青山学院大学ボランティア・ステーション(AGU-VS)のブログ

青山学院大学ボランティア・ステーションは、3月11日の震災を機に発足した青学公認団体です。
震災関係の支援にとどまらず、さまざまな社会問題に主体的にアプローチしていきます。


テーマ:

 

 

  こんにちは!急に肌寒くなり、秋の訪れを感じる季節になりました。みなさまいかがお過ごしですか?

 

  青山学院大学では毎年秋分の日に同窓祭を開催しています。同窓祭とは本校の卒業生を中心に行われているOG・OBの学園祭のことです。

 

  今年度ボランティア・ステーション(以下ボラステ)は塩竈、陸前高田、熊本の特産品を販売するボラステマルシェを開催しました!

 

  塩竈市からは名物であるささかまやかまぼこ、干物、種類豊富なスイーツなどを出品しました。実際に商品を作っていらっしゃる方にきていただき、東京にいるとなかなか聞けない現地の方の生の声を伝えていただきました。

{5231C038-3BB6-486B-8ACC-CFE9462AF9AF}

 

  陸前高田市からは毎年大人気のあすなろホームのシフォンケーキ、希少な自根きゅうりのピクルス、3種類のトマトジュースを販売しました。特にトマトジュースは多くの方に試飲していだたき、「美味しい」と多くの方に購入していただきました。

 

{FB8CB0A3-1D19-4872-96E9-D6B8BF17B891}

 

  また、今年度からプロジェクトが始動した熊本の商品も取り揃えました。無農薬の野菜、そして本校の卒業生で熊本県南阿蘇村在住の長野良市さんの写真集を販売しました。熊本地震で被害を受けた南阿蘇村を写した写真集を多くの方が手に取り、熱心に見ていらっしゃったことが印象的でした。

 

{243AB2BD-FD84-4763-B60E-70CF335B7383}

 

  さらに、春に行ったAGUくまもと募金に参加してくれた青山小学校の女の子も販売の手伝いに足を運んでくれました。 

{27365FD5-2ADF-4103-B614-6CE67C44E140}

 

 小さなお子様からご年配の方まで本当に多くの方に訪れていただき、用意した商品はほぼ売り切れという嬉しい結果となりました。今回の売り上げはすべて義援金となります。

 

 メディアなどで東日本大震災や熊本地震について目にする機会は東京では少なくなっています。なかなか情報が入ってこないからこそ、実際に現地に行ってボランティアを行い、良さを知っている私たちがマルシェを開催することで、多くの人が東北や熊本のことを考えるきっかけになれば、と願っています。多くの方が私たちの活動に興味を持ってくださり、また話に耳を傾けてくださり、今回のマルシェを通して様々な輪が広がったのではないかと思います。

 

 今回のマルシェで塩竈、陸前高田、熊本に興味を持ったみなさん、ぜひ実際に現地を訪れていただければと思います。現地ならではの良さをぜひ感じていただきたいです。

 

 これからも様々な場面で私たちの活動を発信していきます。今後ともみなさまのご支援、よろしくお願いします。

 

{D4D67031-1324-4B9C-ABB2-F17AB34ED6AD}

 

 

東北部・広報課1年 鏡詩織

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。