アリス保育園ぶどう組のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日は1週間ぶりに泥んこ遊びで遊びました魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま

砂場でポーズを決めたりニヤリチョキ

遊具で遊んだりにひひ

水たまりでどろどろになったり台風

ポンプを頑張って漕いだり

ホースの水と戯れたり波波波波波波

今日は盛り沢山でした!!

もうすぐ雨の日散歩も行いますので合羽の用意お願いしますカエル

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のサントレは保育参加の中でしました!ウインク

その時の様子です!!うさぎ

皆いつも以上に張り切っていました!ニヤリ

また次の時は更にかっこよくなれているかな???爆  笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は先日の遠足での写真を紹介します!!

色んな事があって色んな物を見れて楽しかったですね!またよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は6月に予定している泥んこ遊び砂時計の為の、お掃除ホウキをぶどう組の皆で行いました!

裸足あしで遊ぶので石が落ちていると危ない!ドンッということで石拾いをしました!

特に砂場は多く石があるので、分担しながら拾ってました!!グッド!

 

そして両手いっぱいに石を拾うと「見て見て~」と見せに来てくれました

そしてみんなで集めた結果・・・・・・・・

こんなに集まりました!!!

集めてくれた皆で記念にパシャリクラッカー

これで泥んこ遊びも安心ですね、始まるのが楽しみです。アップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 今日のサッカー教室は中止になりましたが、ツェーゲン金沢さんより本日16時からの試合に招待してくださるそうです。

 

・キッズブースに行き、「アリスこども園です」と一言言えば、無料で観戦出来ます。よろしかったらどうぞ行ってきてくださいね(*^▽^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お休みが明けてから少しずつお天気が崩れやすくなってきましたね。くもりくもり雷雷

今日も天気が悪かったのでえーんお部屋の中で、少し先になりますが父の日のプレゼント用の似顔絵を描きました。お父さん

外で元気いっぱいな時ニヤリとは打って変わって、皆真剣な表情照れでお父さんの顔を描いていましたよ~カラーパレット

是非完成をお楽しみに~キラキラキラキラダイヤうり坊

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月になりました。子ども達はおやすみの過ごし方を楽しそうに話しています!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

さて、少しずつ暖かくなってきて過ごしやすい五月晴れ晴れの今日は、先日採ってきた菜の花黄色い花を他のクラスにもプレゼントする為に菜の花畑に行ってきました~

今度遠足にいくこともありピシッと並べていましたキラキラ

先日アメンボが居た田んぼにはお米が植えてありおにぎり

そこに呼ばれたのかカラスさんも遊びに来てましたヒヨコヒヨコ

そしていざ菜の花畑についてみると・・・

なんと紫色のお花も咲いていました!あじさい

彩り鮮やかな為、一緒にプレゼント用に摘んできましたぽってりフラワーコスモス

そしてその後は公園に行って虫を探したりカエルカエル

もうすぐ子どもの日と言うことで園庭のかしわの木を見たりしましたカブト

これから少しお休みに入るので休み明けにまたいろんな話を聞かせてくれるのを楽しみにしてます自転車!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日紹介したサントレですが、漢字カードトランプダイヤはじまってますよ~~~

そして今日は!

ことわざと俳句も読んでみました!

まずはことわざ、今回はこちら下差し

 

「笑ふ(う)門には福来る」

笑っている人ニコニコの所には幸福アップが訪れる。という意味を知り、みんな笑顔になっていましたよ。

そして俳句ですが与謝蕪村さんの名句

菜の花や

月は東に

日は西に

です。

花畑チューリップ黄や夕暮れ時の情景夜の街を想像してたのしんでいました。

そして今日はお散歩に行ってきました!

途中田んぼでアメンボを見つけたり

なんと菜の花畑を見つけサントレを思い出して写真撮影したりしました!

そして今日はとてもお天気が良かった晴れので公園で遊びました。

芝生だったのでみんなで靴を脱ぎ裸足で走り回ったりあしだるまさんがころんだダルマをしたりして楽しみました

少しずつ暑くなってきましたあせるので体調管理に気を付けながら元気いっぱいグーもっと遊んでいきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年齢が上がり新しいお友達も加わり、緊張していた子も慣れてきて笑顔で生活を送れるようになってきました。ウインク

そんな中、今日からサントレが始まりました。星

皆、りんご組さんの時から取り組んでいたこともあり、新しいお友達の手本になるくらいピシッと集まれました。キラキラ

まず出席をとる時は自分の名前の漢字を見ながら、大きな声で返事をしていました。パー音譜

そして、音楽をゆったりと聞きながら瞑想をして、心を落ち着けました。音符ルンルンぼけー

春の鳥と言えば?ということでウグイスに関するお話を視聴して、今日は終わりました。セキセイインコ黄ルンルン

これからはカード等を使いながら、漢字に慣れ親しんでいきたいと思います。トランプスペード

サントレの後は雨が降りそうだったので、室内で絵本を読んだりパズルを組み立てたりして遊んでいました。本脳みそ

改めて1年間よろしくお願いします。パーネザーランド・ドワーフぶどう

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、3月生まれさんの誕生会と、ひな祭り会があり、ぶどう組のみんなも参加しましたルンルン

 

3月生まれはT君、N君、Sちゃんの3人バースデーケーキ

 

おめでとう~ハート

 

そして、ひな祭りの由来の紙芝居を視聴し、クイズも皆で考えましたチョキ

 

それから、もも組のお友達とペアを作って、一緒に桃の花作り星

少し照れくさそうにしながらも優しく声を掛けてくれるぶどう組の子ども達ほっこり

何だかとってもお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えましたラブ

みんなでお雛様と写真をパチリキラキラ

今年最後の誕生会も終わり、もうすぐ進級です・・・ぽっ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。