出張次いでの山登り

テーマ:
昨日は振休を利用して、関東出張の合い間の登山へ行って来ました
行ったのは二回目となる丹沢山系
前回はヤビツ峠から塔ノ岳ー鍋割山ー大倉バス停と歩いたので、昨日は逆のルートで三ノ塔まで行って三ノ塔尾根から大倉バス停へ戻りました音譜
{A67A4DA8-7FD2-431B-941B-7C32BD942E6D}
昨日は平日だったので、渋沢駅からのバスも楽に座れました音譜
{71577313-FD2D-479C-8298-5B1D50817B38}
スタート地点のどんぐりハウスからしばらく歩くと、見覚えのある標識がありましたよ音譜
{C78E57FC-6216-45BB-8308-1B0E42B25F9C}
大倉バス停から鍋割山ルートは、しばらく林道が続くので故障上がりの僕には助かります音譜
{CFD31420-29EC-474D-AA77-14AA3F0C7AFF}
以前下りで歩いたときは気が付かなかったけど、皆さんこの水を山荘まで運んでおられるんですね音譜
{68B5476A-E044-49F3-9724-A645AA478352}
いよいよ急登が始まるというところで、アウターを脱ぎましたビックリマーク
{6DD896B5-08BA-4284-A821-C7507C71211D}
スタートしてから2時間半かかって鍋割山へ到着DASH!
{7225313E-68A9-4BB3-AC59-F6D4E6082554}
山頂付近には雪が残っていましたよ雪
{43A6B7F7-5C9F-46A3-B5C5-C51E96602426}
蛭ケ岳方面は雪が降ってそう雪の結晶
{D81CAC9A-444D-45C5-B5DE-73F882251FD3}
塔ノ岳へ向かうにつれて雪が多くなりましたあせるアイゼンを付けてないので下りは要注意です
{E8FF993E-098F-43D7-9F88-2318155A6670}
塔ノ岳近くの階段で上方からネコちゃんが下りて来たので、思わず道を開けてあげました音譜
{E7D38732-4C44-4515-9DA6-4D96C9365318}
人になれてるようで全然ひるむ様子がありません慣れたもんですね〜ビックリマーク
{3F775C91-664F-4D33-A309-1D3A19A6B891}

{0D7E2C63-9F45-4F8A-A94C-515E60F7C8F7}
やっと塔ノ岳へ到着しましたDASH!
{665175FF-2720-4576-A3A3-C731555F571C}
前に見たライブカメラでは、積雪が無かったから、最近降ったんですね雪の結晶
今回はスタートが遅かった(9時半)のと、雪が多いので丹沢山へは行きませんでしたあせる
{8B851DA2-6632-40CC-9D40-958B7797BB13}
ここから大倉尾根を下る予定でしたが、稜線歩きをしたくて三ノ塔まで足を延ばすことに〜
下りは危ないので念のためアイゼンを装着!!
{FBD9AC38-644D-40EB-9A1D-4CC0F54D68E8}
アイゼンを付けると雪道は楽ちん音譜
{54A26EC7-044B-432E-BA21-144559E5447B}
と、前方に鹿を発見音譜野生の鹿を、こんな近くで見たのは初めてですビックリマークいつも行く六甲山では猪ばかりやもんな〜
{625EE044-CBC8-4674-8549-640AF7233BC2}
雪があったのはこの新大日まででした音譜
{616A06E5-5EAF-4C6C-BD49-E032D85EEEA3}
ドロドロになったアイゼンをビニール袋へ入れてそのままザックへあせる
これから歩く山の稜線が見えます音譜
{F47E9691-C23E-4A1B-BE5E-0DD6783130A2}
目の前に見えるは行者ケ岳へ向かうクサリ場ビックリマーク
{72857E1B-E424-410A-97B5-32F72D00772C}
三ノ塔手前で振り返ると、先ほど歩いてきた山の稜線が霞んで見えます音譜左に見える鳥尾山から一旦下って200m近く登るのがめっちやキツかったなぁ
{AD7D9AE1-609C-4621-98C1-C7A9513729A8}
やっとこさ三ノ塔へ到着です音譜
{09F0F614-3CD0-4438-A1EA-7237C44E06AD}
あいにくの空模様で眺めはイマイチでしたあせる
{4952FB65-9B7C-4F29-B620-32F4FF57C3E3}
三ノ塔から大倉までは三ノ塔尾根からDASH!
{EDE67174-1541-42DA-A293-C15DD7ED9D4C}
かぜのつり橋に到着した時に音楽が流れてて、時計を見るとちょうど17時でした!!
{251BAE6A-1479-49ED-821A-8E525E53635D}
何とか日が暮れるまでにスタート地点に戻って来れました
出張の合間の登山にしては、ちょっと無理をしたようで、昨日は飲みにも行かずホテルでグッタリしてました

さてと、あと二日間お仕事頑張るとするかビックリマーク今日は静岡で明日は茨城です(^^)
AD