2017年07月31日(月) 12時01分01秒

あの本に逢いたい秘話。

テーマ:○○秘話。

ども。あほせぶん@自分がおそらく小学校の3.4年生の頃  

大好きな本があったんだ。
 
 
それは図書館か学校の図書室にあった。
借りものだから返す訳だが  読みたくなってまた借りてきてしまう
そんな事を繰り返していたので、幾度も読み直していた。
 
もう一度あの本を読みたい
30年以上経った今  強く思った。
 
 
 
この気持ちを弟パヨリンに話したところ、彼もその本の事を覚えていた。
 
二人の記憶の中にあるキーワードを整理の上
本検索サイトからチャレンジするも ピーンとくるものが見つからない。
本のタイトルも作者も覚えてない、というのは致命的だった。

そもそも 30年以上前に読んだ児童書だ。
既に廃版になっているかもしれない。
 
 
 
パヨリンと私の記憶から出てきたデータは、以下の通り。
 
 
・小学生向け児童書   
・表紙はオレンジ色
・主役は 新聞社を営むアライグマ
・ライバル社に勝つため、事件を捏造した「あしたの新聞」を発行する
・するとライバル社も対抗して「あさっての新聞」を発行する 
・争いが過熱したところで捏造現場をカメに見つかり、不正を暴かれる
・アライグマは、カメの経営する「おとといの新聞」で
   従業員として再スタートする    という結末
 
 
うーーーん…  ここまで詳細に記憶があるのになぁ(-_-;)
 
「アライグマ」「新聞社」「あしたの新聞」「児童書」 
重要と思われる4つのキーワードで検索しても
らしきものはひっかかってこない・・・・
 
 
そもそも何でこんなに記憶に残っているのかというと
主役がアライグマだったからだ。
当時姉弟で取り合いになる程気に入っていたアライグマのぬいぐるみ
その子を主役に仕立てて 私も「あしたの新聞」を書いていたのだ。
文章を書くのが割と得意なのも、
もしかしたらそのせいなのかもしれない。
つまり、その児童書が私に与えた影響は小さくなかったわけ。
 
 
 
ラチュオ。
アライグマのラチュオくん。
今も実家で健在(毛玉だらけ)
 
 
試しに「アライグマ」のキーワードだけで児童書検索してみたところ、
何十ページも出てきてビビる。
めげずに最後のページまでくまなく見たが、それらしき作品はなかった。
(ラスカルばかり出てきてイラっときた)
 
ここまで手を尽くしても手がかりがないということは、
もう諦めるしかないのか…
 
この切なくて歯痒い気持ちを、相方に話したんだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相方はものの10分で発見したんだな。
*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)エエェェ
 
 
 
 
ええ、ありがたいの一言です。
すっかり迷宮入りかと思っていた謎を速攻解決してくれて。
古い本なのでやはり既に廃版のようですが
タイトルがわかったので市内の図書館検索で調べたところ  
一件だけ該当あり!
早速グッスリンを図書館へ派遣した!  ←報酬・缶コーヒー
 
やった、30年ぶりに読めるぅぅぅゔ
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
 
かくして私とパヨリンは、その本との再会に成功したのである。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
 
 
で、だ。
 
 
私は何故 あれだけ手を尽くしても
発見できなかったのか。
 
それはまさに「思い込み」が生んだ迷宮であった。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{B32D47EC-BAC0-40D3-90C9-B1A85E746159}
アライグマじゃなくて
タヌキだったなんて
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ
 
 
 
↓アライグマと信じて疑わなかった姉弟(ノД`)ぽちっとな


海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○○秘話。」 の記事
2017年07月24日(月) 12時01分01秒

試合の影でダイソン対決秘話。

テーマ:○○秘話。
ども。あほせぶん@前作「誰と行くか素尻」の続き、試合当日談です。
 
 
予め結果から言っときますと 事前の予想通り 
ファイターズは敗戦しました。そもそも岸から打てるなんて思えない
 
 
私は普段買わないお高いチケットを頂いていたため
{D01FAF7D-5559-4742-A4E0-CFEEA350D0C7}l
大谷をガン見する事に集中しました ♡٩(ˊᗜˋ*)و 
 
 
今日書くのは試合の感想ではなく
試合と平行して開催されていた熱いバトルの話です  ←?
 
 
 
 
チケットがあちこちから集まった結果、
家族5人全員がバラバラの席でドームに集合する事になってしまった
というのが前作の内容でした。
 
 
{17C078A0-9C7D-465E-8606-2895E41050F3}
二女と私は、内野のお高い席
三女と相方は、センター近くの外野自由席
長女はお友達と、応援団のいるレフト外野指定席
 
長女のいる位置がほんとはいつも家族観戦する場所。
今回は上図のように、
広い球場をぐるりと一家で囲んでいるかのように配置になっていた。
 
 
{CABF8766-144F-4622-B3B2-DB32C736D68D}
この中に長女が写ってます さあ探せ(゚Д゚)クワッ!  
 
 
 
で、
これだけ球場を包囲したのだから
誰か一人くらいTV中継に映ってもいいのではないか
と思っていた。
 
んで、
TVカメラへの吸引力が強いダイソン体質(参照)である私こそが
それに相応しいと思っていた   ←何の自信
 
 
レアード打席用にいつもの寿司グッズでカメラ対策は万全。
さあどうぞ撮ってください
いつもより撮りやすい場所にいるわよ!ヽ(*゚∀゚*)ノ
 
なーんて公言していたわけですが。
 
 
 
 
 
 
 
まさかほんとに撮られていたとはねΣ(゚艸゚;)
 
しかも、単に映っただけでなく 
単なる観客の一人なのに  実況及び解説のガンちゃんに
「凄い」とお褒めコメントまでされていたんですよ。
 
 
でも
 
私じゃなかったの
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!  
 
 
 
 
 
実   況 「ん?スコアつけながら観戦してますね」
 
ガンちゃん 「凄いですねー!」
 
 
 
 
 
 
{88F0B430-C8EA-409E-9FD3-808A77237FE3}
スコア女子長女(&友達)
ダイソン対決敗れたり
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ
 
 
 
完 全 敗 北   ̄|_|●;;<ポクリト
 
 
長女は大学で野球部のマネージャーを始めたため目下スコアの勉強中
この日も練習をかねて記録しながらの観戦でした。
ファイターズ中継としては見所の少ない試合展開でしたのでね
実況側としてはうってつけのネタだったのでしょう。
 
 
余談だが   ガンちゃんは上記コメントの後
「最近のJKは凄いですね!」と締めくくっていた。
 
残念ながら大学生には見えなかった模様です
( ´,_ゝ`)プッ
 
 
↓次は勝つ┗(炎Д炎#)┛ヌオォォーッ!!   ポチッとな

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月18日(火) 12時01分01秒

誰と行くのか素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@昨年とはうって変わって絶不調なファイターズ。

こういう時こそファンなら応援しなくては。
我が家は今年もドームへ足を運んでおります。
 
共働きの我が家は  専ら週末観戦専門。
平日が空いてるのはわかってるんだけど
仕事終わってから駆け付けたのでは
プレイボールに間に合いませんのでね。
あ、ビール半額DAYには計画的に有休取って参戦しましたよ  ←
 
 
 
先々月くらいの事である。 用あって支店長室へ入ったところ
 
「これ、いる?」
 
差し出されたのは、ファイターズのペアチケット。
とある会合に出たら当たったものだそうだ。
 
 
 
{2C38DA32-5517-442B-90E8-84D49B646D6D}
しかも普段我が家が買うことのない、スターシートではないか。
 
前にもチケットやグッズをくださった事がある。
ファンを公言してきた甲斐があるというものだ˖✧◝( ・ω・ )◜✧˖

 
7月19日の楽天戦。
ド平日の開催試合ではあるが「支店長からチケット頂いた」事は
さっくり帰らせてもらう口実にもなるわけで(๑¯◡¯๑)
 
 
 
 
さて、問題は「誰と行くか」
 
家族全員がファンであるから、悩ましい所だ。
夫婦で行くという選択肢はない。相方には子供と留守番して貰わねば。
三女を連れてくのが一番容易いが、
高額な席に小学生はもったいない気も。 ←貧乏性
 
 
チケットの存在を先に全員に明かしたら無駄な争いを起こすだけと判断。
ここはあえて、私から二女@中3を指名をしてみた。
 
二女は今年レディスユニをネット予約でゲットしていたにも関わらず
卓球で忙しくGW以来ドーム観戦出来てなかった。
部活を引退したので、今は比較的時間もある。
久しぶりに二女と二人きりのデートも、悪くない♪
ぶーたれる長女三女には事後報告で謝り、無事人選決定となった。
 
 
 
 
そんな時である。
 
 
 
 
 
 
 
{2A981DC7-6F54-46C5-94E5-085F234BE9E7}
またチケットが当たったのだ。今度は外野自由席ペアチケット。
え、19日って同じじゃんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
 
母せぶんが新聞販売店の抽選で当たったもので、
当たり前のように私に渡された。
 
 
 
相方:「俺、代休そこに取るわ( ̄Д ̄)ノ」
 
 
せっかくなので、相方が三女を連れて行く事になったw
 
すなわち7月19日  
席は違うが、長女以外がドームに集結する事となったわけだ。
 
 
 
長女、ごめんよ?
大学生のあなたは、時間作ろうと思えば簡単に行けるわけだし、
 
たまにはね?ね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長女
「友達行けなくなってチケット手に入れたの、7月19日(*´∀`人)」
 
 
 
 
 
 
 
 
かくして一家は
結局無事全員ドームに集結の巻
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォォ
 
 
 
とゆわけで7月19日は明日です。
誰が1人くらいTVに映るかな?(`ー´) クククッ
 
 
↓人選悩んだのがバカバカしく思えるぜ。ポチッとな


海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年07月11日(火) 12時01分01秒

二女に思う。(長文)

テーマ:あほせぶろぐ
ども。あほせぶん@日曜はバースデーで
とうとうゾロ目になりました  ←おそらく22歳  
 
今日の記事は、珍しく真面目に。備忘録のためだけの長文です。
お時間のある方だけお付き合い下さい。
 
 
 
 
中学に入学してすぐ、
当時男子部しかなかった卓球部に
無理矢理入部した女子・二女含め4名。
予想していなかった出来事に 先生方は慌てたらしい。
 
 
入ってわずか2カ月で何故か出てしまった中体連。
image
可愛らしいピンクのユニフォームで出場した。
ラリーすら満足にできず、審判をやっても他校から物言いの嵐(笑) 
しまいにゃ「あのピンク何なの?」という他校生徒の罵声が耳に届くw  
   ⇒参照過去記事 「嗚呼中体連素尻」
 
 
1年かけて周囲に執拗な勧誘をし?
バトミントン部だった転校生まで引き入れて
やっと団体戦に必要な6人を確保。卓球部女子を確立させたのだ。
 
 
 
 
二女にとっては、そこからが試練だった。
 
翌年以降入ってきた大量の後輩女子部員。
仲間が実力をつけて大会実績をあげていく一方で、
実力のある後輩にどんどん追い抜かれた。
元々運動が得手な子ではないし、
演劇との二足の草鞋を履いてきたわけで、当然の結果である。
3年になってからの大会でレギュラーを外された事もあった。
部活も勉学も仕事もこれからの人生全て実力の世界であり、
私が言わなくとも本人が痛感していた事であろう。
 
 
 
迎えたラストの闘い・中体連団体戦 区大会。
 
3年生女子6人全員の母親が応援に駆けつけていた。
一軍のメンバーに、ギリギリ二女の名前が入っていた。
前週の個人戦で二女は速攻敗退しているので、
負けたらみんなより先に引退が確定する日でもあった。
 
 
一軍といっても多めにエントリーされているので、
出られたのは予選リーグの試合のみ。
{ACE6F715-57F6-4D2C-8988-FE1E1FA4222E}
それでも、最後だと思って応援した。
フルセットまでもつれたが、
二女は勝利を手にする事ができた。本当に良かった。
 
 
サポートに回ることが多くなった二女だけど、
エースのKちゃんは二女のことを
「最高のマネージャー」だと言ってくれた。
 
あなたは間違いなく、
この学校に卓球部女子の歴史を作った一人なのよ。
自信を持っていい。
 
 
 
 
朗報。
 
中体連卓球大会 区大会優勝(初)
全市大会進出決定!!
 
去年悔しい思いをさせられた相手を準決勝で倒し、
創部3年目での快挙です。おかげで引退が2週間後まで延びました。
 
{FA48BAC2-2035-414B-889E-85813F7601E5}
笑顔の3年生女子。
部活動だけでなく、遊ぶ時もいつも一緒だった6人。
本当におめでとう、頑張ったね!
 
 
 
o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o
 
 
と、ここまでの文章は 2週間前に作りました。
全市大会はこの土曜日でした。
 
第一ステージは勝ち上がったものの、第二ステージで敗退  
決勝リーグには進むことはできず 二女達の夏は終了しました。
 
 
最後に 顧問の先生は泣いてくれたんだそうです。
「たった4人で始まったんだよな」と。
 
昨今の卓球ブームも手伝って 
今や男女合わせて50人以上の部員を抱えている先生。
その苦労は 想像を超えるものだと思います。
未経験者をたった3年目で区大会優勝するチームへと導いてくれたのは
間違いなく先生なのです。
私たち保護者も 応援することでとっても卓球を好きになれたし
何より楽しかった。心から感謝したいと思います。
 
二女は卓球を今後続けるつもりはないようで
卓球漬けだった日々とも、お別れです。
 
二女は部内で、
難しい年頃の女子同士を繋ぐ潤滑油のような存在だったようです。
腐らずに最後まで頑張った事を糧にして、
これからの人生に役立ててほしいと思います。
 
 
 
前述のエース・Kちゃん。小学校から一緒で
卓球部女子を作ろうと二女と一緒に企てた一人であります。
 
Kちゃんのお母様から聞いた話。
以前の大会で、
Kちゃんにとって今も印象に残るとても辛い試合があったという。
 
カットマン同士の対決でラリーも長くなり、
試合展開は点を取り合うシーソーゲーム。
フルセットまでもつれ込む事になり、ギリギリの精神力の中
Kちゃんは二女にこう頼んだそうだ。
 
「お願い、何かポジティブになれる事言って!」
 
悩むKちゃんに、二女はこう答えた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヽ(゚∀。)ノウェィwwww
 
 
 
 
 
 
 
Kちゃんツボって
その勢いで試合に勝ったというから
二女は案外有能なのかもしれん
( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \
 
 
この能力を受験に生かす方法はないものか(ない)ポチッとな


海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月03日(月) 12時01分01秒

ファミリーLINE素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@長女が大学生となり

バイトも始めたので生活が不規則に。

 

二女も部活動練習試合や塾で出回っていることが多くなった。
 
そこで 同時に連絡を取り合うために  
家族のグループLINEを作った。
 
相方と私と長女はiPhone、
二女はiPod touchなのでWi-Fi環境のみ。
 
 
 
三女だけはまだ小4なので、携帯もスマホも持っていない。
 
当たり前なんだけど、
それじゃあ家族LINEと呼ぶのは違うだろということで  
 
 
 
 
 
 
 
{5622F31C-BE9C-4955-8F63-6EAF4E1CF255}
「三女ファンクラブ」という名のグループにする事で
一応解決した( ´,_ゝ`)プッ
 
 
 
 
先日のトキヨ出張は   所謂表彰式出席のためで
とても海沿いの素敵なホテルでの開催・宿泊という
会社からのご褒美だった。
 
会場に着くと、テラスから見事なオーシャンビュー(*´∀`人)
レインボーブリッジやフジテレビの建物も見えた。
 
これを家族に伝えたい 私はそう思い
iPhoneを手に取ったんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A13CD008-57F5-4D23-8B49-2573BD8FDBE7}
どうしてこうなるんかなー
ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ
 
 
 
↓なお、トリバゴと書いたアホは相方(ノД`)  ポチッとな


海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。