2012年05月31日(木) 12時01分02秒

GW旅行の問われる写真Ⅱ

テーマ:問われる写真。


ども。あほせぶん@旅行話続き。


知床で迎えた朝は 雨が降ったりやんだりの不安定な天候。
そんな中 兼ねてからの予定を強行した。

早朝5時起き 全員を叩き起こし 朝食前の一運動を。
「フレペの滝散策ツアー」を予約してましてね。

2キロばかりの草原をガイドさんとともに歩き、大自然を堪能。
iPhone防水ないもんで写真ないんだけど、

目の前をエゾシカの群が横切ったり珍しい野鳥を双眼鏡で見たり。
コロコロ変わる天気が幸いし、途中大きな虹を拝むこともできました。



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・知床散策
防水のある相方のスマホで撮影。すごく後ろにエゾシカいるんだけどわかるかしら?



ホテルに戻り朝食、チェックアウトした後 これまた予約していた小型船に乗船。
雨風に耐えながらの1時間ばかりの観光


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・カムイワッカ
カムイワッカの滝をバックに撮影。


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・寝オチ

乗船直後に寝オチで何も覚えてない三女w



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・ゴジラ岩
乗船後撮影。ゴジラ岩です



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・ぐるぐるカーテン
命名・ぐるぐるカーテン in知床 ←?




素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・海鮮丼
道の駅で、遅目の昼食。海鮮タプーリ満喫゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・熊コスプレ
クマコスプレあほ姉妹。



その後、知床での最後の観光、知床五湖へ。季節がら、今見れるのは一湖と二湖のみ。

万が一クマに出くわした場合のレクチャーを受ける。
散策に入る前に名前も残さねばならない。そんな恐ろしいとこなんですか(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・かむいくまこ
記入見本の名前にワロタが( ´,_ゝ`)プッ


クマに存在を気付いて貰えるよう、声を出しながら歩く。


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・知床の空
ドキドキしたけど 見れた景色は最高でした(*´∀`人)

この時  晴れてはいたがものすごい暴風でね。
わたしはお約束のTMRごっこを満喫 ←子供らには?わかってもらえず



楽しかった知床を後にし その日は阿寒まで戻って宿泊。


阿寒といえばマリモなわけですが





素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW
やたらセクシーなマリモッコリはけーん



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・マリマリマリモ
いいのかこれわ( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \





素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・阿寒でジャンプ
阿寒湖散策でジャンプの長女二女。

二女の飛び方が残念過ぎる件_ノ乙(、ン、)_ガクリトグッタリ



オチないまんま今日の旅行記は終わりますが 最後に問われる写真を1枚。





知床道の駅で相方が発見。

ここでイチオシの商品と見られ 私達が行った時には既に完売していた。

デカいポスターに 完売を知らせる札が。

食べられないのは残念であるが もっと残念なのはポスターだった。












素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・キチン
キチン!?Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ





↓道の駅はもちろん、印刷会社も気付かなかったのだろうか…ぽちっとな
ペタしてね
海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年05月28日(月) 12時01分01秒

GW旅行の問われる写真。

テーマ:問われる写真。

ども。あほせぶん@都合により予告していた内容を変更しまして GW旅行の話です。



珍しく相方もまとまった休みとなりまして 3泊4日のドライブ観光に行ってきたのです

目的地は、世界遺産・知床。


道中あちこち寄って行きましたが 時系列にきちっとまとめるとネタとして破綻しそうなので
超久しぶりのテーマ「問われる写真」形式で3本に分けてお送りします(d ̄▽ ̄)


あくまで備忘録記事ですので オチはあまり期待しないでねw




誠にベタですが、最初に寄ったのは旭山動物園。



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・旭山 素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・旭山②

臨場感溢れる演出に 子供も大人も興奮。

天気が心配されていたが、幸いこの日は雨降らず。


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・爬虫類館
爬虫類館の入口の貼紙。


臨場感を大切にする旭山動物園。頭上を蛇が通る演出のため、ンコに気をつけろという注意書き。


↓拡大

素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・爬虫類館②
でけぇ ( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・へび
実際はこんなの。特大ンコに期待しましたが降らずw








翌日に寄った、生田原という所にある木のおもちゃ館

「ちゃちゃワールド」 http://city.hokkai.or.jp/~chacha/


ここは我が家のお気に入りでね、行くのは3度目。

長女および二女が幼児の時にも、はるばるここまで行ったのです。だから今回楽しむ主役は、三女。


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・ちゃちゃ
実際手に取って遊べるおもちゃいぱーい(*´∀`人)

この日はあいにくの雨だったんだけど 屋内でも十分満喫できる時間を過ごせました。



三女を思いっきり遊ばせてあげたい、という思いで行ったはずなんだけど


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・埋まる二女


素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・埋まる二女②
一番満喫していたのは二女だったような(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!




サロマ湖までも足を伸ばしてみた。道の駅で昼食を。

素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・貝
ホタテ焼き ツブ焼き 牡蠣唐揚げ ホタテカレー
運転手な相方を横目に ビールとともに満喫( ・∀・)っ凵 ←をい




素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・まずいたこ焼き
「日本一まずいたこ焼き」 とても気になったが食べず。



そしてここで見つけてしまったのが、現地からもUpしたコレだ。
素尻同盟☆あほせぶろぐ-ipodfile.jpg
本当に迷った。貝づくしに満足していたし。
でも他ならなぬ海苔。海苔である。

海苔大好き日本代表として

ここで食べないのは負けではないか?! ←謎のプライド発生





素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・海苔ソフト
結局買っちゃった・・・・ Twitterではこの感想を書きましたが


海苔はやはし単独で楽しむべきである事を証明 ̄|_|●;;<ポクリト

ホタテソフトもありましたが、これ以上ネタのための散財はやめにしたw






夕方にやっとこ知床に着いたあたりで ついに暴風雨(;゚;Д;゚;)
港のあたりは水に浸かった状態、パトカーまで出動していた。


そんな中で  あえてオシンコシンの滝を強行見学。
素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・オシンコシン
もうね、落ちたら即死って感じの超急流&濁流。キレイとか全く感じる余裕ないないw

階段あるけど登る気起きず。全員カッパ着たものの、ずぶぬれでした・゚・(ノД`)・゚・





さてさて、宿泊と聞いて子供が一番喜ぶのは バイキングでしょう。
今回も、二泊目の知床で 食事はバイキングなホテルを予約していた。

まあ長女あたりは別腹アイテム(デザート)ばかりセレクトするので決して元は取れないんだが・・・



素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・海苔トランプ
私は私でお約束の海苔トランプなんだが ←懲りない人





本日の記事の締めとして

偏食極まりない二女のバイキングに物申したい。





夕食。
素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・バイキング夜
数多く置けるよう配慮された皿に、ドカンとタラコスパゲッティ。

その奥にはオムライス。そして白米。

炭水化物ばっかじゃんかヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙





そして。朝食。











素尻同盟☆あほせぶろぐ-GW・バイキング朝
タ マ ゴ 何 個 食 う 気 だ

(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー





↓二女が将来ものすごいデブになるような気がしてならない・・・ぽちっとな
ペタしてね
海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2012年05月24日(木) 12時01分02秒

こんな母の日素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@遅くなりましたが、母の日の話を。


二女と三女はプリキュアを見た後

だいぶ前に録画してあったディズニー映画・シンデレラを見ていた。






素尻同盟☆あほせぶろぐ-継母
この義母さんの意地悪ぶりはハンパないね。
何度見ても怖いわ
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



なんて思いながら、私はPCに向かって記事の編集していた。





ふと気が付いたら、二人がすぐ背後に。

「ママ~、ありがとうo(^▽^)oo(^▽^)o」




素尻同盟☆あほせぶろぐ-二女フラワー

造花のアレンジメント。

二女が週イチ通うアート教室で作って隠していたのは知ってはいたが、そこはあえて知らぬフリをw



三女@4歳からはお手紙。

素尻同盟☆あほせぶろぐ-三女手紙

べんきょ中のひらがなを、おそらく二サポートの下で書いている。

最後の呪文「カインイン」?が何なのか気になるが まぁいいか。


お、造花に二女からの手紙もついているぞ?






……











素尻同盟☆あほせぶろぐ-二女手紙
シンデレラ直後だけにビビった
((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))






「母の日ありがとう」って なんかだいぶ違うだろうが ̄|_|●;;<ポクリト




↓母の日@長女は、次回に続く、ぽちっとな
ペタしてね

follow me



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年05月21日(月) 12時01分01秒

二女とデート素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@金環日食に関係のない土地より。



本日5月21日は 4年生二女の


10歳のばーすでーなのです♪

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



とゆわけで 二女が主役の記事を。






GW前半のとあるヒマヒマDAYの事。


早起きした二女と二人で地下鉄に乗り 用事もないのに街へ出てみた。

ポカポカ陽気だったし、勿体無いと思ってね(ノ∀`*)



なんとなーくテレビ塔にのぼり   




素尻同盟☆あほせぶろぐ-プリクラ

なんとなーくふたりでプリクラを撮り





素尻同盟☆あほせぶろぐ-たれてる

なんとなーくソフトクリームを食べながら公園を散歩した。


たれてるってヲイ(σ゚∀゚)σ







考えてみれば普段 二女には我慢させてばっか

長女とお出かけは多々あったが、二女と二人きりはなかったのだ。


何だか二女は とても嬉しそうで、いつもより饒舌に見えた。

寂しかったんだね、ごめんね、ママ気付かなくて…





地下のロッテリアで遅い昼食中、ふと向かいの看板に目が留まり

突然思い立って数年ぶりに献血する事にした。


 ※若かりし頃の献血武勇伝はこちら ⇒ 「献血秘話。」






ダメ元で献血ルームの方に打診した所、快く二女の見学を許可してくれた(^◇^)



おもむろにバッグからノートと鉛筆を取り出す二女

血を抜かれる私の真横で  献血ルームの方の話を聞きメモをとる。

4年生になって毎日日記の宿題がでるようになり、その題材にするのだろう。


普段残念な事ばかり気になる二女だが 

こういう真面目な一面もあるのだと 再確認できる収穫があった。



私はいい機会だと思い、何故献血が必要なのかを説明した。

ママでもできるボランティアなんだよ、 16歳になればあなたもできるのよ、と。



帰り道  二女に聞いた。「見学してみてどうだった?」





















二女: 「痛そうだから 絶対やらない(゚Д゚)ノ」












やはり残念だった

_| ̄| ・・・ _| ̄| ))ブルッ ・・・_| ̄D ウニョ ・・・ _| ̄D ニュゥゥ・・・ _| ̄|○ ´ ガクリトポ





↓彼女にいろいろ期待はしないほうがよさそうだ。ぽちっとな

ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2012年05月17日(木) 12時01分02秒

日本語は難しいね素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@三女は お絵描きが好き。ヒマさえあれば、紙と鉛筆を持ち出す。



4歳になったあたりから、文字に興味を持つようになった。

自然と平仮名は読めるように。姉ちゃんがいると楽だ(-∀- )ウシシ



そんなある日  三女が画用紙に アルジャ字を書いていた







素尻同盟☆あほせぶろぐ-アルジャ字


【素尻用語解説】アルジャ字

文字をまだ書けぬ幼児が無理矢理書いた文字らしきもの。

アラビア文字を彷彿することからアルジャジーラより引用。





最近は自分の名前程度は書けるようになっています(ノ∀`*)

進化した彼女の字が、またひとネタ作ってくれそうな予感です。ありがたいありがたい ←?


やぱね、基礎は大切だなと思うの。日本語が通じないと将来、自分も相手も困るでしょ?

3人目こそは天才だと信じて 期待して教えたいと思います( ´,_ゝ`)プッ







「基礎がなってない」って相手に言えるほど私はできた人間ではないが

一言モノ申したくなるようなことが起きましてね。

「典子さん」 という名の身内がおりまして。 彼女は某所に  資料を請求をした際


お名前の漢字はどのように書きますか?と問われ 彼女はいつものように


「辞典の典です」 と答えたのだが







届いた資料の宛名は


















素尻同盟☆あほせぶろぐ-転子。
自転の転だったという

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォォ





のりこって読めないじゃんか

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ





↓送る前に疑問に思うだろふつう_| ̄|●;;<ガクリト。ぽちっとな

ペタしてね

そういや「辞典の典」ネタで記事を書いたのは2度目だ。

超過去リンク⇒ 「漢字を勉強しろよ。」


海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年05月14日(月) 12時01分01秒

母せぶんによる英才教育素尻2

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@昨日は母の日だったっつーことで 感謝の意をこめて

クラシックコンサートのペアチケットをプレゼントしました。 ←仕事の関係でタダで入手 ←をい


また写真ばかりの手抜きですが 母せぶんの実績?をUP。





4歳三女への英才教育?を続ける母せぶん


過去記事「母せぶんによる英才教育素尻」 で 

てのりたまの絵ばかり三女に書かせていたわけだが


実家のラインナップはそれだけではないのだよ。








素尻同盟☆あほせぶろぐ-ミーシャ

↓これが見本
素尻同盟☆あほせぶろぐ-ミーシャ見本











素尻同盟☆あほせぶろぐ-ワッセ
これのモデルは、



















素尻同盟☆あほせぶろぐ-ワッセ見本
どれ書いたのか全くわからないよぉ

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚






ちなみに 最初のクマは「ミーシャ」といって

日本が不参加だったあのモスクワオリンピックのキャラクター。

今はなき富士銀行の粗品貯金箱である。 もしや高く売れたりするんじゃないだろうか・・・・



三女に描かせると同時に 何故か母せぶんも写生していた。



素尻同盟☆あほせぶろぐ-母せぶんのミーシャ
写実的過ぎて逆に怖ぇぇぇ

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガクガクブルブル




↓夢に出てきたら呪われそうですね(-L_- )ククク ぽちっとな

ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2012年05月10日(木) 12時01分02秒

軍資金素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@とにかく少しでも多く時間を捻出して記事をあげなければ、という事態。

文章化されていないネタストックがあふれてきておりましてね。


早くしないと内容も古くなるし 加齢により忘れてしまう恐れもヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ←7年前はなかった






実家の面々は 超が付く花札好き。


正月はいつも親戚一同で花札だったので、 私は小さい頃から当たり前に自然とルールを覚えた。



親や叔母に鍛えられた末 「正月のみ金賭けていい」と許可が出たのは、小学校3年生の時(←ヲイ)

所詮一点一円の少額賭博だが、小学生にとっちゃいい小遣い稼ぎだ。



しかしヨミが甘いため、子供はすぐカモにされる。

それをフビンに思ってくれたのだろう。叔母は毎年お年玉の他に、

小銭が入った「軍資金袋」を用意してくれたんだ。今は懐かしき思い出である。


我が職場が証券業界である事は 

若くして賭博の味を知ってしまった過去が原因なのかもしれん( ´,_ゝ`)プッ ←とうとう勤続19年目に突入






そういう家庭に育ったので、 私も子供達に当たり前のように花札を教えた。


ただし勝者に与えられるのはあくまで「チョコレート」である。

子供が賭博なんか覚えるなんて、そんなのいけないわ(*´∀`人) ←説得力ゼロ




実家で一番花札を愛しているのは、すみえちゃん@88歳。

年を重ねてもしっかりルールは覚えているし、配るのも計算も問題ない。凄い事だし、頭の体操にもなるよね。


すみえちゃんにとっては ひ孫とともに遊べる数少ない遊戯の一つだが

やはり金かけぬと面白くないという。


そこで 

二女三女が相方実家に行っていた冬休みの間

母せぶんは長女に「特別軍資金袋」を用意していた。





あらかじめ断っておくが、これは長女にあげた金ではない。例え儲かっても長女のものにはならぬ。


すみえちゃんと花札ができる時だけ袋は出現し、終わったら儲け含め返却する仕組みだ。





袋のスタートは200円だった。

正月以降も数回のゲームを経て  今の総額は 500円超。えっ、倍以上じゃんΣ( ̄Д ̄ノ)ノヒィィィィ!

現在のところは ひいばあちゃんから金を巻き上げているという状況w



しかし重ねて言うが 

儲かってもルールはルール。決して長女のものにはならない。


じゃあ誰の金なのか。


答えはその軍資金袋に明記されていた










素尻同盟☆あほせぶろぐ-犬山軍資金。

「犬山軍資金」























安田さんと仲間達。

こいつの資金を運用中らしい

( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \





※写真は2007年当時の記事の使いまわしのため、犬山はすでに50代です ←いらぬ情報




季節ハズレにつき、犬山は棚の奥に片付けられている。

クリスマスに犬山が現れる時 果たして金はどうなっているのか、何かに遣われるのか?


その答えは 母せぶんのみが知るのである(-L_- )ククク・・・




↓何にも決めてないんだろうけどな(゜Д゜)y─┛~~ ぽちっとな

ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012年05月07日(月) 12時01分01秒

イス体操素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@5月4日のブログ開設記念日記事をお読みくださった皆様


どうもありがとうございました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




8年目もグダグダ更新して行きたいと思います、どうぞ宜しくお願いします☆






GW中も多数のネタをゲットしたのですが 


ネタ記事としてまとめられるのはいつの日になることやら・・・夏休みまでになんとかします ←






o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o






三女が通う保育園には 「イス体操」という伝統的活動がある。








園児用サイズの椅子を使った体操で

先生の笛の号令にあわせて、動物・乗り物等様々なポーズに椅子を使ってチャレンジする。


年長・年中さんだけができる、園児にとっては憧れの体操なのだ。

毎年秋の運動会には、練習の成果を披露する。長女も二女も経験して卒園した。




で 、 




三女もこの春やっと年中さんになりこの度イス体操初練習があった。

三女は超チビだしイスに遊ばれて終わりじゃね?とか思いつつも 早速三女にヒアリングを。






「イス体操どうだった?今日は何を教えて貰ったの?(*´∀`人)」










その返事で私は イス体操の進化を知る事になったのだ。
















三女:




「えっとね~、



ヨットとぉ、カメとぉ、ワニとぉ、ロケットと、あと・・・・








たかじん!(*´∀`人)」








































素尻同盟☆あほせぶろぐ-たかじん


いつのまにかモノマネも


取り入れていたとわ

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ







↓椅子を使ってたかじんのモノマネできる人募集(。+・`ω・´)シャキーン ぽちっとな

ペタしてね





※解明できず先生つかまえて聞いたら  「かかし」だと判明した事を書き添えておく。



海苔文字弁当.com
も よろしくね☆





ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

follow me
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2012年05月04日(金) 14時17分45秒

天才の回答用紙素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@毎年恒例、GWどまん中なのに更新予約。


珍しく相方も連休なため、予定では今日知床あたりにいるハズ(ノ∀`*)





今日5月4日で「素尻同盟☆あほせぶろぐ」

開設7周年を迎えました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



活動8年目突入でございます。更新頻度こそだいぶ落ちてしまいましたが 

これからもなにとぞなにとぞ 素尻同盟☆ほせぶろぐを宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))





皆さん連休バカンスで忙しいでしょうから、超短文更新。


ブログ開設記念日を祝して 

長女3学期期末テストの素晴らしい解答をお見せしよう。





























素尻同盟☆あほせぶろぐ-適応熊力
クマぢから _| ̄|○∠))ガクリトバンバン




↓知床では熊力に気をつけますw ぽちっとな

ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2012年05月04日(金) 13時27分16秒

深刻に悩み中。

テーマ:あほせぶろぐ
photo:01


ども。あほせぶん@うーん

食うべきか食わざるべきか…迷う((((;゚Д゚)))))))






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。