来週からの職場の異動が決まり

バタバタの1週間でした滝汗

 

 

 

 

さて今日は

あな吉手帳ユーザーなら

1度は悩んだことがあるであろう(笑)、
やることシートのカテゴリー分けのお話をウインク
 
 
 
 
やることシートとは
まだやる日が決まってないフセンを
ウィークリーに貼る前の
いうなれば〝とりあえず置き場”ですニコニコ
 
 
 
 
 
とりあえず置き場から
いかにウィークリーにフセンを移して
実行するかが生活をうまく回すキモニヤリです
 
 
 
 
 
分け方のセオリーは
タイミング別☆
 
 
 
 
これまでのあな吉手帳術の本や
拝見したブログなどによると、
 
チューリップ赤家で日中やること
チューリップ黄子供が寝た後
チューリップピンク外出中にやること
チューリップオレンジ休日にやること
チューリップ赤夫に頼むこと
etc
 
などがスタンダードなものでしょうか
 
 
 
 
でも私はどうしてもスタンダードな
カテゴリーではちょっとざっくりしてて
上手くフセンを剥がせなくてショック
 
 
 
 
筋金入りズボラニヒヒな私でも
手をつけやすいカテゴリー無いかな…えー?
 
 
 
紆余曲折を経て
私のやることシートのカテゴリーは
 
チューリップ黄パソコンでやること
チューリップ赤忘れちゃいけない
チューリップピンクスキマ時間(5分以内)
チューリップオレンジ近々やりたいこと
 
だったのですが………
これがまたイマイチでショボーン
お化けフセン化けがフヨフヨお化け溜まっていました滝汗
 
 
 
 
そこで先日の1年コース
インストラクターのうはさん相談☆えーんタスケテ
 
 
 
 
いろいろ導いていただいてキラキラ
そのあと自問自答もして
次の通り生まれ変わりましたニコニコ
 
1パソコンでやること(変更なし)
2忘れちゃいけない(変更なし)
3外出中
4細分化したらやれること
5自由時間にやれること
6考える前にやれること
7阪神が勝った日に言うこと
 
になりましたOK
 
 
 
 
4細分化したらやれること』は
タイミング別じゃないので
5自由時間にやれること』と
合わせようかなと思ったんですが、
細分化要のフセンとそうじゃないフセンが
混ざると分かりにくいかな、と分けました
 
 
 
 
私の場合、じっくり細分化するには
子供が寝た後とか限られた時間になるため
タイミングは自分でわかるのでウインク
 
 
 
 
『細分化すること』じゃなくて
『細分化したらできること』にしたのが
ミソですウインク
 
 
 
 
6考える前にやれること』は、
元々あった『スキマ時間(5分)』と同意なんですが
「5分かかるんか…チーンと思うと
なぜか腰が上がらない
(めんどくさがりの極致雷)のを防ぐため、
「考える前にすぐできるやろムキー!!
自分にカツハッを入れる
イメージにしました(笑)
 
 
 
 
そして
7阪神が勝った日に言うこと』とは
通訳すると
『ダンナの機嫌がいい日』です(笑)
関西人ゆえ熱狂的阪神ファンHTマークのダンナ☆
 
 
 
 
阪神HTマークの試合の勝敗によって
ゴキゲン度がかぬぁ~~り左右されますびっくりギャー
 
 
 
 
何か相談やお願い事をしたくても、
阪神HTマークが逆転サヨナラ負けゲッソリなんてした日にゃ(笑)ムキー
相談どころか
触らぬ神に祟りなしドクロ
私は子供と一緒にさっさと寝ます(笑)
 
 
 
 
ペナントレースも始まったことやし
私は「ダンナの機嫌がいい日」よりも
具体的でイメージしやすく
自分にとってわかりやすいな、と
思って変えてみましたニヤニヤ
 
阪神がんばってくれ~私のために(笑)
 
 
 
オフシーズンの間のことは
その時また考えます(笑)
 
 
 
 
あと、
『スマホでやること』も
作ろうと思ったんですが
手帳に貼るより
スマホカバーがブック型なので
表カバーを開いたところ
(スマホ本体の左側)に
貼る方がすぐやるみたい(イヤでも目目に付く
 
 
 
 
こんな風に、
なかなか剥がせない
お化けフセン化けを眺めながら目
「私はカテゴリー名がどう書いてあったら
やる気になるかなはてなマークはてなマーク」と
イメージすると
自分にぴったり合ったカテゴリーが
作りやすいかもしれませんニコニコ音譜
 
 
 
 
ちなみにフセンが
溜まって来た時用に
やることシートの隅っこに
こんなフセン貼ってまーすウインク
{3CC9B606-F3E0-498E-94C9-4A5DAD632CF6}

 
主婦の為の手帳術
あな吉手帳術とは?? ↓をクリック音譜
 

image

 
 
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(4)