ぷらぷら漫遊記(旧)

いらっしゃいませ。ガンプラ、AFV、飛行機、カーモデル、フィギュアなど何でも作る、雑食なモデラー静四郎のブログです。

当ブログの一部内容を移行させることにいたしました。
http://plapura.seesaa.net/
新ブログもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


トレジャーフェスタ関連情報は、上記新サイトをご覧ください。



私のサイト

abaraya_banner00

お世話になっているサイト


ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]


$ぷらぷら漫遊記-link240


Mos Symphonia HPへ


テーマ:
いきなりですが、当ブログの一部を新しく作ったブログへ移転することにいたしました。

理由のひとつは、サイドメニューのテーマの欄を見ていただくとわかりますが、もう、ぐっちゃぐちゃ。
収集がつかない状態になっております。
ので、テーマのなかからいくつか(当面はミリタリープラモとフィギュア)を新しいブログの方で書いていこうと思います。
残りは追々、といったところです。

そしてもうひとつ、決定的な理由は、アメブロの方針とあわなくなってきた、というものです。
ちょっとエッチな(雰囲気の)画像をはったり記事を書いたりすると、たちまち削除されるのが、昨今のアメブロです。
なんのことわりもなしに、いきなり削除された時の腹立たしさときたら、もう、筆舌につくしがたいものがあります(おおげさ)。
まぁ、記事に関しては、よっぽどエロエロな記事でもなければ消されないでしょう。
が、フィギュアのちょっときわどいというだけの写真を消される、というのは、これはわたしにとっては致命的なのです。
フィギュアを作るものとしては、ちょっときわどいところも、ある種のウリなわけで、それをバッサリ切られると、もうやってられないわけです。
アピールしたい部分がアピールできない。
なので、フィギュア関係は、もうアメブロではいっさい書かないことにしました。
向こうのブログでも画像削除されてしまうかもしれませんが、その時はその時でまた考えましょう…。

あとは、広告が多くてしかもデカイとか、広告が目ざわりだとか、広告がうっとうしいとか、ささいな理由の積み重ねもあったりします…。



ここからはアメブロの悪口ですので、読み飛ばしちゃってください…。

ブロガー数ナンバーワンになってからのアメブロの横暴さには、以前から不快感がありました。
気に入らなければやめてもらってけっこう、といいたげな雰囲気をそこはかとなく感じます。
ユーザーひとりひとりを大切にする気持ちをまったく感じない、といってもいいでしょう。
運営側からすると、健全なブログサービスを目指す、という方向性なのでしょうが、ガイドラインもあいまいで、検閲官の主観で判断されているきらいもあり、独善的とみられてもいたしかたないところなのではないでしょうか。
記事や画像を消すのも運営主導ではなく、読者から削除要請があってからはじめて動くべきものなのじゃないかと、わたしは思うわけです。

記事や画像が消されないように、運営の顔色をうかがいながら記事を書かねばならない、それがいまのアメブロの実態です。
言論統制のもと、自由に自分の意思をつたえることができない状況といっても過言ではないでしょう。

ですが、そんなアメブロにも利用価値はあります。
SEO対策が万全で、検索ヒット率がたかいというのでしょうか、記事を書くと検索サイトにはやく、しかも上位に表示されます。
なので、向こうのブログにあたらしく書いた記事のおしらせをこちらに書いたりするのもありかなぁ、などと考えています。



そんなわけでして、運営に文句をいいながらも、けっしてアメブロをやめるわけではなく、それなりには記事を書いていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ホントのところ、上で書いているほど、アメブロのことを嫌っているわけでもありませんし、ね…。



新ブログ(http://plapura.seesaa.net/)
最初の記事は、微妙にマニアックなエーデルワイス号であったりします…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
ハセガワミシェル機、接着するところを接着するなどし、表面処理などをしました。

vf25g_hase10
コクピットやパーツ裏、エアインテークなどは、組み立て前に塗装しておきました。

前に作ったF/S型のパネルラインで、思っていたよりもスミ入れがしにくい部分がありました。
スジ彫りが深そうにみえて、実はそうでもない、というパターンですね。
ですので、今回は前にもまして、スジ彫りを深く彫りなおしておきました。
でも、やっぱり細かいスジ彫りはスルーしてあります。

あと、ランディングギアハッチの隙間や段差は、ポリパテなどでうめておきました。

表面処理は400番~1000番の耐水ペーパーなどでおこないました。

ほか、写真に撮っていないパーツも、同様の処理をおえています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと同時進行だと、ちっとも作業がすすみませんが…。
ハセガワミシェル機の主翼下パイロン取り付け部の改造をしました。

vf25g_hase07
主翼下面のパイロン取り付け部にはネオジム磁石を仕込みました。
手元にあったネオジム磁石(直径2mm)のものを使用しています。

まず、パーツにもともとあったパイロン取り付け穴を目印に、2mmドリルで開口してやりました。
これは、磁石の接着位置調節をしやすくするため上面まで突き抜けさせています。
磁石は、下記マグネットセッターの厚み分、主翼下面より奥にずらして固定位置を調節しました。
磁石を瞬間接着剤で固定したら、Mr.SSPで上面から穴をうめました。

パイロン取り付け部周りのモールドが違ってしまうのが難点ですが、武装をつけたりはずしたりして遊べますので、多少のことには目をつむりましょう…。

vf25g_hase08  vf25g_hase09
フォールドスピーカー用パイロン(?)とミサイル用パイロンの接続部には、HIQパーツのマグネットセッターという、ステンレス製エッチングパーツを使用してみました。

ゲートレスで、裏面にはノリがついていますし、けっこうな便利グッズです。
ミサイルやフォールドスピーカーぐらいなら、これで充分固定できるかと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
PSVitaを購入いたしました。

vita00
スマホやタブレットPCなど、なにかしらのモバイル的なものがつねづね欲しかったのですが、スマホを買っても電話しませんし、タブレットPCだとネットや電子書籍くらいしか使い道が思い浮かびません。
買ったとたんに宝の持ちぐされになることは明々白々なわけです。

そしたら、先日ふと思いつきました。
「Vitaってネットにつなげるんじゃなかったっけ?」
調べてみるとネットにつなげるのはあたりまえで、フェイスブックやツイッター、グーグルマップなど、ひととおりの便利アプリも用意されているとのこと。
最悪、ゲーム専用に使えば、損をすることはなさそうです。
ちょうどタイミングもよいことに、ウェルカムボックスなる本体に付属品がついた商品も発売されるとのこと。
Wi-Fiモデルなので使用場所が限られてしまうのが難点ですが、さすがに3G契約してまで頻繁に外出先で使うことはないでしょう、たぶん。

そんなわけで、ゲームショップに買いにいきました。
少し安めのお値段で売っていましたので、レジにサンプル箱を持って行くと、
「これ値段が税抜き価格になってますけどいいですか?」
とのこと。
消費税引き上げを見越した表示になっていたのか。
ってことはなんだ、割引なしの定価販売ってことだったのか。
それならなんだか損な気もしたので、ちょっと前に発売されたけど売れ残っていた限定カラーで16Gメモリーカード付きの方が、少し値段は高いけどよさそうだと思い、オーダー変更。
奥に商品をさがしにいった店員がもどってきて、
「すみません、完売してました」
とのこと。
「じゃあ、しょうがないや、最初のをください」
なんか言ってることが二転三転してごめんなさい、となんだか申し訳ない気分で会計をすませました。

税抜き表示なら、それとわかるよう表記しておいて欲しかった、売り切れてる商品をならべておかないでほしかった、と、実はクレームつけてもいいレベルの話だったんじゃないかと、後になって軽く腹がたってきたりしつつ、帰宅。
しかも次の日に別のお店にいったら、ちゃっかり1000円くらい値引きして売ってたりして。
なんだよもう、ひと悶着おきた末に、大損ではないか。



まぁ、出だしでつまづいてしまいましたが、ゲーム機をつかった中途半端なモバイルライフも、それはそれでありなんじゃないの?ってお話でした…。



ちなみに…
ネットの表示速度は思っていたよりも快適でした。
ただ、サイトによってはうまく表示できませんし、フラッシュも対応していませんので、微妙といえば微妙。

音楽に関しましては、WMAファイルに対応していないのが、個人的には凄まじくダメージが大きいです。
わたしのPCに入っている音楽ファイルはすべてWMAなんですわ…。
なんだよ、全部MP3に変換しないといかんのか、マジか…。

ゲームはまだ体験版くらいしかプレイしていませんが、画面が小さいのがツライ、と気がつきました。
ソウルサクリファイスや討鬼伝など、狩りをするゲームなどは、遠くにいるちっちゃな標的をさがしたりしないといけませんので、はなはだキツイ。
20数年前の、最初のゲームボーイのころは、画面に表示される情報量も少なかったので平気でしたし、わたしもまだ若かったですし、問題なかったのですが…。
やっぱVitaのゲームはVitaTVでプレイした方がよいのかもしれませんね。
ってことは、なんだ、このVitaも結局のところ宝の持ちぐされになってしまうではないか…。

まぁいいや、とりあえず小さい画面でもプレイできるゲームをさがして遊びましょうかね…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中学のとき授業で作った折りたたみ椅子。

chair00
なんやかんやで使い続けて25年。
パソコンを使いはじめてからは、マウス台として重宝していました。
腕をおく高さがちょうどよいのです。

がしかし、先日、ついに壊れてしまいました。
ので、これを修理、改修すべく、本日は日曜大工(土曜日だけど…)にいそしみました。

chair01
半日かけて、トントン、カンカン、トンチンカン、と作業。
壊れたところだけなおすのもナンなので、できるだけ分解して、全体的に汚れていたので紙やすりをかけたり、接地が悪かった部分や、折りたたむ時にひっかかる部分を削って調節したりしました。

かなり適当な作りで、中学生当時の自分の性格の適当さが如実にあらわれていました。
作業を進めるとともに、当時の記憶がよみがえってきて、あの頃は、中二病で軽薄で、ほんと多くの人に迷惑をかけて生きていたと思い出されます。
激しく反省。

天板は、もとはベニヤに木目シートがはられたものでしたが、ネジ穴が割れて使えなくなってしまったので、MDF に変更しました。
MDFの強度などはよくわかりませんが、加工しやすいので、木材を加工する必要があるときは、最近はいつもこれを使っています。

まぁ、これでこの先10年20年と使っていけるでしょう(たぶん…)。



しかし、この折りたたみ椅子、ツイッターで返信をいただいて気がついたのですが、中学の時みなさん作っていたのでしょうか?
わたしは、せいぜい市内の中学校で共通して作っていたんじゃないか、くらいしか考えていませんでしたが、ひょっとして全国区で作られていたりして…?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。