘話。」 の記事
2014年02月17日(月) 12時01分01秒

近頃の3姉妹素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@保育園独自の行事で、毎年年長さんには「歩くスキー」の指導をしてくれる。

靴も板も園に揃っている。長女も二女も経験してきた、そして今年はとうとう三女の番。



滑る方のスキーは2歳の頃からやってるから得意だけど、果たして歩く方はどうかしら?

しっかりとウェアーを着せて登園、晩にお迎え行ったら






担任♂:
「あの、いろいろ試してみたんですが 最小のシューズもあわなくて…」







保育園始まって以来の足の小ささで対応出来なかったそうだ
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ


次回から靴下2枚持参ですって_ノ乙(、ン、)_ガクリトグッタリ









先日自宅のポストに、某宗教を勧誘する広告が入っていた。

即雑紙リサイクルに入れてたのに、それをわざわざ掘り出してきた長女@中3。

その道を超越するにはどうしたら良いかのQ&Aを楽しそうに私に説明する。ぶっちゃけ不愉快だ。


宗教だけは…個人の自由だし、誰が何を信じてるかなんてわからないから

外では 軽はずみに話題にしちゃいけないよ?いろいろ難しい問題があるから…と注意。






長女:
「だいじょぶ、私は。グッスリン教信者だから(*´∀`人)」









素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン教祖?
それだけは信じちゃだめー!Σ( ̄Д ̄ノ)ノヒィィィィ!











とある晩。テレビに石原さとみが出ていた。



石原さとみ
同性の自分から見ても…一点のくもりもなく可愛いし色っぽい、素敵な女優さんだ。

勿論本人の努力もあるだろうけど


やはり凡人とは生まれ持った物が違うんだよな…とか ぼーっと考えていたら



そこに 二女@小5登場。











二女:

「あ、この人!
いっつも酒ばっかり飲んでる人だよね(σ゚∀゚)σ」








CMだよねそれ
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ



↓石原さとみかわいそすぎる(;;;°;ω°;)“ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年02月13日(木) 12時01分02秒

グッス冬季の趣味素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@昨年秋、まだ初雪も降らぬ頃

実家の両親はこのようなものを作成していた。

photo:01

貰い物の空箱や余った板、100均などが材料。



photo:02

出来た当初はこのように三女の遊びに遣われていたのだが 決してそのために作成したわけではない。



photo:03

「カラスとハトだめ」 「みんななかよくたべて」

グッスリン冬季の趣味、庭に集まる野鳥の餌付けのための小屋なのである。

文字書いても鳥は読めんだろ(;゚;Д;゚;)

小屋の他、アカゲラが脂身をつつきやすいようにするためのネットも

100均の魚焼き網を駆使して作った 準備万端の冬。





そもそも野鳥が集まるような環境ではなかった。
実家は結構な街の中に位置し、終日多くの車が行き交う国道沿いにある。

元を辿ると20年近く前 生前のよしおちゃんがスズメに餌をまき始めたのがきっかけ。


おそらくだが、その活動が街の野鳥界で噂?になり沢山の野鳥が集まる事になったのではないかと。

今じゃスズメだけじゃなく、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・ムクドリ・ヒヨドリ

ウソ・シメ・ツグミ、アカゲラまでやってくるようになった。

こんな街の中なのに、一体彼らはどこから飛んでくるのだろう…謎。
おかげで実家の面々は、野鳥にやたら詳しくなってしまった。
従姉妹はすみえちゃん@90歳のために 庭にくる野鳥の写真集を作ってくれた。




よしおちゃんからその任務を引き継いだグッスリン。前述の通り、既に趣味の域を超えている。

八丁ほど歩いたところにあるパン屋、決まった時間にパンの切れ端を一袋50円で売っている
グッスリンは毎日のように徒歩で買いに出かける。

母せぶん骨折による通院の付き添い時にも、販売時間になるといなくなってしまったそうだ(;゚;Д;゚;)


今回はくず米、ヒマワリの種も大きな袋で入荷。
グッスによると鳥により食うもんが違うらしく、

住み分けのためそれぞれの餌を入れる場所も決めているんだそうだ。


photo:08

年末年始、起きている時間の半分近くはこの姿だったと言っても過言ではない。
ただただ、鳥のためにパンをちぎる67歳。






そして、これが今の実家の庭。



photo:04

おわかりいただけるだろうか…

左の叔母家設置の小屋は耐震性抜群なのに対し




photo:05

前述のグッス作成小屋は、前方を支えてるの細い枝2本である(;゚;Д;゚;)えー!

しかし、どんな突風にもグラグラ揺れつつ耐えている。


抜群の免震設計である( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \




photo:06

ありえないところにリンゴがなっている。 ← 枝に刺してる

ヒヨドリがつつき食べやすくなったところで、他の鳥が食いにくる。上手くできてるもんだね(´ ∀`)y━~~



この季節、当たり前だが雪深い。


どかっと降れば、餌場迄の道「ピヨみち」も雪かきが大変。




母せぶん: 「グッスリン、そろそろピヨみちくんにパンの時間よ~」


何時の間にか鳥の名前になってますが( ´,_ゝ`)プッ



母せぶん: 「麿の屋形には、お米を入れてねー」








photo:07

『まろのやかた』って
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ





↓趣味っていうかライフワーク( ´,_ゝ`)プッ ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年02月10日(月) 12時01分01秒

醜態晒し未遂秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@未だ年末年始のネタがハケないため 今週も頑張って2回更新予定なり。



元旦に公開してました、我が家のネタ年賀状。

2014午

初笑をゲットするために例年力を入れているわけだが  ※「年賀状秘話2014」 参照

全ての方にこのバージョンを送っているわけではない。

当たり障りのない別バージョンもしっかり存在しているのだ。


ご高齢の親戚とか、お箏の大先生とか、

職場の支店長・副支店長とか、相方の会社の社長や役員とか。
ふざけた内容を送るべきではない対象を択んでいる。

いちおTPOはわきまえているわけですよ、大人ですからね(゜Д゜)y─┛~~




仕事始めの週に定期面談があり、支店長室に順番に呼ばれた。

そこで支店長から開口一番に出た言葉に、私は耳を疑った。


「いやー、年賀状凄かったね!」





ええっ??(;゚;Д;゚;)

もしかして私、間違ってアレ送っちゃったのーー!?

慌てふためく自分。血の気が引く思いがした。





支店長
「あれ、ドームのマウンドでしょ?どうやったらあれ撮れるの、凄いよね!」





あ…そっか。







2014午当たり障りないヴァージョン

これが支店長に送った「当たり障りないバージョン」の年賀状。

日ハム戦をファミリーデーに見に行ったら試合後グラウンドに降りる事が出来るイベントがあり、

札幌ドームのマウンド上で撮影した写真を遣ったんだった。




支店長
あの時も家族で見にきてたしね、ほんとに野球が好きなんだね!」




「あの時」とは・・・ ここでは書いてませんでしたが 

去年の夏、職場の取引先の関係で特別に見に行けたナイターの事である。


私はたまたまその企業のセミナーの司会をしていた関係で声をかけていただき
なんと一家5人分のチケットをタダで頂いてしまったというラッキーナイターであった。

しかしいざ行ってみると、

支店長夫婦を始め支店の上席の人がズラリという、緊張のナイターであった… しかも負けたし。




昨年私は、日ハム戦は4回見に行った。

野球を好きなのは私だけ、相方はさほど。子供らなんかルールもわかってないだろうし

「ほんとに野球好きなんだね」と言われるほどでは無いのが現状。


でもこの年賀状見たら当然そう思うだろね( ̄▽ ̄;A




ま、とにかく 間違ってアレを送ってなくてよかった、ほんとよかった。


これでも真面目な社員を演じているんだ
支店のトップに年始から醜態晒すなんて
想像しただけで血が凍りますわ ヒュー彡(-L-彡)






支店長:

「妻が覚えてて、年賀状見て言ってたよ、

これがあの時熱唱してたお嬢さんね!って。」









・・・・・(;゚;Д;゚;)!















支店長夫妻の真後ろの席で

長女二女が全選手応援歌熱唱して
既に醜態晒してたんでした
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォオ




↓野球好きじゃなくて単なる歌好きの子供ってオチ_| ̄|●;;<ガクリト。ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年02月06日(木) 12時01分02秒

相方バースデー秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@年末のネタを今頃投下したりなんだり|゚Д゚)))コソーリ


年末年始、長女は受験前につき残り、二女と三女のみ相方実家へ。
二女が恒例のスキースクールだったもんでね。


私と相方は、12月30日まで仕事。お互いそういう業界を択んだのだから仕方ない。

そしてその日は、相方41歳のバースデーであった。

年末ギリギリの誕生日だし、相方はいつも忘年会なので祝えた試しがないw




その日の晩、二女から相方の携帯に電話があったそうだ。

当然、誕生日だからお祝い電話だと思うところ。




二女: 「お父さん、今何してるの?」

相方: 「ご飯(忘年会)食べに行くのに移動中だよ」

二女: 「ふーん。どこ行くの?」

相方: 「すすきのだよ」



シーーーン



二女: 「で、お父さん何してるの?」

相方: 「だから、ご飯食べに行くんだよ(;・∀・)」

二女: 「どこ行くの?」

相方: 「だからすすきのだって(;・∀・)」



シーーーン


という無意味すぎる繰り返しがあった後




二女:
「あのねお父さん、黒子のバスケ観ても、(録画)消さないでね!」




本題はこれでバースデーコメントなし
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ






そこで電話を三女に代わる。今度こそバースデーコメントはあるのか?!




三女:
「あのねお父さん、境界の彼方とコッペリオン消さないでね(*´∀`)ノ」




(:D)┓




そして再び二女に代わり



二女:
「お父さん、他は消してもいいから
黒子のバスケだけは消さないでね!
じゃバイバーイ! ガチャ」







教育間違ったよね
絶対間違ってるよね
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




↓ヲタに育ったのは私のせいじゃなーーい<(T◇T)> ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年02月03日(月) 12時01分01秒

せんせい素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@ネタがたまってきたので今週は2回更新予定でっす(>Д<)ゝ





三女ナナ(仮名)



日常「ナナちょらん」「ナナちょらりーぬ」とか呼んでいた。


が、実名よりも長い愛称なのでこちらもめんどくさくなり(おい)


その名は次第に略された。


「ちょらん」「ちょらりん」と、完全に本名は消えていったのだ( ´,_ゝ`)プッ




そんで、三女に聞いた話。年長さん担任の先生♀が








最近ナナの事を「ちょらん」と呼ぶらしい(;;;°;ω°;)“




お迎えの時に私がいつも遣うからかな??

決してこちらからそう呼んでと頼んだわけじゃないんだヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





でもね、せんせい。大変申し訳ないんだけど・・・最近はちょい違うの。







ちょろんぱんぺろんちん って呼んでるのよね|゚Д゚)))コソーリ




どんどん長くなってるじゃんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

ちなみに「デオキシリボナナさん」 ってのもあるが激しく本人に拒否られてる








保育園では月1回職員会議があり、その日は延長保育がない。



職業柄、延長なしでは決してお迎え間に合わないため、

職員会議の日は保育園を休ませ実家に預けている。




12月の職員会議の日を前に、当日はお休みする旨を伝えたところ 

前述の担任の先生から電話がかかってきた。

その日は年長さんで近隣の小学校を訪問する行事があるため、

なんとか登園出来ないだろうか?という確認であった。


どう転んでもお迎えが間に合わない事を告げると
どうしてもという事情でもう一人延長になる人が出たからいいですよ、と。


申し訳ないと思いつつも、お言葉に甘えて三女を登園させる事に。





晩。

お迎えに行ったところ他の子はおらず。ええー?!(゜ロ゜ノ)ノ゛


職員会議は2Fで行われていて

三女は ベテラン先生♀と1Fの職員室にいて、椅子にかけて絵を描いていた。


会議の日なのにすみませんと 焦って謝る。

するとその先生は こう言った。








「二人っきりだったから… 

代表してちょっと聞いちゃったw たのしみだわ(-_☆)キラーン」








・・・・










2014午
年賀状のネタを三女に探り入れられていた

_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!


「年賀状秘話2014」 参照






「フライ返し持ったんだって」

「ママは鳥の羽付けたって。酉年じゃないよね?」




その後職員の中で話はまわり 予想合戦が繰り広げられたんですと

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




↓もうすぐ卒園かぁ… ぽちっとな
ペタしてね 読者登録してね
海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me >

iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。