ソロ登山 | うちのオット~あほう日記~

うちのオット~あほう日記~

おひとりさまの老後をまっしぐらだった ”負け犬ちえ” が42歳で方向転換。つかまえたオットは♪ひと回り年下♪ 名づけて介護婚。あれから丸10年が経ち、とうとう11年目に突入。来たるべき介護に向けて日々洗脳中。

ここ数か月、ほとんどオットの顔を見ていない。

当然日曜日も仕事に行ってしまう。


新年度が始まって直後は、私もとにかく忙しくて

休日は体を休めたい・・・

だったので、一人で過ごせる休日がうれしかったりもしたけれど



そろそろ・・・飽きてきた┐( ̄ヘ ̄)┌



4月27日(日)のこと。

天気予報はイマイチだったけれど、青空も見えている。

こりゃ山日和だなと(^~^)


おひとり様(*^.^*)のソロ登山なんて初めての経験なので

行ったことのある山がいいかな?と思って

高知市内から近い、工石山にGo~~~~~~(`・ω・´)ゞ



その日、なんかイベントがあったらしく

大勢の人で賑わっていました@工石山

ひっとりは淋しいかな?なんて不安は一瞬にして吹き飛び

楽しく一人遊びができました(*^o^*)/~




2014.04.27 工石山




実は、工石山には

南まわりりコースと北まわりコースのほかにも

登山道や展望所がいくつかあり

全部歩いてみたいな~~~なんて欲もあり

次は、妙体岩だな(^O^)と考えていました。





そして、5月3日。

わたしのGWが始まった。7日までの5連休。


もちろん、予定はない(*´Д`)=з


午前中、所用で岡豊山にある歴史民俗資料館に行って

午後、ヒマを持て余していた。。。が、突然ひらめいて



そうだ!妙体岩に行こう!




と思って、準備もそこそこに、というか、何も持たずに工石山に出かけた。

これがいかんかった(TωT)

山の神様に怒られた(泣)


山をナメちゃ~いかんぜよ。(´д`lll)




この鳥居をくぐって、階段を上り

そうね~~~~10mくらい登ったところで

ずっこけてしまい、左足をくじいてしまいました。


しばらくうずくまって、足の状態を確認して



いける(^_^;)




と思ってしまったのもいかんかった(x_x;)

その時の私の頭には、撤退という文字はなかった。

だって、まだ10mしか登ってないき(*゚ー゚)ゞ


結局、山頂まで行って、帰り、、、、、、、、、


足が痛い(ノДT)泣きそうなばぁ痛い。゚(T^T)゚。

足を庇いながら、登りよりも時間がかかった下りは初めて(泣)



その夜。もちろん歩けない。

そして、だんだん青色に変わっていく左足の甲を見ながら

どんな慣れた山でも、準備をきちんとして出かけんといかん!

と猛省(。>0<。)しまくり。


普段、怪我や病気をしない人なので

こんな状況に陥ったのはもちろんはじめてで

ちょっとびっくりしています。


これが加齢なのか?

恐ろしや~~

11日は山の仲間と、瓶が森登山の予定だけれど

それまでには絶対に!絶対に治す所存ですので!!

















さて、ここからは、怖いもの見たさ(?)勇気ある者のみ進んでください。

(閲覧注意)です。












3日夜の状態。





で、4日朝。まだ歩けない(泣)

さらにひどくなってしまった左足の甲。




象のような足首のことは気にしないで(●´ω`●)ゞ

もともとだから。