1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年10月12日

同じ寝相

テーマ:今日のひよこ

ひよこ1号の得意?寝相

この写真は、昨年9月に撮影したものなのです。


今日のひよこ2号のお昼寝の姿がこれ。


なんだか、同じ格好になっています。

2号はこの格好のまま、勝手に寝ていってしまいました。


そんな2号はつかまり立ちもするようになりました。


こんな写真しかないので残念なのですが、

がんばってます。



もうすぐ、ママの従姉の結婚式。

おめかしした写真をUPできたらいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
2006年09月11日

ひよこたちの成長

テーマ:今日のひよこ

ひよこたちは、毎日成長してます。

そして、いっしょに写真を撮るのを嫌がった1号も最近は手をつないで、仲良しをアピール。

「こいつ、俺の弟なんだぜ」と言わんばかり


夕飯の準備中、ひよこ1号はおなかがすいたので、自分でパンを焼こうと試みました。


また、あるときは押し入れに隠したおやつを取ろうと奮闘。



ずりばいが上手になった2号は、お尻を上げる練習をはじめました。

でも、ずぐにステーンとつぶれちゃうの。


親譲りの食いしん坊さんで、おにいちゃんのパンをめがけてホフクゼンシンしてきます。

これちょーだいっ


そんな2号はストローを使えるようになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年08月29日

成長

テーマ:今日のひよこ

風邪で特に何もなかったお盆を過ぎ、ひよこ達が急激に成長。



【ひよこ1号】

歌ったり、花火の真似をしたり。

あと、「あーと(ありがとうの意)」、「じゅーちゅ」など、話せる言葉が増えてきました。


【ひよこ2号】

おすわり・・・かなりの時間、一人で座ってられるように。

        しかも、手放し?の状態。手にはおもちゃを持っています。


はいはい・・・ずりばいしてます。ミニカーとか、携帯とか、リモコン、

        ままごとのゴチソウが目の前にあると、物凄い勢いで進みます。


今日、離乳食をはじめました。

本当はさじ1杯なんだけど、3杯ほど食べちゃいました。

もっとくれって泣いて大変。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月05日

鉄道フェスタ

テーマ:今日のひよこ

近くのホールで鉄道フェスタ電車を開催していたので、

この暑さのなかちょっと行ってみることに。

何でも、ミニSLに乗れるらしい。


とりあえず、一番の目的のミニSLに乗車。

一人、2回までらしい。

2台。普通のSLとトーマスの仲間(名前はわからない)

どちらもぐるっと一周ではなく、途中で「バックシマース」でした。

オチビなので、バックは危険と思い、座りなおし。

ひよこ1号は歓声を上げるわけでもなく、ただじーっと乗ってました。


ミニSL2台を堪能したあとは、屋内の展示室へ。

抱っこはちょっといやだったので、2人乗りのベビーカーで。

(車椅子用のエレベータ。とっても窮屈でした。)


入ってすぐに鉄道模型があるものですから、展示物を一切見ずに

鉄道模型に入り浸り。ひよこ1号は楽しそうに見ていました。

隣にいた男の子は鉄砲を取り出して貨物やらなんやらを撃っていました(謎)

「きた。撃つぞ。バキューン」って


そんなこんなで楽しい一日でした。

ところで、母親一人で子供連れてこんな場所に来てると、母子家庭みたいだな。なんて

思っちゃいました。(本日パパはお仕事です)


興奮したのか、昨日の1日に4回水遊びが悪かったのか、ひよこ1号は風邪をひきました。

月曜日に予定していた三種混合の追加の接種は延期かなぁ・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月03日

おにいちゃん と ひよこ2号の災難

テーマ:今日のひよこ

午前中、二人を連れていつもの育児支援センターへ。

ひよこ2号と2週間違いのNちゃんは、ひよこ2号より一回りコンパクト。

ひよこ2号がかぶっていた赤い帽子(パパの会社の人からの出産祝い)は

いつのまにかパツンパツンになっていました。

そこで、ちょっとNちゃんに被せてみたところ、ひよこ1号がそれを取り上げて、

ひよこ2号に。


きっと、「ひよこ2号のだもん。とっちゃだめ」って思ったのでしょう。

いつもは知らん顔なのに、かわいい奴


夕方、家の前で水遊びしていたら、近所からにぎやかな声が。

3人姉妹のKちゃん(小1)、Eくん(年中)、Rくん(2歳2ヶ月)とその隣のWちゃん(2歳5ヶ月)が

水遊びをしていたので、ひよこくんを連れて参加しに行きました。

1号が大はしゃぎで遊んでいるのをベビーカーで見るだけの2号。

一緒に遊ぼうと思ったのでしょうか。Rくんが、ぞうのじょうろに水を汲んで

2号にジョジョジョー

服もベビーカーもビチョビチョ(汗)びっくりして2号は号泣ショック!

とりあえず、オムツだけにして、バスタオルをベビーカーにひいて、

おなかにタオルをかけていました。

そして、要注意人物となったRくん。

何度も満杯のじょうろを持ってきてはRくんのママに止められていました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月30日

のんびりのんびり

テーマ:今日のひよこ

ずいぶんとご無沙汰しております。

おかげさまで、みんな元気にしております。


ひよこ1号・ひよこ2号


ひよこ2号



<ひよこ1号>

1歳と9ヶ月になりました。

やんちゃっぷりを発揮しておりまして、今日なんか実家でウトウトしてたら、

テレビ2台(液晶とブラウン管)と床(夏なので竹っぽい敷物)に4箇所。

あとは、ひよこ1号の頭・顔・手・足などたくさんに水性マジックで落書きして

いました。

おかあさんといっしょが大好きで一日に何度でもビデオやらDVDやら見ています。


<ひよこ2号>

5ヶ月になりました。

なんだか、いつもニコニコしています。

寝返りが上手になって、なにやらモニョモニョとお話もしてくれるようになりました。

バウンサーに座らせているのですが、足をバタバタさせて物凄い勢いでバウンドしています。

揺さぶられっこにならないかと心配です。

ニギニギも覚えて、メガネを取ったり、髪を引っ張ったり、二の腕・わき腹・おっぱいを握られちゃいます。

ひよこ1号を叱っているとき何故かニコニコしています。きっと「兄ちゃん怒られてやんの」なんて

思っているのかな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月26日

ご無沙汰の更新

テーマ:今日のひよこ

いつのまにか、出産も無事すんで、ひよこ2号も1ヶ月を過ぎました。


この写真は、まだ1ヶ月前のものですが、どうです?1号と2号似てますか?


<1号の最近>

時々、お兄ちゃんぶりを発揮してます。

泣いている2号におしゃぶりを持ってきたり、頭をなでたり、トントンしたり、肩と股のところに手をもっていき、抱っこしようとしてみたり。ガラガラを持ってきたりもします。

でも、まだまだ甘えん坊。2号が泣いているので、「おっぱいあげていい?」と聞くと、首を横に振るときがあります。

また、授乳中にあいているひざの上に座ったりしてます。

音楽がすきで、ショッピングセンターの某キャンディーのゲーム機の音楽に合わせて踊ったりしてます。


<2号の最近>

1号の時にはできなかった完母ができるようになり、よくおっぱいをのみ、よく寝る良い子です。

足の力が強く、寝ている間に毛布を全て蹴散らしたり、斜めになっていたり・・・


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月25日

お誕生日

テーマ:今日のひよこ

遅くなりましたが、1歳のお誕生日の報告です。

その日は、とてもたくさんの予定が入っておりました。


午前8時半・・・麻疹予防接種

 かかりつけの町医者へ朝一で出かけ、受け付けを済ませるとすぐに奥の部屋へ通される。

 待つ事十数分でしょうか。看護婦さんがシールを持ってやってきました。

 看護婦さん「おはよう。ほら、たくさん動物さんいるねー。ライオンさん、なに持ってるかな?」

 といいながら、プスリ。ひよこは注射液を入れられるときだけ泣きましたが、それよりもシールが

 気になるらしく、あっという間に泣き止んでしまいました。

 帰り際、いろんな看護婦さんに「強い子や~」と言われてました。



午前9時・・・散髪

 一度帰宅し、ばあばと散髪に行きました。本当はこのままでもいいかな?と思っているのですが、

 じいじが散髪させたいらしく、しつこく言っていたので行って来ました。

 記念に、筆を作ろうと思ったのですが、髪の毛の長さが足らず悩んで耳にかかっている分だけ

 散髪することにしました。お誕生日に坊主ってのも、かわいそうですからね。
 初めての場所、初めての散髪にひよこはぐずぐず。嫌がってしまい、あとから見たら、少し切り

 残しがありました。


午前11時・・・お餅配り おばさんの家にて

 ばあばのお姉さんの家にお祝いのお餅を持っていったのですが、おばさんは留守でした。

 ひよこにとって、11時は眠くなってぐずる時間でもありぐずぐず行っていたら、敷地内にあった柿の

 木からばあばが柿を一つ拝借し、自分の服で柿を磨いてひよこに渡していました。

 ひよこはうれしそうにガブリ最終的には、1/8ほど食べていました。

午後2時・・・お昼とおやつ

 お昼寝から目覚めて、お昼ご飯を食べに居間へ行くと、じいじが仕事から帰宅していました。

 なんでも、仕事の都合をつけて早く帰ってきたそうです。

 一人でラーメンをつくり食べていたのですが、しっぱいしてノビノビのラーメンでした。

 ひよこは、いつものバナナを食べた後にホットケーキを食べていました。

 1歳でバナナ1本とホットケーキ食べる食いしん坊はひよこだけでしょうか???


午後4時・・・従兄到着

 いつもの、従兄が到着です。

 従兄(年中さん)からの誕生日プレゼントは、似顔絵と覚えたてのひらがなで、一生懸命書いて

 くれた、お手紙でした。これは、大事にとってあります。

 従兄くんのママからは、お洋服(上下セット)をいただきました。


午後5時半・・・再びお餅配り

 ばあばのお姉さんの家と隣の市に住んでいる、これまたばあばのお姉さんの家にお餅を

 もって行きました。それも、じいじ・ばあば・従兄ママ・ママ・従兄・ひよこ・従弟の7人!!

 運転手のじいじ以外がそれぞれ子供を抱っこしていました。

 2件目のお宅はちょっと距離があるため、遊びつかれたちびっ子3人はスヤスヤと夢の中。


午後7時前・・・誕生日プレゼント

 帰宅すると、不在票が・・・私の姉と私の母の姉夫婦からのものでした。

 (ま、くるのは知っていましたが…)

 今から届けてくれるように電話すると、今日中は無理とのこと。取りにくる分にはかまわないそう

 なので、じいじにお願いしました。

 その間に、県内の今日のお誕生日を紹介する番組が始まりました。

 なんだかバタバタしていて録画予約は忘れてるし、バタバタと撮りに行きました。

 従兄ママが「階段からおちるなよー」っって(-_-;)

 HDD内臓のビデオデッキは起動に時間がかかる。しかも消えていると思ったら実は電源が入ってて、

 一度消してから電源を入れるという、無駄なこともしてしまい、あせるアセル。

 10/25生まれの方はたくさんいらっしゃったらしく、ギリギリに応募したひよこは後ろのほうでなんとか

 録画することができましたが、メッセージは大幅にカットされていました。


その後・・・お餅担ぎ・ケーキ

 夕食は普通におでんでした。

 

 で、本日のメインイベントというべき、お餅担ぎです。

 

 

 まずは、五合のお餅をリュックの中に入れて担いでみました。

 何ら気にする様子もなく、てくてくと歩くじゃないですか。

 次に、一升分のお餅です。 最初はすぐにペタンと座ってしまうのですが、

 泣くことはありませんでした。自分で小鹿のように立とう立とうとしていたので、

 ちょっと手を貸してあげたら立つことに成功。2,3歩歩いて座り込んでしまいました。



 お誕生ケーキは、写真右が大人用。左がひよこ用です。

 おちびちびのひよこに生クリームはマズイので、このためにホットケーキを焼いたんです。

 (おやつのホットケーキはあまったものでした)

 この写真では見にくいのですが、「1才おめでとう」と書いてあります。


 


 よるご飯のおでんを食べたはずのひよこですが、この大きなホットケーキを半分ほど食べました。


午後9時・・・就寝

 いつもどうり、お誕生日であっても9時には就寝です。

 その後、夜中に珍しく夜泣き?してました。

 私が気づいたときは、布団の上に座ってテレビのほう(私に背を向けた方向)を向いて泣いてました。

 色々あって、疲れたのかな?


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月25日

早いもので、1才です。

テーマ:今日のひよこ

去年の今ごろは病院のベットで、微弱陣痛と戦っていました。

で、今日の午後8時前に、ひよこは生まれたわけです。

もう一年です。


今ではすっかりあんよも上手になり、

天気のいい日には二人で手をつないで近所を小一時間散歩してます。

(距離にして、300mほどですが・・・)


今日は、麻しんの予防接種、誕生餅のお届け、散髪?、お誕生会、餅担ぎなど、

さまざまなイベントが待っています。

その模様は、後日?日記にてお知らせできればと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月13日

歩いた!

テーマ:今日のひよこ

先に爺ちゃんとお風呂に入ったひよこを爺ちゃんにまかせ、

パパとお風呂に入ったときのことです。


さっぱり気分でお風呂から上がり、居間に戻りテーブルでつかまり立ち

しているひよこに声をかけると、2歩こちらに歩いてくるではありませんか!

大興奮している横でパパは知らん顔。パパに「見た?歩いたよ?」というと、

「え?見てない。テレビ見てた。」と

男はこんなもんなんですかね?

で、爺ちゃんに「あるきましたね?」というと、「さっきも歩いたよ。」と、

今回は先に見たのは爺ちゃんでしたか。

確か寝返りだったかな。なかなか見れなかったし。仕方ないか。


今日はお出かけ先のショッピングセンターでひよこの靴を物色していたので、

ひよこは早く靴をはきたくなったのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。