[アヒルの頭数]
 1
 
 [アヒルの雌雄]
  雌
  
 [アヒルの年齢]
  7
 
 [譲り渡しの方法]
 預かり先へお届けします
 
  [希望する譲り渡しの期限]
  2017年3月~

  [説明]
  昼間は、外のハウスで自由に水浴び出来る状態でした。
  夕方から玄関に作ってあるハウスで朝まで良い子にいました。
 今、住んでる借家が立退きになり3月末までに出ないといけないんだけれど…
 アヒルのチェリーを手放したくなく大丈夫な所を今だに探しております。

  最悪…家が見つからない場合を考え、何方かチェリーを可愛がってくれる方  

 がいるなら引き取りをお願いしたく投稿させて頂きました。

 宜しくお願い致します。
 

 

 

 

飼い主さんより、粘って新しいお住まいを見つけられたと報告がありました。

これからも一緒に暮らしていけることになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

AD

大阪府守口市の小学校からの投稿です。

 

[アヒルの頭数]
1羽

 

[アヒルの雌雄]
メス

 

[譲り渡しの方法]
できれば、本校までお届けいただければと思います。難しければ、こちらから出向きます。

 

[希望する譲り渡しの期限]
なるべく早くお願いしたいです。

 

[説明]
本校では、10年以上前から、アヒルを飼育しております。
日中は放し飼いにしており、子どもたちが校庭で体育をしている横をテクテク歩いていたり、休み時間に子どもたちがアヒルを見に行ったりと、子どもにも教職員にも癒しを与えてくれるマスコット的な存在となっています。

 

ですが、先日メスのアヒルが死んでしまい、現在オスが1羽になってしまいました。
2羽いたときに比べると、明らかにしょんぼりと寂しそうな様子です。
子どもたちも、何とかアヒルに元気を取り戻してほしいと願っています。

 

そこで、皆で相談した上で、新しくお友だちになってくれるアヒルさんを募集することとなりました。
健康で、できれば児童と触れ合えるような人懐っこい子を希望いたします。
(といっても、本校には嫌がるアヒルに触ろうとするような児童はいません。)

 

夜は屋根つきの頑丈な小屋で、他の動物はいません。
お世話は、主に飼育委員(5、6年生)と教職員、土日祝日は警備員さんがしています。
子どもたちは毎日一生懸命仕事をしてくれています。

 

今本校にいるあひる(オスのクーたろう:写真)は、おそらく7~8歳だと思います。
クーたろうは比較的おとなしい、控えめな性格です。ごはんを食べるときも、以前一緒にいたメスに常に譲ってから食べていました。

 

よろしくお願いいたします。
 

AD
[HN]
yamaguchi

[住所(都道府県)]
岐阜県高山市


[アヒルの頭数]


[アヒルの雌雄]
雄と雌

[アヒルの年齢]
2歳

[譲り渡しの方法]
近郊でしたら持ち届け致します

[希望する譲り渡しの期限]
8月末

[説明]
 2014年秋に雛より購入
 野外飼育でケガ病気はなく元気に育っています。
  ほぼ毎日卵を産んでいます。
  とても人懐こく可愛いです。

 手放す理由は、冬の飼育が困難な為。(豪雪地帯)
  冬は仕事から帰宅後には水場が凍み、掃除や飲み水を確保出来ず、
 昼間に年老いた父母に世話を お願いしていますが、
 小屋までの雪避けから大変な為に自分達で充分な世話が出来なくなった為に 
 手放す思いでいます。
  安易に飼ってしまった事を申し訳ないと思っています。

 冬までに、大切に育てていただける方を募集します。
 宜しくお願い致します。


飼い主さんより、近所で里親さんが見つかりましたと
報告がありました。

ご協力ありがとうございました。







AD

千葉県からの投稿です。


[HN]
ガー子のパパ

[住所(都道府県)]
千葉県花見川区


[アヒルの頭数]
1

[アヒルの雌雄]


[アヒルの年齢]
6

[譲り渡しの方法]
届けます(関東近郊の方お願い致します)

[希望する譲り渡しの期限]
2016年3月20日まで

[説明]
六歳の雄のアヒルで人なつっこくとても元気な子です、一戸建ての家を手放してマンションに
引っ越しをすることになりました。不動産屋さんにも相談したのですが、ペット飼育可能の物件
でもベランダで飼う許可がでる物件が見当たらない為募集させてください。
千葉県3

千葉県1
千葉県内で新しい飼い主さんが見つかっています!ご覧くださった皆様ありがとうございました!



※千葉県在住のアヒル飼い宅へ3/27お届け引き渡しが決定しました※

2016.5.22千葉県の新しい飼い主さん宅で過ごすモモちゃんの報告が届いています。ツガイのアイガモ夫婦の中で元気に過ごしている様子です♪

「モモちゃんもアイガモ仲間に入れたようで、3羽一緒か、2羽のどちらかと、仲良く餌を食べたり、寝たりしています。それにしてもモモちゃんの順応性、柔らかな感性には初日からびっくりさせられました。餌はもう当日から我が家のものを、しかも野菜(小松菜、トマト)、煮干し、チャボ餌、ペレダック、好き嫌いなく全部食べていました。」
アイガモ同士の関係でも、「あなた新入りなんだから、少しは遠慮したら。」くらいのことは言われていたようですが、上手くかわし、水も餌も食べさせてもらえないなどのいじめを受けたり、取っ組み合いのけんかになることもありませんでした。餌も水もしっかりゲットし、少しずつ二羽近づいていったようです。
添付した写真はゴールデンウイークに入ってすぐ撮ったものです。


モモちゃん新生活



2016/2/4

栃木県からの投稿です

[アヒルの頭数]
 1

[アヒルの年齢]
 10

[アヒルの雄雌]
 雌

[譲り渡しの方法]
 持ち届け

[希望する譲り渡しの期限]
 3月いっぱい

[説明]
雛の時から約10年間飼育している合鴨です。
色は写真のような茶色です。
先日まで雄のアヒルとツガイだったので、首の後ろがはげています。
雌なので鳴き声が大きいです。
4月からマンションに引っ越しをするため、飼育が困難になりました。
関東一円、場合により東北南部、甲信越まで持ち届けに伺えます。
よろしくお願い致します。
3/27引き渡し日が決定しています。ご覧くださった方がた、ありがとうございました!




管理支所城南島出張所アヒル













野外に動物を遺棄することは犯罪です。アヒルのような水鳥も池や川に放すことは法律で禁じられています。罰則が厳しくなり行政の見回りも厳しく強化されています。

http://www.geocities.jp/ahiru_net2/howto/index.html



東京都世田谷区より呼びかけ

[アヒルの頭数]
1羽

[アヒルの雌雄]

不明

[アヒルの年齢]

不明


[譲り渡しの方法]
近隣のかたへお届け相談

[希望する譲り渡しの期限]

http://www.awic-tokyo.jp/animals/detail/3986


初めまして。
アヒルについてご相談があるため、こちらにご連絡させて頂いております。

19日の夜に近所の「宝来公園(ほうらいこうえん)」を散歩中に怪我をしているアヒルを発見致しました。足に怪我をしていた様子でまともに歩くことができていなかったので心配で、

どのように対処すれば良いか分からず、警察に相談致しました。


そのまま警察の方で保護をして下さいましたが、現在大田区にある城南島出張所で保護されている状況です。

このまま飼い主が見つからなければこのまま処分になると報告を受けています。
そのアヒルはいつからいるかわからないのですが、公園に住みついていたようです。
宝来公園の管轄である調布まちなみ維持課に相談したところ、

他の方からもあひるが怪我をしているとの報告を受けていたそうですが、

公園で飼育していたわけではないのでどうすることもできないと言われてしまいました。

足の怪我の状況と致しましては、水かきの部分にイボができてしまっているらしく、

関節が曲がっている様です。


私自身ワンルームに住んでおり、あひるの飼育が困難な状況ですが、

どうにかこのアヒルを施設から引取り新しい飼い主さんを探したいと思っています。


--------------------------------------------------------------

<あひるネットワークより>1/22訂正済


収容期間が1/26までなので引取りはその日以降になります。

期間が過ぎても当面収容所に居られるようなので時期を見て

投稿者さんが迎えに行き、病院で脚の診察を受けさせたいとのことです。

当初一時保護が難しい状況とお伝えしていましたが、

お住まいの大家さんと連携して一時保護可能となりました。


1/21あひるネットワークからも大田区城南島出張所の職員に問い合わせをして

アヒルの様子を確認すると、ご飯はよく食べ、排せつも普通なのですが、

脚を痛めていて立つことができずに座ったままの状態だということでした。

見た感じ高齢ではないかとも仰っています。


座ったままで一日過ごすようになるかもしれません。

日の当たる場所でゆったりと療養できる環境を希望したいです。


<メール連絡先>yayo_pipi@yahoo.co.jp


あひるネットワーク会員栃木県在住原澤さん(吉族のパパ)宅への引取りが決定しました。
お声を掛けさせていただいた皆様、一時保護の協力などの連絡ありがとうございました。

今後もあひるネットワークをよろしくお願い致します。



両脚を負傷していました。脱臼と関節炎と栃木県内の動物病院で診断されています。


その後、東京都内の病院で再検査。脱臼と診断されていた部分には過去に骨折をしたまま自然治癒した部分も含め三か所の骨折が見つかっています。



宝来吉2
骨折を重ねてきた脚ともう片方は関節炎と立てない状態です。


宝来吉1
室内で他のアヒルとは暫く隔離して様子を見て行きます。


宝来吉3

名前は原澤ご夫妻が「宝来吉」と名付けています。「ほうさん」です(´-` )


今後も栃木県⇒東京都までの通院が必要となりました!

あひるネットワークには、本会の趣旨に賛同し、支援と活動を支えてくださる多くの仲間が必要です。皆様のアヒルに対する温かいお気持ちをどうか形にしてください。

ご支援で集まった会費や寄付金は、アヒルたちの医療費、薬代、調査遠征費用等に充てさせていただきます。今後も充実した活動を続けるために皆様のご協力が必要です。


口座記号番号  00130-2-259850(郵便局)
加入者名    あひるネットワーク

【ゆうちょ銀行】他金融機関からの振込の場合
支店名    〇一九(ゼロイチキュウ)店(支店番号019)
種別     当座
口座番号   0259850
口座名義   あひるネットワーク

領収証は、払込取扱票の受領証をもってかえさせていただきます。
領収証ご入用のかたは、通信欄に郵便番号、ご住所、お名前をご記入ください。

ご協力いただいた皆様を“募金ご協力のお礼”で公開させて
いただいておりますが、匿名を希望される方は、
通信欄に「匿名希望」とお書き添えください。

収支につきましては、会計報告をご覧ください。

http://www.geocities.jp/ahiru_net2/admission.html


ご支援に感謝致します!

宝来吉のその後はこちらのあひかもがちょ情報局で引き続き報告致します。

http://ahinet-keijib.la-love.jp/viewtopic.php?f=78&t=238&sid=e6bd6f210dd745bb9c3c2fbcc57d2d7e



あひるネットワークfacebook

https://www.facebook.com/ahiru.network

大阪府大東市からの募集です

[アヒルの頭数]
1羽

[アヒルの雌雄]
たぶん雄

[アヒルの年齢]
2カ月(8/15現在)

[譲り渡しの方法]
近県のかた応相談

[希望する譲り渡しの期限]
いつでも

[説明]
介護により面倒を見られなくなった知人から預かりました。
鳴き声からいってたぶん雄のコールダックです。
体重600gくらいで病院での健康診断でも問題はありませんでした。
白い羽根に生え変わってますがまだ2カ月の子供です。

人によく懐き、姿が見えないと呼び鳴きします。
近くにいるととても大人しい良い子です。
飼い主が添い寝していたため、夜も近くに居ないと鳴きます。
まだ子供なのでしつけもできるかもしれませんが、いつもそばに居られる方、
もしくは友達になってくれるアヒルがいるご家庭を希望します。

また、庭で遊ばせていただけるような環境の方を希望します。(8/18追記)

よいご縁をお待ちしています。








8/21 動物園で引き取って頂くことになりました。
ありがとうございました。
熊本県熊本市からの募集です

[アヒルの頭数]
アイガモ2羽

[アヒルの雌雄]
雄1・雌1

[アヒルの年齢]
1歳未満

[譲り渡しの方法]
相談の上決定

[希望する譲り渡しの期限]
いつでも

[説明]
卵の時からあたためて、2014/07/13・15日ふ化し、庭にビニールプールを設置して庭で育ててます。
2羽ともに健康でよくプールで遊びます。2羽はとても仲良く、人なつっこくあまえてきます。
事情があり飼えなくなりました。

水浴びができ2羽一緒にだいじに育ててくれる方を望みます。
よろしくお願いします。

 

-----------------------------------------------------------
12.23 福岡県の方が名乗り出てくださり、無事に引き取りが完了しました。
ご協力ありがとうございました。
2014/10/14
北海道函館市からの投稿です
 *急遽記載している為、内容等その都度更新されます*

[アヒルの頭数]
15

[アヒルの雌雄]
不明

[アヒルの年齢]
大部分不明

[譲り渡しの方法]
私は関西在住のため、函館の実家に引き取りに来ていただける方。受け渡しは、現在餌やりをお願いしている人にお願いすることにします。

[希望する譲り渡しの期限]
2014年11月15日

[説明]
函館市の実家の父が飼っていたアヒルです。父は先月末に亡くなりました。
知識が乏しいので間違っているかもしれませんが、シロアヒルが2羽、アオクビアヒルと思われるものが10羽(オスが2羽、メスが8羽)、合鴨が1羽、コールダックが2羽います。
[あひるネットワークからの補足訂正]
北京ダック2羽
アイガモ(家鴨)10羽
カルガモ1羽※10/25現在飼育場所から飛び立ち行方不明中※
コールダック2羽


コールダックはいずれも若い雄で、1羽はまだ8月に生まれたところです。もう1羽も1歳半くらいだと思います。
現在は人に頼んで餌やりと水の補給だけはお願いしています。
父が飼っていたときは庭に放して散歩や水浴びも十分にさせていたので、もっときれいでした。
1羽だけでも結構ですので、引き取っていただける方をお願いします。



[あひるネットワークからの補足]
北海道の会員宅のアヒルです。野鳥の会でも活躍され、ご自身で卵を孵化させ大自然の中飼育されていましたが、ご高齢の為亡くなられたと関西に住んでいらっしゃる息子さんよりの投稿となります。

里親募集者は、新しい飼い主さんの元アヒルをお届けするというルールがあるのですが、今回は特例としてアヒルがいる北海道函館市日吉町に引き取りに向かえる方の募集となっておりますが、引き渡しはご相談とさせてください。



※このコのみ野鳥のカルガモ
※10/25現在飼育場所から飛び立ち行方不明中との連絡有※
カルガモは野鳥なので他の家禽(家鴨)たちと違い飛べてしまいますが、元の居場所に戻ってくる可能性有。

<10/25現在の進行状況>
主に北海道の方より受け入れ可能との連絡を受けております。
福島県、北海道の会員さんも名乗り出てくださり現在進行している状況です。

すべての家鴨たちの輸送が完了したと連絡が入っております。
北海道の里親希望様、福島県の会員様、北海道の会員様・・・ありがとうございました!
感謝致します。
2014.12 あひるネットワーク宮永

2014/7/6
東京都からの投稿です

[アヒルの頭数]
8

[アヒルの雌雄]
不明

[アヒルの年齢]


[譲り渡しの方法]
JR横浜線の駅等もしくは、その近郊の駅。
コストコ 多摩境店など多摩市、町田市、八王子市、相模原市周辺のランドマーク施設などでの譲渡し。
当方、車の運転が不得意および小さな子供がいるため範囲が狭くて申し訳ないですが、相談にできる限り対応したいと考えています。

[希望する譲り渡しの期限]
2014年7月19日までに引き取りの意向を確認できたかた

[説明]
つがいの合鴨が昨日早朝に11匹のヒナを孵しました。
4歳の雌が巣で卵を温めていましたが、いままで孵化したためしがなく、必死に温めている姿がかわいそうなのであたためて気がまぎれるならと思い
そのままにしていたのが原因です。朝10時ごろ、大量のヒナとともに、誇らしそうな我が家のパパ、ママ合鴨を発見。
よくがんばったと涙がこぼれそうになりました。
しかし 、我が家で11匹のヒナを買うことはできません。
2週間後に里親が見つからない場合、ヒナたちは田舎の親戚に引き取ってもらい、最終的にはお肉になる運命です。
不注意から孵化させてしまい、勝手なお願いでほんとに申し訳ないのですがどなたか里親になっていただければと考えています。

どの子もペットショップ等で売られている子たちよりずっとずっと元気いっぱいで健康です。
孵化して1日しかたっていませんが、良く食べよく眠り、とてもかわいいです。
両親とも性格は穏やかで人懐こく家族思いで病気知らずなので、ヒナたちもその性質を受け継いでいると思っています。
どうかよろしくお願いします。

投稿者の方で引取先を見つけたようです。
ご協力ありがとうございました。