アリス保育園カメリアルームのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

日差しも暖かくなり、春はすぐそこまで来ているな~と感じる今日この頃です。学校や保育園・幼稚園は卒業・卒園シーズンですね卒業証書

3月のカメリアルームの様子です。

まずは、3日のひな祭りお楽しみ会ひな人形 

 

まずは、お誕生日の子どもたちをパネルシアターでお祝いしました。おめでとうsao☆

そのあとは、段ボールひな壇で、みんな記念撮影をしましたよCAMEDIA SO-570UZカメラ

エッグびなの製作もしました。

かわいいお雛様ができたね!

 

そして、15日には大きくなったねの会をしました。

支援センターに、いっぱい遊びに来ている子どもたちとお母さんが参加してくれました。

   

 

 

名前を呼ぶと『はーい!』と返事をすることができるようになった子もいました顔

『ぼくの朝ごはん』のペープサートを観たり、ふれあい遊びを楽しみましたよ。

 

 

プレゼント渡しは、ちょっと卒園式風の演出に・・・桜*

 

箱車に乗ったり、歩いたりして花道を通ってもらいましたよ。

 

 

 

 

首飾りを渡すとき、お母さんたちにこの1年でできるようになったことを教えてもらいました笑

みんな、大きくなってできることもいっぱいになったね!

最後は、みんなで記念撮影カメラ太陽

 

この1年、たくさんのご利用ありがとうございました顔

来年度は、4月5日からスタートです。ご利用、お待ちしていますWハート

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、もう3月ですね。暖かい風を感じることもあり、春が近づいていますねnanohana3☆☆

今回は、2月の様子をお届けします照れ

まずは、節分お楽しみ会の様子です。

2月のお誕生日の子どもたちのお祝いをしましたよ誕生日

S君(1歳)、Tちゃん(1歳)、Rちゃん(1歳)、Iちゃん(2歳)おめでとう!cracker*

鬼のピン倒しなどのゲームもしましたよ。

そして・・・

鬼の登場です!

怖くなって泣いちゃう子どももいまいしたが、みんなで豆を投げて退治しましたピース

 

2月はバレンタインデーもあるので、可愛い寝相アートも登場しましたWハート

 

パパへのプレゼントになったかな?

とても好評だった寝相アート、来年度も取り入れていこうと思っています笑

 

今年度もあと1か月ですね。支援センターは、3月17日で一旦お休みに入ります。

開放の日が多いのですが、初めての方もお久しぶりの方も、どんどん遊びに来てくださいね顔

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
例年になくあたたかい年明けを迎えましたが、ここ数日は北陸らしい雪景色になっていますね。もう1月も終わりになりそうですがあせる今年もよろしくお願いいたします。
 
まずは、お楽しみ会の様子です。
たくさんの親子が遊びに来てくれましたよ爆  笑
福笑いや、羽根つきなどのお正月遊びを楽しみました。
会の終わりには、カメリアルームが『フォトカメリア』に変身!お正月の記念写真を撮りましたよsei
 
みんな、とっても可愛いラブ
 
そして、食育講座もありました。テーマは『こどものおやつについて』です。
アリス保育園の前田栄養士による、おやつの選び方と適切な量についての講話がありました。
1回のおやつの目安量です。牛乳とクラッカーは、2つ合わせて100キロカロリー。参考に、ポテトチップスもありますが、これだけで140キロカロリーあるそうです!すぐにカロリーオーバーしちゃいますね・・・ガーン
砂糖の話もありました。白いものより、三温糖やてんさい糖の方が、ミネラルが含まれていて良いそうです。
そして、保育園で実際に出しているおやつを試食しましたようまうま
左から、かぼちゃのクリームサンド、ミルクくずもち、じゃが丸くん、ニンジンポッキーです。
どのおやつも、とってもおいしかったですよ♪
試食をしながら、栄養士が離乳食についての相談もじっくり聞いていました。
今年度は、これで最後の食育講座ですが、来年度も実施しています。ぜひ、参加してくださいね照れ
 
そして、2月は節分!ということで、今月の製作は鬼のお面です。
 
指スタンプでポンポン♪と模様をつけて・・・
みんな、とっても可愛い鬼に変身!ラブ
こんな鬼だったら、退治しなくてもいいですねカナヘイハート
 
来月も、楽しい行事や製作を企画しています。ぜひ、遊びに来てくださいね爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。