1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年11月27日(木) 12時01分27秒

マメマメグッスリン素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@本日の記事は


前回記事「ルールの学び方素尻」 を読んでから


ご覧になることをオススメ致しますペコリ(o_ _)o))






「くらいねこてん」をやっていた時代を思い出していたら


トランプor坊主めくりの他に もう一つ  記憶が蘇ったのだ。










野球盤DX(デラックス)
¥4,725
Amazon.co.jp

野球盤である。








家族4人が それぞれチームを持ち 日替わりで対戦相手が変わった。


一定の試合数を消化すると順位を決めて、新たに仕切り直していた。



野球のルールを知るきっかけとなり、


弟・パヨリンはのちに少年野球児へと育つのである。







ここで一つ疑問が生じた。


これをやる時はチョコレートを貰える制度はなかったのだ。


なのに何故 グッスリンは

意欲的に参加していたのだろう?(;´Д`)










その理由は  証拠品により解決された。











記録ノート。


記録ノートである。


実家に 全部で6冊も残っていた。


まだ保存してあった事に驚きである。







グッスリンは 実は  ヘンなところにマメなのだ。



例を挙げると シマリスを飼っていた時

皆で拾ってきた大量のクルミを洗って乾かした後 グッスリンは必ず

大中小のサイズに分別する作業を欠かさなかった。


ちなみに誰も頼んでないし、極めて無駄な作業である。






おそらく野球盤ゴッコは


グッスリンのこのマメさに火を付けたのではないかと推測する。
















スコア表。

スコア表である。








優秀選手。

各選手別の打率や防御率まで算出。






1シーズンが終わると、最優秀選手が記録されていた。


なお、選手名は全て 実在したぬいぐるみの名前である。


4チーム分、つまり36のぬいぐるみが参加していた事になる。



家族にとっては懐かしいと思える名前がたくさん。


しかし 命名センスは最悪。









最悪命名。

アクマタタリ ハナジ ボーソーゾク ピンクノパンツ


一番解せないのが 冷凍ジェリー ̄|_|●;;<ポクリト










そして! 



記録によると

1シーズンが終了し、次のリーグを始める前には


























トレード&ドラフト会議が

真面目に行われていた

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ







↓バカな家族だよな(;´Д`) ぽちっとね





おまけ(゚Д゚)クワッ!





オープン戦が終わった後  感想が書かれていたページを発見。


筆跡は、間違いなく母せぶん。

























今の私と
同じよーな事言ってますが?

ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙





海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「素尻を語ろう。」 の記事
2008年11月25日(火) 12時01分04秒

ルールの学び方素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@年賀状作る時間がねぇ。


誰か私に時間を下さい・゚・(ノД`)・゚・








家族でゲームをやっても 

誰かが負けてスネてめちゃめちゃになったり。


TVゲームやDSをやる時間が増えて 

家族団欒の時間が少なくなっていたり。


小さいお子さんのいるご家庭じゃ、悩みも多いのでは?






我が家はその分野において、
 

素尻的教育方法を持っているので紹介する。








仕事終了後 保育園にお迎えし 晩飯を喰らうと、だいたい8時半近く。


すぐ風呂に入って寝かせて翌日に備えたいところだが


あえて最近、長女二女とUNOをやる時間を作っている。


6歳二女も やっとルールを覚えた。


そこに必要なアイテムは コレだ(。+・`ω・´)シャキーン











明治 アーモンドチョコレート 10箱セット 箱入り
¥1,890
ケンコーコム



アーモンドチョコレート。


1箱に十数粒が入っている。






勝利した者だけが、1個口に入れる事ができるルール。



負けて泣いている暇はない、勝たないと食べれないのだから


技術を上げるしか方法はないのだ(☆Д☆)キラリーン




長女と二女と 私。 そして 三女の役も私が兼任。

三女が勝利した場合はジャンケンで勝った者が食える。


女子供容赦なし!щ(゚Д゚щ)


  ↑たいてい女子供しか参加してないけど








冷蔵庫内に保管してあるアーモンドチョコレートは


違犯食い防止のため 厳重な管理がされている。














宇野用。

ね?|д゜)










実はこの制度、私が開発したわけではない。


私が小学生の頃 母せぶんの提案により開発されたのだ。



当時はUNOではなくて、トランプor坊主めくり。


勝利者がチョコレートと次のゲームを選択する権利を持った。


家族4人でほぼ毎晩やっていた。




当時は「ファミリーコンピューター」なるものが世に出た頃だったが


そんなもんは私も弟も欲しいと思わなかった。


だって 毎晩のコレがとっても楽しかったから(*´∇`*)





ちなみに 結局我が家にスーファミがやってきたのは

弟・パヨリンが大学に合格してから。私はもう社会人になっていた。


しかも私と弟はそんなの別に欲しくなくて

桃鉄をやりたいという母せぶんの希望により購入したのだよ(ノ∇≦*)







この「チョコレート争奪ゲーム制度」を始めた理由を

以前母せぶんに聞いた事があるのだが


実に単純だった。









母せぶん:


「何か報酬ないと

グッスリンが参加してくれないからさ(゜Д゜)」





















グッスリン

子 供 か 。

_| ̄|Σ・,`,.―===⌒Y⌒Y⌒○ガクリトボンボン









そして  今でも覚えている。


この連日の「チョコレート争奪ゲーム大会」には


素尻的名称があったのだ。









始めた頃、当時まだ小学校1年生だった弟・パヨリン。





ゲーム大会の最中  横のラックにたまたま置いてあった、

グッスリンが図書館から借りてきた本のタイトルを見て


パヨリンが誤って放った言葉。


それがそのまんま 毎日のゲーム大会の名称となったのだ。



















蒼い描点 (新潮文庫)/松本 清張
¥860
Amazon.co.jp


『くらいねこてん』












今思えば


ゲームやる度にパヨリンは

失言の傷をえぐられていたって事よね

゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八





↓1年生でそこまで読めただけでも偉いと思うがな(゜Д゜)y─┛~~ ぽちっとね。



海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年11月23日(日) 12時01分45秒

二女のお料理素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@


三女・11ヶ月は 人の口に手を突っ込むのが好きだ。







二女: 「三女ちゃんの手、 塩味だったよ(*´∇`*)」













多分それ、

鼻水風味です

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!










保育園のイベントでたまに お料理教室が開催される。



先日二女が保育園で体験したのは、「ポテトグラタン」





前日の芋掘り遠足で収穫したジャガ芋が食材。


もちろん芋掘り遠足で持たせたおにぎりは









弁当・イモ。









作り方を覚えているうちに作ってみたいというので


ある時実家で二女は 母せぶんと一緒に


「ポテトグラタン作り」にチャレンジした。







二女が言う通り用意した材料は


ジャガ芋、ベーコン、とけるチーズ、バター。




「ホワイトソースはいらないの?」と聞いたが






二女:


「そんなの使わなかったよ?(゜Д゜)」








茹でたジャガ芋を薄くスライスし、


バターを塗ったグラタン皿に広げ入れ


上にベーコンを乗せた。




そして


とけるチーズを乗せようとした時・・・
















二女:


「あれ?


ここで白いクリームがいるんだけど?(゜Д゜)」


















ホワイトソース

いるんじゃん

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ









ホワイトソースじゃない、白いクリームだった!と頑張る二女の横で


母せぶんは慌てて5分でホワイトソースを作り


無事ポテトグラタンは完成しましたとさ。


_| ̄| ・・・_| ̄| ))ブルッ ・・・_| ̄D ウニョ ・・・_| ̄Dニュゥゥ・・・_| ̄|○ ´ガクリトポ






↓なんてフリーダム┐( ̄。 ̄;)┌  ぽちっとね



海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年11月20日(木) 12時01分31秒

えのきごはん素尻。

テーマ:弁当素尻。

ども。あほせぶん@春に作った記事が放置されていた・・・


もったいないので本日UP( ̄▽ ̄;A








通院のため 二女に保育園を休ませ 朝から実家に顔出したある日。


母せぶんが二女に おやつは何がいい? と聞いたところ




「えのきごはん!ヽ(゜∀゜)ノ」













おやつに?

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ














昼ご飯にさっくり作ってくれた母せぶんも凄いけどなw


ほんと二女は えのきごはんが好きなのだ。





ご飯を炊く時に

えのき、こんぶ、醤油、酒をジャーに入れるだけという簡単料理。


だから私も 自宅でたまに作る。





もちろん 


その翌日には 弁当にも入るわけで





















弁当・アントニオえのきごはん。

















先日また


二女のリクエストによりえのきごはんを炊いた。




夜も昼もえのきごはんを食わされる相方は


さぞや飽きてしまう事だろう・・・






























弁当・本場メキシコの味。

アレンジで

一件落着☆

( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \






↓味は同じだけどな(´∀`)y━~~ハハハ ぽちっとね






ちなみに。 




前日の晩ご飯が


パエリアだった場合は こうなります。




















弁当・オリーブの香り。





海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年11月20日(木) 08時20分05秒

祝☆

テーマ:あほせぶろぐ
Image173.jpg
ども。あほせぶん@本日11月20日でめでたく

ケコーン丸10年をむかえましたヽ(゜∀゜)ノ



とりあえず 祝いの弁当だけUP。

ネタ記事は昼に更新予約していまーす(ノ∀`*)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年11月18日(火) 12時01分37秒

学校行きたくない二女素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@楽しかった、二女にとっては最後のお遊戯会。


 ※「最後のお遊戯会素尻」 参照




その晩 入浴中に突然 二女が泣きだしてしまった。







お遊戯会またやりたい


学校なんか行きたくない


勉強なんかしたくない


お友達と別れるのがイヤだ







泣いて泣いて、止まらなかった。




我が家、放課後を母せぶんに頼む都合で


校区内の学校ではなく 長女と同じ実家近くの学校へ行く予定。


親の都合を子供に押し付けるわけで 二女には本当に申し訳なく思う。





普段私が 長女に漢字テストをしたり


勉強しろしろと毎日言っているのも原因の一つだろう。



これからはちょっと 言動にも気をつけなくてはならない・・・









お遊戯会の翌々日。


用あって  一家でジャスコに行った。




二女の気持ちを少しでも変えようと ランドセル売り場に足を運ぶ。


お気に入りは、オレンジだった。



今度買いに来ようね。 少しは学校楽しみになったかしら・・・









すると偶然


あほせぶんの数少ないママ友・Uちゃん親子にばったり。




そう、Uちゃんといえば



















よくできまた。

よくできまたカードの開発者である。

(-L_- )ククク


※参照「WM友達素尻」







Uちゃんちは二人とも卒園しちゃってるので


会うのは数ヶ月ぶりであった。





立ち話しに花咲く中  二女の学校への気持ちを打ち明けてみた。




すると 二女へのアドバイスは


さすがUちゃん!というものだった。












Uちゃん:


「勉強なんて気にすることないって!


この子(1年生)なんてこの前、0点取ってきたんだから(ノ∀`*)」





Uちゃん娘:


「足し算のテスト、全部引き算しちゃったの~(*´∇`*)」






Uちゃん:


「でもちゃんとマル一つあったんだよ!


0点の0が♪(○´д)人(д`○)ネー」

















超 ポ ジ テ ィ ブ 親 子

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォオ







いやぁ  見習わなければなりませんな(´∀`)y━~~ハハハ





↓私信・Uちゃんへ。早くブログ始めようよ|д゜)マッテル  ぽちっとね



海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年11月16日(日) 12時01分45秒

三女に命名素尻。

テーマ:命名素尻.。

ども。あほせぶん@素尻な一家に産まれてしまった三女。



親や姉達に  好き勝手に呼び名をつけられる。






薄毛ゆえ ハゲちょらんとか ハゲリンチーヌとか( ̄m ̄)ぷ






あと


あひる口チュッパ大先生 という名前もある。



何か欲しいものがあると

手よりも先に口が出て 尖んがるのよね( ´艸`)ムププ







そして最近


三女に 新しい命名がなされた。

















トップハムハット。


機関車トーマスで有名なこの方より














意味なし。

トップハゲハット卿。

( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \







グレるかな? |、ン、) ジー・・・|彡サッ




↓来月で1歳になるというのにこの薄さ(´-`)トオイメ ぽちっとね



海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年11月13日(木) 12時01分53秒

二女の欲しいもの素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@二女のお遊戯会には両家ジジババも見に来てくれた。



終了後、相方両親と昼ご飯を外食することに。


そこで主役である二女に 何を食べたいか聞いたのだが











二女: 「たまごかけご飯!ヽ(゜∀゜)ノ」











どこで喰うの?!

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!









再度確認したら  お寿司が食べたいという。



そこで 自宅近くにあってもなかなか行かない某寿司屋へ。


回らない寿司屋に行くのは三女妊娠発覚記念以来ヽ(゜∀゜)ノワーイ




しかし










二女のオーダーは納豆巻き。

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!







コンビニテイクアウトで充分じゃん ̄|_|●;;<ポクリト












先日のこと。


少し早いが 6歳二女と クリスマスの話をした。





今年はサンタさんから 何欲しい?
































二女: 「カロリーメイト!ヽ(゜∀゜)ノ」


















えぇぇぇぇえ?!

!?Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ







↓チョコ味か?フルーツ味か?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ぽちっとね




↓いや、ドリンクの方かも・・・

カロリーメイト 缶 コーヒー味 200mLX6 [カロリーメイト]
¥1,102
爽快ドラッグ




海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2008年11月11日(火) 12時01分35秒

最後のお遊戯会素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@同じ家庭に育つ姉妹でも 性格はかなり違う。



学芸会練習前のオーディションの話から

いらない事も何でも暴露する9歳長女に比べて



6歳二女は秘密主義者である。





何を聞いても「見てからのお楽しみ!」と言い続け


二女は先日、最後のお遊戯会を迎えた。










毎年場所取りに燃える私は 念願の一番乗りに到着。


行列の先頭に立つ私を見て先生に


「やっぱお母さんが1番だと思ってましたよ( ̄▽ ̄;A」


と言われてしまった。


ダテに保育園歴8年ではない(ΦωΦ)ふふふ









年長さんは 出番が多い。


叔母(グッスリン妹)のお手製ドレスで本番に臨んだ。

歌に合奏、メロディオン、踊りに、オペレッタ。


二女はどれも そつなくこなした。





オペレッタは声のデカさが引き立ち セリフが聞きやすかった。


「アリババのお手伝いさん役」とだけは聞いてはいたが 実態は 



熱い油をぶっかけて悪役を殺すという

とてもおそろしい役だった

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガクガクブルブル











この保育園では毎年  


司会も年長・年中さんが交代でつとめる。






「次は ○○ぐみさんの○○○○です、どうぞ!」



って言うだけなんだけど


そこにもアクションや小道具が工夫されてて


みんなとってもかわいいのよ(*´Д`)ポッ








我が二女はいつしゃべるのか


何も聞かされてないのでカメラ構えてドキドキ。




すると 隣のママから事前情報が。



「二女ちゃん、モノマネやるって噂聞いたよ・・・?」




















二女&親友みらいちゃん:


「次は すいか組さんとみどり組さんの、○○です!


ルネッサ~ンス!

( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ )」






















何で二女には

髭男爵役があたったのかなぁ


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ








↓もしや立候補?((((((;゜Д゜))))) ぽちっとね



海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年11月09日(日) 12時01分23秒

夢素尻⑥~相方の場合

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@今回は超手抜き短文だよ。



相方が先日見た夢。









舞台は 燃えるゴミ出し日の朝。





相方がベランダに出て 外を見下ろすと


ゴミ箱を抱えた私が歩いていて


























箱の底に張り付いたゴミくずと格闘し


ゴミ箱蹴り飛ばして

暴れていたそうな


ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ










私って  私って   ガクリトあぁ… _| ̄|○))






↓あほせぶん、キレキャラ昇格。 ぽちっとね





※今までの夢素尻過去リンク

 

    「初夢素尻」  「夢素尻」  「夢素尻②」  


    「夢素尻③」  「夢素尻④」  「夢素尻⑤~二女の場合」




海苔文字弁当.com も よろしくね☆

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。