こんにちはニコ
青空キッチン 船橋新高根教室 
いくえ先生です音譜
 
おにぎり春休み 親子食育イベントのご案内ですおにぎり
 
ぬか床ってなーに?
という疑問から、目から鱗の栄養素のお話、びっくりな食べ方など
お子様にも興味を持っていただけるようなイベントです音譜
 
先日、娘とお友達にぬか床クイズをしたら、みごとにみんな間違ってくれましたヘ(゚∀゚*)ノ
やりがいがありますねー(^ε^)♪当日もぬか床クイズ、やりますよ音譜
 
ぬか床ってめんどくさい、だめにしてしまうので避けてる、おき場所がない、においが・・・あせる味が・・・あせるなど、嫌煙しがちな要素満載のぬか床。ニコ!!
 
さらに、子どもの栄養バランスが気になる、少食だから栄養足りてるかな?、お菓子ばかり食べてしまう、生野菜を食べるときはマヨネーズだらけ、ドレッシングの味しかしない・・・
 
子どもの食には付きもののお野菜の悩みですよね。
 
これらをすべて!といってよいほど解消してくれる便利なぬか床キットを使って、実際に
お子様と一緒に漬けていただきます!!
 
生野菜感覚で食べられるぬか漬けにご試食と、おにぎり(ラップを使ってお子様にも握っていただきますおにぎり)、お味噌汁付きと、お得なイベントです音譜
 
お子様に漬けていただいたぬか床キットはお持ち帰りいただいて、翌朝お召し上がりくださいね。
 
自分で漬けた!という経験が、苦手なお野菜を食べるきっかけにつながりますラブラブ
一口食べてみようかな・・・そんな気持ちが垣間見れた時には、褒めてあげましょうニコ
 
お母さんが嬉しそう、褒めてくれた!のうれしい記憶が、もう一口食べてみようかな・・
の気持ちにつながりますよニコ
 

イベント詳細です


 
★日時  ①3月27日 
       船橋市高根台2-2-17  高根台つどいの家 
       (高根公団駅・徒歩8分) 
 

       ②3月28日 
       船橋市新高根2-4-1 ルネ船橋新高根 内 多目的ホール                               
       (新京成バス・船橋グリーンハイツ中央下車徒歩3分)
      ※ご都合の良い日にちをご予約ください。
       各日先着15組30名程度とさせていただきます。
                                                                                       
★時間                                                       
各日とも11時~12時
 
★参加費                                                      ・親子参加大人一人 1700円 子ども一人追加に付き+300円                     ・大人一人参加    1700円                                         ・試食のみ        300円                                       参加費にはぬか床キット(1080円)、おにぎり、味噌汁、試食が付きます。           ※ご試食のみの方はぬか床キットは付きません。
                        
★持ち物                                                    漬けたいお野菜1~2種類  エプロン 三角巾 ハンドタオル 味噌汁用お椀 お箸  飲み物 筆記用具   
 
★27日はキッズ食育トレーナー2人体制で行いますグッ
 28日はなんと、名古屋からぬか床・発酵食品のプロが参加しに来てくださいます拍手
 どんなお話が聞けるか、楽しみです音譜
                                                                                         ※ご質問、お申し込みはメール又はFacebookページよりメッセージをお願いいたします。 
   ikueinoue2016@aozora-kitchen.com
    Facebookページはこちらです                                                  

先日は高根台おむすび食堂さまでチラシを配らせていただきましたニコ
おむすび食堂は地域の方が誰でも来て良い子ども食堂です音譜
 
大人も子どもも、楽しくご飯を食べよう!一人で食べないでみんなで食べるとおいしいねほっこり
の経験を大切に考えてくれてる食堂です。子どもが一人で行ける食堂。
 
たまには冒険させて、お友達と行かせてみるのも勉強になるかな、なんて考えています音譜
毎月第四日曜日に高根台のほしの屋さんが場所提供をしてくださり活動しています。
お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね^^
 
おむすびちゃんグッズもとてもかわいいですよドキドキ
 
 
 


 
 
 
AD