1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年07月31日(火) 12時01分46秒

個人面談秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@今週 子供達が不在です。

夏休みのため 相方実家に合宿(?)に行っています。



例年この時期にはたんまりと飲み貯めするんですが

ニンプーな今年はおとなしくしておりますよ、もちろん|д゚)










長女がいない隙に 出しておかなければならない記事を書きましょう。

夏休み前に 長女の担任教師と個人面談があったのです。


以前記事にした うつくし富士額先生♂@28歳です。


  ※参照過去記事:「ブログ閉鎖の危機再び!?」








土曜日に時間を作ってくれる学校に感謝。

先生って休みなくて大変なのね(;´Д`)











教育に対しかなり怠慢な母・あほせぶん。


放課後も母せぶんに任せきりだし

長女への生の評価を聞くのはかなりドキドキだったのである・・・














妊娠6ヶ月な自分に体調を気遣うお言葉をいただいた後、即本題。







普段長女は 毎朝呼びもしないのに職員室や校長室に出入りして

いろんな先生とお話ししに行く位の人なつっこさがあるくせに


授業中おとなしすぎ、

相変わらず全く挙手発言しないそうだ・・・


_| ̄|●;;<ガクリトやっぱし。












1学期にやった主要4教科のテスト点数一覧を渡された。


そういえばテスト、全然見せてくれてなかったなヽ(´Д`;≡;´Д`)丿







普段 難しい・わかんないとのたまわる算数が意外にも殆ど100点。

算数は得意なようですね~と先生。


これだけわかってるんだから

もっと自信を持って発言して欲しいとも言われ・・・





極度の恥ずかしがりやだから発言ができないはずなのだが

 

その反面、本人が得意とする国語の音読と音楽の歌唱は

誰よりも大きい声でやっているそうだ(;´Д`)




そりゃ長女、教科書丸暗記して次女に朗読してるくらいですからね・・・











あほせぶん:


「そういえば長女、いつか演劇をやりたいなって言ってますし、

そういうのは得意だと思います(ノ∀`*)」






富士額先生:


「秋の学芸会、3年生は劇なんですよ! 楽しみですね!」






あほせぶん:


「でも先生、積極的に挙手して配役の立候補できないんだから

結局それは発揮できないのではないかと・・・(;´Д`)」













・・・











多分 そうでしょうね・・・・


||liil||liil||li _| ̄|○<ガクリト トリクガ> ○| ̄|_ il||liil||liil||li
















今回の面談で発覚した ショッキングな事実。



国語のテストの出来、

良い時悪い時の差が激しい事を指摘された。












富士額先生:


「この、点数が思わしくないテストは 全て、


































漢字が主の

テストです。」
























※苦悩の漢字教育リンク集


   

     「漢字を勉強しよう」

     「漢字を勉強しようⅡ」

     「漢字を勉強しようⅢ」

     「漢字を勉強しようⅣ」

     「漢字を勉強しようⅤ」

     「漢字を勉強しようⅥ」


























全く効果なし?!

ε----===三三三   \__○ノ<ガックリトォォォ














ガクリトあぁ… _| ̄|○))

















あほせぶん:


「最近 毎日漢字問題を出して


 勉強させるようにしてるんですよ( ̄▽ ̄;A」





富士額先生:


「あ、それ長女ちゃんから聞きましたよ?


 なんでも おばあちゃんが毎日問題を出していて・・・


























テストで『薬局』を間違ったら

家に入れないって

言われたとか・・・(;´Д`)」
























(;゜;∀;゜;)





















確かに母せぶん、冗談でそう話していたのだが


富士額先生には


強烈教育ババと思われたに違いないw

ε= \_●ノ ε= / ̄●ヽ ε= \_●ノトリプルガクリトヒャッホウ










母せぶんが単に 

ひつじさんと全くモウさんの話を創作しているだけという事実は


この際伏せておきましょう ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。コソコソ








↓漢字どうしたらいいのかもうわからん(┬┬_┬┬)ぽちっとね









オマケ(゚Д゚)クワッ!





個人面談終了後  児童玄関までの廊下を一人歩いていたら


奇跡が訪れた!

































先生。

くまちゃん先生に

偶然

出会っちゃった☆

゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.












体調いかがですか~?って声かけて下さいました♪

いつもネタにしてますよ~とは  まさか言えませんがな(-∀- )ウシシ



いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○○秘話。」 の記事
2007年07月29日(日) 12時01分42秒

野球と長女素尻 ※追記あり。

テーマ:素尻を語ろう。

表すども。あほせぶん@そこのあなた!


投票行きましたか(゚Д゚)クワッ!

投票行きましょう(゚Д゚)クワッ!














こちら北国でのホーム球団といえばやはし


日本ハムファイターズである。





去年の日本一にはそれはそれは興奮したものだ。

優勝パレードも見に行きましたしね♪  →参照 「パレード秘話」




新庄と小笠原を欠いた今年も首位争いに堂々と参加。

頑張って欲しいものです(ノ∀`*)














しかし ナイター中継はほとんど巨人戦ばかり。



たまーに日ハム戦中継してても延長放送なし、

どんなにいいとこでもさっくり時間通り終了するのだ_ノフ○<ガクリトフラ~





なので Yahooの一球速報で ポチポチ試合経過をチェック。


野球のルールを殆ど知らぬ長女と次女も 隣からのぞきこんでいる。













交流戦のある日。



セギノールを1累ランナーに置いて

見事稲葉が2ランホームラン!



画面を見て 手を取り合って喜ぶあほせぶんと次女(*´∇`)人(´∇`*)












しかし 長女はいたって冷静に


















セギノールじゃない。


「1累にいるの

セギノールじゃないよ?(゜Д゜)」




























セギノール?


確かに 違いますよね。



_| ̄|..............○<ガクリトコロコロ














別の日。




日ハムの攻撃が終了したタイミングをみて

アメブロ編集画面に切り替えていたら


しばらくして長女がこう言い出した。

















「そろそろ 広辞苑見せてよ(゜Д゜)」





















は?(;゜;∀;゜;)  てか まだ素尻、載ってないけど?


















解説しましょう(゚Д゚)ノ ァィ





その試合は札幌ドームで行われていたのだが


長女はどうやら、


野球場の事を全て「甲子園」と呼ぶと思い込んでいたらしい。























甲子園≒広辞苑
























それは

素尻が

目指してる

もんだぜ☆

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!










いつか見せてやるぜ長女、素尻が載った広辞苑を・・・(-_☆)キラーン








↓まぁ頑張ります(´∀`)y━~~←何を? ぽちっとね





【7/30  21時52分追記】



昨日 投票はしっかり果たして参りましたが・・・・
























出口には誰もいませんでした。


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○<ガクリトコロコロ







落胆する私を気遣ってか 今回も長女が

「誰に入れましたかぁ?(ノ∀`*)」と聞いてくれましたとさ(´-`)トオイメ





いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2007年07月27日(金) 12時01分24秒

漢字を勉強しようⅥ

テーマ:あほせぶろぐ

ども。あほせぶん@しつこくシリーズ第6弾だよ( ̄Д ̄)ノ オウッ



 


   ※過去記事リンク

   

     「漢字を勉強しよう」

     「漢字を勉強しようⅡ」

     「漢字を勉強しようⅢ」

     「漢字を勉強しようⅣ」

     「漢字を勉強しようⅤ」









前回の記事で

母せぶん的漢字教育方法について書いてましたが・・・












大変な事になりました。
















母せぶん&グッスリンが

大暴走しています(;゜;∀;゜;)















最近は 長女が今までに習った漢字の中から文章問題を作ってくれて

朝登校前長女が挑戦しているのだが



その中の例題からいくつか抜粋・・・


















① 『氷の研究』


 車の中で 氷を研究するのは楽しいですか?


 羊の服、lボロボロね!


 早く病院行ってね、全くもう。










② 『部長をつれて』


 お父様、 はこだて市の西八丁目駅に


 服を着て五秒以内に


 部長をつれて薬局で 銀を楽しみましょう。


 全くもう。









③ 『ひつじのおおけが』


 大変だ!羊が遊んでて 駅の薬局で写真をとられた。


 研究のために人間が 二倍に太らせるとか。


 泳がせてたら屋根から落とされ かわいそうに大けがよ。


 全くもう。


























どんどん長文化している上に




執筆ノート。


1冊のノートにまとめ、

作品に仕上げようとしています

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル









あぁ また、

両親の執筆活動魂が再燃したようで_ノフ○<ガクリトフラ~


 

  ※参照過去記事

     「ハンドメイド素尻」

     「ハンドメイド素尻4」












傾向としては

問題にもかかわらず必ずタイトルがつけられていて、


一人称が「羊」な事が多く

必ず「全くもう」で〆る。






夜更けにほくそ笑みながら文章を考えるのが

60歳夫婦の日課に ヒュー彡(-L-彡)














そして ついに恐れていた事が・・・


































謎キャラ。

勝手に謎キャラ

紹介ページが!

ε----===三三三   \__○ノ<ガックリトォォォ




















てなわけで皆さん、


「ひつじ」さんと 「まったくモウ」さん



















おでん様 新たなさくひん。


かつての大根様

もきゅちょらんV・うしちょらんV同様、


どうかご愛顧くださいまし ̄|_|●;;<ポクリト。










↓果たして漢字成績Upに繋がるのかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ぽちっとね

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007年07月25日(水) 12時01分52秒

思い込み素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@もうすぐ投票日ですよ~!




投票権のある方は

漏れなく貴重な1票を投じ国政に参加しましょう(。+・`ω・´)





ついでに出口調査も目指しましょう|д゜)  ←個人的目標。






先日 いつものよーに職場へと歩いていたら

ちっこいオサーンが手を差し出してきたのね。


されるがままに握手に応じてよく顔をみたら


鈴木宗男でしたわ゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八






o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o








回転寿司に行きたがるわりには

喰うのがタマゴとか唐揚げとかばかしの5歳次女。


寿司屋らしぃものはイクラしか喰う事ができない┐( ̄。 ̄;)┌


今度は刺身も食べれるようになったら行こうね? と次女に話したら











「オサシミはね、

タクアンしか食べれないの(*´∀`人)」
















は?(;゜;∀;゜;)















思い込みとは 恐ろしいものである。


ま、「素尻」が共通語だと30歳まで思い込んでたのは


他ならぬこのワタシですがね(´∀`)y━~~ハハハ


  ※「素尻秘話」 参照













実家1Fに住むばあちゃん・すみえちゃん84歳(初登場)


よしおちゃんの妻であり、グッスリンの母である。





実家の近くにある、久しく空きだった倉庫内で何かの作業が始まった。


すみえちゃんが少しのぞいてみたところ、

どうやら看板を作っているらしいという。









すみえちゃん:


「きっとラーメン屋だよ、楽しみだねぇ(*´∀`人)♪」








倉庫にラーメン屋はないだろう、と皆突っ込んでみるが

すみえちゃんはラーメン屋だと信じて疑わない。






ある日の夕刻 

倉庫のシャッターが大きく開いていたのでのぞいてみたら・・・





















ラーメン屋??

どうみても大学祭の看板ですが。

( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \















ラストオチは

















グッスリン


グッスリンが春に経験した貴重なネタより。














グッスリンは大の読書好き、


週に一度は某区役所内にある図書館に通っている。












ちなみにグッスリンは 図書館で必ず排便する( ´,_ゝ`)プッ













で  


借りた本を袋に詰め 区役所を出たところ


出口で男性に話し掛けられた。














男性:


「何に入れましたか?(*゜∀゜)=3」













(グ;´Д`)?



















その日は 春の統一地方選挙直前だった。


なんと その男性は・・・




























期日前投票

出口調査員だった!

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!













区役所から出てきたから思い込んじゃったのねw

出口調査ファンの私としちゃあうらやましい話です(´∀`)y━~~




というわけで

期日前投票でも図書館でも(?)出口調査は期待できるよーです!



みなさん絶対に貴重な1票を投じましょうね(*´∀`)ノ







↓出口調査員もお気の毒( ´,_ゝ`)プッ ぽちっとね









ちなみに。




「何に入れましたか?」 という出口調査員の質問に対し




































「袋に本を

入れました

(゚Д゚)/キッパリ」













即答したグッスリンには

まだまだかなわないなぁと痛感しております・・・


_ノフ○<ガクリトフラ~



いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2007年07月23日(月) 12時01分41秒

妊婦の言い伝え素尻。

テーマ:結婚妊娠出産秘話。

ども。あほせぶん@前記事で相方の文句ばっかり書いた報いでしょうか


プレ子ちゃん(あほせぶんの愛車)が故障しました ̄|_|●;;<ポクリト


そんなわけで突然実家に泊まる事となってしまい

週末ブログ活動を休んでました ペコリ(o_ _)o))


申し訳ございませんが 本日も短文で失礼します・・・










自分は、何か信じるものがあるかと問われるとないのだが


言い伝えは素直に実行する方である。








先月参列したお通夜には 恥ずかしながら、

おパンツにガムテで鏡貼り付けて参加しましたし|д゜)














『妊娠5ヶ月の戌の日から

腹帯を付けると安産になる』







犬の出産がたいてい安産であることから、こう言われているらしい。


言い伝え通り腹帯装着すべく 

7月15日が戌の日だとネット検索で事前に情報を得ていた。









5年前使用した腹帯は

押し入れ上段の1番奥の段ボールの中。



リスクを避けるため  取り出しを相方に指示したのだ。



















「明日丑の日だから

腹帯出して(゚Д゚)クワッ!」











































鰻耀(うなよう)
¥4,582
安全食品館

なんでこう私は

自爆しちゃうのかなぁ


_| ̄|○<ガクリト_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....:..








↓ウナギのよーにツルツルっと安産か? ぽちっとね

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
2007年07月20日(金) 12時01分57秒

制裁予告弁当(☆Д☆)キラリーン

テーマ:弁当素尻。

ども。あほせぶん@北の方の とあるところに  


おデブな2児の父@三十路がいました。







彼は最近仕事がやたらと多忙。


1週間遠方に出張で 家をあけておりました。






その帰りを


二人の愛娘とスーパーうつくし妻


今か今かと待っておりました。










やがて帰ってきた彼は 


それはそれは大きなミヤゲを持って帰ってきました。




















・・・・




































34キロオーバー

一発免停という。


_ノフ○<ガクリトフラ~
















オービスにばっちし撮られてるって

どーいうことだよ相方!

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻







ボーナスは罰金に遣うハズじゃなかったんですが ヒュー彡(-L-彡)















さて。





先日の記事で書きましたが、 相方は


自宅に弁当を忘れるという重大過失をおかしました。





それにより海苔文字謝罪文提出という厳罰を受けたわけですが・・・

  ※「弁当事変」 参照















やぱね。



せっかくいただいた謝罪文だし


お返事もしたためないとさ。




2日間にわたって 続きものの海苔文字弁当を作成してみた。























弁当・こんど忘れたら































































弁当・一発弁停。

シャレになんないか_| ̄|●;;<ガクリト。







↓違反者講習は海苔文字特訓(゚Д゚)y─┛~~ ぽちっとね

いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2007年07月18日(水) 12時01分18秒

母の創作素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@プペぞうすげー動いてます。


キックパンチの嵐です(ノ∇≦*)







けっこう前の話になっちゃいますが 2年生の最後に

国語の授業で「おはなしを作る」ってのがございまして。


ま、小2版創作素尻ですなw



そんでそれを持って帰ってきたので読んだわけですよ。








登場人物は コギツネとコウサギ。


まぁ 小学生らしいしっかりした文章で

5歳次女の話のように全文掲載する程のネタはございませんが








  ある日、うさぎの子ときつねの子がいました。


  二人の名前は


  うさぎの子がうさちゃん、


  きつねの子がきつくんといいました。










命名センスなし!

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!







ちなみに

途中で出てくることりの名は、とっくんでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿特訓?








一生懸命長女が作ったお話しですからね、

あまり突っ込みたくはないんですけど


お話しのタイトルが



















ノリの中の二人。

「海苔の中の二人」

 

に見えてしまった私は 病気でしょうか(;゜;∀;゜;)







_| ̄|●;;<ガクリト












そんな長女に今年の春


このようなものを突き付けられた。












えにっき。


長女:「毎日書いて提出ね(☆Д☆)キラリーン」











まじかよ(;゜;∀;゜;)










裏返して



11月11日。


あほせぶん:


「あぁなんだ、

11月11日から書けばいいのね?( ̄∀ ̄*)イヒッ」








と いじわるしてみたら













長女:


「それは( )だよぉヽ(`Д´)ノ」



と怒りだしたあと

















泣き出してしまいました( ̄□ ̄;)ξ

















結果 書く約束をさせられたのだ_ノフ○<ガクリトフラ~













勇気を持って ある日の日記を掲載しますが

ここで何度も言ってるけど


あほせぶんの絵センスは最悪なんだって・・・












































えにっき力作。



拷問だよコレ。


 ̄|_|●;;<ポクリト







↓長女によるネタ収拾活動の発端か?(;゜;∀;゜;)ぽちっとね

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
2007年07月16日(月) 12時01分43秒

雑巾の見分け方素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@短文更新です(゚Д゚)ノ ァィ






3年生な長女、

今年から学校で書道の授業が始まりましてね。


学校で使った書道セットを持ち帰ってきた日の事。



使った筆や硯を洗いたいと言うので 風呂場で洗えば~と答えた。


洗った後に拭く為の雑巾として、使い古したタオルだけ渡して

私は横になっていた。











ふと気になって 風呂場の長女に叫んだ。












「タオルは洗って干しておくんだよ?


誰かが間違って顔拭いたりしないように


雑巾だとわかるよーにしといて(゚Д゚)クワッ!」
















今思えば 8歳の娘に対して 何と曖昧な指示であろうか。


母失格と言われても仕方がない。















しかーし!(゜Д゜)
















長女はしっかりと 母の言い付けを守っていた!


これなら、誰もタオルと間違う事はない!















































ぞ。

ね?

ε----===三三三   \__○ノ<ガックリトォォォ






↓お宅でもお試し下され(ノ∀`*) ぽちっとね







そういえば ブログ始めた当時


別の素尻的見分け方を記事にしたことあったわ!


ゼヒとも参考に → 「ゆで卵の見分け方」



いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2007年07月15日(日) 12時01分46秒

[物蔭]д・)ノチラッ

テーマ:問われる写真。

ども。あほせぶん@連休いかがお過ごし?(*´∀`)ノ




ただ今 家をあけておりまして

巡回ができぬ状況にもございますので


本日のネタはオヤスミとさせていただきます ペコリ(o_ _)o))






そのお詫びといっちゃぁなんですが


ある日ある人の ありえない寝起きヘアースタイルを公開。































天才的な寝癖ですね(`ー´) クククッ







↓相方に許可を得ず掲載(´ ∀`)y━~~hahaha  ぽちっとね



※最新ネタ記事はこの下↓ですよ~

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007年07月13日(金) 12時01分38秒

漢字を勉強しようⅤ

テーマ:あほせぶろぐ

ども。あほせぶん@どうやら8歳長女の学校、


体育の準備体操でとうとう


ビリーをはじめたらしい(;゜;∀;゜;)マジカヨ










目下の悩み。


8歳長女が漢字をすぐ忘れる_ノフ○<ガクリトフラ~







つい先日習ったハズの漢字が書けないのだ(;゜;∀;゜;)


てなわけで「漢字を勉強しよう」シリーズ第5弾。









今まであらゆる努力をしてきたわけだが・・・





  ※過去記事リンク

   

     「漢字を勉強しよう」

     「漢字を勉強しようⅡ」

     「漢字を勉強しようⅢ」

     「漢字を勉強しようⅣ」














先日はあほせぶんの漢字教育方法を披露していたので


本日は母せぶん的方法をご紹介。













長女が書けなかった漢字を


時間を変えて 毎日しつこく出題する。


書けないのが貯まってくるので だんだんお題が増えていく(;゜;∀;゜;)













ある朝、母せぶんから長女への出題。



「途中」「全く」「研究」「送る」「駅」「通る」



繰り返し書かせてきたこともあり 長女は難無くクリアー(´Д`) =3













しかし 母せぶん的漢字教育は これでは終わらなかった。
























母せぶん:



「それでは(゚Д゚)クワッ!




 「途中」「全く」「研究」「送る」「駅」「通る」


全部使って


短文を完成させなさい(。+・`ω・´)」



















文章を作って問題を解かせるワタシとは対照的に


文章を作らせるという出題をしたのだ。






しかし たまたま書けなかった漢字を並べただけであり


瞬時に文章を考え付くかと言われると 自分でも難しい。


長女も悩んだまま凍り付いている・・・























母せぶん@かなり得意気



「それでは模範解答です( ̄Д ̄)ノ 」














































『妹を送る途中

イモムシ研究所の前を通った

全くもう!┐( ̄。 ̄;)┌』



















母せぶんはいったい

長女の何を 鍛えようとしてるのだろう?


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○<ガクリトコロコロ







↓イモムシ研究所てどこにあるのよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ぽちっとね

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。