メロメロパーク
1 | 2 Next >> ▼ /

敗北宣言。

2006-08-27 16:06:03 Theme: 昼間の仕事

どーも。あかりサンです。

如何お過ごしでしょうか?

今日も良い天気だったなぁ。

朝ご飯は 朝市 行って、観光客さながらに

楽しんで来ました。たまにはいいもんだわ。



____________________




さてさて、タイトルの話。


入社した お菓子工場 。

出勤途中で更新してた様に、早朝5時始業。

朝は強いんで、これはじきに慣れるべって。

まだ車もろくに通ってない時間を歩いて出勤ってのも

悪くない感じだし。


朝はまず朝礼から。


仕切り 「今日の生産数は××が○○セット、△△が○○セット

       通しでやります。」

( ××と△△の2種類を生産しています )


工員  「えーーーっっ。今日もぉ」


何だ何だ? えーーーっっ って何だ?


朝礼が終わると違う部屋に移って

延々と焼きあがったスポンジの紙を剥ぎます。

同じ様に、延々とふちを切る人、スライサーに入れる人

それを反対側で受け取り、焦げ部分を取り除く人etc…

スポンジ系の仕事が終わると、床を掃きます。


「あかりサン、先に掃き始めていいよ。」


「は~い。」


良い返事はしたものの、元来 掃除の大嫌い なあたし。

どの程度までやればいいのか見当も付きません。


適当にさっさと切り上げゴミ捨てに。

がっ…ゴミ箱が持ち上がりませんあせる重過ぎ。ありえねぇ。

引きずる様に運び、部屋に戻ると 部屋中水が撒かれています。


??? 食品系工場勤務が初めてのあたしには ? だらけ。


「あかりサン、床 雑巾掛け して。」










ヒィ~っ。朝の7時前から


















一休さん かよっ!?


家の掃除もしないのに何やらされちゃってんの?

この時点で ヘットヘト ですって。

当然ながら 北海道銘菓として有名な

六○亭 や 石○製菓 でもやってるそうですが。

ここまで約2時間の行程。

あと2時間もすれば休憩か。腹も減ったな。

次は何だべ?


その後はようやく本筋の ×× の仕事です。


焼きあがった××を、冷やしてある冷蔵庫から


延々と出すだけの仕事の人。

お菓子にゴミが付いてないか目視する人。

機械に流す人、フィルムに包まれたお菓子を

延々と箱に詰める人、栞のみを入れる人、

その箱をたたむ人、金属探知機の前で立ってる人etc…

まぁそれ全部体験させて頂きました。


それにしてもいつまで経っても休憩時間がやってこない。

それどころが、誰一人トイレにすら立たない。

おかしくないか?

ぶっ通しで8時間働いて、午後1時にやっとお昼。

えーーーっっ。今日も の意味が分かったよ。

××の生産が終わらないと休憩出来ないって意味だ。

1時間休憩して、持ち場に戻るとやけに人が少ない。


「みんなどこに行ったんですか?」


「パートさんは帰ったの。ここからは正社員のみの作業。

  △△の今日の生産終わらないと帰れないから。

 毎日残業だから。残業5時間とかザラだから。」


「・・・・・・」




ここで。納得。

ここの会社は数年前に、労基に引っかかって

新聞でがっつり叩かれた会社なのです。



面接時に 労働時間 給与賞与関係 福利厚生 

については見直しの最中です。


とは言ってたけど、全然じゃん。


当然、昼食後△△の生産が終わるまで1分の休憩も無く、

文句を言うヤツもひとりもいない。

20歳前後の若い子達に聞いてみた。

みんな口々に 高卒でここに入社しました って言う。

最初っからこの体制なので こんなもんだ と思ってるみたい。

もちろんこういう体制は違反だって知らないみたいだ。





このままじゃ…




















数日後にあたしゃ



  死ぬ!!


  


這うようにして家まで帰って倒れこんだ。

ご飯支度も出来なけりゃ、風呂に入る気力すらない。

咳が止まらなくなった。


『慢性気管支炎 重症 通院及び自宅療養1週間』


の診断が下り、辞める事にした。


勝気なあたしも 完全なる敗北宣言 です。

正社員で雇ってもらえてすんげぇ嬉しかったのに。









てな訳で、あかりサン明日から





 雑貨屋復活 ですチョキ



慢性気管支炎?何か咳も楽なったな。

短時間に異様な程の ストレス 掛かってたのかな?

あたしらしくもねぇ。

またこれから 主サン(42) とのバトル生活さ。ぷっ。

AD
いいね!した人  |  Comments(9)  |  リブログ(0)

夜の学校。

2006-08-26 20:34:12 Theme: ブログ
060826_2018~01.JPG
こんばんは。あかりサンです。

現在、夜の学校で肝試し中。

あたしは一人、放送室にこもって

『お経のテープ』流し続けてます。

モチ「助けてぇ~」の効果音も忘れません。

因みに関係あるかは分かりませんが、

歯が二本欠けました。ぷっ。
AD
いいね!した人  |  Comments(7)  |  リブログ(0)

恥ずかしながら。

2006-08-25 05:18:08 Theme: ブログ
どーも。あかりサンです。

現在、帰路についております。

恥ずかしい限りでございます。
AD
いいね!した人  |  Comments(10)  |  リブログ(0)

本日も…

2006-08-25 04:44:08 Theme: ブログ
おはようございます。あかりサンです。

本日もこれから強制労働に行ってまいります。

仕事振りも書きたいけど、ヘトヘト過ぎて無理です。

おそらく数日後には死ぬと思います。

では行ってまいります。

足取りは重いですが。°・(>_<)・°。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

初出勤。

2006-08-24 04:49:06 Theme: ブログ
おはようございます。あかりサンです。

今日から新しい職場に行くのだ。

ただいま徒歩出勤中。

さっきまで真っ暗だったけど、今じゃ結構明るいもんだ。

あードキドキ(・ω・;)(;・ω・)

どんなとこなのか後ほど報告しま~す。

では行ってまいります~ヽ('ー`)ノ~
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

切なくて。

2006-08-23 12:56:06 Theme: 自分のこと

どーも。あかりサンです。


昼飯何にすっべ?

明日からは毎日弁当か。


でも毎朝、朝4時に弁当を作る勇気がありません。

例えおにぎりでも作れば偉いと、誰か褒めて下さい。




____________________




さてさて、タイトルの話。


切なくて…切なくて・・・・・・









何が切ないって?

























当然























止まらない咳 です。




ハタチクン(21) との関係?と思ったアナタ!

頭は 正常 ですか? 病んでませんか?ぷっ。





傘下サン(38) から貰った薬を飲んでエライ目にあったあたし。

( その様子はこちらから→ ワルイクスリ!?  )


明日から新しい職場だし、今日中に何とかしないと。

んで、いざ病院へ。


レントゲン撮って、ちょこっと検査して。

したら、風邪でも、肺炎でも、肺ガンでも、結核でもなく




アトピー咳(がいそう=せき) って、病気らしい。



薬は、低濃度のステロイド粉末。

それを吸入する為のおもちゃみたいな道具も渡された。

( てか買ったのね )


その病気について書いてあるプリントも貰い、


会計を待つ間読んでみた。



・ 病名自体新しく、医師の間でも十分に知られていない。


へぇ~そうなんだ。なになに?


・ 患者の年令や性別はまちまちだが























中年以上の女性に

   比較的多い。


















う~っ気に入らねぇメラメラ

いいね!した人  |  Comments(7)  |  リブログ(0)

弱いんです。

2006-08-21 21:01:12 Theme: ひとり言

どーも。あかりサンです。

いや~泣きました。駒苫VS早実。

まさに球史に残る一戦でした。

ありがとう駒苫ナイン。

感動のあまり、本日2回目の更新です(笑)



____________________




さてさて、タイトルの話。


今日の、高校野球決勝再試合を観るために

ハタチクン(21) と約束してたカラオケを断ったあたし。


「どーせそうくるだろうと予想してましたよ。」


と、昨日言われました。まぁ仕方ない。

カラオケはまたいつでもチャンスがあるけどこっちは一度きり。

試合が終わって暫くすると携帯が鳴った。

ハタチクン(21) からだった。


「アニキ~おしかったですね。1点差まで追いついたのに…」


「ホントだよぉ~今わんわん泣いてたよぉ。」


「2時間くらいなら行けますけど行きますか?」(←カラオケのことね)


「ごめ~ん。泣いたからパスするわ。」


「そうですか。じゃまたこの次ですね。」


「パスして申し訳なかったから晩飯食いに来る?」


「やった~行きます。おかず何ですか?」


「今日は天ぷら。」


そんなこんなで、毎度の事ながら、我が家に来ることに。


あたしが天ぷらを揚げてる間に、リビングの ハタチクン(21) の

携帯が鳴った。相手は月末から一緒に卒業旅行する友達。

聞き耳を立てるわけじゃないが、広くも無い家だし、

それなりに会話は聞こえるさね。


最初は普通にしゃべってた ハタチクン(21) 。

相手は自分の地元の子。段々と 広島弁 に・・・































弱いんです


方言でしゃべる男

  めっぽう


   弱いんです





しかも ハタチクン(21) の広島弁を聞くのは初めてです。

なんて新鮮なんでしょうキラキラ



「やべぇ~オメェがっつカッコいいラブラブ


「?????」


「やべぇ!惚れた惚れたラブラブ!


  お願いだから今度からずっとその言葉でしゃべって。」


「・・・・・・・・・・」


「あたし方言で話す男に死ぬほど弱いんだよね。」


「そうなのぉ~?へへへへへっあせる






その後は・・・
































当然ながら、食堂のオバちゃんのごとく

天ぷらを揚げ続けましたぜっ。ぷぷぷっ。

あたしと ハタチクン(21) は、

永遠に アニキと舎弟 の関係なのだ。

春になったら 銀行マン になって上京しちゃうけど

今後とも よろちく だよ。

いいね!した人  |  Comments(8)  |  リブログ(0)

ありがたい。

2006-08-21 09:43:20 Theme: 昼間の仕事

どーも。おはようございます。あかりサンです。

昨日はエラー連続3回。何度書き直しても記事がパー。

しまいにゃ頭きて、アップするのやめてやりましたパンチ!

ただですら、 駒苫VS早実 で血圧があがってるってのに

殺す気か!? って感じですわ爆弾

今日は午後から予定してた

  ハタチクン(21) との カラオケ祭り 

をキャンセルしてまで、TVにかじりつく予定なのだ。ぷっ。



____________________



さてさて、タイトルの話。


1年ちょっと勤務した雑貨屋。

一昨日を持ちまして退職しました。

まぁ 主サン(42) や 傘下サン(38) との

大人気ないバトルやら何やらありましたが、

あたし的には良い感じだったかなと。

仕事は面白いし、勤務時間は希望通り。

こっちにしては時給が破格。

好きな時に休みは取れる(←子持ちにはこれ重要)

何より自由にさせてもらってたな。

ただ、 アルバイト って身分だけが気に入らなかった。

今後、上に上がれることは無く、時給も頭打ち。

ブック・○フ みたいな制度があればもっと頑張れたのに。

主婦のバイト と考えればこんな良いとこは無いかもね。

ここに潜り込むのに、落ちまくって半年以上掛かったのに

次の職場はいともあっさりと、しかも正社員で決まるなんて。

さすがのあたしも


‘裏に何かあんじゃねーか?’

‘すったらにこっ早く起きれんのか?’ (←朝5時始業)

‘人と話すが大好きなのに、機械の肩代わりが出来るのか?’

‘フルタイムになる割には、今と給料変わんなくね?’


だとか、考えてまうのさ。その反面


‘ボーナスはおいしいラブラブ

‘先を考えると保険付はありがたい’

‘この年で正社員雇用してくれるとこはなかなか無い’


とか、実際に働いてもみないうちからグダグダと…

どうにも あかりサン らしからぬ。



んで、最終日の帰り際、店長に呼ばれた。



「あかりサンちょっといいかい?」

「はーい。何でしょう?」


「あかりサンお疲れ様でした。」

「いやぁ~どーもどーも。」

「失礼かもしれないんだけど、新しい仕事の方さ、

 やってみてもしダメだなぁっと思ったら戻って来て。

  退職願はしばらく保留 にしとくから。」

「えーっっ。そんなのアリですか?いーのかい?マジで?」

「いーよ。ボク的にも辞めないでもらいたいんだよね。

   でも正社員にはかなわないからさ~。」


そこに、 主サン(42) 登場。


「そーだよ。戻って来な。アンタ何か 癪にさわる けど

         出来るのは認めるからさ。

 それにアタシ、今度からアンタと組もうと思ってたんだよね。

 今一緒の 青(26) 全くダメだから アンタとなら

 上手くいくと思ってこっちに引っ張るつもりだったんだ。」

「悪ぃけど 癪にさわる ってのはこっちのセリフだってよ。

 でもそう言って貰えて、悪い気はしないよ。」


元ヤン同士 の会話か!?ぷぷぷっ。



何だか ありがたい のだ。 

真面目にやった甲斐があったてもんだ。

今も 主サン(42) から電話があった。

「ちょーPCフリーズしたんだけど、どーすればいいのさ?」


女性スタッフでPCをまともにいじれるのはあたししかいない。


「アンタいないとこういうのも困るんだよね。

  んでいつ戻ってくんだ?えっ?(笑)」


「頭下げたら戻ってやるよ。ぷっ。」


何だかな~。今更何だよそれ?

でも万が一戻るようなことがあっても

あたしゃ アンタの派閥 にゃはいらねぇ。

いっとう最初に 宣戦布告 した通り変わらねぇ。


新しい仕事はもうすぐ始まる。

この先どうなるのか今の時点じゃわかりゃしない。

まぁ今月末までには何らかの結果は出してるだろう。



さぁて、13時プレイボールの 駒苫VS早実

決勝再試合に供えて、二度寝 でもすっかなぁ~。

いやいや、掃除・洗濯にしときますわ。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ワルイクスリ!?

2006-08-18 09:05:38 Theme: 昼間の仕事

はい。どーも。あかりサンです。

こんばんは。

連日連夜暑いですねー。

それプラス、北海道は 駒苫熱 です。

昨日も見事な逆転劇を繰り広げたようで。

毎晩熱闘甲子園を観ながら涙している次第です。


____________________



さてさて、タイトルの話。


あかりサン、もうずーっと咳が止まりません。

今勤めている雑貨屋の空気がよどんでいるせいだと思います。

咳が出てるのはあたしだけじゃなく、

換気の悪さや暑さのせいで、熱中症でぶっ倒れる輩もいます。

そんな中、あたしと全く同じ症状の 傘下サン(38) が

いよいよ切なくなって病院に行きました。

診断は 『 肺炎 』 

熱が出ないタイプのものもあるんだとか。

ほっ放っておくと 気管支炎や喘息 になることも。


「絶対、あかりサンもそうだって。あたしと同じだもん。」


傘下サン(38) は言い切ります。


「あたしの薬あげるから飲んでみな」


休憩中に貰った薬を飲んでみました。

うん。なんだか咳が楽になってきた様な気がする。


その後、仕事に戻ったあかりサン。

バッグルームに商品を探しに行きました。


・・・がっ、眠くて眠くてたまりません。


「店長も休憩でいないし、ちょっとだけ休もう。」


と、床に座り込みました。







どれだけ時間が経ったのでしょう・・・。

何だか辺りが騒がしい。


遠い所から















人が倒れている
















と、声が聞こえます。



「えっ!?どこで?何があったんだ???」


頭の中で一生懸命考えます。夢か!?




バタバタバタバタ・・・









「あかりサン!あかりサン!どうしたの?大丈夫?」




目を開けて周りを見回すと、スタッフに紛れて

ガードマンまでいます。



「へっ??何かあったの?」


























   防犯カメラ

倒れてる あかりサン 
  
が映ってて、

  ガードマン
 駆けつけたんだよ。






薬が効きすぎて、寝てただけ とは、


とてもとても言うことが出来ず、


「ちょっと具合が悪くて…貧血が起きたみたいで…」


騒ぎがおさまった後、早退したことは言うまでもありません。

それにしても 睡眠薬 かっ!?

ってくらい眠かったっての。

ぷぷぷっ。我ながら笑いが止まらないぜっ。


皆さんも、安易に他人から薬を貰って飲むのは止めましょう。

あと タイトルに惹かれて やってきたヒトごめんねっ。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

今度のユニフォームは?

2006-08-14 18:38:23 Theme: 昼間の仕事

どーも。あかりサンでございます。

本日は公休日。ゆっくりする気でいたのに

子供達の自由研究が追い込みのため、

朝から殺気立ってます。

だって学校は明後日から始まるんです。

あたしゃ一度も親に手伝ってもらったことなんざねぇ。

親が 昭男&朝子 ってのも原因の1つかも知れませんがね。



____________________




先日、今度働く会社に行って来た。

総務の人と話しをして来ただけなんだけど。

んで、労働条件等の話をした後、


「あかりサン、ユニフォームは































SS でよろしいんですよね?」




「へっ? SS ですか?誰がそんなことを?

   どう考えても






























入るわけありません!!



そういや、面接の時に 身長 聞かれたんだ。

つか 身長 だけで、サイズ SS と決め付けるのは

どうでしょう?おかしかないですか?

あかりサンの グラマラスバディー 宝石赤 が

( ↑スイマセン。ただのデブでした 汗)

SS なんざに納まりきるわけございません。



聞くと、つか、当然のことながら、サイズアップすれば

全体的に丈が長くなります。

あたしだけ


















殿中でござる!!ですか?



しかも、ユニフォームは つなぎ です。


さらにあたしだけ
























牧場主 ですか? ヒツジぶーぶー



嗚呼…新しい仕事に慣れることよりも

今はそのことが気がかりでなりません。

いいね!した人  |  Comments(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。