ahotaisyoをフォローしましょう
Powered by NINJA TOOLS

◆路上詩人 大将 イベント情報◆


今月の予定はこちらのブログに書いてあります。


今月のイベント情報


よかったら是非遊びに来てください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-11 13:05:04

環境のせいにするな。すべては自分次第で変えられる

テーマ:今日の言葉
『環境のせいにするな。すべては自分次第で変えられる』

byROOKIES


ご無沙汰してまーーーす!
久しぶりの更新ですね。

忘れていたわけではないんですが。


さて、

こうゆう仕事をしていると

よく言われる言葉がありましてね。


その言葉が
『好き』が仕事でいいですね!
理想です!
素敵です!というお言葉。

何の悪気があるわけでもなく、
純粋にそう感じてくれた一言です。

別に悪い気しませんし、
むしろうれしい一言ですね。

お客さんやそう、言ってもらえる人には

おいらは楽しそうに、
仕事ができていると見えているから

でも、この前そのお客さんと話す時間があって、

ちょっと聞いてみました。


あなたは仕事、好きではないの?
楽しくないの?って。

そしたら、

んーーー好きではないですよねぇ!
やっぱ。
生活のために。。。が大前提ですから。。。←仕方なしって感じですね。

好きになる努力をしている?
どうすれば楽しくなるか考えながらしている?

って聞いた、返事はすごく困っていたから
それで話は終わったんだけどね。


おいら自身も今の仕事はおもしろいと思っているし、
好きと思っている。

それは間違えていない。

でも、良いことばかりだと思う?

今でこそ、
ありがたいことに周りの人が
大将さん!大将さん!といってくれたり、

先生!先生っと言ってくれたりしています。

でも路上に出ていたときは

誰からも見向きもされないで無視されたり、
酔っ払いややくざさんが絡んできたり。

警察の人にも
ええ加減にせえよ!ぼけぇ!って言われたり(笑)

近くの友達も離れていったり。
陰口たたかれたり、
バカにされたり・・・・

良いことばかりではなかったですよ。

順風満帆なように見えているのかもしれないけど、
当然違う、
今だって不安になるし、不安定。

まだまだ迷惑もかけている。

でも、

大切なのは気持ちですよね。

自分自身の気持ち。

環境のせいではないんですよ。

できない理由をやらない理由を
環境が悪いから。
時期が悪いから。
で動かない人がいますが。


すべては自分の心が決めるんですよね。


環境のせいにするなよ。
人のせいにするなよ。

すべては自分自身(心)が決める。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-12-23 22:35:01

『楽をした分得られる感動は減る』

テーマ:ブログ
『楽をした分得られる感動は減る。楽と楽しいのちがい。』




楽ってなんだと思う。


楽は、『無難』『やらない』『動かない』
ですよね。

だから。

楽をした時って『逃げた』って言われることがある。


大変だから、
難しいから、
面倒くさいから、
と言って楽をな方なくな方を選ぶ。


これってわかる?
『今』が続くということ。

つまり、
『変化』なしということなんだ。

だから、
自分自身も、
周りの人も
未来も変化していかない。


『当たり前』になったり『マンネリ』になったりするわけだ。

当たり前の中に
マンネリの中に

ワクワク・ドキドキ
感動を見つけるのは、ちょっとしんどい。

ないことはないだろうけど、
見つけるのは大変ですよね。

だって。
当たり前になってるんやし。



だから、
変化を求めていくなら

楽ではなく
『楽しい』方を選べばいいってこと。

楽しいの中には

辛いだって、大変だって、苦しいだって、惨めだって、
悔しいだって、我慢だって、悲しいだって。

全部ある。

でも、
自分が決めた楽しいことならば。

自分の楽しいを選べたなら、

きっと続く。きっと頑張れる
わけです。


楽と楽しは全く違いますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-13 22:18:19

『うまくいっている人は成功者ではなく成長者なだけ』

テーマ:今日の言葉
『うまくいっている人は成功者ではなく成長者なだけ』



よく、言っている。

うまくいっている人のことを
勝ち組だの、成功者だの。

仲間の路上詩人にも言われる、
大将は路上詩人で成功している。とね。

おいらは、ひとつも、成功しているとは
思っていない。

どこが、どう、成功しているんだ?
って思ってしまう。

まだまだ、収入も安定しないし、
仕事だって、ありがたいことに、
縁は色々な人のおかげで、繋いでもらってはいますが、
まだまだ、余裕だってあります。

世の中、
うまくいっているように見える人は
成功者。。。。

勝ち組。。。。。

なんか、違うよねぇ。


おいらだって、
しんどい思いも
惨めな思いも
悔しい思いも
辛い思いも
悲しい思いも
嫌な思いも
ぜーーーんぶしましたよ。

でも、
そこから、意味を学び、
そして、ちょいと、勇気を出して
動き出した。

学びを少しづつ活かしていっただけのこと。

路上詩人で成功?は?

路上詩人として、成長していってるんですけどぉ!って言いたい。

いきなり、結果なんて出ない。
努力をしてもうまくいかない。
出来ると思っても出来ない。
全力でやっても失敗する。

何度も、何度もそんな経験しましたよ。

でも、今があるのは
『やめなかったから』なんですよね。
失敗した意味を見つけ、
やり方を変えて、変化を求めただけのこと。

多くの人が、うまくいっている人は才能がある
だとか、
この人は特別だとか、
言っていますけど、

普通の人よりも失敗して、
惨めな思いをして苦い思い、辛い思い
をしている。

だから、経験になり、肥やしになり成長していく。
当然、結果にもつながるわけなんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。