健康野菜 ゴーヤで作るスリランカ料理
テーマ:スリランカ料理私が
ゴーヤを知ったのは今から10年以上前、スリランカで、でした。
まだ、日本で沖縄料理ブームになる前です。
スリランカでは「カラウィラ」と呼ばれ、向こうでも体に良い「健康野菜」と言われています。
ダンナさんに「カラウィラは簡単に育つから種を持って帰ろう
」と
持ち帰って畑に蒔きました。
スリランカ産のゴーヤはすくすくと育ってちゃんと収穫できたのを覚えてます。
その後、沖縄料理ブームがやってきて、今ではゴーヤは夏でも冬でも
手に入るようになりました。![]()
私はにが~いゴーヤが大好き。![]()
畑を借りるようになって10年以上。
今でもゴールデンウイーク頃に、ゴーヤの種を蒔きます。
夏になるとたくさんのゴーヤができ、
食べきれないほどでした。。。
ここ数年は忙しくって畑はさぼり気味なのです・・・![]()
スリランカで教えてもらった、ゴーヤと玉ねぎの和え物は
どんな料理とでも相性が良くて、
和食っぽくもあります。
【材料】 2人分くらいですが、私の場合、1人分となります。![]()
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
お酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(私は酢が好きなので多めに入れます)
揚げ油
①玉ねぎは薄切り、ゴーヤは2~3mmの厚さの半月状に切ります。
②ゴーヤをボールに入れ、小さじ1くらいの塩をまぶしてよく混ぜ合わせます。
③しばらくすると水分が出てくるので、しぼります。
これをきつね色になるまで素揚げします。
④ペーパーで油をよく切って、ボールにゴーヤ、玉ねぎを入れます。
⑤そこに、塩こしょう、お酢を入れて手で揉みこみます。
⑥味見をして、塩加減やお酢の量を調節してください。
私はお酢が好きなのでたっぷり入れてます。
ここにチリパウダーをちょっと入れても美味しいです。![]()
夏野菜のゴーヤはビタミンCたっぷり
そしてお酢もゴーヤも疲労回復に効果があるみたいなので
これからの季節にぴったりですね![]()















1 ■無題
こういう食べ方もあるんですね~~。
玉ねぎは今はちょっと食べられないので(ノ_-。)、
いつか試してみたいな♪
ゴーヤカレーの美味しさもアハサあっかから教わりましたねo(^▽^)o
早く一本100円を切るといいなぁ☆