青山学院大学ボランティア・ステーション(AGU-VS)のブログ

青山学院大学ボランティア・ステーションは、3月11日の震災を機に発足した青学公認団体です。
震災関係の支援にとどまらず、さまざまな社会問題に主体的にアプローチしていきます。

NEW !
テーマ:


 東京では連日台風による影響を受けているとニュースで見ておりますが、毎日カンカン照りの熊本より
2週目の活動と現在の熊本の様子について報告をいたします。
***

 今週は学生の数が少なかったため、ユニットハウスでの清掃作業、西原村ボランティアセンターでの運営のみの活動となりました。内容としては1週目と変わらぬ形で行い、慣れた作業となってきました。ユニットハウスでは、住民の方々の私たちに対する認知も高まり、ボランティアというよりも同じ住民として日々楽しい時間を過ごさせていただいております。

 24日(水)にはボラステではおなじみ、シンガーソングライターの鈴木友里絵さんがユニットハウスを訪れてくださり、ライブを行いました。皆さん鈴木さんの生歌に引き込まれていました。


▲鈴木友里絵さんによるライブ


 地震から
4ヶ月が経過した熊本はと言うと、東京では報道が少なくなったと思いますが、現状として視察に訪れた7月と比較するとそこまで変わっていないように思います。倒壊した家屋の解体作業が、公費での解体となるとかなり時間がかかってしまうと聞き取り調査をした際に住民の方がおっしゃっていました。

 ▲益城町の被害の様子①(8/17)


▲益城町の被害の様子②(8/17)


 また昨日
26日(金)に南阿蘇村で熊本地震の写真を撮り各地で写真展を開催している長野良市さんにお会いしてきました。長野さんは青学の卒業生ということで私たちの先輩にあたります。南阿蘇村の現状と今後の連携の確認をさせていただきました。

 

 いよいよ残りの活動も1週間となりました。最終週は10人と最も多い人数で活動を行います。少しでも熊本のためになるよう尽力していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。